【岩塩】おいしいおすすめ品7選!便利に使えるミル付き商品も

【岩塩】おいしいおすすめ品7選!便利に使えるミル付き商品も

ミネラルたっぷりの岩塩は、素材の旨みを引き出してくれる人気の調味料です!肉料理におすすめの岩塩からミル付きの便利な商品まで、おいしい岩塩7選をご紹介します。おすすめの岩塩を使って、いつもの料理の味をワンランクアップさせてみませんか?

記事の目次

  1. 1.岩塩の種類とおすすめの料理
  2. 2.おいしい人気のおすすめ岩塩3選
  3. 3.肉料理におすすめの岩塩2選
  4. 4.ミルタイプのおすすめ岩塩2選
  5. 5.岩塩のおすすめ商品を使ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

岩塩の種類とおすすめの料理

Photo bypictavio

途方もない長い年月をかけて海水の塩分が結晶化したもの、それが岩塩です。カリウムやカルシウム、マグネシウムに鉄分などミネラル類を豊富に含んでおり、食塩と比較すると1.5倍とも言われています。そのため塩味に尖りがなく、食材が持つ旨みを引き出してくれるおすすめ調味料です。

岩塩には種類があることをご存知でしょうか?ピンクソルトはスーパーなどでも入手しやすい、最もポピュラーな岩塩でおすすめです。可愛らしいピンク色が特徴で、塩味は控えめでほんのりと甘味があります。素材そのものの味を引き立ててくれるため、天ぷらや焼肉の付け塩におすすめです。

クリスタルソルトはまさしく宝石の名にふさわしい、純度の高い岩塩です。採掘量がヒマラヤ岩塩全体の3%ほどしかなく、その希少さでも知られています。色は食塩に最も近い岩塩ですが塩辛さやクセが少なく、サラダや塩味ベースの鍋料理などシンプルなメニューにおすすめです。

アンデスソルトは逆に塩味が強め、野菜の甘味を引き出したい時におすすめの岩塩です。ヒマラヤルビーも味や香りの主張が強い岩塩であるため、ジビエ料理に合わせると個性を活かせます。マグネシウムを含まない分まろやかさが際立つモンゴルロックソルトは、淡白な料理におすすめです。

おいしい人気のおすすめ岩塩3選

Photo bypictavio

食塩と比べて塩味が柔らかな岩塩は、食材本来のおいしさを際立たせてくれます。しかしながら種類が多い岩塩なので、初心者はどれを選ぶべきかが悩みどころです。これから岩塩に挑戦する人に特におすすめの、外れのないおいしい人気岩塩3選からご紹介していきましょう。

源気商会/クリスタル岩塩パウダータイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トップバッターは、クリスタルソルトに特化した専門店からのおすすめ岩塩です。源気商会の「クリスタル岩塩パウダータイプ」は、高純度のクリスタルソルトが惜しげもなく使用されています。美しく透き通った希少な岩塩を粉末状に加工した、贅沢さと使い勝手の良さが人気の岩塩です。

粉末状の岩塩は、水に溶けやすい点が大きなメリットです。さらに、クリスタル岩塩パウダータイプについては、貝に似た旨みと風味が感じられると人気があります。おすすめの料理は魚介類や甲殻類を使ったメニューです。相乗効果のように奥深い味わいに仕上げてくれることでしょう。

クリスタル岩塩 パウダー

出典: 楽天
楽天

ミルタイプ・ブロックタイプもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

源気商会のクリスタル岩塩には、ミルタイプやブロックタイプも取り揃えられています。ミルタイプは粉末より粒が粗め、ブロックタイプは塊の岩塩でありパウダータイプと併せておすすめです。

ミルタイプのおすすめポイントは、岩塩を砕くためのミルが付属されている点です。粗塩のままサラダに振りかけたり、ミルで粉末状にして調味料にしたりと用途によって使い分けられます。

ブロックタイプにはおろし金がセットになっている点が、おすすめのポイントです。粉末より粒子の細かい繊細な岩塩を使いたい場合は、おろし金で簡単におろせます。もちろん大きめに砕いて使うのも効果的です。その際は塩味がきつくなり過ぎないよう使う量を上手に調整しましょう。

クリスタル岩塩 ミルタイプ

出典: 楽天
楽天

クリスタル岩塩

出典: 楽天
楽天

スリーピングハウス/ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト パウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目のおすすめ岩塩は、スリーピングハウス提供の「ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト パウダー」です。バスソルトとしてもおすすめされるほど良質な、カシミール地方産の岩塩が使われています。

ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト パウダーも、水に素早く溶ける点がおすすめポイントの1つです。もう1振り分の塩味を足したいなど微妙な調整ができる点もパウダータイプの長所と言えます。ブロックタイプだと砕く必要がありますが、粉末は開封してすぐに使える手軽さもおすすめです。

大自然の中で約3億年もの時間をかけてゆっくりと結晶化した岩塩には、アルカリ性栄養素がたっぷりと含まれています。鉄分やカルシウムが不足しがちな人にもおすすめのおいしい岩塩です。

ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト パウダー

出典: 楽天
楽天

コトノハ工房/縄文塩(大)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日頃から健康を気遣う人に、おすすめの人気岩塩はコトノハ工房の「縄文塩」です。縄文塩は、世界中から厳選した岩塩と海塩を独自にブレンドして作られています。他のおすすめ品のような天然岩塩ではありませんが、人間の体のために計算されたミネラルバランスの良さでおすすめです。

ブレンドされた岩塩と言えどもベースは岩塩、自然が育んだ力強い風味を感じられます。味わいと香りは硫黄の主張が強く、料理にコクを出したい時におすすめの岩塩です。

たっぷり使える縄文塩(大)は、コトノハ工房の岩塩のラインナップの中で最も人気があります。化学添加物が一切使われていない岩塩である点もおすすめのポイントです。

縄文塩(大)

出典: 楽天
楽天

肉料理におすすめの岩塩2選

Photo bymoritz320

おいしい岩塩は、魚料理や野菜料理に使ってもおいしく仕上げてくれておすすめです。しかしながら、岩塩ならではの濃縮された塩分が引き出すお肉の旨みはたまらないものがあります。次に紹介する岩塩は、肉料理におすすめのおいしい岩塩2選です。

うし源/お肉のお塩

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うし源は、奈良県に本店を置く老舗のすき焼き専門店です。すき焼きだけでなく焼肉やステーキ、肉寿司など肉料理全般が提供されています。おすすめの「お肉のお塩」は絶品の肉料理をよりおいしく味わえると、うし源で人気の岩塩です。

お肉のお塩には、ローズソルトという赤色の岩塩が使われています。ヒマラヤ山脈にて採掘された、約3億5000年という気の遠くなるような年月をかけて結晶化した天然岩塩です。お肉のお塩は肉本来のおいしい旨みを楽しめるようにと、ミルによる特別な工程で仕上げられています。

まろやかな味わいはマグネシウムやカルシウム、カリウムなどミネラル類を豊富に含んでいる証です。老舗のおすすめ岩塩は、自宅での肉料理を劇的においしくしてくれることでしょう。

ローズソルト

出典: 楽天
楽天

梅研本舗/ヒマラヤ岩塩ピンクパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お肉を使った料理におすすめの岩塩、2つ目には梅研本舗の「ヒマラヤ岩塩ピンクパウダー」をご紹介します。ヒマラヤ岩塩ピンクパウダーは、淡いピンク色が見た目にも華やかなパウダー状の岩塩です。岩塩の多くが採掘されるパキスタン産の岩塩が使われています。

サラサラとまるで小麦粉のような細かさな粒子の岩塩で、お肉に塗ればすぐさま浸透していきます。下味を付ける際はもちろんのこと、焼肉の付け塩としてもおすすめです。

添加物は使用されておらず、体に必要な鉄分などのミネラル類はしっかりと含まれています。2000g入りでたっぷりと料理に使えてコスパの良い点からもおすすめの岩塩です。

ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー

出典: 楽天
楽天

ミルタイプのおすすめ岩塩2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ラストにご紹介するおいしい岩塩のおすすめ商品は、ミル付きで便利な岩塩2品です。あらかじめミルとセットで販売されている岩塩は、あとからミルを買い足す必要がありません。蓋付きで開閉しやすく保存に便利な点も、ミルタイプの岩塩のおすすめのポイントです。

シェフズチョイス/ヒマラヤピンクロックソルト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのミルタイプ岩塩、1つ目はシェフズチョイスの「ヒマラヤピンクロックソルト」です。他のおすすめ岩塩と同じヒマラヤ山脈、その最深部の岩塩層から人力で採掘されたピンクソルトが使われています。粒の大きな岩塩ですが、ミル付きのため使いやすさは保証済みです。

ヒマラヤピンクロックソルトのおすすめポイントは、オーストラリアでオーガニック認定を受けた高品質の岩塩であることです。オーガニックの本場で厳しい審査に合格した岩塩は、衛生管理が徹底された中で加工されています。おいしい上に安心・安全の岩塩でおすすめです。

ミネラルをたっぷりと含んでおり、特に鉄分を積極的に摂りたい人におすすめの岩塩です。まろやかな塩味が、優しい味わいの中で素材の旨みが活きた絶品料理に仕上げてくれることでしょう。

シェフズチョイス ヒマラヤピンクロックソルト

出典: 楽天
楽天

モントスコ/ピンクヒマラヤンソルト セラミックミル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミルタイプの岩塩のおすすめ、2つ目もピンクソルトです。モントスコは、イタリア発のハーブメーカーとして知られています。独自の検査基準と加工方法を持つ人気メーカーが選んだ岩塩は、パキスタン産でした。厳選されたものが「ピンクヒマラヤンソルト」としてパッキングされています。

ピンクヒマラヤンソルトのミルには、丈夫なセラミック製の刃が採用されています。容量は90gと使い切りやすい点もおすすめのポイントです。マイルドな塩味と旨みのバランスが良く、肉料理をはじめ魚料理、サラダのトッピングと幅広く活躍してくれることでしょう。

モントスコ ピンクヒマラヤンソルトセラミックミル

出典: 楽天
楽天
カルディで買える岩塩が超おすすめ!挽きたてが楽しめるミル付きスパイスとはのイメージ
カルディで買える岩塩が超おすすめ!挽きたてが楽しめるミル付きスパイスとは
カルディで買える岩塩についてまとめました。カルディの岩塩にはミルが付いています。ミルがついていることで、いつでも挽きたての美味しさを味わえます。風味豊かな岩塩を探している方、カルディでどの岩塩を買おうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

岩塩のおすすめ商品を使ってみよう!

Photo byminree

岩塩は料理上手な人が使うイメージがありますが、多くは扱いやすく初心者にもおすすめです。特におすすめとしてご紹介した商品は、食塩と同じ使い方で問題ありません。いつもの食塩の代わりにおすすめの岩塩を使うだけで、普段の料理の味わいが格段に上がります!

モントスコ ピンクヒマラヤンソルトセラミックミル

サイトを見る

シェフズチョイス ヒマラヤピンクロックソルト

サイトを見る

ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー

サイトを見る

ローズソルト

サイトを見る

縄文塩(大)

サイトを見る

ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト パウダー

サイトを見る

クリスタル岩塩

サイトを見る

クリスタル岩塩 ミルタイプ

サイトを見る

クリスタル岩塩 パウダー

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング