コストコのぶどうは冷凍保存もOK!上手な解凍方法やおすすめの食べ方は?

コストコのぶどうは冷凍保存もOK!上手な解凍方法やおすすめの食べ方は?

種無しでそのまま食べられる「コストコ」のジューシーな「ぶどう」は、冷凍して美味しさを保てます。シャリッと冷凍ぶどうのまま食べても新鮮な美味しさのコストコのぶどうは、コストパフォーマンス抜群のフルーツです。冷凍ぶどうを使ったアレンジレシピもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コストコのぶどうは冷凍保存がおすすめ!
  2. 2.コストコの冷凍保存におすすめの種なしぶどう「シードレスグレープ」
  3. 3.コストコのぶどうの冷凍保存方法
  4. 4.コストコ冷凍ぶどうのおすすめの食べ方
  5. 5.コストコのぶどうを冷凍保存しておやつにもしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コストコのぶどうは冷凍保存がおすすめ!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

高コスパのアイテムが人気の「コストコ」は、フレッシュフルーツの品揃えも豊富です。コストコの皮ごと食べられる種無しぶどうは、1パック1㎏を超える大容量で販売されています。1㎏オーバーのコストコのぶどうは、当日中に食べきれない場合は、冷凍保存も可能です。

冷凍保存したコストコのぶどうは、いつでも食べたい時に好きな数だけ解凍できるのも魅力でしょう。皮を剥かずに食べられるコストコの種無しぶどうは、小さな子どもも食べやすく人気の高いフルーツです。

コストパフォーマンスに優れたコストコのぶどうの上手な冷凍保存の仕方と解答方法、おすすめの食べ方をご紹介します。

コストコの冷凍保存におすすめの種なしぶどう「シードレスグレープ」

冷凍保存できるコストコおすすめのぶどうは、皮ごと食べられる種無しぶどうの「シードレスグレープ」です。サクッとした食感とジューシーな果実が魅力のコストコのぶどうは、冷凍保存で鮮度を保てます。

コストコのぶどうであるシードレスグレープは、レッドとグリーン、ブラックの3種類の展開です。冷凍保存で美味しさを保てる3種類のコストコのぶどうは、それぞれ異なる風味を味わえます。

最もポピュラーなコストコの種無しぶどうのレッドシードレスは、サクッとした皮の食感と強い甘みが魅力です。グリーンシードレスはコストコの緑色のぶどうで、ジューシーなレッドシードレスよりさっぱりした甘さを味わえます。

赤いぶどうより果肉が硬めのコストコのグリーンシードレスは、冷凍すると一層食感を楽しめるでしょう。コストコの季節限定のぶどうがブラックシードレスで、黒っぽい皮の色が特徴です。

コストコのレッド、グリーンシードレスより硬い果肉の黒いぶどうは、しっかりした歯ごたえと芳醇な香りが感じられます。3種類展開しているコストコのぶどうは、それぞれ甘さや食感、風味が楽しめるおすすめのフルーツです。

コストコのぶどうの冷凍保存方法

コストコでは、房付きの大きなぶどうをパックに入れて販売しています。1パック1㎏以上の大きなぶどうを当日中に食べきれない場合は、冷凍保存がおすすめです。瑞々しくフレッシュな状態を食べられる、コストコのシードレスグレープの上手な冷凍の仕方を覚えておきましょう。

コストコのぶどうは、先に当日食べる分を残して房から1粒ずつ外しておきましょう。房から外したシードレスグレープを全てボウルに入れ、流水で良く洗います。この時、重曹を少し入れて良くすすぐと、ぶどうに使われている防カビ材をしっかり洗い流せるでしょう。

その後キッチンペーパーなどでぶどうの水分をしっかり拭き取り、ジップロックなどの保存袋へ入れて冷凍庫へ入れれば完了です。冷凍したコストコのシードレスグレープは、冷たいスイーツとしてそのまま食べられます。

冷凍保存の手順は簡単なので、コストコのぶどうの鮮度が落ちない当日中に冷凍庫へ入れられるようにしましょう。

解凍方法は?

冷凍したコストコのぶどうは、2~3週間美味しさを保てます。冷凍庫へ入れたコストコのぶどうは、常温へ置いておけば簡単に解凍できるでしょう。すぐに食べたい時は流水で解凍するのもおすすめです。またシャーベット感覚で冷凍ぶどうのまま食べるのも手軽でおいしいでしょう。

コストコ冷凍ぶどうのおすすめの食べ方

種無しで皮ごと食べられるコストコのぶどうは、シロップで煮詰めてコンポートにしてもおすすめです。コンポートのぶどうに冷凍ぶどうを添えて、食感の違いを楽しみましょう。材料はコストコの好みのぶどう500g、白ワイン500g、三温糖250gです。

先にぶどうは房から外し、流水で良く洗っておいてください。鍋に白ワインと三温糖を入れて2分前後煮立たせてアルコールを飛ばします。その後、ぶどうを入れて8~10分程弱火で煮詰めて火を止めてください。

粗熱が取れたら耐熱容器に移し、冷蔵庫で冷やせばコストコのぶどうコンポートの完成です。器にコンポートを盛り付け、冷凍したぶどうを添えれば2種類の食べ方を楽しめます。皮を剥く手間が要らないコストコのぶどうを使ったおいしいデザートレシピです。

コストコのぶどうを冷凍保存しておやつにもしよう!

大容量のコストコのぶどうは、冷凍保存して瑞々しさと美味しさを保てます。冷たいシャーベットとして1粒、解凍して素敵なデザートも作れるコストコのぶどうは、コストパフォーマンスも抜群でしょう。3種類揃っている中から、好みの味のぶどうを見つけて冷凍保存してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング