お好み焼きソースの代用品7選!自作できる簡単レシピもご紹介

お好み焼きソースの代用品7選!自作できる簡単レシピもご紹介

お好み焼きソースの代用品7選をご紹介します。ウスターソースや中濃ソースなど、お好み焼きソースの代用になるおすすめ品を厳選しました。簡単で本格的なお好み焼きソースのレシピもご紹介するので、この機会に一緒にチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.お好み焼きソースとは?
  2. 2.お好み焼きソースの代用になるソース4選
  3. 3.お好み焼ソースの代用になるおすすめの組み合わせ3選
  4. 4.簡単で本格的なお好み焼きソースのレシピ
  5. 5.お好み焼きソースがないときは代用品を活用しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お好み焼きソースとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おうちご飯が多いこのご時世。毎日の献立がマンネリ化しているからといって、パーティー感のあるお好み焼きを作る機会が増えたのではないでしょうか。いざ、お好み焼きを作ろうと思ったが、肝心なお好み焼きソースがなかった、という時もあるでしょう。

おうちにお好み焼きソースが無くても、実はある調味料を使えばお好み焼きソースの代用になります。簡単に代用することができるといわれており、定着化されているものもあるようです。

そこで本記事では、お好み焼きソースの代用になるおすすめ品7選を一挙にご紹介します。どこの家庭でも常備してあるウスターソースや中濃ソースなど、お好み焼きソースの代用になるおすすめ品をピックアップしまとめあげました。

お好み焼きソースの代用品と共に、簡単に作れる代用レシピもご紹介しますので、一緒にチェックしてください。お好み焼きソースのおすすめ代用品をご紹介する前に、まずはお好み焼きソースとはどんな調味料なのか知っておきましょう。

お好み焼きソースにはたくさんの香辛料が使われている

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そもそもお好み焼きソースには、色々な香辛料が使われていることをご存知でしょうか。香り付けや食品の臭い消し、さらには色付けに辛味付けなどの役目があります。その他にも香辛料には薬理や生理効果などがあり、それらがいい感じにマッチさせ、料理の美味しさを引き立ていました。

香辛料でしか果たせない役目となっているので、お好み焼きソースにとっては欠かせない調味料となっています。大手メーカーのお好み焼きソースでは、20種類もの香辛料を使って作っていると言われていました。

お好み焼きソースの使い道はお好み焼きだけじゃない!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お好み焼きソースというだけであって、やはりお好み焼きにかけるのが定番となっていますが、実はほかの使い道があります。お好み焼き以外にも、お好み焼きソースはハンバーグや鍋のタレなどに使うことができます。

さまざまな料理にアレンジできることから、お好み焼きソースは万能ソースとも影では言われていました。使い方を知れば、なんでも色々なものに早変わりします。

お好み焼きソースの代用になるソース4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめは、お好み焼きソースの代用になるおすすめソース4選です。定番のウスターソースや中濃ソースなど、お好み焼きソースの代用になるものが目白押しです。それでは早速、お好み焼きソースの代用になるおすすめソースをひとつずつ詳しくチェックしていきましょう。

【お好み焼きソースの代用】ウスターソース

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目の代用ソースは、サラサラとしている「ウスターソース」です。お好み焼きソースよりサラサラとしており、少し料理に絡みにくいですが、お好み焼きソースの代用品に使えます。

また、少し塩気が強いので、なるべく近づけたい時は砂糖やメープルシロップなどを軽く入れてみてください。少しだけでも甘みを加えると、お好み焼きソースの代用になり、お好み焼きやたこ焼きとよくマッチします。

ウスターソースはウスターソースならではの美味しさがあるので、ソース好きにはおすすめの代用品となっています。お好み焼きソースの代用になりますが、また違った味わいのものが楽しめます。

【お好み焼きソースの代用】中濃ソース

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目の代用ソースは、あっさりとした味わいの「中濃ソース」です。お好み焼きソースのようなこってりさはありませんが、非常にお好み焼きやたこ焼きなどとマッチする代用ソースとなっています。

ウスターソースよりかは、どろっとしているので、料理の絡みやすさといえば一番と言って良いかもしれないでしょう。それくらいお好み焼きソースの代用にぴったりの中濃ソースとなっています。

こってりさが少し足りない、という時には少しだけマヨネーズを組み合わせてみてください。まるでお好み焼きソースのような奥深い味わいの代用ソースに仕上がります。

【お好み焼きソースの代用】とんかつソース

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

3つ目の代用ソースは、とろっと濃厚な「とんかつソース」です。とろみ具合も味の濃厚さも、全てがお好み焼きソースとよく似合っている代用ソースです。これまでご紹介した中でも、一番お好み焼きソースに近いものとなっています。

ただし、とんかつソースはメーカーによって多少味やとろみ具合は変わっています。自分の舌に合うとんかつソースを見つけてみましょう。

また、若干濃厚さが足りないという時にはマヨネーズやケチャップを軽く加えてみてください。コクがプラスされ、よりお好み焼きソースの味わいを再現することができます。

【お好み焼きソースの代用】焼きそばソース

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

4つ目の代用ソースは、塩気が効いた「焼きそばソース」です。お好み焼きソースと焼きそばソースは似たり寄ったりしており、お好み焼きソースの代用にぴったりなソースとなっています。若干甘みは少なめですが、ガムシロップなどを加えればカバーすることができるでしょう。

甘さがアップすれば、よりお好み焼きソースの近づくのでおすすめとなっています。代用ソースならではの美味しさもありますので、好みによってはお好み焼きソースより代用ソースの焼きそばソースの方が好きという人もいることでしょう。それくらい美味しい代用ソースとなっています。

お好み焼ソースの代用になるおすすめの組み合わせ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、お好み焼きソースの代用になる組み合わせソース3選です。常におうちに置いてあるような定番の調味料を組み合わせたソースで、どれも代用品とは思えないほど美味しいものばかりです。それでは早速、お好み焼きソースの代用になる組み合わせソースを詳しく見ていきましょう。

ウスターソースとケチャップ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目の代用品は、ウスターソースとケチャップを組み合わせたものです。2対1の割合で混ぜるだけで、お好み焼きソースの代用ソースができあがります。ウスターソースだけでは少しだけコクが足りないので、そこをケチャップで補っています。

混ぜ合わせた後に軽く加熱すると香りも良くなり、美味しいオリジナル代用ソースに仕上がります。一旦加熱してから冷ましたものは、それはそれでまた違った味わいの代用ソースになりおすすめです。

とんかつソースとケチャップ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目の代用品は、とんかつソースとケチャップを組み合わせたものです。とんかつソースだけでもお好み焼きソースの代用になりますが、ケチャップを加えることで少し酸味をプラスさせることができます。とんかつソースとケチャップは、1対1の割合で混ぜ合わせてください。

ただ混ぜるだけで、お好み焼きソースのような代用ソースができあがります。お好み焼きをはじめ、たこ焼きや焼きそば、さらには煮込み料理の隠し味として使うことができます。

オイスターソースとにんにく

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

3つ目の代用品は、オイスターソースとにんにくを組み合わせたものです。一見異色の組み合わせかと思われますが、意外にもお好み焼きソースの代用ソースにすることができます。オイスターソースは万能ソースのひとつですが、お好み焼きソースには程遠い存在です。

そんなオイスターソースにすりおろしにんにくを少しだけ入れるだけで、美味しいお好み焼きができます。オイスターソースが大さじ1だとすると、すりおろしにんにくは小さじ1/2くらいでOKです。

簡単で本格的なお好み焼きソースのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するのは、本格的なお好み焼きソースの簡単レシピです。もっとも一番近い味にしようとすると、調味料と調味料を組み合わせて作る必要があります。本格的なお好み焼きソースが欲しいが面倒なことはしたくない、という方におすすめの簡単レシピとなっています。

そんな簡単レシピに必要な材料は、ウスターソース大さじ2と中濃ソース大さじ2、本だし小さじ1、砂糖大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、醤油小さじ1です。本だしが隠し味となっており、かつお節がなくても手作りお好み焼きソースをかければ美味しいお好み焼きができあがります。

作り方はとても簡単で、全ての調味料を混ぜ合わせて軽く電子レンジで加熱するだけとなっています。火を加えることで、本格的なお好み焼きソースの味や香りの代用ソースに仕上がります。お好み焼きをはじめ、焼きそばやハンバーグのソースにおすすめです。

お好み焼きソースがないときは代用品を活用しよう

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

本記事では、お好み焼きソースの代用になるおすすめ品7選を一挙にご紹介しました。定番のウスターソースや中濃ソースをはじめ、とんかつソースなどが、お好み焼きソースの代用になります。本記事でご紹介した簡単レシピも合わせれば、よりお好み焼きソースに近づけることが可能です。

「お好み焼きソースがなかった」という時には、代用品を上手に活用してみてください。関西に負けないくらい、こってりとしたお好み焼きソースを楽しめることでしょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング