石垣島は移住におすすめ?石垣島移住体験ツアーや生活情報をまとめ!

石垣島は移住におすすめ?石垣島移住体験ツアーや生活情報をまとめ!

石垣島が移住に向いているのか、徹底調査しました。石垣島に移住する前に知っておきたいポイントや、石垣島の生活情報も紹介します。石垣島に移住するために必要な準備や体験ツアーについても、詳しくまとめているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.石垣島に移住する前に!知っておきたいあれこれ
  2. 2.石垣島の生活情報
  3. 3.石垣島に移住するのに必要な準備は?
  4. 4.まずは移住体験ツアーに参加してみよう
  5. 5.石垣島に移住する前にまずはお試し移住がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

石垣島に移住する前に!知っておきたいあれこれ

Photo byulleo

石垣島は、観光地としても有名でシーズンになると多くの人が石垣島での観光を楽しんでいます。そんな石垣島に移住を考えている人も多いのではないでしょうか。本記事では、石垣島に移住する前にしっておきたい準備物やポイントをまとめているので、参考にしてください。

移住者が経験する理想と現実

Photo by Nao Iizuka

理想と現実のギャップに苦労する移住者も少なくありません。理想と現実のギャップに遭遇して、その地域に裏切られたと感じてしまうこともあります。下調べなしに、移住に対する過度な期待を持つことは禁物です。

下調べをきちんとしよう

Photo by USIO Design Project

理想と現実のギャップをなくすためにも、移住先の下調べはしっかりと行う必要があります。物価や生活環境など、現実に起こりうることを調べておくことで、移住後も快適に過ごせます。下調べだけでなく、どんな生活を送りたいのか明確にしておきましょう。

石垣島観光の魅力を総まとめ!おすすめグルメや定番の名所・穴場スポットは?のイメージ
石垣島観光の魅力を総まとめ!おすすめグルメや定番の名所・穴場スポットは?
日本屈指の観光地である石垣島のおすすめスポットをご紹介します。外せない王道の観光地や穴場、さらにご当地グルメの美味しい飲食店まで、石垣島の魅力をたっぷりまとめてみました。青い海や豊かな自然の名所など、選りすぐりのおすすめ観光スポット特集です。

石垣島の生活情報

Photo byauntmasako

石垣島に移住を考えている人は、石垣島の生活情報をしっかりと確認しておく必要があります。まずはじめに、石垣島の病院や仕事があるのかなど、生活情報をチェックしていきましょう。

仕事はあるの?

Photo by sabamiso

石垣島などの離島に移住を考えている人にとって、最も不安なポイントが仕事の有無ではないでしょうか。仕事がなければ、生活費を稼ぐことができないため、仕事があるかどうかあらかじめ確認しておく必要があります。

リゾート地として人気の石垣島ですが、仕事もたくさん用意されています。石垣島に移住した際に、効率よく仕事を探したい場合は、派遣会社への登録がおすすめです。リゾート地で有名な石垣島は、ホテルなどの仕事が豊富です。

ホテルでの仕事は、ハイシーズンになると石垣島に住んでいる以外の人も集まります。多くの人と楽しく働けるため、リゾート地で楽しく仕事をしたい人にはおすすめです。しかし、石垣島のホテルなどの観光地での仕事は、注意点がいくつかあります。

ホテルや観光地での仕事は、ハイシーズンになれば休みがなくなります。休みがなくなると、自然と従業員が退職し、残った従業員にさらに負担がかかることがあります。また、移住する人だけではなく観光で石垣島に来る人も多いです。

どうせすぐに帰ってしまうと思われ、あまりよくない待遇で雇用されることもあるため、注意が必要です。仕事をする場所の雰囲気などを確認してから、仕事を決めましょう。

石垣島で最も多い求人は、ホテル観光業となります。次いで多い仕事は飲食店、介護や福祉関係となっています。

病院や公共施設は?

Photo by Kentaro Ohno

石垣島に移住する人にとって、石垣島に病院があるか気になるのではないでしょうか。また、どのような公共施設があるか気になっている人も少なくありません。次は、石垣島に移住するときに確認しておきたい、病院や公共施設について紹介します。

石垣島の人口は、約50000人といわれています。石垣島には、すべての人口を支えられる充実した医療施設が用意されています。石垣島には、総合病院が3施設、外科や内科、整形外科や産婦人科などの医療施設が22施設あります。

歯科診療所も多く、18施設があります。石垣島は離島ですが、医療施設が多く、医療体制が整っているため安心して移住できます。また、万が一のときはヘリで救急搬送できるように体制が整っています。平成30年の救急搬送件数は、227件となっています。

石垣島へ移住する際は、公共施設についてもチェックしておきたいものです。石垣島は介護サポート制度が整っています。島内には介護施設が7施設、訪問介護・看護事業が16施設、通所介護が21施設あります。他にも、短期入所介護施設なども多数あります。

石垣島の小中学校は、市街地の中心に点在しています。周囲に医療施設もあるため、安心して子育てを楽しめます。

石垣島の物価は?

Photo by sabamiso

離島と聞くと、物価が高いというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、石垣島は物価が以外と安いため、移住したい人にとってはうれしいポイントとなります。ガソリンやティッシュなどの日用品は、比較的安価で購入できます。

しかし、石垣島に移住する場合、物価の高いものがあるということも覚えておく必要があります。生鮮食品やジュースなどの飲み物は、東京都よりも15%ほど、価格が高く設定されています。多くの物が那覇から貨物船で運ばれるため、価格に輸送費が上乗せされています。

また、大手のスーパーであっても、品切れした場合にすぐに商品が補填されることはありません。しかし、店頭で購入できないものはネットで購入することも可能です。最近は、石垣島であっても送料無料で利用できるネット通販も増えています。

石垣島に移住するのに必要な準備は?

Photo by Nao Iizuka

石垣島に移住するためには、しっかりと準備を行う必要があります。次は、石垣島に移住するために必要な準備を紹介します。

下見・情報収集

Photo byMSeimori

石垣島に移住する際は、まずはじめに、下見や情報収集を行いましょう。最近では、移住体験をブログなどに記載している人も多いため、インターネットでも移住に関する情報が多数掲載されています。

また、移住者向けのイベントが開催されていることもあるため、移住に必要な情報を手軽に収集できます。移住支援センターやイベントなどを活用して、移住に必要な情報を集めましょう。イベントに参加する場合は、移住の際の条件をリストアップしておくことをおすすめします。

移住に関する情報が集まったら、実際に石垣島に行って下見を行いましょう。住みたいエリアを散策したり、住みたいエリアの周辺環境を確認したりします。また、日中と夜では雰囲気が異なるため、昼と夜に足を運んで、雰囲気を見ておきましょう。

家族との話し合い

Photo byTakashi_Yanagisawa

家族で移住を考えている場合、家族1人で移住計画を進めてはいけません。家族の仕事や子どもの学校のこともあるため、移住は家族全員で話し合いをして決める必要があります。

下見をする際も、家族全員で行い、家族全員が納得できるエリアを選びましょう。また、石垣島に移住に関するイベントや相談会で得た移住の情報は、家族全員で共有しましょう。

また、移住には引っ越し費用や生活費の準備が必要です。引っ越し費用や生活費をどこから捻出するのかなど、家族で話し合いを行いましょう。

まずは移住体験ツアーに参加してみよう

Photo byfujikanakama0

移住を考えた場合、理想と現実のギャップをなくすためにも、移住体験ツアーに参加することも良いでしょう。次は、石垣島に移住を考えている人におすすめの、移住体験ツアーを紹介します。

「石垣島移住体験ツアー」

Photo byMomentmal

毎年、石垣島の暮らしや仕事を体験できる「石垣島移住体験ツアー」が実施されています。石垣島移住体験ツアーは、3日間思う存分石垣島を満喫できる内容となっており、理想と現実をなくしたい人におすすめです。

石垣島移住体験ツアーでは、職場体験や物件案内、スーパーなどへの市場調査も行っています。移住者懇親会などもあるため、移住した際のイメージつくりもできます。

2021年は、「石垣島オンライン移住体験ツアー」が実施されました。石垣島オンライン移住体験ツアーでは、石垣島めぐりや暮らしがわかる動画などが配信されています。

実際に、石垣島に移住している人の体験談も聞くことができます。石垣島移住体験ツアーは、石垣島に行ったことがない人にもおすすめです。

「ロングステイ石垣島」

Photo by USIO Design Project

石垣島にお試し移住したい人には、「ロングステイ石垣島」がおすすめです。ロングステイ石垣島は、石垣島に長期滞在して島の雰囲気や、実際の生活を感じられます。数日の下見のみで移住し、失敗してしまうと手遅れになります。

ロングステイ石垣島は、長期滞在できるため、移住した後に失敗したと後悔することはありません。ロングステイ石垣島に必要な料金は、部屋のタイプなどによって異なりますが、6ヵ月140万円~200万円、1年であれば252万円~360万円が目安となります。

ロングステイ石垣島で用意されている住居は、家具家電が揃っています。家具をあらかじめ揃えておく必要がないため、すぐに石垣島での生活をスタートできます。また、最新のシステムキッチンも用意されているため、石垣島の食材を使って自炊を楽しめます。

石垣島に移住する前にまずはお試し移住がおすすめ!

Photo byMSeimori

石垣島に移住する際に、抑えておきたいポイントをたっぷりご紹介しました。石垣島に移住する際は、理想と現実のギャップをなくすためにも、お試し移住がおすすめです。しっかりと準備をして、石垣島での生活を満喫しましょう。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング