【サンドイッチ】簡単なレシピでおしゃれに仕上げる!ピクニック向けの作り方も

【サンドイッチ】簡単なレシピでおしゃれに仕上げる!ピクニック向けの作り方も

いつものサンドイッチを簡単におしゃれに仕上げるレシピをご紹介します!写真映えするおしゃれなサンドイッチは、パーティーやピクニックで注目を集めること間違いなしです。見た目も華やかで栄養満点のサンドイッチを、おすすめのレシピでさっと作って楽しみませんか?

記事の目次

  1. 1.おしゃれなサンドイッチは気分が上がる!
  2. 2.ピクニックやランチに!萌え断サンドイッチレシピ
  3. 3.パーティーにおすすめ!おしゃれなサンドイッチレシピ
  4. 4.みんな大好き!おしゃれなフルーツサンドのレシピ
  5. 5.おしゃれなサンドイッチを上手に切る方法は?
  6. 6.サンドイッチはおしゃれなレシピも簡単に作れる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなサンドイッチは気分が上がる!

Photo bysilviarita

好きな具材をパンに挟んで食べるサンドイッチは、朝ごはんやランチはもちろん、フルーツと生クリームを挟めばおやつにも楽しめるオールラウンダーです。最近では「萌え断」に代表される、おいしくて見た目もおしゃれなサンドイッチの注目度が急上昇しています。

おしゃれでフォトジェニックなサンドイッチも、実はレシピがそれほど難しくありません。手軽に楽しめるサンドイッチだからこそ、彩りの美しさとおしゃれさにこだわってみませんか?いつもの食事やおやつタイムの気分を上げてくれる、おしゃれなサンドイッチのレシピをご紹介します!

サンドイッチはレシピが簡単でおいしいのが魅力

Photo byTonyZhu

おしゃれなサンドイッチも、レシピは主に具材をカットしてパンに挟むだけと簡単です。忙しくて料理を作れない時でも、レシピが簡単なサンドイッチならさっと作ってしっかり食べられます。

レシピは簡単でも手間をかけたレシピに引けを取らないくらい、栄養をきちんと摂れる点がサンドイッチの大きな魅力です。お肉やお魚にたっぷりの野菜を組み合わせたレシピ、卵やチーズなどを加えたレシピなどで作れば、体に嬉しい様々な栄養素を一度にバランス良く摂取できます。

たくさんの具材を挟むサンドイッチのレシピではおのずと層になります。野菜はカラフルなものを選び、カットした時の断面がおしゃれになるように順番を工夫してみましょう。具材をはみ出させたりパンで巻いてみたり、簡単なレシピでいつものサンドイッチがおしゃれに仕上がります!

サンドイッチに向いているパンは?

Photo by90051

おしゃれサンドイッチのレシピに使用するパンも、定番はやはり食パンです。食パンには、角型食パンや山型食パンなど種類があります。オーソドックスな食パンである角型食パンは、蓋付きのパン型で焼かれるため弾力のあるしっとり食感が特徴です。ロールサンドのレシピに向いています。

山型食パンはいわゆるイギリスパン、ふんわりとした柔らかさが持ち味で耳まで楽しめます。山型食パンをおしゃれサンドイッチのレシピに使う際は耳を切り落とさずに、香ばしい風味ごと楽しむのがおすすめです。耳ごとレシピに使うことで、見た目もおしゃれなサンドイッチになります。

おしゃれなサンドイッチのレシピには、フランスパンやフォカッチャなどを使っても問題ありません。厚みのあるフランスパンやフォカッチャなどは、側面に切り込みを入れたり中をくり抜いたりといったレシピも可能です。食パンとはまた違ったおしゃれな雰囲気のサンドイッチを作れます。

サンドイッチのレシピにはこのパンでないといけないという決まりはありません。具材のボリュームや味わいに合わせて、どんなおしゃれなサンドイッチにしたいかを考えて選びましょう!

子供と作れる簡単サンドイッチのレシピ!弁当に嬉しいおすすめの具は?のイメージ
子供と作れる簡単サンドイッチのレシピ!弁当に嬉しいおすすめの具は?
パンと具があれば、作ることができるメニュー、それが「サンドイッチ」です。簡単に材料も手に入り、サンドするだけの簡単工程で料理初心者にもおすすめです。テッパンのたまごサンドから、おしゃれなフルーツサンドイッチまで、自宅で手作りできる極意をご紹介します!

ピクニックやランチに!萌え断サンドイッチレシピ

Photo byphotosforyou

おしゃれなサンドイッチの代表格、萌え断サンドイッチのレシピからご紹介します。断面が見た目鮮やかでおしゃれな萌え断サンドイッチは、ランチタイムをハッピーな気分にしてくれることでしょう。ピクニックや外へのお出かけのお供にもぴったりの、おしゃれなサンドイッチのレシピです。

彩りがキレイなわんぱくサンドイッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボリューム満点が魅力のわんぱくサンドイッチ、野菜をたっぷり使用したレシピでおしゃれな彩りと栄養までゲットしてしまいましょう!レシピの材料には食パン2枚、サラダチキン1/2個、スライスチーズ1枚、マヨネーズ適量、レタスにニンジン、紫キャベツなど色鮮やかな野菜を用意します。

ニンジンや紫キャベツはラペにするため、千切りにして塩を振り揉みます。出た水分を搾っておきましょう。マリネ液のレシピは酢大さじ1と1/2、砂糖小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1を混ぜます。別々のタッパーでマリネ液に10分程度漬け込むラペは、前日に作っておくと簡単です。

あとは軽くトーストした食パンにマヨネーズを塗り、レタス、サラダチキン、スライスチーズ、ラペときれいに重ねていくだけです。おしゃれな華やかさにピクニックに出かけたくなります!

インパクト大!半熟たまごサンドイッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピクニックにおすすめのおしゃれなサンドイッチレシピをもう1つ、丸ごとの半熟卵がインパクト抜群のレシピをご紹介します。レシピには1人分で食パン2枚、卵3個、ハム2枚、マヨネーズ大さじ1、塩コショウ少々、キャベツ・バター・ケチャップ・粒マスタードを適量用意しましょう。

おしゃれな半熟たまごサンドイッチのレシピ、キャベツは先のレシピを参考にラペにしておきます。卵2個を水から茹でて半熟に、1個は固茹でにしましょう。沸騰したら中火にして茹でること約5分が、程よく半熟にするコツです。固茹でした分は潰してマヨネーズと塩コショウを混ぜます。

レシピの大詰め、トーストした食パンの片方にはバター、もう片方には粒マスターを塗ります。具材を挟んで完成です。お好みでパセリやブラックペッパーを振るとよりおしゃれになります。

パーティーにおすすめ!おしゃれなサンドイッチレシピ

Photo bycongerdesign

おしゃれなサンドイッチはピクニックだけでなく、パーティーでも存在感が抜群です。サンドイッチと言えどもおしゃれな佇まいに、十分にパーティーの主役になり得ます。みんなが笑顔になるのにレシピは簡単、パーティーにおすすめのおしゃれなサンドイッチのレシピをご紹介しましょう!

パーティー映えするサンドイッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人がメインのパーティーなら、おすすめのサンドイッチはおしゃれな「パン・シュープリーズ」です。フランス語で「驚き」を意味するネーミング通り、パンの器に収まったサンドイッチがインパクト大でありながらおしゃれでもあります。一見難しそうに思えますがレシピは簡単です。

レシピに用意するものは市販のカンパーニュ1個、食パンとブラウン食パンを4枚ずつ、バターにあとはサンドイッチの具材をお好みで用意します。カンパーニュは蓋になる上部を切り落とし、中身をくり抜いておきましょう。食パンにバターを塗って具材を挟んだら、6等分にカットします。

小さなサンドイッチを、カンパーニュの器に周りから順番に詰めていきます。隙間をミニトマトやイタリアンパセリなどで埋めたら、パーティー向けのおしゃれなサンドイッチの完成です!

かわいい!くるくるサンドイッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供さんの誕生日パーティーには、彩り豊かな具材を食パンでくるくる巻いたロールサンドはいかがでしょうか?見た目のおしゃれさもさることながら、食べやすさからもおすすめのレシピです。

くるくるサンドイッチのレシピには、2~3人分でサンドイッチ用食パン6枚を使います。その他はツナ缶やハム、チーズ、ジャムにチョコクリームなど子供さんの好きな具材を用意しましょう。

ラップを敷いて食パンを並べます。具材を食パンの上に塗ったり乗せたりしたら、ラップごとくるくると巻きます。食パン1枚分を3等分にし、具材の異なる3種類を1セットにして竹串に刺せば出来上がりです。かわいくておしゃれなサンドイッチに、子供さんは大喜び間違いありません!

みんな大好き!おしゃれなフルーツサンドのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれでおいしそうなサンドイッチと言ったら、フルーツサンドのレシピも外せません。最後はデザートやおやつにおすすめ、おしゃれなフルーツサンドの簡単レシピをご紹介します。

お好みのフルーツで作るおしゃれなサンドイッチ、4人分で食パン8枚、クリームチーズ100g、生クリーム150cc、砂糖30gを用意しましょう。フルーツは苺やブドウなど旬のものがおすすめです。クリームチーズを練って柔らかくし、砂糖、生クリームを少しずつ加えて8分立てにします。

ラップを敷いてパンを乗せ、クリームを塗ります。カットする部分にお好みのフルーツを丸ごと並べて、隙間をクリームで埋めましょう。パンでサンドしたらラップで包み、冷蔵庫で冷やします。おしゃれな断面ができるようにカットすれば、ひんやりおしゃれなフルーツサンドの完成です。

おしゃれなサンドイッチを上手に切る方法は?

Photo byGlifo_Media

おしゃれなサンドイッチのレシピにならい具材の配置に気を遣っても、カットの際に失敗してしまっては元も子もありません。おしゃれなサンドイッチの要とも言えるたっぷりの具材は、量が多ければ多いほど、大きければ大きいほど当然ながらカットしにくくなります。

おしゃれたる部分の断面をきれいに見せるカットのコツは、ずばりラップです。おしゃれなサンドイッチをレシピ通りに作ったら、きついくらいにラップでしっかりと包みましょう。10分ほど置いてからラップごとカットすると、具材が外にはみ出したり形が崩れたりしにくくなります。

レシピによっては、耳を切り落とした方がおしゃれになるサンドイッチもあります。その場合もレシピ通りに完成させてからカットした方が、断面がきれいに揃うためおすすめです。

サンドイッチはおしゃれなレシピも簡単に作れる!

Photo byrongmei314

たっぷりの具材を重ねたカラフルな断面のおしゃれサンドイッチは、レシピが難しいイメージがあります。しかしそんなことはなく、写真映えするおしゃれなサンドイッチもレシピはとても簡単です。ランチにピクニックにパーティーに、おいしくておしゃれなサンドイッチを作りましょう!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング