【くら寿司】夏のおすすめメニューランキングTOP5!旬のネタは?

【くら寿司】夏のおすすめメニューランキングTOP5!旬のネタは?

くら寿司は、年中新鮮なネタが堪能できる大人気回転寿司店です。夏に旬を迎える海鮮ネタも多く、寿司を選ぶ時に悩みませんか?悩まないためにも夏のおすすめメニューが知りたいものです。そんなあなたに、くら寿司おすすめ夏メニューのTOP5ランキングを発表します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.くら寿司の夏におすすめのメニューTOP5:マグロ(中トロやインドまぐろ特上赤身など)
  2. 2.くら寿司の夏におすすめのメニューTOP4:かつお(かつお赤身など)
  3. 3.くら寿司の夏におすすめのメニューTOP3:うなぎ
  4. 4.くら寿司の夏におすすめのメニューTOP2:サーモン(生サーモン)
  5. 5.くら寿司の夏におすすめのメニューTOP1:ウニ(たっぷりうに手巻きや、うに軍艦など)
  6. 6.くら寿司で夏の人気ネタを食べよう!回転寿司で旬を堪能

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

くら寿司の夏におすすめのメニューTOP5:マグロ(中トロやインドまぐろ特上赤身など)

最初にご紹介するくら寿司のおすすめ夏メニュー第5位は「マグロ」です。マグロといっても種類も多く、産地もさまざまです。ということは、種類や産地によっては、夏に旬を迎える「マグロ」もしっかりと存在します。

くら寿司公式サイト「原材料・原産地情報」の2021年7月16日現在の情報によると、「インドまぐろ(ミナミまぐろ)」が摂れるオーストラリアの季節は日本と逆で、4~9月(春から秋)頃が旬となります。くら寿司も、その「インドまぐろ特上赤身」が提供されています。

まぐろ本来のうま味が感じられる、厳選上質の赤身が堪能できます。「極み熟成 中トロ」に用いられる「クロマグロ」の産地や旬も、インドマグロ同様南半球です。マグロの旬は一般的に冬といわれますが、産地を調整することでくら寿司では、夏でも旬を迎えたマグロが食べられます。

くら寿司自慢の「極み熟成 中トロ」は、脂の乗りの良い皮目から4㎝までの部分だけをネタとしています。一般的な中トロに比べ脂身の部分が多く、濃厚なマグロ脂の独特な甘みが堪能できます。くら寿司が夏でも美味しい旬のマグロが食べられる理由が、ここにあります。

くら寿司の夏におすすめのメニューTOP4:かつお(かつお赤身など)

くら寿司のおすすめ夏メニュー第4位は「かつお」です。くら寿司のかつおネタは、2021年7月現在「焼津産 特大切りかつお赤身」と「ゆず塩かつおたたき」の2種が提供されています。

特に「焼津産 特大切りかつお赤身」は、焼津産かつおの身はキュッと引き締まっており、うま味たっぷりの赤身を特大切りにした逸品です。なんといってもたたきではなく、切り身で食べられるのがポイントです。

もちろん「ゆず塩かつおたたき」は文字通り「かつおのたたき」状態の切り身をネタにした逸品です。ですが、ポン酢ではなゆず塩でいただく点が夏向きともいえます。切り身もたたきもかつお本来の味が楽しめるネタともいえます。

ちなみにかつおは、北上を始める「初鰹(4~6月頃)」と、産卵のために南下する「戻り鰹(9~10月頃)」など旬が2回あります。特に初鰹は、サッパリとした初夏の味としても知られています。もちろんそのまま、夏(7~8月)の味としてもおすすめなのはいうまでもありません。

くら寿司の夏におすすめのメニューTOP3:うなぎ

くら寿司のおすすめ夏メニュー第3位は「うなぎ」です。うなぎは、夏季の「土用の丑の日」や、「夏バテ防止のスタミナ食」などのイメージが一般的にあり、うなぎは夏が旬なのでは?と思う人も多いでしょう。

実際に夏の暑い時期に楽しめる「うなぎ」はさらに格別で、夏バテや食欲減退阻止の効果も期待できます。また、「丑の日」などの日に「う」の付く料理や食材を食べると縁起良い、という風習もあります。

現代においても、夏季のうなぎはスタミナ食として大変人気があり、くら寿司も例外ではありません。「炙りたて うなぎ」や「うな丼にぎり」、「すしやのうな丼」などのうなぎメニューがくら寿司で楽しめます。

ちなみにうなぎの旬は、養殖うなぎと天然うなぎとで時期が別れます。養殖うなぎの旬は「夏」、天然うなぎの旬は、「10~12月」とされています。価格的に養殖うなぎが使われており、その点においてもくら寿司おすすめの夏メニューともいえます。

くら寿司のうなぎが美味しいと人気!口コミで評判のうな丼もご紹介のイメージ
くら寿司のうなぎが美味しいと人気!口コミで評判のうな丼もご紹介
くら寿司のうなぎが回転寿司のレベルを超えて美味しいと人気になっています!お寿司はもちろん、口コミで評判の高いうな丼など、くら寿司で楽しめる絶品うなぎについてまとめました。テイクアウトも可能なくら寿司のうなぎを食べてスタミナをつけましょう!
くら寿司の公式通販サイトでおすすめ商品をゲット!人気のジュースやうなぎものイメージ
くら寿司の公式通販サイトでおすすめ商品をゲット!人気のジュースやうなぎも
くら寿司は無添加にこだわる回転寿司チェーン店です。くら寿司のメニューは豊富でお寿司からパフェまで取り揃えられています。くら寿司では通販でいろいろな商品を買えます。今回はくら寿司の公式通販サイトで買える、おすすめの商品を紹介します。

くら寿司の夏におすすめのメニューTOP2:サーモン(生サーモン)

くら寿司のおすすめ夏メニュー第2位は、みんな大好き「生サーモン」です。サーモンは回転寿司チェーン全体において、大人気の海鮮ネタです。サーモンの種類によっては通年食べられるものもあります。

一方で旬がはっきりとしている種類もあり、例えばノルウェーやチリ産サーモン(例:トラウトサーモン)の旬は、ズバリ6~8月です。くら寿司にもネタとしてズバリ「ノルウェー産 生サーモン」が提供されています。

トラウトサーモンは、オレンジピンク色の身が特徴的で、クセがなくあっさり味しています。好きな人も多いでしょう。また「サーモン」や「とろサーモン」、「焼きハラス」や「オニオンサーモン」などサーモンネタだけでも全7種前後が提供されています。

いずれのサーモンネタも、ノルウェーやチリ産のサーモンが使われています。つまり、サーモンネタの寿司は夏が一番美味しいのを意味します。くら寿司で、脂がのった各種サーモンネタの寿司を堪能したいなら、夏がおすすめです。

くら寿司の夏におすすめのメニューTOP1:ウニ(たっぷりうに手巻きや、うに軍艦など)

最後にご紹介しますくら寿司のおすすめ夏メニュー第1位は「ウニ」です。くら寿司において、ウニを使ったメニューは「うに軍艦」や「たっぷりうに手巻き」などが楽しめます。

「ウニ」ネタは、また「超豪華 北海道フェア」などフェアにも登場することが多い人気メニューです。同フェア似て提供された「贅沢三種盛り」の1種としてウニが使われていました。

くら寿司のウニネタに使われるウニはチリ産です。チリ周辺で5~7月に捕れた旬のものをくら寿司では提供しています。この時期のチリの季節は日本と真逆で冬季です。つまりチリ産の旬のウニが、くら寿司で食べられるのです。

また「うに入り海鮮軍艦」は国産ウニを使っています。参考までに、国産の天然ウニ(礼文島・積丹産バフンウニの場合)の旬は、一般的に6月中旬~8月です。つまり「ウニ」はくら寿司のおすすめ夏メニューの一種ともいえます。

くら寿司の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめのイメージ
くら寿司の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめ
くら寿司は無添にこだわる回転寿司チェーン店です。新鮮で美味しい寿司はもちろん、らーめんや丼もの、デザートなどのサイドメニューも人気です。この記事ではくら寿司のおすすめメニューやお持ち帰りメニュー、公式アプリ、ネット通販、お得なクーポンなどについてご紹介します。
2024年2月新着情報&くら寿司のメニュー人気ランキング!鉄板の定番ネタからデザートまで!のイメージ
2024年2月新着情報&くら寿司のメニュー人気ランキング!鉄板の定番ネタからデザートまで!
【2024年2月新着情報追加】くら寿司の人気メニューランキングをご紹介します。添加物にこだわったくら寿司は、ファミリーはもちろんお一人様にも大人気の回転寿司チェーン店です。この記事ではくら寿司の人気ランキングから鉄板の定番ネタ、デザートメニューまでご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

くら寿司で夏の人気ネタを食べよう!回転寿司で旬を堪能

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

人気海鮮ネタが年中食べられる回転寿司「くら寿司」であっても、やはり旬のネタはおすすめであるのがわかりました。この法則は夏であっても例外ではありません。夏に旬を迎える人気海鮮寿司を堪能したいなら、手軽に使える回転寿司チェーン「くら寿司」はいかがでしょうか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング