【ストウブ】の20cmサイズは二人暮らしにもおすすめ!気になる使い勝手は?

【ストウブ】の20cmサイズは二人暮らしにもおすすめ!気になる使い勝手は?

機能的でおしゃれなストウブ鍋20cmサイズは、1人暮らしや2人暮らしなど少人数家族におすすめのアイテムです。ストウブ鍋20cmサイズがあればいろいろなレシピに使えますし、そのままテーブルに出してもおしゃれなので記念日やおもてなしの食事にも重宝します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.フランス生まれの人気調理器具メーカー【ストウブ】
  2. 2.ストウブの20cmサイズは使い勝手が良くて人気!
  3. 3.人気のストウブの20cmサイズを紹介!
  4. 4.ストウブの20cmサイズを使ったおすすめレシピ
  5. 5.ストウブの20cmサイズをチェックしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

フランス生まれの人気調理器具メーカー【ストウブ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

料理上手な女性だけでなく料理男子にも人気のストウブ厚手鍋は、フランス生まれの万能鍋です。ストウブ厚手鍋はもともとプロ仕様の調理器具として作られたので、開発には三ツ星レストランの有名シェフらも参加しました。

そのためフランス生まれのストウブ厚手鍋はシンプルなデザインなのですが、食のプロフェッショナルが納得する調理器具として細部まで計算されている点が特徴に挙げられます。

発売当初のストウブ厚手鍋は家庭用としてではなく、一流レストランや有名シェフをメインに販売されていたのですが、耐久性に優れた家庭用鋳物ホーロー鍋としても注目されるようになります。

家庭用としての需要が高まってくるとサイズのバリエーションも広がり、今では1人用サイズや2人用サイズも種類が豊富です。

最初に「ストウブ」の知名度を上げたのは「ストブウ・ピコココット」と呼ばれるシンプルなストウブ社製厚手鍋でしたが、その後形の種類も増えシリーズ化されたものもあります。

ストウブの20cmサイズは使い勝手が良くて人気!

ストウブ厚手鍋にはさまざまなサイズ・形があるのですが、いずれのモデルにも共通しているのが「使い勝手の良さ」です。特にストウブ厚手鍋は熱伝導に優れている点が魅力で、短時間で本格的な調理ができるため、大家族はもちろん1人~2人世帯にも人気があります。

ストウブ厚手鍋の定番スタイルというと最初に開発されたストウブ厚手鍋ピコココットシリーズの丸型で、開発から40年以上がたった今でもストウブ社製品を代表する人気シリーズです。そんなストウブ厚手鍋定番シリーズでは、2cm単位でさまざまなサイズがあります。

サイズが2cm違うだけでも容量が大きく変わるためストウブ厚手鍋ではサイズ選びが重要なのですが、そんな中でストウブ厚手鍋20cmサイズは家族の人数に関係なく使い勝手が良いアイテムとして人気です。

ストウブの20cmサイズは2人暮らしに便利

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋20cmサイズは、結婚祝い用ギフトとしても人気があります。これはストウブ厚手鍋20cmサイズが「使い勝手の良い2人用鍋」として人気が高いからです。

そもそもストウブ厚手鍋20cmサイズはガスだけでなくIHでも使えますし、オーブンにも使えるので、新婚の2人に人気の料理にもほぼ対応できます。

2人用のカレーやシチューを作るにも20cmサイズは便利ですし、具だくさんの肉じゃがや煮物料理も20cmサイズならたっぷり作れるので便利です。

さらに熱伝導だけでなく保温性・保湿性にも優れたストウブ厚手鍋20cmサイズなので、忙しい平日も時短でおいしい料理が簡単に作れます。しかもストウブ厚手鍋20cmサイズはフラットタイプの専用蓋がついているので、ヘルシーな蒸し料理も簡単です。

これなら仕事が遅くなりがちな2人でも健康に気を使いながら無理なく自炊ができるので、忙しい2人暮らしの世帯ほどストウブ厚手鍋20cmサイズは人気があります。

ストウブの20cmサイズより小さめは1人暮らしで大活躍

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋には20cmよりも小さなサイズもバリエーションが豊富です。普段から食べる量が多い1人暮らしであれば20cmサイズでも問題はないのですが、ストウブ社製鋳物ホーロー鍋は厚手タイプなので、サイズが大きいと収納スペースも必要です。

そのため1人暮らし用として購入するのであれば、20cmよりも小さなサイズから量や使い方に合わせてサイズを選ぶのが失敗しない選び方といえます。

ちなみにストウブ厚手鍋は2cm間隔でサイズ展開していますから、1人暮らし用でも暮らし方や使い方で自分に合ったものが選べる点もおすすめです。

人気のストウブの20cmサイズを紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2人暮らしだけでなく1人暮らしからも「使い勝手の良い調理アイテム」として人気のストウブ厚手鍋20cmサイズには、定番シリーズ以外にもおすすめシリーズがあります。

ピコ・ココット ラウンド 20cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ピコ・ココット ラウンド 20cm」は、ストウブ厚手鍋が最初に開発されたときの形です。ピコ・ココット ラウンド 20cmは持ち手が左右についた深型タイプなので、使い勝手の良い2人用鍋として人気があります。

耐久性に優れていますから長く使えるアイテムとして人気がありますし、ピコ・ココット ラウンド 20cmは容量が2.2Lなので20cmサイズの中でも特におすすめです。

ピコ・ココット ラウンド 20cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

Wa-NABE 20cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋「Wa-NABE 20cm」は、なべ底に丸みがある20cmサイズの中でもユニークなアイテムです。煮物料理やスープレシピにおすすめの20cmサイズアイテムで、蓋部には煮込みレシピ用として開発したシステラ型突起がついています。

日本人がより親しみやすく使いやすいフォルムが人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Wa-NABE 20cmは商品名を見てもわかるように、和食レシピ向アイテムとして作られたストウブ厚手鍋アイテムです。雪平鍋のような形状なので使い勝手が良いですし、20cmサイズなら味噌汁や煮物も少量で作れるので2人暮らし世帯に人気があります。

Wa-NABE 20cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ラウンド ホットプレート 20cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋「ラウンド ホットプレート 20cm」は、両サイドにハンドルが付いた浅型の20cmサイズモデルです。浅型なので煮込みハンバーグやロールキャベツなどにも便利ですし、ホットケーキやお好み焼きのようにフライ返しを使うレシピにも人気があります。

ラウンド ホットプレート 20cm

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ストウブ】失敗しない鍋サイズの選び方をご紹介!一人暮らしのおすすめは?のイメージ
【ストウブ】失敗しない鍋サイズの選び方をご紹介!一人暮らしのおすすめは?
プロも認める実力派のストウブ鍋を家庭で使うなら、暮らし方に合わせてサイズを選ぶのがポイントです。ストウブ鍋のサイズは一人暮らしサイズから家族・おもてなしサイズまでありますし、カラーや形でも楽しめるので、自分仕様のストウブ鍋を選んでみましょう。
【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP7!長持ちさせるお手入れ方法は?のイメージ
【ストウブ】の鍋おすすめランキングTOP7!長持ちさせるお手入れ方法は?
シンプルでおしゃれな鍋が人気のストウブは、プロの愛用者も多いおすすめホーロー鍋ブランドです。ストウブは高級鍋ですが丈夫で使い勝手も良いですし、ガス火だけでなくIHコンロやオーブンにも使えるなどいろいろな使い方ができる点も人気があります。

ストウブの20cmサイズを使ったおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋20cmサイズにも定番シリーズの20cmサイズだけでなく、形に特徴のあるストウブ厚手鍋シリーズ20cmサイズもおすすめです。1人用の料理も気軽に作れるサイズですし、新婚の2人暮らしにも人気があります。

耐久性に優れたストウブ厚手鍋20cmサイズなので普段の料理にもおすすめですが、熱々のままテーブルに出してもおしゃれに見えるので、特別な日の食事にストウブ厚手鍋20cmサイズを使うのもおすすめです。

エビのエスニック蒸し

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エビを使ったレシピは見た目も華やかですし栄養満点でヘルシーな食材なので、おしゃれなおつまみやおもてなしレシピとして人気があります。ただしエビは調理の仕方によって身が固くなったりパサついたりするのが気になります。

そんなエビレシピにもストウブ厚手鍋20cmサイズがあればふっくら&ジューシーに仕上がりますし、熱伝導が良いので短時間でしっかりと火が入るのもおすすめです。栄養豊富なエビを使ったおしゃれな一品としておすすめなのが、エビのエスニック蒸しです。

調理にはストウブ厚手鍋20cmサイズの中でも使い勝手の良い「ピココットシリーズラウンド型」を使います。ピココットシリーズラウンド型20cmサイズだと概ね3人~4人前が1度に作れますし、量を調整すれば2人用のおかずとしてもおすすめです。

ストウブ厚手鍋20cmサイズを使って3人~4人前を作るならエビ16尾にアボカド1個、2人前なら8尾にアボカド1/2個を目安にします。

下味用調味料でニンニク、ナンプラー、オリーブオイル、酒、あらびきこしょう、蒸し調理の際の香辛料でショウガ、赤トウガラシを用意しておきます。まず下処理済みのエビに下味用調味料をまぶし、ストウブ厚手鍋20cmサイズに蒸し調理用の水を加え中火で熱します。

沸騰したら下味をつけたエビに蒸し調理用香辛料を加え、ストウブ専用蓋をして3分蒸します。ストウブ厚手鍋の循環構造によって加熱しながら香り付けまで効率よく行うので、わずか3分の調理時間でOKです。

3分経ったら火を止めひと口大にカットしたアボカドを加えてさらに蓋をし、1分間蒸らし工程を経れば完成します。出来上がったらストウブ厚手鍋20cmサイズごとテーブルに出せるので、洗い物が少なく済む点もおすすめです。

豚肉とリンゴの蒸し煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚の塊肉も熱伝導率に優れたストウブ厚手鍋で調理すれば、短時間で中まで柔らかくしっとりと仕上がります。ストウブ厚手鍋20cmサイズのピコココットシリーズは、豚の塊肉を蒸しににするのにちょうどよい深さ・大きさなのでおすすめです。

ストウブ厚手鍋20cmサイズにぴったり収まる量で作るなら4人前になりますし、半分の量で作れば2人用のメインディッシュになります。

またストウブ厚手鍋で調理すると食材がしっとり&ジューシーになるので、作り置きとして多めに作るなら1人暮らしにもおすすめのレシピです。ストウブ厚手鍋20cmサイズなら豚肉だけでも、ほかの鍋を使った場合より短時間で柔らかく仕上がげることができます。

さらに肉を柔らかくする成分を含むりんごを組み合わせれば、塊肉を使った豪快なレシピも時短でおいしく仕上げることが可能です。作る際にはりんごと一緒に蒸す前に塊肉に焼き色を付けるのが、旨味と水分を逃さずしっとりと仕上げるコツになります。

最初にストウブ厚手鍋20cmサイズで焼き色を付けたら弱火にし、ストウブ厚手鍋専用蓋をしっかりと閉めて約25分蒸し焼きにしましょう。蒸し焼きができたら肉を取り出し、アルミホイルで包んで豚肉が冷めないようにします。

その間にストブウ厚手鍋の底に残っている豚肉の旨味を使ってりんごをソテーし、砂糖を加えて甘めのソースを作れば完成です。

【ストウブ】の鍋を使った激ウマレシピをご紹介!簡単に仕上がる時短料理ものイメージ
【ストウブ】の鍋を使った激ウマレシピをご紹介!簡単に仕上がる時短料理も
ストウブの鍋でできるおいしいレシピを紹介します。ストウブとは、フランス発祥のキッチンウェアメーカーです。特にピコ・ココットという鍋が、ストウブでは有名で無水調理に向いています。今回は、無水レシピやお肉、野菜を使った簡単でおいしい時短レシピも紹介します。
【ストウブ】を使った肉じゃがの簡単レシピをご紹介!無水でもおいしくできる?のイメージ
【ストウブ】を使った肉じゃがの簡単レシピをご紹介!無水でもおいしくできる?
ストウブは料理好きの方を含め多くの方に愛される煮込み鍋です。ストウブはフランスで生まれ、プロのシェフも愛用しています。今回はストウブで作る肉じゃが特集です。ストウブで作る肉じゃがレシピはとても簡単です。他にも無水でできるストウブレシピもご紹介します。

ストウブの20cmサイズをチェックしてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストウブ厚手鍋20cmサイズは、1人暮らしだけでなく2人暮らしにも使い勝手の良いおすすめアイテムです。ガス・IH・オーブンに使える万能タイプですからストウブ厚手鍋20cmサイズがあればどんな料理にも使えますし、形や色が選べる点も人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ラウンド ホットプレート 20cm

サイトを見る

Wa-NABE 20cm

サイトを見る

ピコ・ココット ラウンド 20cm

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング