ご当地グルメ・勝浦タンタンメンをカップ麺で堪能!おすすめ品をコンビニでゲット

ご当地グルメ・勝浦タンタンメンをカップ麺で堪能!おすすめ品をコンビニでゲット

千葉県勝浦市の人気ご当地グルメ「勝浦タンタンメン」をカップ麺で味わえます。コンビニでも入手可能なおいしい×辛いカップ麺です。勝浦タンタンメンとは何ぞや?という疑問から販売エリアまで、勝浦タンタンメンのカップ麺情報をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ご当地グルメ・勝浦タンタンメンはカップ麺で堪能できるの?
  2. 2.エースコックのカップ麺【勝浦タンタンメン】は辛い・おいしいと人気
  3. 3.勝浦タンタンメンのカップ麺はコンビニでも買えて便利
  4. 4.勝浦タンタンメンはカップ麺がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ご当地グルメ・勝浦タンタンメンはカップ麺で堪能できるの?

日本国内には地域ごとで独自に発展してきたグルメが存在し、ラーメン界においてもご当地ものがあります。本記事でご紹介する「勝浦タンタンメン」は千葉県勝浦市の飲食店で供される担担麺の名を用いたご当地ラーメンですが、一般的に食べられている担担麺とは様子が違います。

勝浦タンタンメンの有名な勝浦市は千葉県の南東部に位置し、海域公園と海岸部のエリアは南房総国定公園に指定されています。太平洋に面していることからリゾートで有名なビーチがあり、鮮魚を使ったグルメも充実している場所です。

オーソドックスな担担麺にはごまベースのスープや挽肉を使いますが、おいしいと評判の勝浦タンタンメンはごまを使っていません。勝浦タンタンメンの基本形は醤油をベースにしたスープに中華麺を入れ、具材としてラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉を乗せます。

勝浦タンタンメンの始まりは1954年創業の大衆食堂「江ざわ」です。当時、ごまを使用した担担麺をメニュー化しようと試みたものの、調味料の芝麻醤(チーマージャン)が手に入らず、オリジナルのものが完成したのです。勝浦タンタンメンは海女さんや漁師に評判でした。

身体の内側から温めてくれる勝浦タンタンメンの魅力が徐々に広まり、勝浦市内の中華料理店や喫茶店など様々な飲食店で提供されています。ラーメン好きはもちろん、辛いもの好きにもおいしい!と口コミされ、今やカップ麺にもなり、全国区で勝浦タンタンメンのカップ麺を味わえます。

勝浦タンタンメンのようなご当地ラーメンを再現したカップ麺がコンビニやスーパーなどで販売されています。例えば、札幌のみそラーメンや博多とんこつラーメン、京都の背脂醤油ラーメンなどもカップ麺で簡単に作ることができ、現地へ行かなくてもランチや夜食で楽しめます。

Photo by yto

ごま感たっぷりの担担麺とは別次元の勝浦タンタンメンはカップ麺で食べられます。本記事では勝浦タンタンメンカップ麺のおいしい特徴や購入場所・エリアについてご紹介します。一度は食してみたい大人向けのカップ麺 勝浦タンタンメンを調査しました!

みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。
勝浦タンタンメンおすすめ通販ランキング!ご当地の味をネットで手軽にお取り寄せのイメージ
勝浦タンタンメンおすすめ通販ランキング!ご当地の味をネットで手軽にお取り寄せ
千葉県にある海沿いの街・勝浦で誕生した「勝浦タンタンメン」は、全国に広くファンを持つ大人気ご当地ラーメンです。今回はお取り寄せにおすすめの絶品勝浦タンタンメンをランキングにまとめました。自宅で勝浦タンタンメンを楽しむためにランキングをチェックしましょう!

エースコックのカップ麺【勝浦タンタンメン】は辛い・おいしいと人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

勝浦タンタンメンをカップ麺として発売したのは「エースコック」で、2012年10月から市場に出回りました。勝浦タンタンメンは2015年の「B-1グランプリ」でゴールドグランプリを受賞し、ますますカップ麺が注目されたのです。B-1グランプリとはご当地グルメを利用したまちおこしです。

勝浦タンタンメンの他に、これまで富士宮やきそばや厚木シロコロ・ホルモン、明石の玉子焼などがB-1グランプリ金賞に選ばれ、より人気度を高めました。

エースコックの勝浦タンタンメンカップ麺は「熱血!!勝浦タンタンメン船団」監修によるものです。勝浦タンタンメンは商標登録されていますので、基本的に勝浦地域以外で名前を使うことはできません。そのためカップ麺の勝浦タンタンメンは貴重な存在と言えます。

カップ麺の勝浦タンタンメンは何度かリニューアルしており、ファンはその度に食べ比べています。2019年に発売されたカップ麺はチキンとカツオをベースに、玉ねぎの甘みと風味を利かせた醤油スープです。真っ赤なラー油は、カップ麺でも本格的な勝浦タンタンメンを彷彿とさせます。

辛いもの好きに人気の勝浦タンタンメンですが、カップ麺は旨味と辛さのバランスが程よく、玉ねぎの甘みとチキンの旨みなどをきちんと楽しめるように仕上げました。辛いだけでは終わらない上等なおすすめ商品です。

エースコック 勝浦タンタンメン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

勝浦タンタンメンのカップ麺はコンビニでも買えて便利

Photo bykboyd

勝浦タンタンメンのカップ麺は全国で販売しており、スーパーやコンビニでゲットできます。在庫管理やタイミングによっては陳列されていないこともありますので、見つけたら即買いがおすすめです。

勝浦タンタンメンはカップ麺がおすすめ

勝浦タンタンメンのカップ麺はスーパーやコンビニの他に、インターネットでも購入可能です。食欲を刺激する真っ赤なスープとしなやかな弾力とコシを併せもった丸刃の麺、そしてチキンや魚介、玉ねぎの旨味が絶妙な商品です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング