丸亀製麺は「丼もの」も美味しい!人気メニューや注文方法まとめ!

丸亀製麺は「丼もの」も美味しい!人気メニューや注文方法まとめ!

丸亀製麺は全国に店舗をかまえるセルフサービスのうどん屋さんですが、美味しいうどんはもちろんのこと、実は丼も外せない絶品メニュー揃いです。今回は、あえてうどんではなく、丸亀製麺の丼について人気のメニューは注文方法についてまとめました。

記事の目次

  1. 1.丸亀製麺で丼ものも食べられる?
  2. 2.丸亀製麺の丼・注文方法は?
  3. 3.丸亀製麺の丼は持ち帰りできる?
  4. 4.丸亀製麺の美味しい丼をご賞味あれ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

丸亀製麺で丼ものも食べられる?

Photo by [puamelia]

丸亀製麺は、うどんの麺を各店舗で粉から作ることで、打ち立て、ゆでたての美味しいうどんを楽しむことができるうどん屋さんです。うどんの粉は国産の小麦を使用するなど、材料、製造方法においてもとことんこだわり抜いたうどんを楽しむことができます。

丸亀製麺のうどんはお手頃価格のメニューが多いことや、店舗によっては子ども用の椅子や食器が用意されているので、小さな子どもを連れての外食にはおすすめです。また、最近ではテイクアウトも可能なメニューがあるので、家でもうどんや天ぷらを楽しむことができるようになりました。

Photo by *tomoth

丸亀製麺では定番のうどんメニューの他、季節限定のうどんメニューや天ぷらなども用意されており、いつ行っても楽しめるようになっています。丸亀製麺のうどんが美味しいことは有名ですが、うどんと一緒に食べたい丼ものも外せないメニューです。

丸亀製麺の丼ものは子どもから大人まで人気のあるメニューです。うどんだけでは少し物足りないときや、子どもとシェアして食べるにも丼ものはおすすめです。

今回は、あえて丸亀製麺のうどんではなく丼ものにスポットをあてて、丼もののメニューやサイズ、注文方法などをご紹介します。もちろん、丼ものだけの注文も可能なので、ランチに丼ものを食べたいときにもおすすめです。

メニューは?店舗は?

丸亀製麺の丼ものメニューには、いつでも食べられる通常のレギュラーメニューの他、季節限定の丼ものも用意されています。ただ、丼ものが提供されている店舗は限られており、すべての店舗で丸亀製麺の丼ものが食べられるわけではありません。

丸亀製麺の丼もののメニューは、親子丼、カツ丼、牛とじ丼の3種類があります。どれも注文後に調理されるので、出来立てあつあつの丼ものを楽しむことができます。

丸亀製麺の親子丼は特に人気あり、テレビや雑誌でも頻繁に取り上げられています。ぷりぷりのとり肉と玉ねぎを甘辛い出汁で煮込み、その上に卵を流しいれます。卵はほどよい半熟具合で、出汁との絶妙なバランスがさらに食欲をそそる親子丼です。

丸亀製麺の親子丼は小と大の2種類のサイズがあり、それぞれ小が390円、大が490円になっています。小は少しだけ食べたい時や子どもにはぴったりのサイズです。大はうどんだけでは物足りない方や、あえてうどんではなく丼ものだけを食べたいときにおすすめのメニューです。

丸亀製麺のカツ丼は、うどん屋さんで提供されているとは思えないほど、肉厚たっぷりのとんかつを使っているので、ボリューム満点で特に男性に人気のメニューです。親子丼と同様に注文を受けてから作るので、常に出来立てのカツ丼が楽しめます。

ところどころが半熟になっている卵と、サクッと揚げられた分厚いとんかつを一口食べると、出汁の良い香りが口いっぱいに広がり、お腹いっぱいでも思わず完食してしまいたくなる美味しさです。サイズは2種類あり、小が490円、大が590円になっています。

もうひとつ、丸亀製麺のレギュラーメニューの丼ものが牛とじ丼です。牛肉を半熟状態の卵でとじており、若干味は濃いめになっているのでご飯がすすむ丼ものです。食べるときは、上にたっぷりと無料のネギを乗せていただくのがおすすめです。

その他にも季節限定の丼ものなどがありますが、提供していない店舗や、店舗によってはサイズ表記、価格が異なる場合があるので、丼もの目的で丸亀製麺に行かれる場合は事前に店舗のメニューを確認しておく方がおすすめです。

丸亀製麺の丼・注文方法は?

丸亀製麺の丼ものの注文方法は、うどんの注文方法と同様で、カウンターで食べたい丼ものを言い、商品を受け取ります。丼ものに少し時間がかかる場合は、一旦席についてからお店の方が持ってきてくれる場合もあります。

丸亀製麺の丼は持ち帰りできる?

丸亀製麺の丼ものは、持ち帰り可能のメニューがあります。親子丼(454円)、牛丼(547円)、天丼(482円)の3種類が用意されています。牛丼は、甘辛い出汁でじっくりと煮込まれた牛肉がたっぷりと入っており、うどんとの相性は抜群です。

サイズは?

Photo bytakedahrs

丸亀製麺の持ち帰りのサイズは、どれも中サイズになっています。うどんは注文せず、丼ものだけを持ち帰りする方も多く、丼ものだけで十分満足できるサイズです。何人かで食べる場合は、うどんと丼ものを注文して、シェアして食べてみるのもおすすめです。

丸亀製麺の美味しい丼をご賞味あれ!

Photo by chidorian

丸亀製麺の丼ものについてご紹介してきました。うどんではなくあえて丼ものを丸亀製麺で楽しんでみるのもおすすめです。店舗によってはメニューが異なることもあるので、事前にチェックしておくことも必要です。

丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。

丸亀製麺ではお持ち帰りのメニューも豊富に用意されているので、店舗でうどんや丼ものをいただくのも、家に帰ってゆっくりと丼ものを楽しむのもおすすめです。

chihiro.k
ライター

chihiro.k

兵庫県生まれ、兵庫県育ちの主婦です。旅行や雑貨店巡りが趣味なので、主婦、ママ目線でおすすめのお店や観光スポットのご紹介をしていきます。読者にとって、少しでも参考になる部分が書けているとうれしいです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング