【伊達巻】通販で買えるおすすめランキングTOP11!練り物専門店の人気商品も

【伊達巻】通販で買えるおすすめランキングTOP11!練り物専門店の人気商品も

お正月のおせちの中の伊達巻は、お正月らしさを出すのに欠かせない存在です。スーパーや百貨店には伊達巻の特設コーナーが設けられることもあります。今回は通販で買うことができるおすすめの伊達巻をご紹介します。練り物専門店の伊達巻もあるので是非参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.華やかな伊達巻はお正月の定番品!
  2. 2.伊達巻を通販で買うときの選び方は?
  3. 3.伊達巻・通販で買えるおすすめランキングTOP11!
  4. 4.伊達巻を通販で買っておせちに彩りを!

華やかな伊達巻はお正月の定番品!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

お正月に欠かせない伊達巻とはどのようなものでしょうか。伊達巻はお正月のお祝いムードを盛り上げるのに必要なものだと感じる方もいらっしゃるでしょう。反対に伊達巻は甘いので好きではないという方もいらっしゃいます。

いずれにしても伊達巻はお正月のお祝い料理として代表的なもので箸休め的な存在でしょう。しかし有名な練り物専門店の伊達巻からスーパーで販売されている伊達巻まで様々な種類があり、どれを選んでよいのかわからない方も少なくありません。

今回はお正月のお祝いに欠かせない伊達巻の選び方を解説します。さらに通販で買うことができるおすすめの伊達巻をランキングでご紹介します。是非お好みに合った伊達巻を見つけてください。伊達巻はギフトとしてもおすすめです。

「伊達巻」とはどんな食べ物?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではまず伊達巻とはどのような食べ物なのかをご紹介します。伊達巻は卵料理の一つですが、練り物として扱われることもあります。お正月のお祝い料理に入っていることが多く、白身魚や海老のすり身に溶き卵とだし汁を加えてよくすり混ぜたものにみりんや砂糖で味付けします。

卵焼きのようにして焼き、熱いうちに巻き簾で巻いて形を整えるため渦巻き状になります。伊達巻の鮮やかな色と見栄えの良さからお祝い料理に欠かせないものとなっています。自宅で作る伊達巻にははんぺんを使用するレシピもあります。

伊達巻の由来に関しては諸説あります。伊達政宗の好物だったという説や女性の和服に使われる伊達巻に似ているという説もあります。しかし普通の卵焼きより豪華で見た目も美しいことからお正月のお祝い料理になったと考えられます。

伊達巻を通販で買うときの選び方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

伊達巻はお正月商品として年末に販売されることも多く、自然とお祝い料理として購入する方も多いでしょう。しかし最近では一年中販売しているお店もあり、ギフトとして贈る方もいらっしゃいます。また関東と関西では味付けなどが大きく異なることから好みも分かれます。

特に通販で購入する際にはどのような伊達巻を選ぶべきか迷うところです。そこで今回は伊達巻にはそれぞれどのような特徴があるのかを詳しく解説し、お好みに合う伊達巻を探していただけるようにランキングでご紹介します。

特に通販で伊達巻を購入する際に参考になる特徴を列挙します。さらにギフトとして贈る際に参考になるおすすめの伊達巻もご紹介します。

甘さで選ぶ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず伊達巻を通販で購入する際に参考にしたい選び方は「甘さ」です。伊達巻が好きな方にとってお正月のお祝い料理の中に伊達巻があると、ちょっとした箸休めやデザート感覚で食べることができます。しかし甘いものが苦手な方やお酒のアテにしたい方にとっては苦手なこともあります。

一般的に関東の伊達巻はジューシーで甘みの強いものが多く、関西の伊達巻は甘さ控えめで魚の旨味を生かしたものが多いと言われています。通販で伊達巻を購入する際には製造会社を見ておくと参考になるでしょう。

さらに砂糖やみりんで甘みをつけているのか蜂蜜や水あめが入っているのかにもよっても甘みが変わります。最近では甘さ控えめが特徴の伊達巻もありますのでよく注意してみると良いでしょう。

練り物専門店の高級品はギフトにおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに通販で伊達巻を選ぶ際のポイントとして、練り物専門店の高級品もあるという点も覚えておきましょう。伊達巻はかまぼこなどの練り物専門店が年末になると伊達巻を販売することが多くあります。魚のすり身を使用するので当然と言えます。

練り物専門店で販売されている伊達巻には白身魚や高級な魚のすり身が使われていることもあり、ギフトとして贈るのにおすすめのものもあります。練り物専門店が作る伊達巻をギフトとして贈るならきっと喜ばれることでしょう。またお中元やお歳暮のギフトにする方もいらっしゃいます。

自宅用には大容量の「はしっこ」も

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級な伊達巻は手が届かないという方もご安心ください。通販サイトにはそのような高級品でも「はしっこ」が大容量で販売されていることもあります。製造途中でどうしても出る端の部分は大容量で安く販売されていることも珍しくありません。

ちょっと高級品で正規の商品は買うことができないとしてもご自宅用や自分へのギフトにおすすめです。さらに幾つかの種類を食べ比べてみたい時にもおすすめです。是非気心の知れた家族や自分へのご褒美に購入してみるのはいかがでしょうか。

お祝いにはスイーツ風の伊達巻が人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近ではお正月のおせち用だけでなく、お祝いの時やおもてなしで伊達巻を出す方も増えています。またスイーツ感覚で食べる方も増えており、一年を通してお祝いやお茶菓子として楽しみにしている方もいらっしゃいます。

伊達巻といっても魚の風味が強いものからカステラ風のものまでいろいろあります。中には栗やイチゴ・チョコレートなどが入ったスイーツ感覚のものも人気が出てきていますので、ギフトとして贈る際には相手の方の年齢や用途を考えることをおすすめします。

伊達巻と練り物のセット品は準備が簡単でおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で伊達巻を選ぶ際には、練り物とセットで購入すると大変便利です。お正月のお祝い用に紅白のかまぼこを入れる方も多いですが、通販では伊達巻とかまぼこがセットになっているものも多くあります。練り物専門店のかまぼこはとてもおいしいものですのでセットで準備すると良いでしょう。

またギフトとして贈る際にもセットで送るなら大変喜ばれるに違いありません。お世話になった方やご両親など大切な方へのギフトとしておすすめです。

伊達巻・通販で買えるおすすめランキングTOP11!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それではおすすめの伊達巻ランキングを見ていきましょう。有名なお店の伊達巻もあれば通販サイトでお得に購入することができるセット商品もあります。ご家族のニーズやお好みに合った伊達巻を見つけてください。

第11位 備前 岡山 はせい 伊達巻 鱧入り 手焼き

伊達巻鱧入り

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

甘さ控えめで食べきりやすい鱧入り伊達巻

初めにご紹介する商品はランキング第11位で「はせい」の「鱧入り伊達巻」です。岡山備前にあるかまぼことさつま揚げの老舗が作る伊達巻です。西日本では大人気の高級魚である鱧のすり身を使用し、職人が石臼で丁寧にじっくりと練り上げています。

一つひとつ丁寧に手焼きした伊達巻は上品で柔らかな食感が特徴です。関西特有のあっさりとした上品な甘さが特徴で、飽きのこない味わいです。

はせいでは年に一度年末に伊達巻を製造するため、お正月の味として親しまれています。はせいの鱧入り伊達巻は関東の甘みと比べると甘さ控えめで、最後の一切れまで美味しく感じられるようになっています。関西の方には懐かしく関東の方には新しい味としておすすめします。

第10位 静岡県焼津市 伊達巻スイーツ食べ比べセット

おいしい伊達巻スイーツをふるさと納税でゲット

続いてご紹介するおすすめの伊達巻は静岡県焼津市のふるさと納税の返礼品のリストに入っているものです。それは「丸生食品」の「伊達巻スイーツ食べ比べセット」です。丸生食品の伊達巻スイーツはチョコレート・クリームチーズ・静岡抹茶の3種類あります。

伊達巻スイーツは厳選した魚のすり身を使い、昔と変わらない石臼製法で丁寧に作られた伊達巻です。材料の50%が鶏卵というのが特徴で、卵の良い香りと風味が生かされています。カステラのような食感ですので、お正月はもちろんのことお祝いの席にもぴったりの逸品です。

このようなおしゃれな伊達巻をふるさと納税でゲットできるので大変お得です。納税先は静岡県焼津市です。ふるさと納税の仕組みや返礼品に関する詳しい情報は公式サイトから得るようにしましょう。

第9位 イエノミ! 訳あり はしっこ だてまき

イエノミ!伊達巻

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

伊達巻好きにはたまらないお得な「はしっこ」

おすすめ伊達巻ランキング第9位は「イエノミ!」の「訳ありはしっこ伊達巻」です。伊達巻は少しの量で意外と値段が高いので家族では少ししか食べることができず残念だという方に是非おすすめの一品です。製造過程で大量に出てくるはしっこばかり集めたお得な商品です。

大量に製造する中でどうしても出てしまうはしっこや型崩れ品ですが、味には全く違いなくむしろ美味しさが凝縮されていると感じる方もいらっしゃることでしょう。京都の卵焼き専門店のたまごを使用したこだわりの伊達巻のはしっこばかりです。

しっとりとしていてフワフワの食感はまるでカステラのようです。甘さが染み込んだジューシーな伊達巻ですので、箸休めのみならずスイーツとしてもおすすめです。刻んでちらし寿司に乗せたり、巻きずしに入れるのもおすすめです。

第8位 小田原かごせい 小田原籠清 特製伊達巻 1本

小田原籠清

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

上質な砂糖とハチミツが織りなす程よい甘さが人気

おすすめ伊達巻ランキング第8位は「小田原かごせい」の「特製伊達巻」です。厳選した良質のたまごを使い、伊達巻に最もふさわしいとされる魚グチを使って作られた特製伊達巻です。甘みには砂糖とはちみつを使い、きめ細かく攪拌しているので口当たりが滑らかな仕上がりです。

昔ながらの手巻き製法を取り入れており、太めでふっくらとした伊達巻です。1本が650gと少し大きめですので大勢で楽しむ際にもぴったりのサイズです。

質の良い砂糖と厳選されたはちみつを使っており、程よい甘さが人気となっています。しっとりとした食感でとても食べやすい伊達巻です。

第7位 小田原かまぼこ 鱗吉 マーブル模様のチーズ伊達巻

チーズ伊達巻

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ありそうでなかったチーズと伊達巻の絶品コラボ

次にご紹介するおすすめの伊達巻は「小田原かまぼこ鱗吉(うろこき)」の「マーブル模様のチーズ伊達巻」です。小田原かまぼこ発祥のお店として知られる鱗吉が作るスイーツ感覚の伊達巻です。伊達巻という概念を覆す斬新な味わいとしっとりとした食感がやみつきになります。

北海道産の搾りたての牛乳とオーストラリア産クリームチーズをふんだんに使い手巻きで仕上げた洋風伊達巻です。手作りだからこそのマーブル模様が特徴で見た目もおしゃれで子供たちや女性にも好評です。

鱗吉のチーズ伊達巻は今までありそうでなかったワンランク上のこだわりが詰まっています。この絶品コラボはスイーツ感覚でも食べることができギフトにするのもおすすめです。この商品は国際賞を二つも受賞するなど日本の練り物メーカー初の快挙を成し遂げた商品でもあります。

第6位 小田原かまぼこ 鱗吉 特上蒲鉾紅白伊達巻 板かまと紅白蒲鉾

鱗吉紅白伊達巻

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

練り物専門店ならではのギフト向けセット

続いてご紹介するのはやはり「鱗吉」の「特上蒲鉾紅白と伊達巻のセット」です。贈答品としてもおすすめの豪華なセットです。少し小ぶりの紅白の特上蒲鉾と伊達巻のセットでお正月の準備としてぴったりの商品です。

練り製品にはグチのすり身が80%入っており独特の弾力を楽しむことができます。さらに関東ならではの上品な甘みが癖になる一品です。伊達巻は手巻きのためふんわりとしています。一晩寝かせて熟成させた伊達巻は大変きめ細かでしっとりとしています。

第5位 山福 柚子だて巻き

山福柚子だて巻

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

柚子の香りが食欲をそそる「和スイーツ」

おすすめ伊達巻第5位は「山福」の「柚子だて巻き」です。山福は料理材料専門卸売店で様々な料亭などに食材を卸す会社です。老舗ならではのこだわりを持っており、今回ご紹介する柚子だて巻きもその一つです。

柚子だて巻きはしっとりとしていて柚子の香りがとても良い伊達巻です。伊達巻というより和菓子のような味わいで、おせちだけでなくお茶請けやお弁当にもぴったりの伊達巻です。柚子の香りがとてもよくお正月らしい逸品として喜ばれることでしょう。

第4位 丸生食品 とことんこだわった伊達巻セット

とことんこだわった伊達巻セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

たまごをたっぷり使った甘さ控えめのこだわり伊達巻

おすすめランキング第4位は「丸生食品」の「とことんこだわった伊達巻セット」です。国産材料にとことんこだわり卵をたっぷりと使用した伊達巻です。卵をふんだんに使用することによりふんわりとした食感に仕上がっています。

こだわりの石臼製法で作られているためしっとりとした味わいです。食品添加物や保存料などを入れずに丁寧に作られています。さらに甘みとしてみりんを使用しているため優しい甘みを引き出しています。甘さ控えめで作られたこだわりの伊達巻を是非ご賞味ください。

第3位 小田原鈴廣 伊達巻(大)560g

鈴廣伊達巻

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

150年以上の歴史を持つ練り物専門店の逸品

おすすめランキング第3位は「小田原鈴廣」の伊達巻です。鈴廣は練り物専門店の老舗で、人の手と時間をかけてじっくりと作られた伊達巻で有名です。鈴廣の伊達巻の特徴はゆっくりと時間をかけて焼き上げられた結果こんがりとした焼き目が付いている点です。

さらにきめ細かな生地とジューシーな甘みが特徴で、口に含むと美味しさが溢れんばかりに広がります。それは魚のすり身を使っているとは思えない、まるでケーキのような上品な甘みと舌触りを出しています。一枚一枚丁寧に手焼きしたこだわりの逸品です。

第2位 備前 岡山 はせい お正月おせちセット

お正月おせちセット はせい

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

鱧入り伊達巻と練り物を10品入れた豪華なセット

おすすめランキングの第2位は「はせい」の「お正月おせちセット」です。岡山県備前で創業80年の歴史を誇る老舗の味わいが詰まったお正月おせちセットです。職人たちのこだわりと確かな技によって伝えられてきたこだわりを味わうことができます。

このセットの中には、はせいの手作りのさつま揚げやかまぼこが入っており、おかずにもおつまみにも最適です。調理する必要がなくすぐに食べることができるので、お正月の急なお客様にもお酒のおつまみとして出すことができます。また年配の方にも食べやすい練り製品ばかりです。

第1位 築地魚群 つきじ入船の伊達巻(竹)

つきじ入船伊達巻

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

老舗の和菓子屋が生んだ上品な味わい

おすすめの伊達巻ランキングで堂々の1位になったのは「築地魚群」の「つきじ入船の伊達巻(竹)」です。つきじ入船は半世紀以上も歴史のある老舗和菓子店です。創業以来日本人の心である「粋」の文化を味に託そうと江戸っ子らしい伊達巻となっています。

厳選した素材を使いブランド卵であるヨード卵を使っています。またグチやいとよりのすり身を使うことにより贅沢な伊達巻に仕上がっています。まろやかな味わいでしっかりとした甘みを楽しむことができる逸品です。老舗の和菓子店が作る伊達巻を是非お試しください。

一度は食べたい人気の「おせち」を総まとめ!高級品からコンビニおせちまでおすすめは?のイメージ
一度は食べたい人気の「おせち」を総まとめ!高級品からコンビニおせちまでおすすめは?
2021年の一度は食べたい人気「おせち」情報を総まとめしました!高級デパートの限定商品からコンビニやスーパーで買えるアイディア満載の商品、通販やホテル、チェーン店のおせちまで、早期予約必須のおせちの情報と予約方法をお伝えします。
正月といえば【おせち】通販で買えるおすすめランキングTOP7!人気の商品は?のイメージ
正月といえば【おせち】通販で買えるおすすめランキングTOP7!人気の商品は?
お正月といえば、おせちは欠かせません!手作りすると手間がかかるおせちを、通販でお取り寄せして手軽に楽しんでみませんか?通販で購入できるおすすめのおせちTOP7をランキング形式でご紹介します。口コミでおいしいと人気の商品が揃い踏みです!

伊達巻を通販で買っておせちに彩りを!

通販で買える伊達巻のご紹介はいかがでしたでしょうか。お正月に欠かせない伊達巻ですが、味もこだわりもお店ごとに異なります。ご家族の好みに合った伊達巻を是非見つけておせちに彩りを添えましょう。またいつもと違う伊達巻を食べ比べてみるのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

つきじ入船伊達巻

サイトを見る

お正月おせちセット はせい

サイトを見る

鈴廣伊達巻

サイトを見る

とことんこだわった伊達巻セット

サイトを見る

山福柚子だて巻

サイトを見る

鱗吉紅白伊達巻

サイトを見る

チーズ伊達巻

サイトを見る

小田原籠清

サイトを見る

イエノミ!伊達巻

サイトを見る

伊達巻鱧入り

サイトを見る
friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング