ホットケーキミックスで簡単ドーナツ作り!揚げないおすすめレシピは?

ホットケーキミックスで簡単ドーナツ作り!揚げないおすすめレシピは?

様々なお菓子作りで役に立つホットケーキミックスで、なんとドーナツまで作れてしまうのです。さらに、ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピは、油で揚げなくても良いものもあります。本記事では、ホットケーキミックスを使った様々なドーナツの作り方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスでドーナツが作れるって本当?
  2. 2.ホットケーキミックスを使った王道のドーナツ!
  3. 3.ホットケーキミックスなら揚げないドーナツも簡単に!
  4. 4.ホットケーキミックスを使ったお豆腐入りドーナツ
  5. 5.ホットケーキミックスを使った卵不使用のドーナツ
  6. 6.ホットケーキミックスで簡単にドーナツを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスでドーナツが作れるって本当?

ホットケーキミックスは、ホットケーキだけでなく様々なお菓子を作る際に役立ちます。蒸しパンやカップケーキ、マフィンやスコーンまで、ホットケーキミックスで作れます。

さらに、ホットケーキミックスを使ったレシピは通常のレシピより簡単で手間のかからないものも多いため、作りやすさでも非常に人気が高まっています。本記事では、そんな便利なホットケーキミックスレシピの中から、大人も子供も大好きなドーナツの作り方をご紹介します。

ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

ホットケーキミックスを使ったホットケーキミックスドーナツレシピは、とても種類が豊富です。シンプルなオールドファッション風のレシピの他、ダイエット中の人でも気兼ねなく食べられる、油で揚げないレシピもあります。

本記事では、全6種のホットケーキミックスを使ったドーナツのレシピをご紹介させていただきます。あなたのニーズに合ったホットケーキミックスを使ったドーナツレシピを、探してみてください。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!のイメージ
ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!
ケーキを作るときに便利なのがホットケーキミックスです。ホットケーキミックスは便利なミックス粉なので美味しく焼くための材料がすべて配合されています。ホットケーキミックスを使った美味しいケーキレシピ、簡単レシピ、おかず系レシピをご紹介しますのでぜひご覧ください。

ホットケーキミックスを使った王道のドーナツ!

フリー写真素材ぱくたそ

では初めに、シンプルで最も基本的なホットケーキミックスを使ったドーナツのレシピをご紹介していきます。特別な材料も不要ですし、簡単ですので気軽にチャレンジ出来ます。

リングドーナツ

フリー写真素材ぱくたそ

ドーナツと言えばこの形と言える、真ん中に穴の空いたドーナツのレシピをご紹介します。材料は、ホットケーキミックス 200g、卵 1個、牛乳 大1、サラダ油 大2、砂糖 20g、揚げ油 適量です。以上の分量で、ドーナツがおよそ10個作れます。

作り方は、まずボウルに牛乳と卵を入れ、よく混ぜ合わせておきます。牛乳と卵がしっかり混ぜ合わされたら砂糖とサラダ油を加え、さらに混ぜ合わせます。ある程度混ざったら、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜて生地をまとめていきます。

生地を10等分にし、形を形成していきます。細く生地を伸ばし、端と端をくっつけてリング状にすると作りやすいでしょう。生地が手にくっ付いてやりにくい時は、手にサラダ油をつけましょう。

Photo bycongerdesign

形成が終わったら、いよいよ油でドーナツを揚げていきます。油の温度は160℃で、5分かけてゆっくり揚げていきます。焦げてしまいやすいので、ドーナツの状態をよく見ながら揚げていくと良いでしょう。

また、油は跳ねたりして火傷を負う危険性もありますので、簡単レシピではありますが、子供だけでの作業は決してしないようにしましょう。

まんまるドーナツ

丸くて可愛らしいホットケーキミックスドーナツのレシピです。形成が簡単なため、より小さなお子さんと一緒に作ることも出来る、簡単レシピです。材料は、ホットケーキミックス 200g、卵 1個、牛乳 大3、砂糖 大2、揚げ油 適量です。

作り方は、卵をボウルに割り砂糖を加えて溶いていきます。卵と砂糖が混ざったらホットケーキミックスを加え、最後に牛乳を数回に分けて少しずつ加えていきます。

生地がまとまるくらいまで混ぜ、それから一口大に手で丸めていきます。最後に、美味しそうなきつね色になるまで揚げたら完成です。

デコレーションドーナツも簡単にできちゃう!

まんまるホットケーキミックスドーナツは、そのまま楽しむだけでなく、デコレーションを楽しみながら食べるのもおすすめです。シンプルに粉砂糖をまぶしても美味しいですが、チョコでコーティングしてみたり、デコペンで模様を書いてみたり、様々な楽しみ方ができます。

他にも、生地を丸める際、中にジャムやチョコを埋め込んでみるなどまんまるホットケーキミックスドーナツだからこそ出来る工夫や楽しみ方もあります。

ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?のイメージ
ホットケーキミックスでパウンドケーキ!バナナやチョコ入り簡単レシピは?
ホットケーキミックスを使った、簡単で美味しいパウンドケーキのレシピをご紹介します!王道のプレーンなものからバナナやチョコを使った子供も大好きなパウンドケーキ、バターや牛乳を使わないパウンドケーキもおすすめです。ホットケーキミックスがあれば調理も楽々です!
ホットケーキミックスで簡単マフィンはいかが?バナナやチョコの絶品レシピも!のイメージ
ホットケーキミックスで簡単マフィンはいかが?バナナやチョコの絶品レシピも!
ホットケーキミックスを使うと、さまざまなスイーツを作ることができます。本記事では、ホットケーキミックスを使った簡単マフィンのレシピをご紹介します。フルーツ本来の甘さを生かしたバナナマフィンや、みんな大好きなチョコマフィンのレシピを厳選しました。

ホットケーキミックスなら揚げないドーナツも簡単に!

油を大量に使うドーナツなどの「揚げる」工程のある料理は、油はねによる火傷のリスク、油の処理の手間などを考えるととても扱いにくい調理法です。そのため、ドーナツはいつも手作りしないで買っているという方も少なくありません。

しかし、ホットケーキミックスを使ったドーナツならば、油で揚げないでオーブンや電子レンジなどを用いて美味しいドーナツを作れてしまうレシピが存在するのです。

簡単で手間がかからないというメリットの他にも、油で揚げないことでよりヘルシーなドーナツにもなりますので、ホットケーキミックスドーナツはダイエットをしている方にもおすすめです。

オーブンで作る焼きドーナツ

オーブンで作るホットケーキミックスドーナツは、通称焼きドーナツと言われ、油で揚げないためほっくりとした食感が特徴です。

必要な材料は、ホットケーキミックス 120g、牛乳 60cc、砂糖 大1、バター 10gです。他にも、オーブンで使えるドーナツ型が必要です。持っていない場合は、100均で様々な形のものが販売されていますので、あらかじめ購入しておくといいでしょう。

オーブンを180℃に予熱しているうちに、ホットケーキミックスや牛乳などの材料を全て混ぜ合わせておきます。綺麗に混ぜ合わさったら、ドーナツ型にサラダ油を塗り、ホットケーキミックス生地を型の半分ほどまで流し入れます。

オーブンの予熱が終わったら、オーブンに入れて15~17分ほど焼きます。オーブンの機種によって焼き時間が多少上下するので、焼き加減を見ながら焼いていきましょう。

電子レンジで作る蒸しドーナツ

油の処理が面倒だけど、オーブンが自宅に無いという方もいるでしょう。そんな方でも、ホットケーキミックスを使えば自宅で手作りドーナツが楽しめます。今度は、電子レンジで「蒸す」という方法で、ホットケーキミックスドーナツを作るレシピをご紹介します。

材料は、ホットケーキミックス 100g、卵 1個、牛乳 120㏄、バター 10gです。蒸しホットケーキミックスドーナツのレシピでもドーナツ型が必要になりますので、無ければ購入しておきましょう。

基本的に、型に流し込むまでは焼きドーナツのレシピとさほど変わりません。ホットケーキミックス等全ての材料をよく混ぜ合わせ、型に流し込みます。

あとは電子レンジで1分30秒から2分チンするだけです。あまりやりすぎると固くなってしまうので、加熱が足りない場合は10秒ずつ過熱して様子をみるようにしましょう。

シャトレーゼの「無添加ミニ焼きドーナツ」は隠れた人気商品!おすすめの理由は?のイメージ
シャトレーゼの「無添加ミニ焼きドーナツ」は隠れた人気商品!おすすめの理由は?
今回はシャトレーゼで購入できる「無添加ミニ焼きドーナツ」の紹介です。シャトレーゼのドーナツは無添加なので、子どもにも安心して食べさせられると人気です。口コミでも話題になったおすすめのドーナツのアレンジ方法も紹介していきます。
ミスドのふかふか焼きドーナツはアレルギー対応商品!皆で楽しめるメニューとはのイメージ
ミスドのふかふか焼きドーナツはアレルギー対応商品!皆で楽しめるメニューとは
ミスドのアレルギーに配慮された焼きドーナツをご存知でしょうか?ふかふか焼きドーナツはアレルギーをお持ちの家族も一緒に楽しめる、アレルギー対応メニューです。冷凍商品でお持ち帰りにもおすすめの、ミスドのふかふか焼きドーナツについてまとめました!

ホットケーキミックスを使ったお豆腐入りドーナツ

Photo by june29

ホットケーキミックスドーナツは、油で揚げないことでかなりカロリーを抑えたレシピもあります。しかしホットケーキミックスドーナツには、豆腐を使うことで、油で揚げつつもヘルシーなドーナツに仕上げるレシピもあるのです。それが、ホットケーキミックス豆腐ドーナツです。

材料は、ホットケーキミックス 150g、絹ごし豆腐1丁、卵 1個、砂糖 小1です。材料を全て入れてよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスドーナツの生地を作っていきます。豆腐は、余分な水分をしっかり捨てておきましょう。

豆腐もしっかり混ぜ合わさったら、スプーンを使って肉団子を鍋に落とすように170℃に熱した油の中に、ホットケーキミックス豆腐ドーナツの生地を落としていきます。

あとはこんがり色が付くまで揚げ、油から上げたら粉砂糖やきな粉をまぶして味付けしたら出来上がりです。豆腐の風味はほとんどしませんので、豆腐があまり好きではない方も、カロリーが気になるのであれば試してみてください。

ホットケーキミックスを使った卵不使用のドーナツ

Photo bystevepb

ドーナツをはじめとしたお菓子類で、必ずと言ってもいいほど使っている食品が卵です。アレルゲンの1つで、アレルギーの方が増えてきている昨今、卵アレルギーはわりと重篤な症状が出る対象者が多い要注意アレルゲンといえます。

そんなアレルギー持ちの方でも食べられる可能性があるとすれば、卵不使用の既製品か、手作りの物です。本項では、家族や友人に卵アレルギーの方がいる方は必見の、卵不使用ホットケーキミックスドーナツの作り方をご紹介します。

材料は、ホットケーキミックス 200gと牛乳 90㏄、あとは揚げ油と揚げ終えた後にドーナツにまぶす砂糖のみというシンプルさです。

ホットケーキミックスと牛乳を、生地がまとまるまでよく混ぜ合わせたら、1口大に丸めて、170℃に熱した油でこんがり揚げるだけという、作業もとてもシンプルで簡単です。

しかし、1点注意して欲しい点が、ホットケーキミックスによっては、原料に卵白粉という卵成分が入っていることがあるということです。卵を入れていないからと安心せずに、しっかりホットケーキミックスの成分表示も確認するようにしましょう。

卵なしケーキはシャトレーゼでも買える!アレルギー対応商品を一挙大公開のイメージ
卵なしケーキはシャトレーゼでも買える!アレルギー対応商品を一挙大公開
シャトレーゼのスイーツは洋菓子から和菓子まで様々なラインアップがありますが、それと同時に卵なしケーキなどアレルギー対応アイテムも揃っています。今回はシャトレーゼならではの卵なしケーキについてご紹介いたします。卵なしでも美味しいと評判です。
1歳でも食べれるケーキは?シャトレーゼのアレルギー対応メニューを徹底調査のイメージ
1歳でも食べれるケーキは?シャトレーゼのアレルギー対応メニューを徹底調査
お子さまの1歳お誕生日には、安心・安全で美味しいケーキでお1歳でも食べれるケーキは?シャトレーゼのアレルギー対応メニューを徹底調査祝いしたいと計画している方も多いでしょう。この記事では、シャトレーゼの1歳でも食べれるケーキについてご紹介します。1歳でも食べれるケーキの他、シャトレーゼこだわりの無添加スイーツも登場します。

ホットケーキミックスで簡単にドーナツを作ろう!

ホットケーキミックスを使えば、油で揚げない簡単でヘルシーなドーナツや、卵を使わないドーナツなどが簡単に作れます。

ダイエットに励む方でも、アレルギーに悩む方でも楽しめるドーナツが作れますので、是非悩みにあったレシピでドーナツを作っておやつタイムを楽しんでみてください。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング