【イタリア食器】おしゃれなおすすめ品7選!人気のブランドはコレ

【イタリア食器】おしゃれなおすすめ品7選!人気のブランドはコレ

イタリアには陽気でカラフルな食器から、伝統ある貴族御用達の高級品までさまざまな食器があります。おしゃれで機能的、さらにはお手入れも楽なのがイタリアの食器の魅力です。日本の食器とはひと味違うイタリア食器の魅力について、たっぷりとご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.イタリア食器の特徴
  2. 2.人気ブランドのイタリア食器3選
  3. 3.高級なイタリア食器2選
  4. 4.おしゃれでおすすめなイタリア食器2選
  5. 5.イタリア食器でおしゃれに食事を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

イタリア食器の特徴

Photo bytakedahrs

イタリアといえばファッションとグルメで有名な国です。ピザやパスタ、アクアパッツァにジェラートなど、イタリアの料理は日本でも人気が高く、私たちの生活になじみの深いものが数多くあります。

イタリアの食器は、ユニークで独創的なデザインの食器から、料理を引き立てるシンプルなものまで、実にさまざまな種類があります。自然豊かで古くから文化が栄えたイタリアでは、デザインはもちろん使い心地が良く機能性の高い食器が多いのが特徴です。

気軽に日常使いされている食器や貴族・皇族のコレクションにも加わるような高級な食器など、日本ではなかなか見られないイタリアのおしゃれな食器をチェックしましょう。陽気で明るく、また伝統あるイタリアらしいデザインの食器の数々にきっと魅了されるはずです。

【北欧食器】おすすめランキングTOP7!人気のブランドやギフト向けの商品ものイメージ
【北欧食器】おすすめランキングTOP7!人気のブランドやギフト向けの商品も
華やかなカラーやデザインの北欧食器は、おしゃれなテーブルコーディネートに役立ちます。ランキングにはレトロポップなかわいい食器や、個性を放つ人気の食器も登場します。有名ブランドやセンスの良いデザインの北欧食器は、ギフトにもおすすめです。
【イギリス食器】おすすめのブランド7選!王室御用達の高級品ものイメージ
【イギリス食器】おすすめのブランド7選!王室御用達の高級品も
イギリスには王室御用達の高級食器ブランドが数多くあります。歴史あるイギリスならではの伝統的で優美なデザイン、そして日常使いにも耐える丈夫さがイギリス食器の魅力です。数々の偉人に愛されてきた、イギリスの伝統ブランドをたっぷりとご紹介します。

人気ブランドのイタリア食器3選

Photo bykaboompics

イタリアのブランドらしい鮮やかな色彩が魅力の食器や、シンプルで機能性の高い食器、華やかでおしゃれな食器をご紹介します。日常生活にスパイスを加えるのにおすすめです。

TAITU/PAPAVERI サラダプレート 19cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

TAITUはイタリア・ミラノで立ち上げられた食器ブランドで、「色・光・美・自由」をテーマとした食器を販売しています。

「PAPAVERI」とはイタリア語で「ひなげし」を意味し、このPAPAVERIシリーズはTAITUブランドの中でも人気の食器シリーズです。ひなげしの花畑をモチーフとした、イタリアらしい鮮やかな色合いと華やかなデザインが魅力の食器です。

PAPAVERIのサラダプレートは、白地にブルーのひなげしの花畑があしらわれたおしゃれなデザインです。随所に飛ぶ蝶々やてんとう虫が楽しさを演出してくれます。

19cmという使い勝手の良い大きさのサラダプレートは、サラダだけでなくパンやケーキなどの取り分け用の食器としてもぴったりです。料理をみずみずしく演出してくれるので、食卓に華やかさをプラスしたいときにおすすめの食器です。

Saturnia/ミラノロッソ レッド ライン オーバルプレート32cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イタリアのバルやトラットリアではSaturniaの食器が欠かせません。どっしりとして丸みのあるフォルム、そして厚みのある作りのため丈夫で安定感があり、日常使いにもぴったりです。

ミラノロッソシリーズは白地にパッと目をひく赤いラインが入った人気のデザインです。どこか懐かしいような、レトロな雰囲気の漂うこのプレートは、まるで以前からあった食器かのようにしっくりと馴染むことでしょう。

ミラノロッソ レッド ラインのオーバルプレートは白地とお料理のコントラストが美しく、イタリア料理だけでなく普段の食事も際立たせてくれるシンプルなイタリアの食器です。毎日使っても飽きの来ない白い食器は、盛り付けの可能性を無限大に広げてくれます。

ミラノロッソ レッド ラインのオーバルプレートはスタッキングもできるので、イタリアのレストランのように重ねて収納するのもおすすめです。すっきりと美しい収納を楽しむことができます。

ラ・セラミカ/イタリア ケーキ皿 クリーム 035

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ラ・セラミカの食器は、イタリア北部の町でブランドのオーナー家族と職人たちによって一つひとつ手作りされています。あたたかさを感じるぽってりとした厚みとアンティークな雰囲気が魅力です。

繊細なレース模様が全面にあしらわれたあしらわれたラ・セラミカのケーキ皿はクラシックかつ上品なデザインです。食器としてだけではなく、おしゃれな飾り皿としてインテリアにすることもできます。

クリームと名付けられたこの色はややグレー味のある優しいミルク色で、食卓を落ち着いた雰囲気に演出してくれます。特別な日の食卓に並べるイタリアの食器として、または大切な人への贈り物にもおすすめの食器です。

【アラビア】の食器おすすめ7選!インテリアと合わせたいおしゃれな人気商品ものイメージ
【アラビア】の食器おすすめ7選!インテリアと合わせたいおしゃれな人気商品も
アラビアの食器は食卓をおしゃれに演出し食事時間を楽しいひと時にしてくれます。ここではアラビアのおすすめしたい食器を7つ厳選してご紹介します。インテリア性抜群のアラビアの食器を自宅用に、ギフト用に選んでテーブルをおしゃれにコーディネイトしてみませんか?
【イッタラ】のティーマシリーズおすすめ11選!人気のマグやボウルものイメージ
【イッタラ】のティーマシリーズおすすめ11選!人気のマグやボウルも
世界中で愛されているイッタラのティーマシリーズは、限定カラーなどもあり、シンプルなデザインが魅力の食器です。イッタラのティーマシリーズにはマグやボウル・プレートなど様々な食器が揃っています。今回の記事では、イッタラのティーマシリーズのおすすめ食器を紹介します。

高級なイタリア食器2選

Photo byTerriC

伝統あるイタリアでは、古くから愛され、コレクション用としても価値のある高級なイタリア食器が数多くあります。世界中の皇族や貴族に愛用されてきたイタリア食器は、高級ホテルやレストランでも使われています。

いつまでも眺めていたくなるなめらかな食器の質感、そしてキラリと光る洗練されたモチーフは歴史のあるイタリアの食器ならではのものです。熟練のイタリアの職人の技が光る食器や、世界的にも高いクオリティを誇るイタリアの高級な食器をご紹介します。

リチャード ジノリ/オーロディドッチァ ジャーダ プレート 22cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リチャード・ジノリは1735年にイタリアで創業された世界的にも有名な陶磁器の高級ブランドです。ナポレオンの妻マリー・ルイーズや神聖ローマ皇帝フランツ2世など、イタリアをはじめ世界中の多くの貴族に愛されてきました。

「オーロディドッチァ」は雄鶏をモチーフとした柔らかな質感が魅力のシリーズで、伝統的なジノリの絵柄を元に2014年にデザインされたものです。

イタリア語で「翡翠」を意味するジャーダのプレートは、白地にミルキーがかったグリーンでモチーフがあしらわれているのが特徴の食器です。「トスカーナの白肌」ともいわれる輝きのある白磁に、生き生きとした翡翠色の雄鶏がつややかに引き立つ魅力的な食器です。

22cmという大きさのプレートは主役となる料理を盛るのに最適な大きさの食器です。食卓をランクアップさせてくれる一枚になってくれるでしょう。

ダ・ヴィンチクリスタル/プラト ワイン(S) 170ml ペア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダ・ヴィンチクリスタルは、レオナルド・ダ・ヴィンチが生まれたイタリアのトスカーナ地方で立ち上げられたイタリアのクリスタルメーカーPCRの高級ブランドです。

一般的にガラスは金属の含有率が多いほど屈折率が上がり透明度が増すといわれていますが、ダ・ヴィンチクリスタルのガラスは非常に高い屈折率を誇り、その透明度はイタリアだけでなく世界でも高く評価されています。

イタリア・トスカーナ地方の都市「プラト」の名前がつけられたこのシリーズは、イタリアらしい独創的なデザインが魅力のシリーズです。ワイングラスの側面に施された深いカットは、熟練のイタリアの職人が一つひとつハンドカットしたものです。

グラスの高い透明度と美しい輝きは、注いだワインを目からも楽しませてくれるでしょう。ぜひワインとグラスのおしゃれな輝きを楽しんでみてください。

軽くて丈夫なのもダ・ヴィンチクリスタルの食器の魅力です。食器洗い・乾燥機対応なので、高級な食器にもかかわらずお手入れが楽なのも人気の秘訣です。大切な人との二人の時間を素敵に演出してくれる食器になるでしょう。

定番のプラト オールドファッションも人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「プラト」シリーズのオールドファッションは、ロックグラスの定番ともいえるクラシックなデザインのグラスです。底面から側面にかけて入った深いカットは、光が当たることでさまざまな輝きを楽しめます。

ずっしりとした重量感のあるフォルムは手にしっかりとフィットするので、とても扱いやすいグラスです。飲み口はやや薄めで口当たりが良いのも魅力です。ブランドが誇る最高級のイタリアグラスの輝きは、お酒の色味とも調和してより特別な時間を演出してくれるでしょう。

【食器】憧れのブランドおすすめ7選!人気の日本製や北欧系ものイメージ
【食器】憧れのブランドおすすめ7選!人気の日本製や北欧系も
食器のおすすめブランド7選をご紹介します。国内ブランドから海外ブランドまで、どれも世界中で人気がある食器ブランドばかりです。また今回は食器選びのポイントやブランド食器の扱い方も合わせてご紹介します。是非ブランド食器選びの参考になさってください。
【ティファニー】の食器おすすめランキングTOP7!引き出物に人気のセットものイメージ
【ティファニー】の食器おすすめランキングTOP7!引き出物に人気のセットも
憧れ宝飾ブランドティファニーは食器類も充実しギフトに選びたいアイテムが揃います。ここではティファニーでおすすめしたい食器をランキングにて7つご紹介します。引き出物にも大人気のティファニーの食器は華やかでエレガントです。扱い方法もチェックしていきましょう。

おしゃれでおすすめなイタリア食器2選

Photo by cliffchen1973

イタリアといえば底抜けに明るく、陽気な国です。イタリアらしい陽気なモチーフやカラフルな色使いなど、気取らない普段着のイタリアをのぞけるような食器をご紹介します。

BASSANO(バッサーノ)/オーバルプレート 32cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バッサーノのオーバルプレートは、芸術と美食の国イタリアらしいフレッシュで色鮮やかなデザインが魅力のおしゃれな食器です。

イタリア北部のバッサーノは太陽の光がたっぷりと降り注ぐグルメの町で、色鮮やかな彩色陶器の産地としても有名です。バッサーノで生産される食器はイタリアの職人によってひとつひとつ丁寧にハンドペイントされています。

プレートの縁にあしらわれたオリーブは、イタリアでは富や豊かさの象徴です。なめらかに光るオリーブを楽しみながら、素敵な食事の時間を過ごしてみませんか。

やや深みのあるオーバルプレートは、主菜を盛り付けたり、またパスタ皿としてもおすすめです。つややかな白地はお料理の色彩をより引き立ててくれるでしょう。

LECCE(レッチェ)/フィッシュ柄 パン皿

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大胆に描かれたカラフルな魚がなんともユニークなこの食器は南イタリアのレッチェという町で生産されたもので、イタリアらしく陽気で明るい柄がとても印象的です。

イタリアのレッチェはバロック調の街並みと美しい海が魅力でバカンスにも人気の町です。そんなレッチェの町のからりと明るい空気が漂ってくるかのような食器です。

レッチェのパン皿はテラコッタ(素焼き)の上にハンドペイントで色を載せ、その上に高輝度の釉薬を使用しているため、浮き上がるような絵柄とつやつやとした質感が楽しめます。またずっしりとした重量感と厚みがある食器のため、とても扱いやすい食器です。

【ガラスの食器】おすすめランキングTOP7!おしゃれな高級ブランドものイメージ
【ガラスの食器】おすすめランキングTOP7!おしゃれな高級ブランドも
ガラス食器は涼やかな雰囲気や、おしゃれなムードを演出してくれます。高級ブランドや日本の老舗メーカーも、多くのガラス食器を販売しています。おすすめランキングには食卓を彩る、素敵なガラス食器が登場します。テーブルコーディネートにお役立てください。

イタリア食器でおしゃれに食事を楽しもう!

Photo byponce_photography

手に取った瞬間、目に入った瞬間から楽しく陽気な気持ちにさせてくれるのはイタリア食器ならではの魅力でしょう。贈り物としてはもちろん、ご自宅用にもおすすめの食器です。

ぜひ普段の食卓に取り入れ、遠く離れた異国の地、イタリアに思いを馳せてみませんか。きっといつもの食卓に新しい彩りを添えてくれるはずです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

sachikinoko314
ライター

sachikinoko314

東京在住のママです!小学生の子供が二人います。 美味しいものや可愛い雑貨などが大好き!国内、海外問わず旅行も好きです。 体を動かすことにハマっていてテニス、ヨガ、ボクシングなど毎日元気に活動中。ワクワクする記事をお届けします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング