【生協】コープのミールキットの特徴やポイント!おすすめの理由は?

【生協】コープのミールキットの特徴やポイント!おすすめの理由は?

コープのミールキットは厳選された素材を使い、栄養バランスが良くメニューが豊富です。材料がすぐに調理できる状態で届く冷蔵タイプと、ストックできる冷凍タイプがあります。コープのミールキットの特徴や人気メニューについて詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.メニューが豊富でおいしい!コープのミールキット
  2. 2.コープのミールキットがおすすめの理由
  3. 3.コープのミールキットで人気のメニューは?
  4. 4.コープのミールキットは一人暮らしでも使える?
  5. 5.コープのミールキットを活用しておいしい料理を楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

メニューが豊富でおいしい!コープのミールキット

ミールキットは決められたメニューに必要な材料や調味料、レシピがすべて揃ったセットです。食材がカットされているミールキットを選べば包丁やまな板を用意する必要がなく、生ごみの量も減らせます。

ミールキットはスーパーや宅配サービスなどから発売されていて、ストックできる冷凍タイプや一人暮らし向け商品もあります。

数あるミールキットの中でも、コープのミールキットはメニューが豊富でおいしいと評判です。コープはネットスーパーや宅配サービスとは異なる独自のシステムがあります。

コープ(生協)とは?

コープは生協とも呼ばれ、生活協同組合の略称です。一般的なネットスーパーや宅配サービスと異なるのは、利用者が出資金を出して組合員となる点です。

コープは全国に様々な種類があります。出資金の額も異なり、加入時に500~1000円の出資金を払うコープや、毎月出資金を支払うコープもあります。

コープの出資金の用途は、商品の仕入れやオリジナル商品の開発、宅配センターや店舗の運営、組合員や地域のためのイベント開催などです。

コープは商品の安全性に特に力を入れていて、産地を厳選したり独自の商品検査センターを運営したりと、消費者が安心して利用できる商品づくりにこだわっています。

コープは宅配だけではなく店舗もある

Photo by alberth2

コープは宅配がメインですが、全国各地に店舗もあります。宅配のコープは組合員にならなければ利用できませんが、店舗のコープは組合員でなくても利用できる場合があります。

首都圏で店舗を展開しているコープみらいは組合員でなくても利用できますが、生活クラブは店舗を利用する際に組合員の加入が必要です。

コープのミールキットがおすすめの理由

コープのミールキットは共働きの家庭や小さな子供のいる家庭、料理が苦手な方や一人暮らしの方など様々な方におすすめできる商品です。

コープは全国各地にあり、それぞれのコープごとに異なるミールキットがあります。今回は「コープデリ」と「パルシステム」、「生活クラブ」のミールキットについてご紹介します。コープデリは東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城、長野、新潟エリアで利用可能です。

パルシステムは東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、山梨、静岡、福島、新潟で利用できます。生活クラブは北海道から兵庫まで21都道府県で利用できるコープです。

コープのミールキットはメニューが豊富

コープのミールキットはメニューが豊富で、和食や洋食、中華やエスニック料理などバラエティ豊かです。コープデリのミールキットなら、毎週40品目以上のメニューから好みのものを選べます。主菜のみと副菜付きの2種類のコースがあります。

パルシステムのミールキットは簡単に主菜が作れる「お料理セット」のほか、3日分の主菜と副菜が作れるセットや、常備菜やミニおかずを作り置きできる常備菜セットなど生活スタイルに合わせたミールキットを選択可能です。

生活クラブのミールキットは「ビオサポ食材セット」という名称で、メニューは週替わりです。炒め物や煮込み料理がメインで、和食や中華など幅広いメニューからお好みの商品を選べます。

カット・下ごしらえ済みだから料理が苦手でもOK

コープのミールキットはすべての食材がカット済みです。野菜たっぷりのメニューを作ろうとすると皮むきやカットに時間がかかりますが、コープのミールキットなら食材の数の多い八宝菜や細切りをするチンジャオロースでも簡単に作れます。

コープのミールキットは時短も魅力の一つです。炒め料理なら火の通りやすいサイズにカットされ、火の通りにくい野菜はボイルした状態になっているので短時間で調理できます。

肉も食べやすい大きさにカットされ、メニューによっては下味が付いた状態でパック済みです。酢豚のように肉を一度揚げてから炒めるメニューなら、唐揚げになった豚肉がセットになっています。

調味料もセットになっているので、計量の必要がありません。レシピがセットになっているので料理が苦手な方や初めて料理する海外のメニューでも簡単に作れます。

安全・安心に徹底的にこだわっている

コープのミールキットは安全や安心にこだわっているのが特徴です。コープデリのミールキットは使っている食材の産地や工場の点検や、厳しい基準による商品検査を行っています。

パルシステムのミールキットは国産食材が中心です。肉類は産直にこだわり、生産者や産地が明らかな商品を扱っています。生活クラブのミールキットも国産食材を中心とし、調味料も提携生産者のものを活用しています。

コープのミールキットは宅配の方法が選べる

コープのミールキットは宅配方法が選べます。コープデリのミールキットは週1回決まった曜日に宅配する「ウィークリーコープ」と、月曜から金曜のうち週3日から宅配日を指定できる「デイリーコープ」の2種類です。

ウィークリーコープはミールキット以外にも食品や日用品を注文でき、デイリーコープはお弁当も扱っています。デイリーコープは新潟では利用できないのでご注意ください。

パルシステムのミールキットは地域ごとに毎週1回決まった曜日に宅配します。ミールキットだけではなく、パルシステムのオリジナル商品や生活用品も注文可能です。

生活クラブのミールキットも毎週1回決まった曜日の宅配です。近所の人や友人のグループで受け取るグループ配送と、個人で利用する個別配送があります。個別配送には配送料がかかり、対応していない地域もあります。

コープのミールキットで人気のメニューは?

コープのミールキットでは、野菜をたっぷり使ったメニューが人気です。コープデリで人気のミールキットは、ビビンバ丼や八宝菜、ドライカレーです。

ビビンバ丼や八宝菜を自宅で手作りすると数多くの食材を買い揃えて下ごしらえをする必要がありますが、ミールキットなら必要な食材はすべてカット済みの状態で用意されています。

パルシステムでも海鮮八宝菜セットが人気です。生活クラブの人気メニューは豚肉ときくらげの炒め物や野菜たっぷりポトフセットです。コープのミールキットでは、材料を揃えて一から作ると手間がかかるメニューに人気があります。

コープのミールキットは一人暮らしでも使える?

コープのミールキットは2人前以上の量なので一人暮らしでは余ってしまう心配があるかもしれませんが、コープのミールキットには一人暮らしの方におすすめのポイントが多くあります。

一人暮らしで自炊をすると食材が余ったり使いきれずに腐らせたりしてしまう場合がありますが、コープのミールキットなら必要な分だけ材料が揃っているので食材を無駄にする心配がありません。

一人暮らしの方がコープのミールキットを使って量が多すぎると感じる場合は、2回に分けて食べるのがおすすめです。お弁当のおかずにしたり、2回分の夕食にしたりと分けて食べられます。

コープのミールキットを活用すれば料理時間が短縮できるので、忙しい一人暮らしの方でも他の家事や趣味に時間を使えます。コープのミールキットは野菜を使ったメニューが多いので、一人暮らしの方が陥りやすい野菜不足を防いでくれるでしょう。

コープの宅配は日中なので一人暮らしの方は受け取りが心配になるかもしれませんが、コープは不在時でも玄関前に置き配可能です。発泡スチロールの箱に保冷剤を入れたり、保冷カバーで荷物全体を覆ったりといった対応が取られているので安心です。

コープのミールキットは冷凍もある

コープのミールキットには冷凍タイプもあります。冷蔵タイプのミールキットは消費期限が2日程度なので、週1回配達のコープを利用している場合ミールキットを利用できるのは配達日当日と翌日だけです。

冷凍のミールキットなら賞味期限が長いので使うタイミングを自分で選べます。コープデリの冷凍ミールキットは冷蔵商品に比べると価格が安いのも魅力です。野菜や卵など一部の材料を自宅で用意する商品もありますが、手間のかかるメニューを手軽に作れます。

生活クラブにも冷凍ミールキットがあります。冷凍庫に保存しやすいコンパクトなパッケージなのでストックにおすすめです。

コープのミールキットは栄養バランスもばっちり

コープのミールキットには一品で数種類の野菜を使い、肉や魚介類も入っているメニューが多く揃っています。1食で1/3日分の野菜が取れるメニューや、緑黄色野菜を多く使ったメニューもあります。

時間がなくて副菜を準備できない時や簡単に食事を済ませたい時でも、コープのミールキットを活用すれば栄養バランスの良い食事が可能です。コープのミールキットは栄養バランスに気を遣う方にもおすすめです。

食材宅配といえばコープで決まり!初めての人にもおすすめの商品を大公開のイメージ
食材宅配といえばコープで決まり!初めての人にもおすすめの商品を大公開
忙しい主婦や、重い荷物を持って帰るのが憂鬱な方にとってうれしいのが食材の宅配サービスです。コープでは、週1回の食材宅配と、次回のカタログが届けられます。今回は、魅力的な商品がたくさん取り扱われているコープの食材宅配についてご紹介します。

コープのミールキットを活用しておいしい料理を楽しもう

コープのミールキットを使えば献立を考えて食材を買いに行く必要もなく、食材はすべてカットされているので調理や後片付けの時間を短縮できます。

コープのミールキットは一品で栄養バランスも整っているので、一人暮らしの方にもおすすめです。コープのミールキットを活用して、栄養豊富でおいしい料理を手軽に作りましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング