渋谷ストリームのアクセス情報!JR・東京メトロ・東急の改札口からどう行くの?

渋谷ストリームのアクセス情報!JR・東京メトロ・東急の改札口からどう行くの?

渋谷駅から徒歩でアクセスができる渋谷ストリームは、利用する路線によってアクセスが異なります。商業施設・ホテル・オフィスなどが入居する複合施設なので、徒歩だけでなく、車や自転車でのアクセスも可能です。そこで渋谷ストリームのアクセス方法を、移動手段別に解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.渋谷ストリームとは?
  2. 2.渋谷ストリームのアクセス(JR)
  3. 3.渋谷ストリームのアクセス(その他各線)
  4. 4.渋谷ストリームのアクセス基本情報
  5. 5.渋谷ストリームへのアクセスは改札口に注意!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

渋谷ストリームとは?

2018年9月13日にオープンした渋谷ストリームは、敷地面積9万3436平方メートルという巨大な高層ビルです。渋谷区へのアクセスに便利な渋谷ストリームの建設は、東急東横線と東京メトロ副都心線の地下化がきっかけでした。

そんな渋谷ストリームがアクセスに便利なのは、旧渋谷駅南側の跡地に作られたからです。渋谷ストリームがある土地は、駅跡地のほかにも複数の個人地主が所有する土地が含まれています。

そのため東京都は都市再生特別地区に認定し、「渋谷駅南街区プロジェクト」として、2015年から約3年をかけて完成させたのが「渋谷ストリーム」です。

渋谷駅からアクセス抜群の複合施設

渋谷駅殻のアクセスに便利な渋谷ストリームは、旧東急東横線渋谷駅のホーム南側線路跡地にあります。地下4階、地上35階建ての渋谷ストリームは、渋谷駅に乗り入れる各路線から、直接アクセスできる複合施設です。

もともとさまざまな商業施設やオフィスが集まる渋谷駅では、複数の電車が乗り入れていましたが、すべてが一か所に集約されているわけではないため、アクセスが面倒でした。そんなアクセスの不便さも都市開発と併せて解決したのが「渋谷ストリーム」です。

渋谷ストリームの1階~3階は、駅から徒歩でアクセスできるショッピングエリアになっています。自然が感じられる開放的な空間は約900坪あり、渋谷カスタムのレストランやショップが約30店舗入居しています。

渋谷駅から徒歩でのアクセスに便利な渋谷ストリームなので、ホテルやコミュニティー施設も建物の中にあります。そんな渋谷ストリームの4階は、共有フロアです。

4階フロアには、首都圏へのアクセスや渋谷の観光に便利な「渋谷ストリームエクセルホテル東急」のフロント、体を動かしてリフレッシュができる「アクティビティコート」、自転車通勤する人をサポートする「サイクルカフェ&ダイニング」があります。

渋谷ストリーム4階にある「サイクルカフェ&ダイニング」には、店内に専用の自転車置き場があります。そのためわざわざ渋谷ストリームの自転車置き場を利用しなくても、直接カフェがある4階に移動し自転車を止めることも可能です。

さらに4階にはアクティビティコート(広場)があるので、クールダウンのあと、カフェで朝食を食べて出勤することもできます。なおアクティビティコートは、フットサルコートとしても利用できます。

渋谷駅からのアクセスが便利なので、仕事帰りに仲間と渋谷ストリームのアクティビティコートに集まり、フットサルを楽しむことも可能です。

渋谷ストリームの4階~6階は、コンサートやライブに利用できるホールがあります。渋谷エリアには、古くから大小さまざまなライブハウスがあります。

そんなライブハウスはアクセスに不便な場所にあることも多く、初めて利用する人からはアクセスの難しさを訴える声もありました。それだけにアクセスに便利な渋谷ストリームのホールは、渋谷カルチャーを愛する人にとって大きなメリットです。

ホールの面積は約250平方メートルで、スタンディングであれば約700名が収容できる巨大なホールです。老舗ライブハウスのような臨場感もあるので、今後さまざまなライブイベントが渋谷駅から数分の場所で楽しめるようになります。

渋谷ストリームの14階~35階は、延べ床面積1万4000坪のオフィスフロアです。さまざまな電車が乗り入れる渋谷駅からアクセスに便利なオフィスは、大きな窓から渋谷の風景が眺められる開放感のある空間になっています。

このように渋谷ストリームは、渋谷駅殻のアクセスに便利な単なる駅近複合施設ではなく、建物そのものがビジネス・カルチャー・コミュニティーの拠点となっています。

しかもそ渋谷ストリームは、電車でのアクセスに限らず、車や自転車でのアクセスにも便利です。そのため渋谷ストリームは、アクセスの良さと多様な魅力を持つ施設として注目されています。

ホテルも併設

渋谷駅殻のアクセスに便利な渋谷ストリームの9階~13階には、渋谷ストリームエクセルホテル東急の客室があります。ホテル内には、さまざまなこだわりがあるマイスタールーム(宿泊客が共有できるさまざまなパブリックスペース)が設置されています。

13階にあるフードマイスターでは、人気のバルミューダ製品のレンタルができます。11階のスタイルケアマイスターには、衣類ケアの備品がそろっています。アイロンやランドリーのほかにも、防菌・防臭などもできるLG Stylerも利用可能です。

9階のアクティブマイスターでは、室内で軽く体を動かしたいときにおすすめです。サイクルマシーンもありますし、ヨガやストレッチ用のマットやバランスボールなどがあります。

このようにさまざまなマイスタールームが完備されている渋谷ストリームエクセルホテル東急は、アクセスの良さ以外の魅力もたくさんあります。そのため短期・長期に関わらず、さまざまな用途で利用できる人気のホテルです。

渋谷ストリームの美味しいレストランをご紹介!女性におすすめの人気店は?のイメージ
渋谷ストリームの美味しいレストランをご紹介!女性におすすめの人気店は?
渋南エリアにオープンした大規模複合施設・渋谷ストリームは、旧東横線渋谷駅ホームが鉄道の記憶を残しつつ生まれ変わり、30店舗のレストランやカフェ、ショップなどが揃います。今回は、渋谷川などの見どころもある渋谷ストリームで出会える美味しいレストランをご紹介します。
渋谷ストリームのカフェ情報まとめ!予約してゆったり過ごせるお店ものイメージ
渋谷ストリームのカフェ情報まとめ!予約してゆったり過ごせるお店も
渋谷ストリームに店舗を有する美味しいメニューのあるお店や、電源・Wi-Fiのある店舗、さらに予約できる人気店などのカフェをご紹介します。ちょっとした仕事や休憩、ランチやディナーにも使える便利なカフェが渋谷ストリームに入っています。

渋谷ストリームのアクセス(JR)

魅力あふれる渋谷ストリームは、渋谷駅からアクセスがしやすいです。渋谷駅はJR東日本、京王電鉄、東急電鉄、東京地下鉄が乗り入れるターミナル駅なので、各路線の改札口から渋谷ストリームへのアクセスが異なります。

特に電車を利用して渋谷ストリームへアクセスする場合は、「どの改札口を利用するか」がスムーズにアクセスするためのポイントです。

山手線

渋谷駅に乗り入れしているJR線は「JR山手線」「JR埼京線」「JR湘南新宿ライン」がありますが、渋谷ストリームにアクセスする場合は、路線によって利用する改札口が異なります。

利用客が多いJR山手線から渋谷ストリームへアクセスする場合は、JR渋谷駅中央改札口またはJR南改札口を利用します。改札口を出たら、渋谷駅東口から地下道に入ってください。

しばらくすると渋谷ストリームに近い「C2」出口の案内看板が見えるので、案内表示通りに2階に上がり、渋谷スクランブルスクエア貫通通路にでます。貫通通路は渋谷ストリームに直結しているので、そのまま通路を進めば渋谷ストリームに到着です。

埼京線・湘南新宿ライン

JR埼京線・湘南新宿ラインから渋谷ストリームにアクセスする場合は、JR渋谷駅新南口改札口を利用します。新南口改札口を出たら、目の前にある道路を左折し、道なりに直進してください。

道路を出た時点で渋谷ストリームは見えてますので、道に迷うことはありません。なおJR渋谷駅新南口改札から徒歩でアクセスしても、渋谷ストリームまでは約2分で到着します。

渋谷ストリームのアクセス(その他各線)

渋谷ストリームへのアクセスに便利な渋谷駅には、東急電鉄(東急東横線、東急田園都市線)、東京メトロ(東京メトロ銀座線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線)、京王井の頭線も乗り入れています。

いずれの路線も改札口から徒歩で渋谷ストリームにアクセスすることが可能ですが、アクセス方法のポイントは「地下道のどの出口を利用するか」です。

東急 東横線・田園都市線

渋谷駅に乗り入れている東急電鉄は、東急東横線と東急田園都市線があります。どちらも地下に乗降ホームがあるので、地下通路への出口「C2」を利用してください。

C2を利用すると渋谷ストリームに直結する貫通通路に出るので、通路を進めば渋谷ストリームに到着します。

東京メトロ 銀座線・半蔵門線・副都心線

渋谷駅に乗り入れている東京メトロは、東京メトロ銀座線、東京メトロ半蔵門線、東京メトロ副都心線の3路線があります。いずれの路線も地下に乗降ホームがあるので、出口「C2」から出てください。

C2は、渋谷ストリームと直結する通路ですが、地下通路にはほかにも複数の出口があります。C2からアクセスすれば迷うことなく渋谷ストリームに行けるのですが、出口を間違えると迷子になることがあります。

京王 井の頭線

京王井の頭線から渋谷ストリームへのアクセスが、電車を利用するアクセス方法では最も面倒です。京王井の頭線側にも出口はありますが、京王井の頭線側からは渋谷ストリームにはアクセスできません。

そのためまずは京王井の頭線のホームから、JR線側のホームに渡ってください。京王井の頭線側からJR側に移動出来たら、中央改札口または南改札口から外に出ます。

通路に出たら渋谷駅東口から、渋谷ストリームに直結する地下通路におります。地下通路に入ったら、出口「C2」から貫通通路にはいります。貫通通路をそのまま進めば、渋谷ストリームに到着します。

渋谷ストリームのアクセス基本情報

渋谷ストリームは、ターミナル駅・渋谷駅から徒歩でアクセスする方法だけでなく、車や自転車でアクセスする方法もあります。

駐車場

渋谷ストリームの駐車場は、地下にあります。駐車場の入口は渋谷駅側にあるのですが、入庫口は一方通行の道路沿いにあります。そのため入庫口にアクセスするには、明治通りを渋谷駅方面に進み、渋谷警察署手前から渋谷ストリームの敷地内に入る道を進みます。

突き当りを右折すると、その先は一方通行になっており、建物の周囲を半周すると駐車場入庫口が見えます。駐車場営業時間は6時50~24時(最終入庫23時30分)で、平日と土日祝で利用料金が異なります。

平日は300円/30分、土日祝は400円/30分です。平日は最大料金の設定がありますが、土日祝は対象外になります。なお渋谷ストリームのショップやレストランを利用した場合、3000円以上支払うと1時間無料です。

渋谷ストリームの駐車場には「しぶやおもいやりパーク&ライド」制度があり、制度利用対象者が渋谷駅で鉄道を利用する場合、駐車料金が割引になります。なお利用の際は、障碍者手帳などの証明書提示が必要です。

駐輪場

駐輪場も、駐車場同様地下にあります。入庫口も駐車場と同じなので、明治通りから一方通行の道路を進んでください。利用時間及び利用料金は、自転車とバイクで異なります。

自転車の場合、最初の2時間は無料です。2時間を超えた場合、上段は2時間以降6時間ごとに100円、下段は2時間以降4時間ごとに100円となります。

バイクの場合は、最初の1時間が無料です。バイクは排気量によって料金が異なります。126㏄以下の場合、1時間以降2時間ごとに100円、126㏄状の場合は1時間以上1時間ごとに100円です。

名称 渋谷ストリーム
住所  東京都渋谷区渋谷3丁目21-3

渋谷ストリームへのアクセスは改札口に注意!

駅から徒歩数分でアクセスできる渋谷ストリームでは、改札口や出口の選び方がスムーズにアクセスするコツです。

最近は密になりやすい電車を避け、自転車や車でアクセスする人も増えていますが、初めての利用だと入庫入口が見つけにくいです。そのため車・自転車でアクセスする場合は、事前の確認がおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング