【テントクリーニング】は専門業者に頼むのがおすすめ!サービスの内容は?

【テントクリーニング】は専門業者に頼むのがおすすめ!サービスの内容は?

テントクリーニングは専門業者に頼むのがおすすめです。汚れたテントや濡れたテントは、自分でケアするよりも専門業者にクリーニングを依頼する方が長持ちします。キャンパー必見のテントクリーニングのサービス内容を詳しく紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.テントクリーニングは専門業者におまかせ!
  2. 2.プロにテントクリーニングをお任せするメリット
  3. 3.人気!テントクリーニングの加工オプション
  4. 4.テントクリーニングの相場はどれくらい?
  5. 5.おすすめ!テントクリーニングの専門業者を紹介
  6. 6.テントのクリーニングはプロに任せて間違いなし!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

テントクリーニングは専門業者におまかせ!

キャンプなどで使用したテントを自分で洗って干してという作業はとても大変です。特に、たった1回しか使用していない場合や目立った汚れがない場合などはお手入れをせずにしまってしまうという声もあります。

さらには、アウトドアで使用するものだからといってお手入れをしたことがないという人もいるようです。テントはアウトドアですが、使うたびお手入れをしないと傷みやカビなどの原因になります。

毎回使うたびにお手入れをするのが面倒というときは、テントクリーニング専門業者に依頼するのがおすすめです。テントをきれいな状態に保つだけでなく、撥水加工やカビ防止加工といったオプションサービスもあり、テントを長持ちさせられます。

テントクリーニングとは?

テントのお手入れは基本、自分で行うもののため、テントクリーニングという言葉自体聞くのが初めてという人もいるでしょう。テントクリーニングで行う流れを軽く説明します。専門業者により異なりますが、テントクリーニングの大まかな流れは、汚れ落とし・各種加工・乾燥です。

加工は基本、オプションとなっておりプラス料金が発生します。また、テントクリーニング専門業者が近くにないという人は多くいます。一般的なクリーニングと違い、店舗数はそれほど多くありません。

テントクリーニングの専門業者はwebなどで調べることができます。公式サイトから会員登録してクリーニングしたいテントの登録と発送を行うと見積もりを送ってくれます。

テントは自宅でも洗えるけどハードルが高い

Photo bycongerdesign

テントを自宅で洗うときのポイントは、汚れを残さないことと乾燥させることなので、クリーニングに出さなくても自分で行うことはできます。自宅のお風呂場や庭など、とにかくスペースを確保できる場所でテントの汚れをしっかり拭き取ります。

このときカビがあったらカビ取りも行います。テントを洗ったときの仕上がりが変わってくるので、しっかり汚れを拭き取ってください。次にテントを洗って乾燥させます。

自宅で乾燥を行う場合、ベランダなど屋外に干すケースが多くなります。このとき、少しでも水分が残っているとカビの原因になります。しっかり乾燥させてください。

プロにテントクリーニングをお任せするメリット

自宅で洗うことができるテントですが、しっかり洗って乾燥させたはずなのに、次使うと広げたらカビていたというケースや汚れが取り切れず残っていたというケースもあるようです。なぜ、テントクリーニングを専門業者に依頼すべきなのか、メリットを紹介します。

プロが丁寧に洗濯乾燥してくれるから安心

プロにテントクリーニングをお任せするメリット1つ目は、プロによる確実な洗濯乾燥です。テントクリーニングのプロに依頼することで、確実に汚れを落とし、しっかり乾燥してくれます。

ぱっと見ではそれほど汚れていないようなテントも、いざクリーニングしてみるとあきらかにきれいになります。また、見落としてしまうようなちょっとした汚れもプロはしっかり見つけきれいに落としてくれます。

さらに、乾燥方法も違い、自宅ではできないような吊るしアイロン仕上げを行っているテントクリーニング専門業者もあります。テントクリーニング専門業者に依頼することで、汚れが確実に落ち、しわをしっかり伸ばした状態で乾燥され、きれいなテントへとよみがえります。

キャンプ場から発送して自宅に届くサービスも!

Photo bybluebudgie

プロにテントクリーニングをお任せするメリット2つ目は、キャンプ場から発送して自宅に届くサービスもあることです。一度自宅まで持ち帰ってからテントをクリーニングに出すのは面倒という人におすすめのサービスです。

キャンプで使った汚れたテントをキャンプ場からクリーニングに出すことで、荷物が減るだけでなく自宅から行う発送手続きの手間も省くことができます。発送完了後は、自宅で待っていればきれいになったテントが送られてくるので取りに行く必要もありません。

人気!テントクリーニングの加工オプション

テントクリーニングを洗濯乾燥だけで利用するのはもったいないことです。せっかくプロに依頼するなら、テントを長く使えるようにするための加工オプションの利用がおすすめです。テントクリーニングで人気の加工オプションを紹介します。

撥水加工

人気のテントクリーニングの加工オプション1つ目は、撥水加工です。基本のお手入れである洗濯乾燥を行っていれば、撥水効果は持続しますが、使うたびに効果はどうしても落ちていきます。撥水効果が落ちてくると、テントに雨などが染み込んでしまい長く使うことが難しくなります。

しかし、テントクリーニングで撥水加工を施してもらうと、大幅に撥水効果が復活します。また、撥水効果が復活することでテントの持ちも良くなります。

撥水スプレーなどを使って撥水加工をする人もいるようですが、ムラになったりすぐに効果がなくなったりするようなので、撥水効果が落ちてきたと感じたら、ぜひテントクリーニング専門業者を利用することをおすすめします。

カビ防止加工

人気のテントクリーニングの加工オプション2つ目は、カビ防止加工です。テントが汚れていたり濡れていたりするとカビは意外と早く発生します。また、しっかり洗濯乾燥を行っていても、収納場所が高温多湿の場合、カビが発生することがあります。

日本の気候自体も高温多湿になりやすいので、テントのカビを防ぎたいならクリーニングだけでなくカビ防止加工もつけておくのがおすすめです。また、すでにカビてしまっているテントもクリーニングで落とすことができます。

カビの除去・防止加工サービスでテントを復活させて快適なアウトドアライフをお楽しみください。

テントクリーニングの相場はどれくらい?

Photo byBru-nO

テントを長く愛用するのにおすすめのテントクリーニングですが、クリーニングにかかる料金が高いと気軽に利用できなくなります。テントクリーニングの料金相場も調査しました。

テントクリーニングの基本の注文となる洗濯乾燥は、テント5000円前後(サイズ2畳ほど)、タープ4000円前後、フライシート2500円前後です。テントなど、大きくなればその分料金も高くなります。また、加工の料金の相場はクリーニングにかかる料金の半分ほどです。

ただし、あくまでも相場なので料金はテントクリーニング専門業者により異なります。詳しい料金を知りたいときは、ご利用のテントクリーニング専門業者にご確認ください。

おすすめ!テントクリーニングの専門業者を紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テントクリーニングを利用したい人におすすめのテントクリーニング専門業者を紹介します。テントクリーニング専門業者は国内にいくつかありますが、24時間webから気軽に注文できる2社を選びました。

テントを片づけるタイミングは人それぞれ違います。テントをクリーニングに出したいときに発送できるテントクリーニング専門業者2社をご覧ください。

テントクリーニング.com

おすすめのテントクリーニングの専門業者1社目は、テントクリーニング.comです。工場到着後最短2日で自宅に届くというスピーディさも魅力のテントクリーニング.comは、キャンプ場から濡れたまま・汚れたままのテントの発送OKです。

乾燥は直射日光を避けた室内乾燥なので、紫外線によるテントのダメージがありません。さらに、テントは職人による立体マルチ仕上げでしわが取れるだけでなく、蒸気による殺菌・抗菌・撥水加工が向上します。

また、テントクリーニング.comでは、テント・タープ・シュラフの修理も行っています。穴直しやメッシュ直しなど、気になる部分の修理もお気軽にご相談ください。

テントクリーニング研究所

おすすめのテントクリーニングの専門業者2社目は、テントクリーニング研究所です。webとLINEから問い合わせ可能なテントクリーニング研究所は、申し込み後自宅やキャンプ場から着払い発送できる楽さが魅力です。

職人によるチェックのもとカルテを作成し、もっとも良い状態になるメンテナンスを提案してくれます。テントなどは熱による収縮を防ぐため、専用の乾燥室で1日~2日かけて自然乾燥を行ったのち、手作業で熱を使った乾燥を行います。

テントを長く使うための丁寧な仕上げ処理を行っています。ただし、穴やファスナーなどの補修・修理は行っていません。

テントのクリーニングはプロに任せて間違いなし!

テントは自宅でも洗えますが、長く愛用したいならプロに任せるのがおすすめです。また、キャンプ場から直接発送できるなどのサービスもあり、利用しやすいのも魅力です。ぜひ、プロのクリーニングでテントの仕上がりの違いをお試しください。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング