ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!

ホットケーキミックスを使った絶品レシピまとめ!人気のおかずも!

ケーキを作るときに便利なのがホットケーキミックスです。ホットケーキミックスは便利なミックス粉なので美味しく焼くための材料がすべて配合されています。ホットケーキミックスを使った美味しいケーキレシピ、簡単レシピ、おかず系レシピをご紹介しますのでぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.そもそもホットケーキミックスって何?
  2. 2.ホットケーキミックスの美味しい人気レシピ
  3. 3.ホットケーキミックスの簡単レシピ
  4. 4.ホットケーキミックスの炊飯器でできるレシピ
  5. 5.ホットケーキミックスを使ったおかずレシピ
  6. 6.ホットケーキミックスレシピはアレンジ豊富!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そもそもホットケーキミックスって何?

今回の記事ではホットケーキミックスを使用した美味しいケーキやおかず系ケーキの人気レシピをご紹介します。そもそもホットケーキミックスとはどんなものなのでしょうか。

ホットケーキミックスは一般的なスーパーや製菓材料店などで販売されていますので手軽に手に入れることができる人気食材です。名前の通りホットケーキを作るときに使用することが多いですが、他にもチョコケーキやマフィン、おかず系ケーキなどの材料としても便利に使うことができます。

ホットケーキミックスはただの粉ではありません。ホットケーキミックスにはホットケーキを焼くために必要な材料であるベーキングパウダーや砂糖、油脂などが含まれています。メーカーによって材料の配合量や味、特徴などが異なります。

普通の小麦粉を使用しているホットケーキミックスだけでなく、全粒粉を使用しているホットケーキミックスなどもあります。ホットケーキミックスには別名ふくらし粉と呼ばれるベーキングパウダーが入っていますので簡単にふんわりとしたケーキを作ることができます。

ネットのクッキングレシピサイトやSNSなどの口コミにはホットケーキミックスのレシピやホットケーキミックスを使って作ったケーキなどの情報がたくさんアップされています。ホットケーキミックスは略してHMと表示されることもありますのでネットなどで確認してみましょう。

今回はホットケーキミックスを使った簡単人気レシピをまとめました。甘い系のホットケーキミックスレシピを5つ、おかず系のホットケーキミックスレシピを2つご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

料理初心者の方にも安心して挑戦していただける、炊飯器を利用したレシピやフライパン、トースターで作れるレシピなども入っています。

アレンジレシピも簡単に作れるミックス粉

ホットケーキミックスはただの薄力粉や強力粉とは違い便利に使えるようにすでに調合されたミックス粉です。ホットケーキミックスにはベーキングパウダーや砂糖、油脂などが含まれていますので簡単便利にホットケーキを焼くことができます。

メーカーによって材料の配合量や味、特徴などが異なりますので色々と食べ比べてみるのも良いでしょう。

食感も好みに変えれる!

便利なミックス粉のホットケーキミックスを使えば、食感もお好みに応じて自由に変えることができます。一般的なホットケーキの他、バターやサラダ油などを加えることでより柔らかくリッチな食感に仕上がります。

鶏ひき肉などと混ぜ合わせればふわふわでお肉の食感が感じられるものに仕上がります。他にプラスする材料やレシピによって様々な食感や味に変化するホットケーキミックスはとても便利な食材です。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

ホットケーキミックスの美味しい人気レシピ

ホットケーキミックスの美味しい人気レシピをご紹介します。バナナとチョコを使ったリッチで美味しいバナナチョコケーキや小分け包装が可能な美味しいマフィンはホットケーキミックスを使うことで簡単に作ることができます。

ホットケーキミックスを使うとシンプルな材料とシンプルなレシピで作ることができますので簡単です。材料もレシピもシンプルなので失敗もしにくいと評判です。料理初心者でも気軽に挑戦できる美味しいレシピですのでぜひご覧ください。

バナナのチョコホットケーキ

ホットケーキミックスの美味しい人気レシピ「バナナのチョコホットケーキ」をご紹介します。バナナのチョコホットケーキはとても簡単なレシピで作れます。料理初心者にもおすすめのスイーツレシピですので挑戦してみましょう。

バナナチョコホットケーキの材料(22cm深型フライパン1枚分)はホットケーキミックス200g、バナナ2本、卵1個、砂糖大さじ2、牛乳80g、サラダ油40g、ココアパウダー大さじ1です。ボウルに卵、砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜます。牛乳、サラダ油を加えてさらによく混ぜましょう。

次にホットケーキミックスとココアパウダーを加え菜箸又はゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。1cmの厚さにスライスしたバナナを生地に加えざっくりと混ぜ合わせます。この時、ケーキのトップに飾る用のバナナを10スライスほど別皿に取り分けておきましょう。

フライパンにサラダ油を少々敷き取り分けて置いたバナナを並べます。バナナが動かないように生地を流し入れフタをして12分弱火で焼いてください。

生地の表面が少し乾いてきたらひっくり返してフタをせずに7分焼けば完成です。バナナとココアの甘い香りがしてハッピーな気分になるチョコホットケーキです。簡単で美味しいレシピですのでぜひお試しください。

マフィン

ホットケーキミックスの美味しい人気レシピ「マフィン」をご紹介します。かわいい小分けのマフィンカップに入った美味しいマフィンは友達へのプチギフトにも最適です。ホットケーキミックスを使ったレシピなら簡単に挑戦できますので、ぜひこのレシピを参考にしてみてください。

材料(7個分)はホットケーキミックス200g、卵2個、バター60g、牛乳80cc、砂糖50g、アーモンドスライス適量です。バターは耐熱容器に入れ500wの電子レンジで40秒加熱し溶かしておきましょう。オーブンは180度に予熱しておきます。ボウルに卵、牛乳を入れ泡立て器で混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスと砂糖を加えさらによく混ぜます。ダマが無くなるようにきれいに混ぜたら溶かしバターを加え混ぜましょう。

直径約6cmのマフィン型に生地を7分目まで流し入れ、アーモンドスライスをトッピングしてオーブンで30分焼きましょう。竹串を刺して生地がくっついてこなければOKです。生地がついてくる場合は焼き具合を見ながらオーブンでの加熱を追加してください。

1個ごとにビニールでラッピングしてリボンで飾れば素敵なプチギフトになりますのでおすすめです。美味しいおすすめレシピですのでぜひお試しください。

ホットケーキミックスの簡単レシピ

続いてご紹介するのはホットケーキミックスの簡単レシピです。ホットケーキミックスの簡単レシピは人気のチョコスコーンとスコップケーキをご紹介します。

チョコスコーンはトースターを、スコップケーキはフライパンを使いますのでとても簡単に作ることができます。おすすめのレシピですのでぜひお試しください。

チョコスコーン

ホットケーキミックスの簡単レシピ「チョコスコーン」をご紹介します。今回ご紹介するチョコスコーンはトースターで加熱するので手軽に挑戦できます。チョコスコーンの材料(8個分)はホットケーキミックス200g、牛乳60cc、バター30g、板チョコ1枚です。

バターは常温に戻し柔らかくしておきましょう。板チョコは5mm角に包丁で刻んでおきましょう。ボウルに牛乳とバター、ホットケーキミックスを入れ泡立て器又はゴムベラでよく混ぜ合わせます。粉っぽさが無くなりバターがいい感じに混ざったら刻んだチョコを加えてさらにゴムベラで混ぜます。

ボウルの中で手でひとまとまりにしましょう。次に平らな台やまな板の上で1.5cmの厚さに丸くのばしましょう。ピザをカットする時のようにスコーン生地を包丁で放射状に切り8等分に分けます。

トースターの天板にアルミホイルを敷き、その上にスコーンを並べましょう。トースターで4分、アルミホイルをかぶせてさらに8分焼いたらチョコスコーンの完成です。焼き上がりは網の上などで冷まし、冷めてから食べましょう。

チョコスコーンの生地はトースターで加熱すると少し膨らみますので間隔をあけて並べましょう。チョコレートがアクセントになった甘くておいしいスコーンが簡単にできるレシピですのでぜひお試しください。

スコップケーキ

ホットケーキミックスの簡単レシピ「スコップケーキ」をご紹介します。スコップケーキとは名前の通り大きめスプーンですくって食べるケーキのことです。深皿にケーキとクリーム、フルーツなどをざっくり入れて作ることができるので、ホールケーキなどに比べてとても簡単に作れると話題です。

召し上がるときは大きめスプーンでざっくりとすくってお皿に盛りつけましょう。簡単に作れるのにとても豪華な印象に仕上がりますので急なパーティーやお祝い事などにも便利です。

スコップケーキの材料はホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳150cc、生クリーム200cc、砂糖30g、いちごお好きな量、ブルーベリーお好きな量、ミント少々です。まず普段通りにボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを加えてダマが無くなるまで混ぜましょう。

フライパンで普段通りにホットケーキを2枚焼きます。ホットケーキミックスのパッケージ通りに焼くと上手に作ることができます。焼き上がったホットケーキは冷まして縦横に2回包丁を入れて1枚が9等分になるようにカットしておきます。次にホイップクリームを作ります。

ボウルに生クリームと砂糖を入れ、角が立つまで泡立て器で泡立てます。ボウルの底に保冷材などを当てて冷ましながら行うとより泡立てやすくなりますのでお試しください。

深めの透明皿にホットケーキ、ホイップクリームの順で重ねていきます。トップにホイップクリームをのせたら、お好みでカットしたいちごやブルーベリーを好きなだけのせましょう。

色味のアクセントにミントを飾れば簡単スコップケーキの完成です。すぐに食べても良いですし、1日冷蔵庫に入れておくと生地とクリームがなじんでよりしっとりとしたスコップケーキになります。簡単且つ豪華なレシピですのでぜひお試しください。

ホットケーキミックスの炊飯器でできるレシピ

次はホットケーキミックスの炊飯器でできるレシピのご紹介です。炊飯器を使って作れるのはなんと美味しいりんごのケーキです。火を使わず炊飯器ひとつでできるレシピですので子供にも安心して手伝ってもらうことができます。

親子で作れば楽しいおやつタイムになります。便利な調理家電の炊飯器を活用したレシピで美味しいりんごのケーキを作りましょう。

りんごのケーキ

ホットケーキミックスの炊飯器でできるレシピ「りんごのケーキ」をご紹介します。便利なキッチン家電の炊飯器を使ってホットケーキミックスで美味しいりんごのケーキを作りましょう。炊飯器を使ったレシピならスイッチを押すだけで安全・安心に調理を進めてくれるのでとても手軽に挑戦できます。

秋から冬にかけてりんごが美味しくなる季節です。旬のりんごをたっぷり使って作れば季節感のある贅沢スイーツになります。りんごのケーキの材料(4人分)をご紹介します。

ホットケーキミックス200g、りんご1個、卵1個、牛乳140cc、砂糖大さじ4、バター20g、ジャム適量、お好みでシナモン適量です。りんごは4等分にして皮をむき種を取り除きましょう。くし形に3mmほどの厚さにスライスします。鍋にバター、砂糖、スライスしたりんごを入れて炒めます。

砂糖が入っているので焦げやすいです。中火で目を離さないようにして炒めましょう。りんごから水分が出てくるのでりんごがしんなりするまで煮詰めていきます。途中でお好みでシナモンを適量ふりかけましょう。りんごがしんなりして水気が無くなってきたら火を止めて冷まします。

次に生地を作ります。ボウルに卵と牛乳を入れ泡立て器で混ぜます。ホットケーキミックスを投入しよく混ぜます。炊飯器の底に炒めたりんごを敷き詰めましょう。

炊飯器の底の真ん中を中心としてきれいに並べていくと、焼き上がりがとてもきれいになります。炒めたりんごの残りは生地に混ぜましょう。底に敷き詰めたりんごがそのままの状態になるように生地を流し入れて、炊飯器のスイッチをオンしましょう。

完了音が鳴ったら炊飯器のフタを開け生地に竹串をさして焼き具合を確かめます。竹串になにもついてこなければOKです。竹串に生地がくっついてくるようでしたら再度炊飯をしてみてください。焼き上がったら表面にお好きなジャムを塗りきれいに仕上げましょう。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピですので材料もシンプルで工程も簡単です。このレシピは火を使わずに完成しますので子供と一緒に作るのもおすすめです。さらに余裕がある方はホイップした生クリームやバニラアイスクリームを添えてお皿に盛りつけるとより一層豪華になります。

ベランダ菜園等でミントを育てている方はミントの葉をりんごケーキのトップに飾るとおしゃれでより美味しそうになります。簡単で美味しい、そしてりんごがたくさん食べられる人気レシピ、りんごのケーキをぜひお試しください。

ホットケーキミックスを使ったおかずレシピ

この章ではホットケーキミックスを使ったおかずレシピをご紹介します。ホットケーキには砂糖が配合されているのでおかず系にマッチするか不安になる方も多いでしょう。しかし、ホットケーキミックスのほのかな甘みがおかずの美味しさを引き立てより一層美味しくなると話題です。

今回はホットケーキミックスで簡単にできるおかず、チキンナゲットのおかずレシピとケークサレのおかずレシピをご紹介します。どちらも人気のおかず系レシピですのでぜひチェックしてみてください。

簡単チキンナゲット

ホットケーキミックスを使った人気おかずレシピ「簡単チキンナゲット」をご紹介します。ホットケーキミックスはケーキやマフィンだけでなくおかずにも便利に使えます。簡単チキンナゲットは鶏ひき肉を使った簡単で美味しいチキンナゲットです。

ホットケーキミックスのほのかな甘みとふわっとした食感が美味しいと評判のレシピですのでぜひお試しください。簡単チキンナゲットの材料は鶏ひき肉300g、絹ごし豆腐1/2丁(150g)、カレー粉大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ2、ホットケーキミックス150gです。

ボウルに鶏ひき肉、絹ごし豆腐、カレー粉、鶏ガラスープの素を入れて手でよく混ぜ合わせます。さらにホットケーキミックスを加えてゴムベラなどでよく混ぜましょう。揚げ油を180度に熱して、スプーン2つを使って生地をひと口大のだんご状に丸めながら油に落としていきます。

こんがりと色づくまで約5分揚げましょう。こんがり揚がったらキッチンペーパー等に上げて油を切ります。お皿に盛りつけてトマトケチャップ、粒マスタード、マヨネーズを添えれば完成です。

お好みのたれをつけてお召し上がりください。簡単で美味しく栄養バランスも良いレシピですので子供のおやつやお弁当のおかずなどにも重宝します。

ケークサレ

ホットケーキミックスを使った人気おかずレシピ「ケークサレ」をご紹介します。ケークサレは塩味のおかず系ケーキのことです。ケークサレの材料(4人分)をご紹介します。

ホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳150cc、ほうれん草200g、ベーコン40g、ミックスベジタブル80g、コンソメ顆粒小さじ2、ピザ用チーズ50g、塩こしょう少々、サラダ油適量です。ほうれん草は4cm幅に、ベーコンは1cm幅にカットしておきます。

フライパンにサラダ油を熱しベーコン、ほうれん草、ミックスベジタブルを炒めます。コンソメ顆粒と塩こしょうで味付けをし、さらに炒め、ほうれん草がしんなりしたら火を止め冷ましておきましょう。

ボウルに卵と牛乳を入れ泡立て器で混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えてダマが無くなるまでよく混ぜ合わせます。生地に炒めた具材とピザ用チーズを加えゴムベラなどで混ぜ合わせましょう。フライパンに生地を流し入れ、弱火でフタをして7分焼きます。

フライ返しなどで焼き色を確認しOKならもう一つのフライパンや大皿を利用してひっくり返しましょう。さきほどと同じようにフタをして8分焼き、フタを外して2分焼きましょう。竹串を刺して生地がついてこなければ完成です。生地がついてくるようでしたら再度火にかけ追加で焼いてください。

お手軽ランチや夕食のもう一品、子供のおやつなどにも最適なレシピですのでぜひお試しください。

炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介のイメージ
炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介
自宅で簡単に美味しいホットケーキが作れる「ホットケーキミックス」は、とても便利なものです。ホットケーキミックスと炊飯器があれば、さまざまなスイーツが作れます!ホットケーキミックスと炊飯器を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。
ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!のイメージ
ホットケーキミックスの人気ランキング!成分や特徴・食感を徹底紹介!
ホットケーキミックスを使った人気のアレンジレシピが話題になり、自宅でホットケーキミックスを使う機会が増えたのではないでしょうか?今回は、ホットケーキミックスの人気ランキングをご紹介します。人気の高いホットケーキミックスの特徴や食感などを徹底解説します。

ホットケーキミックスレシピはアレンジ豊富!

ホットケーキミックスを使った甘い系レシピを5つ、おかず系レシピを2つご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ホットケーキミックスを使ったレシピなら簡単且つ便利に美味しいケーキやおかずが完成します。

厳選したおすすめレシピをご紹介しましたのでぜひお試しください。便利なホットケーキミックスと簡単シンプルなレシピを利用して美味しいケーキやおかずを作りましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング