パンとチーズを使った絶品レシピを大公開!シンプルなのに美味しいメニューとは?

パンとチーズを使った絶品レシピを大公開!シンプルなのに美味しいメニューとは?

パンとチーズは、どちらもシンプルなのに奥が深くて美味しい食材です。そんなパンとチーズがタッグを組めば、相乗効果で絶品レシピが誕生するのは当然でしょう。そこで今回は、シンプルだからこそ美味しいパンとチーズの絶品レシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.パンとチーズのシンプルで美味しいメニューをご紹介!
  2. 2.朝食におすすめ!簡単パンとチーズのレシピ
  3. 3.パンとチーズの絶品レシピ!
  4. 4.パンとチーズの最高の組み合わせを堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

パンとチーズのシンプルで美味しいメニューをご紹介!

Photo byRitaE

パンとチーズは、どちらも素材を生かした製法が特徴の人気食材です。パンは小麦粉の種類によって、風味や味が変わります。チーズは乳製品ですが、原料の種類や製法によっておいしさに違いが出るのが特徴です。

見た目はまったく違うパンとチーズですが、「シンプルに食べるのが一番美味しい」という点では共通しています。そんなパンとチーズを組み合わせたメニューは多数ありますが、自分好みにアレンジするなら、パンに合うチーズの種類を知っておくのがポイントです。

チーズの種類は非常に多いのですが、パンに組み合わせるのに適しているのは、スライスチーズ・シュレッドチーズ・ダイスチーズの3種類でしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スライスチーズはパン以外のメニューにも使える人気のチーズで、常時冷蔵庫にストックがあるという人も多いです。シュレッドチーズはトッピング用チーズとして人気の種類で、ピザパンメニューには欠かせません。

パン作りで人気なのが、ダイスチーズです。ダイスチーズはスライスチーズやシュレッドチーズとは違い、加熱しても原型がなくなることはありません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そのためチーズを包んだパン作りには、ダイスチーズが人気です。このようにチーズとパンは相性が良い食材ですが、相性の良いチーズにも個性があります。

ですから絶品パン&チーズメニューを考える際には、パンとチーズそれぞれの特徴と相性を考えるのがポイントです。

今さら聞けないチーズの種類を徹底調査!おすすめの定番品や隠れた人気銘柄ものイメージ
今さら聞けないチーズの種類を徹底調査!おすすめの定番品や隠れた人気銘柄も
近年、チーズを食べる人が増えており、チーズ専門店も見かけるようになりました。お店にはたくさんの種類や銘柄が並び、世界各地のチーズを購入することができます。そこで今回は、チーズにハマっているという人のために定番から珍しいものまで、おすすめの種類をご紹介します。

朝食におすすめ!簡単パンとチーズのレシピ

Photo bycongerdesign

朝食におすすめのパン&チーズメニューは、短時間で作れるメニューがおすすめです。パンを焼かずにチーズと組み合わせるメニューといえばサンドイッチが定番ですが、パンとチーズだけのサンドイッチだと朝食には物足りません。

そこで忙しい朝のパン&チーズメニューは、パンを焼くタイプのメニューがおすすめです。パンを焼く際にチーズがとけることで、食欲アップの絶品メニューが作れます。朝食メニューには扱いやすく、加熱するととろけるスライスチーズを使いましょう。

パンとチーズに冷蔵庫で常備されている調味料だけで作る簡単レシピ「マヨネーズチーズパン」は、カロリーを気にしなくてもよい朝だからこそおすすめのメニューです。

Photo byStockSnap

作り方といってもコツは何もありません。食パンにマヨネーズを全体にまんべんなく塗り、その上にスライスチーズをのせてトースターで焼きます。焼き時間はパンの厚みによっても違いますが、表面に焦げ目がついたタイミングが食べ頃です。

マヨネーズチーズパンに海苔を加えた「マヨネーズチーズ海苔パン」は、海苔を加えるだけでミネラル、タンパク質、ビタミンが補えるパワーメニューになります。

Photo by Dick Thomas Johnson

マヨネーズチーズパンのマヨネーズに、たこ焼きやお好み焼きのトッピングで余ったかつお節を混ぜる「かつお節マヨネーズチーズパン」も、一日に必要な栄養を簡単に補給できるおすすめメニューです。

かつお節にはミネラルやビタミンだけでなく、必須アミノ酸もバランスよく含まれています。ですからマヨネーズにかつお節を混ぜるひと手間を加えるだけで、シンプルなのに体に良いおすすめパン&チーズメニューが完成です。

パンとチーズの絶品レシピ!

Photo byIntuitivmedia

家飲みだと周りを気にせず飲めるところが嬉しいのですが、おつまみ作りが面倒でついお惣菜やコンビニメニューで済ませることってありませんか?そんなときも最強アイテム・パン&チーズを使えば、絶品おつまみが簡単に作れます。

たとえば朝食に食べたフランスパンがほんの少し残っている場合は、シュレッドチーズとキムチを組み合わせた「キムチチーズバケット」がおすすめです。

バゲットは食べやすく5mm幅にカットし、やや少なめのキムチとシュレッドチーズをのせてトースターで焼くだけで完成します。表面のチーズがとければOKなので、お酒を飲みながらでも作れるおすすめのおつまみです。

Photo by Cool-Rock.com

夕食にもピッタリのボリューム満点パン&チーズメニューを作るなら、コンビニで売っている惣菜ハンバーグにたまごサラダを加えるだけの「ハンバーグたまごホットサンド」はいかがでしょうか?

ホットサンドベーカーがあればほったらかしでも簡単に作れますし、コンビニにある食材だけで作れるので、夜食にもおすすめです。

材料は食パン、スライスチーズ、ハンバーグ(てりやき味のハンバーグがおすすめ)、たまごサラダのみなので、すべてコンビニで揃います。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットサンドベーカーをあたためている間に、食パンにコンビニで買ってきたハンバーグ・たまごサラダ・スライスチーズをのせます。最後に具を隠すようにもう1枚の食パンをのせたら、ホットサンドベーカーの蓋をしましょう。

あとはホットサンドベーカーがすべて調理してくれますし、焼き時間もわずか3分弱なので、お腹ペコペコの状態でもすぐに食べられるのでおすすめです。

冷凍パンをフレンチトーストに変身!簡単なのに美味しい人気のレシピを大公開♡のイメージ
冷凍パンをフレンチトーストに変身!簡単なのに美味しい人気のレシピを大公開♡
美味しいフレンチトーストを冷凍パンで作りましょう!冷凍パンを使ったフレンチトーストは、甘い卵液が中まで染み込みフワフワのとろとろです。フレンチトーストの簡単なのに美味しく出来る人気のレシピや、おすすめの時短方法などをご紹介します!
電子レンジのトースト機能で美味しくパンを焼こう!おすすめアレンジは?のイメージ
電子レンジのトースト機能で美味しくパンを焼こう!おすすめアレンジは?
トースト機能付き電子レンジは1台でレンジ・トースターの2役をこなすため、大変便利です。そこで、レンジのトースト機能を徹底調査しました!トーストをモチモチに仕上げるコツやおすすめのトースト機能付きレンジ、また美味しいレンジ・トーストアレンジレシピもご紹介します。

パンとチーズの最高の組み合わせを堪能しよう!

Photo byRitaE

パンとチーズは個別に食べても美味しいので、組み合わせ次第でいろいろなメニューが作れます。しかもシンプルに組み合わせるだけでも美味しいパンとチーズは、アイデア次第でアレンジも無限大です。そんな相性抜群のパンとチーズで、おうちごはんを楽しみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング