【名古屋ふらんす】は名古屋を代表する銘菓!お土産にも嬉しいおすすめの通販は?

【名古屋ふらんす】は名古屋を代表する銘菓!お土産にも嬉しいおすすめの通販は?

「名古屋ふらんす」は名古屋土産のおすすめ銘菓です。魅力的な特徴の一つが異なる食材を組み合わせた事による、ユニークな食感で、名古屋ならではの食文化を取り入れています。おいしい名古屋ふらんすはお土産に留まらず、名古屋市民の普段のおやつにも人気です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ユニークな食感で人気の「名古屋ふらんす」
  2. 2.名古屋ふらんすのこだわり
  3. 3.名古屋ふらんすのおすすめの種類
  4. 4.名古屋ふらんすは通販でも買える
  5. 5.名古屋のお土産の新定番「名古屋ふらんす」

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ユニークな食感で人気の「名古屋ふらんす」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

名古屋は「モーニングの聖地」といわれ、独自に発展したモーニング文化があります。「名古屋の食文化はミックス文化」ともいわれ、サラダやゆで卵などが付いたボリュームたっぷりのメニューや、おいしいと評判の小倉トーストなどが名古屋モーニングの特徴です。

名古屋には魅力的な文化や名所、グルメ、お土産が揃っています。今回ご紹介する「名古屋ふらんす」は、名古屋のお土産で人気のおいしい銘菓です。名古屋ふらんすは店名であり、お菓子の商品名でもあります。

愛知県みよし市に店舗を構えているのが「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす 本店」で、スイーツショップとカフェ・レストランが合わさった名古屋ふらんすのサロンショップです。

愛知県尾張旭市には「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす あさひ長久手店」がオープンしており、本店と同じく、作りたてのオリジナルスイーツを提供しています。

銘菓の名古屋ふらんすは中部エリアの空港のほかに、主要駅やサービスエリアの一部で購入できます。名古屋ふらんすはお土産に人気の商品なので、扱っている場所が多く、イオンなど大型小売店舗でも手に入ります。身近な場所で買える名古屋ふらんすは、いつものおやつにもおすすめです。

「おもち」+「ダックワーズ」がおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

名古屋ふらんすは、素材の異色な組み合わせがユニークでささやかな驚きを与えてくれます。名古屋ふらんすは「おもち」と「ダックワーズ」を使い、素材ごとの口当たりの違いを楽しめる商品です。食感の異なる素材を一つにまとめる事で、新たなスイーツを完成させています。

名古屋ふらんすにも使用されているダックワーズとは、フランス発祥のアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子です。外側はさっくりした軽い食感ながら、内側はふっくらした口当たりの柔らかな食感をしています。また、さまざまなクリームを挟めるため、バリエーションが豊富です。

名古屋ふらんすは和菓子でよく使われているおもちと、フランス菓子のダックワーズのコンビネーションが魅力的な商品です。どちらの素材もそのままで食べられる完成品ですが、名古屋ふらんすの独自の発想によって一つにまとまり、名古屋土産に選ばれる人気商品となりました。

名前の由来

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

名古屋ふらんすは「名古屋」と「フランス」をミックスさせた名前です。名古屋の食文化はミックスさせたものが多く、例えば、小倉あんとトーストを組み合わせた小倉トーストもその一つです。小倉トーストの始まりは、名古屋市の栄に存在した「満つ葉」という喫茶店といわれています。

大正10年頃、店主は学生がバタートーストをぜんざいに浸して食べていたのを見ました。後に、最初からトーストに小倉あんを乗せたメニューを作ろうと考え、完成したのが小倉トーストです。和と洋の融合は昔から名古屋の食文化として継がれており、革新的でおいしい一品が完成します。

名古屋ふらんすも、おもちとダックワーズの二つの食材を組み合わせたミックス商品です。二つの素材を合わせる事が、名古屋らしい発想の食文化です。商品にダックワーズというフランス菓子を使っているため、名古屋ふらんすと命名されました。

【最新】名古屋のお土産・手土産21選!限定品や人気のお菓子もご紹介のイメージ
【最新】名古屋のお土産・手土産21選!限定品や人気のお菓子もご紹介
名古屋には美味しくて魅力的なお土産がたくさんあります。手土産にもぴったりの限定品や人気商品をご紹介しましょう。おすすめの和菓子や洋菓子が満載です。家ではなかなか食べられない名古屋めしもあります。ぜひ名古屋お土産の参考にしてください。
名古屋駅で買えるお土産おすすめ21選!限定商品や美味しいお菓子もご紹介のイメージ
名古屋駅で買えるお土産おすすめ21選!限定商品や美味しいお菓子もご紹介
きしめんや手羽先、味噌カツなど様々な美味しい食べ物が揃うグルメな名古屋には、美味しいお菓子や名古屋ならではのお土産がたくさんあります。今回はその中でも名古屋駅で購入することができるおすすめのお土産をまとめました。名古屋駅でのお土産探しを楽しみましょう!

名古屋ふらんすのこだわり

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

名古屋ふらんすがお土産にも選ばれている理由の一つに、ほかの和菓子に比べて賞味期限が長いという特徴が挙げられます。名古屋ふらんすの賞味期限は約60日なので、相手を気遣うギフトやお土産の利用にもおすすめです。

毎回人の手で作られるメレンゲ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メレンゲは卵白に砂糖を混ぜて泡立てたもので、ダックワーズやマカロンなど、多くのお菓子に利用されています。繊細なメレンゲを扱うのは難しく、室内の湿度やごく少量の油分、メレンゲを立てる時の温度などの影響を受けます。計算を見誤ると、硬さやきめ細かさが違うものになります。

また、メレンゲの泡立ちには卵も関係するため、鶏の飼料によっても、仕上がりが毎回違うといいます。名古屋ふらんすではおいしいダックワーズを完成させるべく、毎回人の手でメレンゲを作っています。

メレンゲは条件が揃っていない場合、泡立ちにむらが出る事があります。また、メレンゲを壊すとふんわりした生地に成形できず、硬さに合わせて混ぜる回数を調整しなければなりません。名古屋ふらんすは効率の良い機械に任せるのではなく、手間を掛け毎回人の手で調整しています。

風味豊かな自家挽きアーモンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

名古屋ふらんすを口に含むと、アーモンドがほんのり香ります。ダックワーズはアーモンドを粉にしてメレンゲと混ぜ合わせ、さらに焼いて仕上げたものです。アーモンドの香ばしさが楽しめる点もおすすめの特徴です。軽い歯触りのダックワーズから、風味豊かでおいしい香りが広がります。

名古屋ふらんす本社の外壁にはアーモンドのイラストがデザインされ、入口周辺にアーモンドの木を植えています。名古屋ふらんすはアーモンドに深くこだわり、お菓子作りにおいて大切に扱っています。職人が丁寧に自家挽きしたアーモンドは香り高く、より美味しいお菓子に仕上がります。

名古屋ふらんすのおすすめの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダックワーズタイプの名古屋ふらんすは2022年2月時点で5種類あり、さらに季節限定商品も発売しています。食べた事のない種類は、ぜひ試してみてください。

「名古屋ふらんす」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めて名古屋ふらんすを食べるのであれば、定番人気の「抹茶クリーム」と「ショコラクリーム」がおすすめです。抹茶クリームは抹茶の香りが広がり、ややほろ苦い風味がおもちと相性が良く、お茶を用意して食べてもおいしいでしょう。

名古屋ふらんすのショコラクリームは抹茶クリームよりもやや甘めなので、コーヒーや紅茶にも合います。ダックワーズのアーモンドの香ばしい香りとショコラクリームの濃厚な風味が一体感を生みながら、おもちのアクセントが利いておいしいと評判です。

名古屋ふらんす

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「名古屋ふらんす[小倉トースト味]」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地グルメのお土産におすすめの種類は「名古屋ふらんす(小倉トースト味)」です。土地ならではの商品はお土産に喜ばれています。また、普段食べられない特別感も相まって、県外から訪れた客から人気を集めています。

小倉トースト味は、まったりした小倉クリームに薫り高いマーガリンを組み合わせた名古屋らしい商品です。名古屋ふらんすは甘さを引き立てるため、フランス原産のゲランド塩を加えています。甘さと塩味のバランスが絶妙で、1個また1個と食べ進めてしまうおすすめのフレーバーです。

名古屋ふらんす[小倉トースト味]

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「桜餅 名古屋ふらんす」

Photo byotakphoto

名古屋ふらんすでは季節を取り入れた、期間限定の種類を販売しています。「桜餅 名古屋ふらんす」は3~4月の春に向けた商品で、パッケージにも春らしいデザインにこだわっています。桜と名古屋城を描き、背景をピンク一色にしたかわいいデザインです。

桜餅味は桜クリームと粒あんを組み合わせた、名古屋ふらんす初のダブルクリーム商品です。ダブルクリームで濃厚ながら桜餅の上品な味わいを再現しており、口の中に春の香りが広がるでしょう。桜餅味は、桜の咲く頃のお土産に人気の名古屋ふらんすです。

名古屋ふらんすは通販でも買える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

名古屋ふらんすの商品は通販を利用して購入できます。また、購入金額によって送料無料になるため、名古屋ふらんすの商品をまとめて買う場合は通販の利用がおすすめです。

公式オンラインショップ

Photo by27707

名古屋ふらんす商品は公式オンラインショップを利用すれば、通販でも購入できます。なお、ネット注文が難しい場合は電話でも受付けていますが、利用時間は平日9~17時です。名古屋ふらんすの通販は会員登録しなくても利用でき、ギフトには熨斗・包装・手提げ袋の選択が可能です。

大手ECサイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

名古屋ふらんすは楽天市場やAmazonの大手ECサイトでも、通販で商品を注文できます。名古屋ふらんすの楽天市場店では定番の抹茶クリームとショコラクリームのほかに、小倉トーストや季節限定の種類も揃っています。店舗へ行かなくても、通販で人気商品を手に入れられます。

名古屋で話題の喫茶マウンテンが凄い!人気の仰天メニューやアクセスをご紹介のイメージ
名古屋で話題の喫茶マウンテンが凄い!人気の仰天メニューやアクセスをご紹介
名古屋にある話題の名店・喫茶マウンテンをご存知でしょうか?そのボリュームの多さや一般的に考えられない組み合わせの料理が話題となり、行列が出来るほどの人気店となりました。今回は、そんな喫茶マウンテンについて詳しくご紹介していきます。
愛知のお土産おすすめ21選!人気のお菓子や名古屋以外の物ものイメージ
愛知のお土産おすすめ21選!人気のお菓子や名古屋以外の物も
東京や大阪からアクセスの良い愛知県は観光スポットや美味しいご当地グルメが沢山あります。人気のお菓子もあり、お土産にもピッタリです。愛知県のおすすめのお土産・変わり種スイーツ・愛知限定商品などをまとめたので詳しくご紹介します。

名古屋のお土産の新定番「名古屋ふらんす」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

名古屋ふらんすはこれまで何度も改良し、時間が経ってもおもちが硬くならない商品を完成させました。ダックワーズのサクッとした軽さとふわっとした口当たり、さらにモチモチした食感の違いが面白いと好評を得ています。

中身のクリームにもこだわった名古屋ふらんすは、期間限定のフレーバーも人気です。名古屋のお土産に、ぜひ名古屋ふらんすを手に取ってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

名古屋ふらんす[小倉トースト味]

サイトを見る

名古屋ふらんす

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング