【焼き芋メーカー】おすすめランキングTOP7!ねっとり仕上がる商品は?

【焼き芋メーカー】おすすめランキングTOP7!ねっとり仕上がる商品は?

芋の種類によってほくほく系やねっとり系など違った食感が楽しめる焼き芋は、便利な焼き芋メーカーを使うと自宅でも簡単に作れます。焼き芋メーカーがあれば好みの焼き加減で楽しめますし、最近は焼き芋以外に使える万能焼き芋メーカーも人気が高くおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.自宅で本格的な焼き芋が食べられる「焼き芋メーカー」
  2. 2.焼き芋メーカーの選び方
  3. 3.【焼き芋メーカー】おすすめランキング TOP7~TO4
  4. 4.【焼き芋メーカー】おすすめランキング TOP3~TOP1
  5. 5.焼き芋メーカーで自宅で焼き芋を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

自宅で本格的な焼き芋が食べられる「焼き芋メーカー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

昔からおやつの定番メニューとして人気の焼き芋ですが、2000年代になると全国各地に焼き芋専門店が登場するなど大ブームが起こっています。

もともと焼き芋というレシピは日本だけでなく海外でもありましたが、2000年代に入ってからの日本版焼き芋ブームは、いわゆる一般的な「焼き芋」ではなく絶品スイーツの1つとして定着しているのが特徴です。

そんな中で注目されるようになったのが焼き芋メーカーで、「お取り寄せしないと食べられなかった絶品焼き芋が自宅で簡単に作れる」と徐々に注目度も上がっています。

実は日本における焼き芋ブームは約300年の歴史があり、第1次焼き芋ブームから現在まで続く第4次焼き芋ブームがあります。その中で現在まで続く焼き芋ブームのきっかけとなったのが、電気式焼き芋メーカーの登場です。

最初の電気式焼き芋メーカーは事業向けに開発されたものでしたが、電気式焼き芋メーカー登場のおかげで焼き芋は移動販売から店舗販売が可能になりました。焼き芋の店舗販売が全国に広がると、自宅でもっと気軽に楽しみたいという人が増えていきます。

専用の焼き芋メーカーを使わない家庭向け手作りレシピは昔からあるのですが、遠赤外線を利用した事業者向け焼き芋メーカーとは違い、家庭で手作りした焼き芋では芋種によって異なる食感の違いがうまく再現できません。

ちょうど同じ時期に便利な調理家電がブームとなったこともあって、専門店のようなほくほく系からねっとり系の人気芋種を焼き芋にできる家庭用焼き芋メーカーが発売されるようになります。

自宅で専門店の味を再現するために開発された家庭用焼き芋メーカーですから、基本的に誰でも簡単に使えます。しかも家庭用焼き芋メーカーがあれば、全国にある人気産地から好みのさつまいも種を取り寄せ家庭用焼き芋メーカーで調理するだけです。

人気店まで出向いて行列に並ぶ必要もありませんし、好きな焼き加減でいつでも楽しめます。そんな家庭用焼き芋メーカーは、第4次焼き芋ブームの今だからこそ注目しておきたい人気調理家電といってよいでしょう。

どうして今焼き芋が人気なの?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おいしい焼き芋を食べる方法は、いろいろあります。専門店に行けばほくほく系やしっとり系の定番はもちろん、店舗おすすめの珍しい芋種の焼き芋や話題の進化系焼き芋なども食べられます。

また通販でも焼き芋を販売している店舗は多いですから、通販を利用すれば24時間いつでも全国各地にある人気焼き芋店のおすすめメニューを取り寄せることが可能です。もちろん焼き芋は手作りができますし、人気のキャンプやバーベキューでも作れます。

さらに今ではさまざまな種類・タイプの焼き芋メーカーがあるので、焼き芋メーカーがいつでも気軽に自宅で楽しめる人気スイーツです。

そんな焼き芋がなぜブームになっているかというと、日本人にとって焼き芋が非常に身近なメニューであることと作り方が簡単という2点があげられます。そもそも最初に日本で焼き芋ブームが起こった(第1次焼き芋ブーム)のは江戸時代です。

ですから進化系メニューの登場によってまったく新しい焼き芋メニューも人気となっている現代の焼き芋ブームも、いわゆる「到来しては去ってゆく一過性のブームではない」という点が大きいといえます。

家庭用焼き芋メーカーがない時代でも焼き芋は家庭でよく食べられていましたし、米が手に入らない時代は主食として食べていたこともあります。さらに300年と続く長い焼き芋ブームによって、今では焼き芋に適した芋種の開発も進んでいます。

そのため焼き芋といっても芋種を変えるだけで味が変わりますし、食感もまったく違います。香りや見た目も変わるので、焼くだけのシンプルな調理法とはいえ、一年中いろいろな味が楽しめるというのも焼き芋が人気の理由でしょう。

美味しいだけじゃなく栄養価も高い

Photo bySilentpilot

そもそもなぜ「焼き芋」というレシピが日本で生まれたかというと、原料であるさつまいもの特性と関係があります。さつまいもは生食に適した野菜ではありません。

家庭用焼き芋メーカーを使うと短時間でふっくら&柔らかくなりますが、生のさつまいもは固く、焼き芋のように手で割ることはできません。甘みもありませんし生の状態では消化しにくいので、お腹にも負担がかかります。

ところがそんなさつまいもも加熱すると、甘み・香り・柔らかさに加え芳醇な香りも楽しめるようになります。そんな焼き芋ですが、おいしくて一年中食べられるようになった今だからこそ気になるのが栄養成分です。

特に気になるといわれるのがカロリーですが、イメージしているほど高くありません。主食として定番のご飯と比べても、カロリーはほとんど同じです。

あくまでも目安ですが、焼き芋100g(標準サイズの約1/3サイズ)とご飯100g(茶碗に軽く1杯盛り付けた量)の摂取カロリーはほとんど同じだということが分かっています。

さらに家庭用さつまいもメーカーで加熱することによって糖度が一気に上がりますから、ほくほく系なら主食代わり、ねっとり系ならおやつや小腹が空いた時におすすめです。

しかもお腹の調子を整える栄養成分・食物繊維が多く含まれているのもおすすめポイントといえます。ビタミンCが豊富に含まれているのはよく知られていますが、クロロゲンサン類も含むのが焼き芋です。

聞きなれない栄養成分ですがポリフェノールの一種なので、美容の大敵であるシミの発生を抑制する栄養成分としてよく知られています。ですから焼き芋はおいしいだけでなく、健康的に美しくなりたい女性にとって栄養面でもおすすめのメニューです。

焼き芋メーカーの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

好きな時にいつでも絶品焼き芋が食べられる便利調理器・家庭用焼き芋メーカーですが、家庭用焼き芋メーカーの種類は1つではありません。本格的な焼き芋が作れる実力派家庭用焼き芋メーカーもあれば、電子レンジで調理する焼き芋メーカーもあります。

家庭用焼き芋メーカーの形状も鍋型・トースター型・ホットサンド型がありますし、使用する熱源も家庭用焼き芋メーカーのモデルによって違います。

そのためおしゃれなデザインで家庭用焼き芋メーカーを選ぶのも良いのですが、使い勝手の良さやイメージ通りの家庭用焼き芋メーカーを探す場合は、デザイン以外の細かな点にも注目するのがおすすめです。

熱源・サイズ・料理の幅

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

短時間であればそれほど気にならない電気代も、1回の調理が長時間にわたる場合、電気を使用する家庭用焼き芋メーカーだと電気代が気になります。

電気代を節約するには短時間で調理ができる電子レンジがおすすめですが、甘みの強いしっとり系芋種の場合、時短で作れる電子レンジではねっとり系特有の甘みを100%引き出せないことがあります。

その点ガスコンロ向家庭用焼き芋メーカーは、電気代を抑えるのに便利です。特にねっとり系好みの場合はほくほく系よりも低温でじっくり調理がおすすめなので、電気代を気にせず使えるガスコンロ向家庭用焼き芋メーカーは人気があります。

ただし時間がかかるということは、調理が終わるまでキッチンのそばから離れられないことを意味します。その点でいえば電気代がかかるとはいえ一般的な家庭用焼き芋メーカー製品と比べると電気代が安いIH対応モデルは人気があります。

なお家庭用焼き芋メーカーでは「サイズ」にも注目しましょう。一人暮らしや少量を食べたいという人には、1本単位で作れるコンパクトサイズの家庭用焼き芋メーカーがおすすめです。

ただし焼き芋は冷凍保存ができるので、毎日少しずつ食べたいならまとめて作った方が電気代の節約になります。家族や子供のおやつに食べさせるのであれば、まとめて数本作れる大きめサイズが良いでしょう。

なお数本まとめて作れる大きめサイズの家庭向け焼き芋メーカーは、焼き芋以外のレシピにも対応しているかチェックしてから購入するのがおすすめです。

レンジで美味しい焼き芋の作り方!テレビでも話題♡のイメージ
レンジで美味しい焼き芋の作り方!テレビでも話題♡
焼き芋をレンジで作る簡単な方法があるのをご存じでしょうか。とても手軽においしく仕上げることができます。少しアレンジを加えるだけで一層味わい深く美味しく仕上げられます。今回はレンジでの焼き芋の作り方を紹介します。テレビでも話題になったおすすめの方法です。
【焼き芋】はフライパンでおいしく作れる!時短でできる簡単レシピを伝授のイメージ
【焼き芋】はフライパンでおいしく作れる!時短でできる簡単レシピを伝授
秋になると食べたくなる焼き芋が、簡単にお家でできるとうれしいものです。本記事では、ねっとりタイプやほくほくタイプなど焼き芋におすすめのさつまいもの種類や、フライパンでできる焼き芋の時短レシピ、フライパン焼き芋がさらにおいしいアレンジレシピなどをご紹介します。

【焼き芋メーカー】おすすめランキング TOP7~TO4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家庭用焼き芋メーカーにはさまざまなおすすめモデルがありますが、おすすめランキングTOP7~TOP4には、人気の鍋型タイプやねっとり系好きな人におすすめの家庭用焼き芋メーカーがランクインしています。

TOP7:直火で美味しく焼き上げる「和平フレイズ/ほんわかふぇ 新型やきいも土鍋」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

和平フレイズのおすすめ焼き芋メーカー/ほんわかふぇ 新型やきいも土鍋は直火でじっくり調理ので、中はほくほく、外はこんがり焼き色が付いた石焼き芋が簡単に作れる商品として人気があります。しかもさつまいも以外の調理にも使えるので、使い勝手が良いです。

和平フレイズ/ほんわかふぇ 新型やきいも土鍋

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP6:1回あたり20円の電気代「ドウシシャ/ベイクフリー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドウシシャのおすすめ焼き芋メーカー/ベイクフリーは出来上がりまで約40分かかりますが、1回あたりの電気代が約20円なので、節電しながら焼き芋が楽しめるおすすめアイテムです。

プレートは着脱式なので手入れがしやすいですし、付属品に平面プレートがあるので、平面プレートを使えばホットサンドも作れます。

ドウシシャ/ベイクフリー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP5:幅広い熱源に対応「池永鉄工/いも次郎」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

池永鉄工のおすすめ焼き芋メーカー/いも次郎は、ガスコンロでもIHコンロでも作れる便利な鍋型家庭用焼き芋メーカーです。焼き芋専用ですが熱源が選べるので、プレゼントにしても喜ばれます。

池永鉄工/いも次郎

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP4:密たっぷりの焼き芋が焼ける「ライソン/超蜜やきいもトースター 」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ライソンのおすすめ焼き芋メーカー/超蜜やきいもトースターは、蜜たっぷりなのさつまいも種が好みの人におすすめの商品です。トースター型焼き芋メーカーなので使いやすいですし、タイマーもついているのでセットするだけで作れる手軽さも人気があります。

ライソン/超蜜やきいもトースター

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
人気のさつまいも【紅はるか】は焼き芋にも最適!通販で買えるおすすめ品はコレのイメージ
人気のさつまいも【紅はるか】は焼き芋にも最適!通販で買えるおすすめ品はコレ
通販でも人気の紅はるかは、焼き芋におすすめのさつまいもです。焼き芋は生芋よりも甘いのが一般的ですが、紅はるかを焼き芋にすると糖度は50度にもなります。そんな甘い焼き芋・紅はるかの旬の時期やお取り寄せができる通販サイト、人気レシピをまとめてご紹介しましょう。

【焼き芋メーカー】おすすめランキング TOP3~TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家庭用焼き芋メーカーおすすめランキングTOP3~トップ1には、昔ながらの石焼き芋にこだわりたい人におすすめの家庭用焼き芋メーカーが複数ランクインしています。

TOP3:電子レンジに入れるだけ「イシガキ産業/魔法の焼いも鍋」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イシガキ産業のおすすめ焼き芋メーカー/魔法の焼いも鍋は、電子レンジで絶品石焼き芋が簡単に作れる人気商品です。鍋型タイプになっていて、一般的なサイズのさつまいも切らずにまるごと石焼き芋にできます。

鍋部に石焼き芋と同じ遠赤外線を放出するセラミックボールを入れて調理するため、一般的に電子レンジだとパサパサしがちですが、ほくほくふかふか食感が楽しめる点がおすすめです。なお魔法の焼いも鍋なら、自宅で焼きとうもろこし作りもできます。

イシガキ産業/魔法の焼いも鍋

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP2:中までホクホク「高木金属/ホーロー焼き芋器」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高木金属のおすすめ焼き芋メーカー/ホーロー焼き芋器は、熱伝導率に優れたホーロー鍋で作る石焼き芋専用の家庭用焼き芋メーカー商品です。ガスコンロ・IHコンロに対応していますし、通常サイズのさつまいもが1度に3本焼けます。

使う時は付属の石を鍋底敷いてからさつまいもをのせ蓋をするので、出来上がると中はふっくらほくほくですが、外側は石焼き芋の特徴である焼き色と香ばしさが全体的につきます。

高木金属/ホーロー焼き芋器

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP1:遠赤効果でねっとり「三鈴陶器/いも太郎 焼石2袋付属」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

三鈴陶器のおすすめ焼き芋メーカー/いも太郎 焼石2袋付属は、萬古焼の鍋型焼き芋メーカーです。付属の専用石を使って遠赤外線の効果で調理するので、人気のねっとり系の石焼き芋が自宅で気軽に楽しめます。

なお三鈴陶器のおすすめ家庭用焼き芋メーカーでは調理時間を変えることで、石焼き芋だけでなくジャガイモやトウモロコシの調理も可能です。さらに自宅で作ることが難しい甘栗も、鍋に入れて約20分加熱するだけで簡単に作れます。

三鈴陶器/いも太郎 焼石2袋付属

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【安納芋】でできるおいしい焼き芋の作り方はコレ!ねっとり甘い簡単レシピは?のイメージ
【安納芋】でできるおいしい焼き芋の作り方はコレ!ねっとり甘い簡単レシピは?
ねっとり系焼き芋の人気種・安納芋は、レンジやオーブンを使えば自宅でも専門店のようなねっとりした安納芋の焼き芋が食べられます。そこでねっとり系焼き芋の人気種・安納芋の旬や主な産地、レンジやオーブンを使ったおいしくて簡単な焼き芋の作り方をご紹介しましょう。

焼き芋メーカーで自宅で焼き芋を楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅での焼き芋手作り法には電子レンジを使用する方法が時短用として人気ですが、焼き芋にすることで得られる豊富な栄養価や甘み・食味の良さを存分に楽しむなら、焼き芋調理器・焼き芋メーカーを使用するのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

三鈴陶器/いも太郎 焼石2袋付属

サイトを見る

高木金属/ホーロー焼き芋器

サイトを見る

イシガキ産業/魔法の焼いも鍋

サイトを見る

ライソン/超蜜やきいもトースター

サイトを見る

池永鉄工/いも次郎

サイトを見る

ドウシシャ/ベイクフリー

サイトを見る

和平フレイズ/ほんわかふぇ 新型やきいも土鍋

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング