くら寿司のカロリー情報まとめ!ダイエット中でも気にせず食べられるメニューは?

くら寿司のカロリー情報まとめ!ダイエット中でも気にせず食べられるメニューは?

回転寿司チェーン店「無添くら寿司」は添加物不使用の安心・安全なお寿司を提供する一方、糖質オフのメニューにも取り組んでいます。ダイエット中の人でも気にせず食べられるカロリーオフのお寿司は、今、話題を呼んでいます。話題のくら寿司のカロリー情報をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.くら寿司のカロリー情報を調査
  2. 2.くら寿司のカロリー:人気の糖質オフメニューがある※販売終了
  3. 3.くら寿司のカロリー:ダイエット中におすすめは?
  4. 4.くら寿司でカロリーをチェックして美味しくお寿司を食べよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

くら寿司のカロリー情報を調査

くら寿司 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無添加のお寿司にこだわる「くら寿司」には、ダイエット中の人のニーズにあわせたカロリー控えめのお寿司や糖質オフのメニューが充実しています。また、寿司ネタのなかにも低カロリーなネタがたくさんあります。この記事では、くら寿司のメニューに含まれるカロリーや糖質の情報をご紹介します。

くら寿司のカロリー:人気の糖質オフメニューがある※販売終了

くら寿司では、ダイエットや健康に気遣う人のニーズにあわせたさまざまな取り組みを行っています。その取り組みのひとつ「糖質オフシリーズ」では、麺をこんにゃく麺に変えたラーメンやご飯の量を半減した丼物など、カロリーや糖質を制限しながら食べ応えのあるメニューを提供していました。しかし、2022年10月8日現在、「糖質オフシリーズ」は販売されていません。

カロリーや糖質を制限するくら寿司のもうひとつの取り組みが「シャリハーフ」です。シャリハーフとはシャリを半分にしたお寿司のことで、注文時に指定するとお寿司ほぼ全品で対応してくれます。ご飯を半分にするだけでも糖質オフになるので、これは嬉しい取り組みといえるでしょう。

くら寿司のカロリー:ダイエット中におすすめは?

ダイエット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

とはいえ糖質も大切な栄養なので、最近では糖質を1食あたり20~40gに抑える糖質オフ「ロカボ」が人気を集めています。つまり、くら寿司でもどのメニューがカロリーや糖質が低めなのか知れば、思う存分食べられます。くら寿司のなかでもダイエット中におすすめのメニューをご紹介します。

甘えび

くら寿司の「甘えび」は一皿77kcal、そのほか「えび」「生えび」など、くら寿司のえび類はいずれもカロリーが80kcal以下に抑えられています(えびアボカド除く)。もちろん、シャリを半分にしたシャリハーフにも対応しているので、カロリー、糖質ともにさらに下げることができます。

寿司ネタとしても人気のえびは、高たんぱく・低カロリー・低糖質というスーパーフードです。なかでも糖質は100gあたり0.1g(甘えび)しか含まれておらず、お寿司で食べる分にはほとんど問題になりません。ダイエット中の人にぜひおすすめしたい、ぷりっとした食感も魅力の一皿です。

やりいか

くら寿司の「やりいか」は一皿73kcal、そのほか「大葉真いか」もカロリーが80kcal以下に抑えられています。くら寿司のいか類は基本シャリハーフ対応ですが「ホタルイカ柚子醤油漬け」のみ非対応です。身が透き通るようなやりいかは、子供から大人まで人気のメニューです。

そもそもいか類は高たんぱく・低カロリー・低糖質というダイエット向きの食材で、特に、やりいかは糖質が100gあたり0.4gと非常に低めです。しかも、脂肪肝の予防に効果があるタウリンや中性脂肪を減らす効果があるEPAを豊富に含んでいます。糖質制限中の人にもおすすめの、美味しい一皿です。

赤貝

くら寿司の「赤貝」は一皿68kcal、赤貝に限らず、ほっき貝やつぶ貝はカロリーが低めです。コリコリした歯ざわりが魅力の貝類は、くら寿司でも人気があります。ただし同じ貝類でもほたては97kcal、糖質は100gあたり4.9gとそこそこあるので気を付けましょう。赤貝の糖質は100gあたり3.5gです。

赤貝は貧血の予防に役立つ鉄分やビタミン12、脂肪肝の予防に役立つタウリンが豊富に含まれています。ダイエットで摂取カロリーを制限していると鉄分が不足しがちなので、鉄分豊富で低カロリーな赤貝は積極的に摂取したい食品です。鉄分が不足しがちな女性におすすめしたい一皿です。

7種の魚介 追いかつお醤油糖質オフ麺※販売終了

「7種の魚介 追いかつお醤油糖質オフ麺」は、くら寿司の「糖質オフシリーズ」の一品です。一見、普通のラーメンですが、こんにゃく粉を使用した麺や出汁をきかせたスープを使用することにより、カロリーは149kcal(普通の醤油ラーメンは479kcal)、糖質は1杯2.2gまで抑えることに成功しました。

また、スープは7種類の魚介出汁に鶏がら醤油をブレンドしたもので、全部飲み干してしまいそうなぐらい美味しいと評判です。口コミでも「こんにゃく麺っぽさが目立たない」「これでカロリーが149kcalなんて信じられない」と絶賛されています。お寿司ともよく合う、くら寿司渾身の一杯です。

特製茶碗蒸し

くら寿司の「特製茶碗蒸し」は1個67kcal、糖質は3.9gという、ダイエット中の人には嬉しいメニューです。茶碗蒸しに使われている卵が栄養豊富なのはもちろん、中身もイカや鶏肉、カニカマなど高たんぱく・低カロリーな食品ばかりで、フタを開けると柚子のいい香りがふわっと漂います。

くら寿司の特製茶碗蒸しはカロリーオフなだけではなく、温かくて噛み応えのある具材が入っているので少量でも満足感が得られます。お寿司と組み合わせて食べると1食分のカロリーをより抑えられるでしょう。つるっとした喉越しと豊かな出汁の風味が嬉しい茶碗蒸しです。

くら寿司の特製茶碗蒸しはカロリーオフなだけではなく、温かくて噛み応えのある具材が入っているので少量でも満足感が得られます。お寿司と組み合わせて食べると1食分のカロリーをより抑えられるでしょう。つるっとした喉越しと豊かな出汁の風味が嬉しい茶碗蒸しです。

くら寿司の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめのイメージ
くら寿司の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで総まとめ
くら寿司は無添にこだわる回転寿司チェーン店です。新鮮で美味しい寿司はもちろん、らーめんや丼もの、デザートなどのサイドメニューも人気です。この記事ではくら寿司のおすすめメニューやお持ち帰りメニュー、公式アプリ、ネット通販、お得なクーポンなどについてご紹介します。

くら寿司でカロリーをチェックして美味しくお寿司を食べよう

くら寿司 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

回転寿司チェーン店・くら寿司のカロリー情報をご紹介しました。ダイエット中はせっかくの外食でもあまり食べられないことが多いですが、くら寿司にはカロリーや糖質を抑えたメニューがたくさんあります。くら寿司でカロリーや糖質をチェックしながら、美味しいお寿司をいただいてみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。本記事の情報は2022年10月8日時点、くら寿司公式HPの情報です。

dmi30
ライター

dmi30

北海道在住。牛や馬、羊が身近にいる自然豊かな場所で暮らしています。旅行が趣味で、気の赴くまま北海道のあちこちを旅してまわっています。旅先で美味しそうなものを見つけたら、食べずにいられない食いしん坊。宿泊先はホテルよりユースホステルやドミトリーを利用しています。北海道を中心に、素敵な場所や旅先での楽しみ方、グルメ情報などをお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング