コストコなら【ストウブ】もお得に買える!おすすめのラインナップはコレ

コストコなら【ストウブ】もお得に買える!おすすめのラインナップはコレ

欲しいアイテムがお得な価格で手に入るコストコでは、プロの愛用者も多い高級鋳物ホーロー鍋・ストウブもお得に購入ができます。コストコでもストウブ定番の鍋アイテムが手に入りますし、使い勝手の良いサイズのストウブ鍋や人気カラーもコストコで買えるのでおすすめです。

記事の目次

  1. 1.コストコで【ストウブ】がお得に買える!
  2. 2.そもそも【ストウブ】とは?
  3. 3.【ストウブ】の選び方!おすすめのサイズは?
  4. 4.コストコで買える!人気の【ストウブ】を紹介
  5. 5.コストコで【ストウブ】をお得に手に入れよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コストコで【ストウブ】がお得に買える!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

プロの料理人や料理研究家も愛用する実力派アイテム・ストウブ/STAUBは、いつもの料理に使うだけで簡単にワンランク上の仕上がりになるおすすめの調理鍋です。

ストウブ製鍋はシンプルかつスタイリッシュなおしゃれデザインなので世代を問わず人気がありますし、耐久性に優れているので長く使えるという点も人気があります。

とはいえ人気のストウブ製鍋は一般的な調理鍋と比べると価格も高めなので、気になるものの価格で足踏みしてしまうというケースも多いです。

ところがなんでも安く手に入る大型会員制スーパー・コストコ店舗に行けば高級ブランド・ストウブ製品もお得な価格で購入できるので、予算の関係で見合わせていた人も気軽に手に入れることができます。

そもそも【ストウブ】とは?

ストウブ/STAUBはプロ仕様モデルですが、家庭用アイテムとしても人気があります。もともとプロ向け製品として開発されたため、ストウブ/STAUB鍋は発売当初業務用として販売されていました。

そんなストウブ/STAUBですが優れた機能が広く知られるようになると家庭用として購入する人も増え、今では日本でもストウブ/STAUBファンは多いです。

鋳物ホーロー鍋専門ブランド【ストウブ】

ストウブ/STAUBは、フランス製鋳物ホーロー鍋専門メーカーです。1974年にストウブ社創業者と有名シェフらによって共同開発されたココットストウブが始まりで、日本には2004年に初上陸しています。

ココットストウブは現在ストウブ/STAUBの定番コレクションであるピコココットに受け継がれ、さまざまな人気シリーズを展開しています。

家庭用鋳物ホーロー鍋として人気のストウブ/STAUB製品は、サイズの種類が豊富な点も「普段使いがしやすい」と人気があります。

ストウブ/STAUB鍋の定番であるスクエアモデルはシリーズ中最もサイズのバリエーションが豊富なモデルで、ちょっとしたおかずやスイーツ作りに便利なミニサイズから大人数のファミリー向けサイズまであります。

しかもサイズは2cm単位・全7種類展開していますから、イメージ通りのアイテムが手に入るという点でも人気です。さらにストウブ製鋳物ホーロー鍋は熱伝導率に優れた製品なので、少ない熱量で効率よく調理ができる点も人気があります。

なおストウブ製鋳物ホーロー鍋は基本的にIH対応(ミニサイズモデルは対応していないものもある)ですしオーブンにも対応しているので、熱源に関係なく使えるという点もおすすめです。

ストウブの鍋は使うだけで料理がおいしくなる

高級鋳物ホーロー鍋なのに家庭用鍋としてストウブ/STAUB製品が人気なのは、使うだけでおいしくなる魔法の鍋といわれるからです。ストウブ/STAUBの定番鍋モデルには蓋がついていますが、蓋裏部には不思議な形の突起がついています。

この蓋裏部の突起が「魔法の鍋」の正体です。食材の旨味を含んだ食材の水分・水蒸気を密閉性の高い蓋で受け止め、突起を伝ってまんべんなく食材に振りかけるため、食材本来の旨味が引き出されるだけでなくジューシーに仕上がります。

この効果をストウブ/STAUBではアロマレイン効果といいますが、アロマレイン効果はあらゆる調理法で発揮されるので、使うだけでおいしくなると人気が高いのです。

【ストウブ】の選び方!おすすめのサイズは?

ストウブ/STAUB製ホーロー鋳物鍋はサイズが豊富なことから普段使いに便利な調理鍋として人気がありますが、サイズ選びで悩むことも多いです。万能タイプのココットラウンドモデルは2cm単位でサイズが選べますが、わずか2cmの違いで使い方が変わります。

2cmの違いは容量の違いと直結するので「たかが2cm」と侮ることはできません。なお1台目として購入する際のサイズ選びで参考にしたいのがメイン料理をイメージです。

カレー作りには底部が丸型のラウンドモデルが便利ですが、ラウンドモデルでカレーを作る場合、2人暮らしや少人数世帯なら20cmサイズがちょうどよいサイズになります。なお大人4人の家族なら、同じラウンドモデルでも22cmサイズがおすすめです。

【ストウブ】失敗しない鍋サイズの選び方をご紹介!一人暮らしのおすすめは?のイメージ
【ストウブ】失敗しない鍋サイズの選び方をご紹介!一人暮らしのおすすめは?
プロも認める実力派のストウブ鍋を家庭で使うなら、暮らし方に合わせてサイズを選ぶのがポイントです。ストウブ鍋のサイズは一人暮らしサイズから家族・おもてなしサイズまでありますし、カラーや形でも楽しめるので、自分仕様のストウブ鍋を選んでみましょう。
【ストウブ】の20cmサイズは二人暮らしにもおすすめ!気になる使い勝手は?のイメージ
【ストウブ】の20cmサイズは二人暮らしにもおすすめ!気になる使い勝手は?
機能的でおしゃれなストウブ鍋20cmサイズは、1人暮らしや2人暮らしなど少人数家族におすすめのアイテムです。ストウブ鍋20cmサイズがあればいろいろなレシピに使えますし、そのままテーブルに出してもおしゃれなので記念日やおもてなしの食事にも重宝します。

コストコで買える!人気の【ストウブ】を紹介

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

タイミングが合えばアウトレットよりもお得な価格で高級鍋・ストウブが買えるコストコでは、ストウブ製定番鍋だけでな、2台目・3台目の購入におすすめの便利なストウブ製鍋アイテムも手に入ります。

ただしコストコ製ストウブ鍋はストウブ公式WEBサイトとは違い、取り扱っているストウブ製品の種類に限定があります。サイズバリエーションの豊富さがストウブ製鍋の特徴ですが、コストコ販売ストウブ鍋は人気の高いサイズがメインです。

そのため「欲しいストウブ製鍋が決まっている」「いろいろなサイズから選びたい」という場合、コストコで理想のストウブ製アイテムを安く手に入れるには、コストコ通いをしてお目当てのストウブ製品がコストコに入荷するのを気長に待つ必要があります。

その代わりコストコ販売ストウブモデルは定番モデル&サイズが主流ですから、「人気のストウブ製鍋を安く手に入れたい」「ストウブ製鍋を気軽にお試ししたい」という人はコストコ販売ストウブ鍋がおすすめです。

なおコストコ販売ストウブ鍋は、コストコ実店舗だけでなくコストコ公式オンラインショップでも購入ができます。使い勝手の良さがストウブ製鍋の特徴ですが、鋳物ホーロー鍋なので通常の鍋アイテムよりもかなり重たいです。

そのためコストコ実店舗で購入する場合は車がなければ重くて持ち帰りが大変ですが、コストコ公式オンラインショップなら自宅に直接届きます。

しかもコストコ公式オンラインショップでもコストコ実店舗同様、お得な価格で人気のストウブ製鍋が手に入りますから、便利なコストコ公式オンラインショップも実店舗と併せてチェックがおすすめです。

【コストコ】ストウブ ラウンドココット 22cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コストコで買えるおすすめアイテム「コストコ/ストウブ ラウンドココット 22cm」は、使い勝手の良さが人気のラウンドモデルの定番サイズ商品です。

コストコ/ストウブ ラウンドココット 22cmサイズは鍋直径が22cmですが、高さが15cmなのでいろいろな料理に使えます。もちろんコストコ/ストウブ ラウンドココット 22cmサイズもIH対応モデルですし、オーブンでの利用も可能です。

コストコ/ストウブ ラウンドココット 22cmサイズの蓋部裏にもピコと呼ばれる特殊な突起がついているので、アロマレイン効果で食材のおいしさが引き出せます。

しかもコストコ/ストウブ ラウンドココット 22cmサイズは直営店でもなかなか手に入らないミントカラーなので、おしゃれなカラーという点でもおすすめです。深みのあるミントカラーはストウブファンにも人気がありますが、定番カラーではありません。

そんな人気カラーを使いやすい定番サイズで展開しているのがコストコ/ストウブ ラウンドココット 22cmサイズなので、おしゃれなカラーが欲しいという人におすすめです。

なおコストコ/ストウブ ラウンドココット 22cmサイズはコストコ実店舗だけでなく、コストコ公式オンラインショップでも購入ができます。

【コストコ】ストウブ ラ・ココット de GOHAN

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コストコで買えるおすすめアイテム「ストウブ ラ・ココット de GOHAN」は、おいしい土鍋ご飯を毎日楽しみたい時におすすめアイテムです。

コストコモデル/ストウブ ラ・ココット de GOHANは炊飯専用鋳物ホーロー鍋で、羽釜をイメージした形状になっています。羽釜型にすることで鍋内全体に対流が起こり、炊きむらが起こりません。

しかもアロマレイン効果によって米の旨味を閉じ込めるので、ふっくらした食感と米の旨味・甘みがしっかりしたおいしいごはんができます。コストコモデル/ストウブ ラ・ココット de GOHANはMサイズモデルなので、2合炊き用です。

コストコモデル/ストウブ ラ・ココット de GOHANは2合炊き用のMサイズのみの展開なのでサイズは選べませんが、1合炊きも可能ですし玄米炊飯にも適しています。そのためまとめて炊飯し冷蔵保存すれば、1人暮らしや少人数世帯にもおすすめです。

なおコストコモデル/ストウブ ラ・ココット de GOHANはおしゃれなカラーが人気のミントカラーなので、自宅用だけでなくギフトにも人気があります。

【コストコ】ストウブ スキヤキ&グリルパン 26cm

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

コストコ販売のおすすめアイテム「コストコ/ストウブ スキヤキ&グリルパン 26cm」は、蓋と本体がそれぞれ調理に使える人気のストウブ・コストコモデルです。

コストコ/ストウブ スキヤキ&グリルパン 26cmモデルの蓋部には全体的に溝がついているので、単体ならグリルパンになります。

コストコ/ストウブ スキヤキ&グリルパン 26cmモデルの本体(ボディ部)は深みのあるフライパン鍋なので、普段使いにおすすめです。コストコ/ストウブ スキヤキ&グリルパン 26cmモデルは、蓋+ボディのセットにする使い方もできます。

コストコ/ストウブ スキヤキ&グリルパンの直径は26cmと大型サイズなので、人数が多い家族のメイン料理作りにもおすすめです。

コストコ/ストウブ スキヤキ&グリルパン 26cmモデルはアイデア次第でいろいろな使い方ができるだけでなく、コンパクトに収納ができる点も人気があります。蓋を付けた状態だと高さ10.8cmですが、蓋無しのボディだけなら高さ7.3cmです。

しかもストウブ スキヤキ&グリルパンは蓋とボディを重ねることでコンパクトな収納が可能になります。そのため普段使いができる多機能型ホーロー鍋としても人気ですが、1台で何役もこなす便利なキャンプ用品としての使い方もおすすめです。

【ストウブ】のグリルパンはプロも愛用する人気の逸品!おすすめの商品は?のイメージ
【ストウブ】のグリルパンはプロも愛用する人気の逸品!おすすめの商品は?
プロの料理人も愛用するストウブのグリルパンは、素材本来の旨味を引き出しつつ、グリルパンならではの美しい焼き目を付けるのにおすすめの人気アイテムです。シンプルなデザインのストウブ・グリルパンがあれば、レシピのレパートリーも幅が広がります。
【ストウブ】のフライパンでシェフのような仕上がりに!おすすめの商品は?のイメージ
【ストウブ】のフライパンでシェフのような仕上がりに!おすすめの商品は?
熱伝導率に優れたストウブのフライパンは、プロのような本格的な料理がコツいらずで作れると人気があります。ストウブのフライパンは片手・両手タイプから選べますし、ストウブ鍋にも採用されている特殊な表面加工が施されているので手入れがしやすい点もおすすめです。

コストコで【ストウブ】をお得に手に入れよう

プロ仕様なのにおしゃれで使い勝手の良いストウブ製鋳物ホーロー鍋は、安く手に入るコストコを利用するのがおすすめです。ただしコストコ販売のストウブ製品はサイズ・商品の種類が限定されますし入荷も状況によるので、こまめなコストコチェックが良いでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング