【高級自転車】おすすめ7選!人気のロードバイクや電動タイプも

【高級自転車】おすすめ7選!人気のロードバイクや電動タイプも

移動や運動のために自転車を購入するなら、機能性とデザイン性を兼ね備えた高級自転車がおすすめです。本格的な自転車レースにも使えるロードバイクや子連れに人気の電動自転車など様々な種類があります。高級自転車のおすすめ7選をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.高級自転車は機能性やデザイン性が高くて人気
  2. 2.高級自転車の選び方
  3. 3.【高級自転車】人気のブランド品おすすめ3選!
  4. 4.【高級自転車】おしゃれなデザインのおすすめ品2選!
  5. 5.【高級自転車】ハイエンドモデルおすすめ品2選!
  6. 6.憧れの高級自転車で移動もたのしく楽ちん

高級自転車は機能性やデザイン性が高くて人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自転車は最低価格1万円前後のシティサイクルだけではなく、5万円前後のクロスバイクや10万円以上のロードバイクも人気です。高級自転車が人気の理由は機能性やデザイン性の高さにあります。

高級自転車は軽量でありながら耐久性に優れています。フレームにアルミやカーボンといった素材を採用した高級自転車は、一般的なシティサイクルに比べると5kg以上軽量です。ロードバイクのような高級自転車は長距離走行に耐えるために、パーツの一つ一つが高い耐久性を誇ります。

人気ブランドから発売されている高級自転車はデザイン性の高さも人気です。スタイリッシュなフォルムやおしゃれなカラー、ブランドを象徴するロゴなど、一目見ただけでシティサイクルとの違いが分かるでしょう。

高級自転車の値段は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級自転車は種類によって価格帯が変わります。通勤や通学など街乗り自転車としておすすめのクロスバイクの相場は5~6万円台です。本格的な自転車レースも走れるロードバイクは、初心者向けのエントリーモデルでも10万円以上します。

高級自転車の価格はフレームの素材でも変わります。ロードバイクの場合、アルミフレームなら7~8万円程度から購入でき、カーボンフレームなら20万円以上です。

電動自転車も高級自転車の一つです。シティサイクルタイプなら10万円程度、子供を乗せるタイプなら13~15万円で購入できます。この記事でおすすめする高級自転車7選はすべて10万円以上の商品です。

高級自転車の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級自転車を選ぶ際には、どのように使いたいのか考えましょう。街乗り用にするのか、休日に遠出してサイクリングを楽しみたいのか、目的によっても選ぶ商品は変わります。高級自転車の選び方をご紹介します。

ロードバイクやクロスバイクは人気のブランドから選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロードバイクやクロスバイクには人気ブランドがあります。人気ブランドの高級自転車は品質が高く、ラインナップも豊富です。高級自転車の有名ブランドの多くは海外のメーカーですが、人気があるため日本でも購入できます。

ロードバイク・クロスバイク共に人気の高いブランドはイタリアのビアンキです。チェレステと呼ばれる空色のおしゃれな自転車が人気です。

ロードバイクの有名ブランドはヨーロッパに多く、フェラーリとのコラボモデルも発売するイタリアのコルナゴや、クラシカルデザインが特徴のイギリスのラレーなどがあります。

クロスバイクではアメリカのトレックや台湾のジャイアント、日本のブランドであるブリヂストンも人気があります。

初めて買うなら予算で決めるのがおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級自転車を初めて買う場合、まずは予算を立てましょう。スポーツサイクルを初めて購入するなら街乗りもできるクロスバイクに乗ってみて、より速いスピードや長い走行距離を求めるなら高級なロードバイクに移行するのがおすすめです。

購入すればすぐに乗れるシティサイクルとは異なり、クロスバイクやロードバイクに乗る際には周辺アイテムを別途購入する必要があります。

安全に走行するためのライトやベル、高級自転車を盗難から守るための鍵、街乗りに必要なスタンドなど、シティサイクルでは標準装備されているアイテムを自分で選んで購入します。自転車本体の価格だけではなく周辺アイテムの価格まで考えて予算を立てるようにしましょう。

50万円以上するハイエンドモデルも

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自転車レースで使われるロードバイクなら、50~100万円以上するハイエンドモデルもあります。ロードバイクはスピードを追求するためにカーボンなどの高級素材を採用しているため、自転車の価格も上がります。

おしゃれなデザインの電動式や折りたたみタイプも人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級自転車では電動式や折りたたみタイプも人気です。電動自転車は漕ぎ出しが軽く坂道も楽に登れます。重い荷物を運ぶ方や子どもを乗せる方にもおすすめです。電動自転車の相場は10万円以上で、バッテリーの維持費もかかります。

電動自転車にはおしゃれなデザインの商品もあります。スポーツバイクに電動アシスト機能を付けたe-bikeなら100km以上の長距離も楽に走行可能です。デザイン性の高さが魅力のミニベロにも電動自転車があります。

折りたたみ自転車は、コンパクトに折りたためるので屋外の駐輪場ではなく室内で保管可能です。高級自転車は盗難やいたずらの恐れがありますが、室内で保管できれば安心です。

折りたたみ自転車は電車やバス、車にも乗せられます。旅行先でも自分の自転車でサイクリングしたい方におすすめです。おしゃれで性能の良い折りたたみ自転車を購入したい場合は4万円以上の商品を選びましょう。

【高級自転車】人気のブランド品おすすめ3選!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランドの商品は、初めて高級自転車を購入する方にもおすすめです。人気ブランドの高級自転車は取り扱い店舗も多いので、メンテナンスなどの相談がしやすいでしょう。人気ブランドの高級自転車おすすめ3選をご紹介します。

ブリヂストン オルディナ F8B クロスバイク

ブリヂストン オルディナ F8B クロスバイク

出典: 楽天
楽天

スリークロスホイールを採用したクロスバイク

日本の人気ブランドであるブリヂストンのクロスバイクです。強度の高いスリークロスホイールを採用し、快適に走れます。カーボンベルトを採用しているのでチェーンのように油をさす必要がなく、油でズボンを汚す心配もありません。

高級感のあるおしゃれなデザインで、街乗りに使えば注目を集めるでしょう。カラー展開は3色で、ツヤ消しをしたマットな色合いは高級感があります。サドルはスポーティーな形状です。ライトと鍵、スタンドが標準装備されているので購入すればすぐに乗れます。

MARIN マリン 2022年モデル HEADLANDS-1

MARIN 2022年モデル HEADLANDS-1

出典: 楽天
楽天

国際的に人気のMTBメーカーによるロードバイク

MARINはアメリカの自転車メーカーで、主にマウンテンバイク(MTB)を扱っています。HEADLANDS-1はMTBとロードバイクの魅力を融合した高級自転車です。砂利道と舗装路の両方に対応しているグラベルロードバイクです。

フロントフォークの剛性を高め、走行性を向上させるフレームジオメトリを採用しています。油圧ブレーキを搭載しているので下りの山道のような急な斜面でもブレーキが効きやすくなっています。

高級素材であるカーボンをフルに使っているため高価ですが、機能性とデザイン性を兼ね備えた自転車です。カラー展開は3色です。

パナソニック 電動自転車 ギュット・クルームR・EX 20インチ FRE031

ギュット・クルームR・EX 20インチ FRE031

出典: 楽天
楽天

電子キー搭載!子どもの安全を考えた電動自転車

子どもを乗せる電動自転車です。「ラクイック」システムを搭載していて、電子キーをバッグやポケットに入れた状態で電動アシストの電源を入れると開錠します。

バッグから鍵を取り出す短い時間でも、子どもから目を離すと思わぬ事故が発生する恐れがあります。電子キーなら鍵の出し入れに気を取られずに安全に発進できるでしょう。

チャイルドシートにはサンシェードが標準装備されているので、強い日差しから子どもを守ります。カラー展開は6色で、高級感があるおしゃれなマットカラーです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安全性の高い電動自転車でも、子どもを自転車に乗せる際にはヘルメットを着用させましょう。道路交通法により、13歳未満の子どもにはヘルメットを着用させる努力義務があります。

【高級自転車】おしゃれなデザインのおすすめ品2選!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級自転車の魅力の一つにデザイン性の高さがあります。量産品とは異なるおしゃれなデザインは街でもアウトドアでも注目を集めるでしょう。おしゃれなデザインの高級自転車おすすめ2選をご紹介します。

VELMO VELMO-Q2 折りたたみ電動自転車

VELMO VELMO-Q2 折りたたみ電動自転車

出典: 楽天
楽天

軽量で女性にもおすすめ!カラーリングの豊富さも人気

シンプルでおしゃれなデザインの折りたたみ式電動自転車です。コンパクトに折りたためるので駐車場の無い場所でも屋内に自転車を持ち込めます。自転車を折りたたむ時やサドルやハンドルの高さを調整する時に工具は必要ありません。

サドルを支えるシートポスト部分にバッテリーが内蔵されていて、一見すると電動自転車には見えないスマートなデザインです。シートポストには盗難を防止する機能が付いています。

バッテリーは大容量タイプで、45km以上の走行が可能です。ボトル型のおしゃれな予備バッテリーも使えば約100km走行できます。サイクリングに疲れたら、折りたたんで電車やタクシーで帰れます。カラー展開は6色です。

HARRY QUINN PORTABLE E-BIKE(AL-FDB160E)

PORTABLE E-BIKE(AL-FDB160E)

出典: 楽天
楽天

ドルフィン型のフレームがカッコ良さを際立てる逸品

海面をジャンプするドルフィンを思わせるフレームがおしゃれな折りたたみ式電動自転車です。フレーム部分にバッテリーが内蔵されているのでスタイリッシュな見た目です。

後輪を折りたたみ、コンパクトに駐輪できます。キャスター付きのリアキャリアなので、駐輪場から転がして楽に移動可能です。車に積んだり輪行したりする際には3つに折りたためます。

重量は約14.6kgの軽量折りたたみ自転車なので、移動も楽にできるでしょう。カラー展開は3色です。レザー調のサドルはおしゃれで高級感があります。

【高級自転車】ハイエンドモデルおすすめ品2選!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級自転車の中には、自動車に匹敵する高額商品もあります。機能面でもデザイン面でも憧れの的になるハイエンドモデルのおすすめ2選をご紹介します。

ビアンキ 2022年モデル INFINITO CV DISC ULTEGRA Di2 12S Bianchi

ULTEGRA Di2 12S

出典: 楽天
楽天

ポップなカラーが目を引くビアンキのハイエンドモデル

イタリアの老舗自転車メーカーとして有名なビアンキの高級自転車です。ビアンキはロードバイクのレースでプロから愛用されているブランドで、50万円以上するハイエンドモデルも販売されています。

INFINITO CV DISCは長距離走行に適したエンデュランスバイクで、ロングライドの自転車イベントであるグランフォンドにおすすめです。

ビアンキ独自の振動除去性能を備えているため、石畳のような道でも疲労を軽減し安定して走行できます。フレームには高級素材であるカーボンを採用しています。カラー展開はポップなターコイズと落ち着いたソフトブラックの2種類です。

デローザ 2019モデル ANIMA Ti Disk Black Label アニマ CHORUS 12S サイズ53

ANIMA Ti Disk Black Label

出典: 楽天
楽天

誰もが憧れるチタンフレーム!機能性抜群の高級品

イタリアの人気自転車ブランドであるデローザの高級自転車です。軽量で強度の高い高級金属であるチタンをフレームに採用しています。チタンの独特なシルバーは高級感のある美しい色で、人目を引くでしょう。

チタンはデローザにとって重要な金属であり、自転車の名前に付けられた「ANIMA」はイタリア語で魂を意味します。軽量なチタンを使用した高級自転車は乗り心地が軽く、ロングライドでも快適に乗り続けられるでしょう。機能面もデザインも最高級クラスの自転車です。

おしゃれな自転車【ミニベロ】が大人気!機能性や使い勝手を詳しく解説のイメージ
おしゃれな自転車【ミニベロ】が大人気!機能性や使い勝手を詳しく解説
おしゃれなデザインが人気の自転車ミニベロは、多くの人が利用している自転車です。ミニベロが人気の理由には様々な魅力ポイントがあるからです。ミニベロの魅力や特徴・おすすめの車種など、ミニベロの機能性などについて詳しく紹介していきます。
東急ハンズは自転車の種類が豊富!ライトやカバーなど関連グッズもご紹介のイメージ
東急ハンズは自転車の種類が豊富!ライトやカバーなど関連グッズもご紹介
東急ハンズには、商品ラインナップのひとつとして自転車の種類も豊富です。本格的なロードバイクから子ども用の自転車まで幅広く揃っています。東急ハンズで購入できる自転車本体以外にも、自転車用ライトやカバー、ヘルメットなど関連グッズをご紹介していきます。

憧れの高級自転車で移動もたのしく楽ちん

高級自転車には乗り心地が良くておしゃれな商品が数多く揃っています。高級素材を使った軽量タイプの自転車が多いので、取り扱いも楽にできるでしょう。

高級自転車の購入をきっかけに、サイクリングや自転車レースなどの趣味を始めるのもおすすめです。憧れの高級自転車で移動も趣味も楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ブリヂストン オルディナ F8B クロスバイク

サイトを見る

MARIN 2022年モデル HEADLANDS-1

サイトを見る

ギュット・クルームR・EX 20インチ FRE031

サイトを見る

VELMO VELMO-Q2 折りたたみ電動自転車

サイトを見る

PORTABLE E-BIKE(AL-FDB160E)

サイトを見る

ULTEGRA Di2 12S

サイトを見る

ANIMA Ti Disk Black Label

サイトを見る
tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング