【ダシダ】がないときの代用調味料3選!ウェイパーやほんだしは使える?

【ダシダ】がないときの代用調味料3選!ウェイパーやほんだしは使える?

ダシダは、スープ系をはじめさまざまな料理に活用できるおすすめの調味料です。ダシダがない時でも実はいくつかの調味料で代用が可能です。せっかくの料理中にダシダを切らしてしまっていても、代用品を活用しておいしく料理を仕上げることが可能です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダシダとは?
  2. 2.ダシダのおすすめ代用調味料1.中華だし・ウェイパー
  3. 3.ダシダのおすすめ代用調味料2.ほんだし
  4. 4.ダシダのおすすめ代用調味料3.鶏がらスープ
  5. 5.ダシダの代用品でおいしい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダシダとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダシダとは、主に韓国料理で利用されるおいしく使いやすい調味料です。ダシダは粉末状の調味料で、お湯などに溶かして手軽に調理に利用できます。牛肉のエキスをベースにして、さらにたまねぎやにんにくなどの素材をふんだんに用い、濃厚な風味が溶け込んでいます。

ダシダは、韓国料理で利用されることが多いですが、それ以外にもさまざまな料理で活用できます。ハンバーグや餃子など味の濃い料理の下味付けに使ったり、炒め物や煮物に加えてベースの隠し味として活用したり、さらにはスープのベースの味付けに使ったりと幅広く利用できます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダシダはさらに、食事にそのまま振りかけて直接味わいを楽しむ利用方法もできる万能の調味料です。牛肉ベースのものが多いですが、他にもあさりやいりこの素材をベースにしたダシダもあり、それぞれに風味や味わいが異なって選択の幅が広いことも魅力の1つです。

普段からダシダを使って料理をしている場合、ダシダを切らしてしまって困るという経験をする方もいるのではないでしょうか。ダシダを切らしてしまった時でも代用できる調味料はいくつかあります。今回は、ダシダの代用として利用できる調味料の代表例を3種類紹介します。

コストコの牛肉ダシダは定番の調味料!ロングセラーの秘密を徹底調査のイメージ
コストコの牛肉ダシダは定番の調味料!ロングセラーの秘密を徹底調査
コストコといえば、良質な商品が豊富にそろったアメリカ生まれの会員制スーパーです。コストコの中でもロングセラーになっている人気の商品が多数あります。今回は、味の決め手になる便利な調味料、ダシダについてご紹介します。ダシダの人気の秘密や使い方についてまとめました。

ダシダのおすすめ代用調味料1.中華だし・ウェイパー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダシダがない時の代用品として、中華だしまたはウェイパーがおすすめです。中華だし・ウェイパーは中華料理で広く利用される調味料です。炒め物や煮物に加えるだけで本格的な中華料理の味わいに仕上がってくれる、便利で使いやすい調味料で、ダシダの代用にもしやすいです。

中華だしおよびウェイパーの素材は、鶏ガラと豚および多数の野菜のエキスです。ダシダに比べて少しコクが強い味わいですが、十分に代用が可能です。味の濃さが気になる場合は、野菜を少し多めにして味わいを薄めに仕上げるなどの工夫をすればダシダの代わりに活用できます。

ほんだしがないときの代用品7選!めんつゆや鶏ガラスープの素でもいける?のイメージ
ほんだしがないときの代用品7選!めんつゆや鶏ガラスープの素でもいける?
ほんだしは、様々な和食の出汁に利用できる万能な調味料ですが、切らしてしまったときでも様々な素材で代用をすることができます。意外に多くの素材で代用ができるので、好みに合った商品を活用しましょう。ほんだしの代用品としておすすめのものを紹介します。

ダシダのおすすめ代用調味料2.ほんだし

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ほんだしも、ダシダの代用品として十分利用可能です。ほんだしは、和食を料理する際に広く利用される調味料です。日本料理のベースとなるだしは、昆布や鰹節からとるのが一般的な調理方法ですが、家庭で調理する際には手間を省くためほんだしが利用されることが多いです。

和食を作るときに普段からダシダを利用している場合には、ほんだしを代用として利用しても違和感なく取り組めるでしょう。韓国風の料理にほんだしを代用する場合は、オイスターソースなどの味わいを加えれば、よりダシダの味わいに近くなるでしょう。

いりこ系のダシダの代用におすすめ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ダシダには、前述のように素材の違いがあります。牛肉ベースのものもあれば、いりこをベースにしたものもあります。ほんだしは、いりこベースのダシダに最も味わいが近いため、普段からいりこベースのダシダを使っている場合はほんだしを代用してもほぼ違和感はないでしょう。

いりことは違う素材をベースにしたダシダを普段から利用している場合は、ほんだしを代用にする際はオイスターソースなどの何か別の調味料を加えるとベストです。

少し味わいが濃くなるような調味料なら大抵は代用しても相性よく仕上がるでしょう。自分の好みに合った代用方法を見つけてみてください。

【鶏ガラスープ】の代用アイデア7選!コンソメやほんだしも使える?のイメージ
【鶏ガラスープ】の代用アイデア7選!コンソメやほんだしも使える?
ラーメンや中華料理と相性がいい「鶏ガラスープ」は、アレンジ次第でレパートリーが増える万能調味料です。それだけに、切らしてしまうと慌てませんか?代用アイデアがないのかと探してしまうでしょう。そんな時のための「鶏ガラスープ」代用アイデア7選をまとめました。

ダシダのおすすめ代用調味料3.鶏がらスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶏がらスープも、ダシダの代用として十分活用可能です。鶏がらスープは、鶏肉ベースのだしを取った調味料で、スープや煮込み料理などに加えて味わいをよくする働きがあります。ダシダよりも少しさっぱりめで淡白な印象の仕上がりになるでしょう。

したがって、ダシダの代用として鶏がらスープを活用する場合は、少し塩分を加えたり素材をしっかりと煮込んで旨味を取り出せば似た味わいに仕上がります。そのまま代用として利用すれば、さっぱりした味わいに仕上がるため、さっぱり系の料理をしたい場合はそのままでもよいでしょう。

ダシダの代用品でおいしい料理を作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダシダの濃厚な味わいは、料理の際に幅広く役立ちます。普段からダシダを利用していて切らしてしまった場合には、他の調味料で代用しましょう。代用品それぞれ味わいが異なるため違った味わいを楽しんだり、別の具材を加えて調整したりするのも楽しいです。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング