ツナ缶でできる絶品パスタをご紹介!ランチにもぴったりの簡単レシピとは

ツナ缶でできる絶品パスタをご紹介!ランチにもぴったりの簡単レシピとは

おひとり様も、家族に出しても、お腹も心も満たされる「ツナ缶パスタ」はいかがでしょうか。ひと手間加えたパスタから、ツナ缶と材料を和えるだけですぐ食べられる超時短レシピをご紹介。アルデンテにこだわる人も、ワンボウルで効率重視の希望も叶えるツナ缶パスタはこちらです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ツナ缶とは?
  2. 2.ツナ缶でできる絶品パスタレシピ
  3. 3.ツナ缶でできるおすすめ和風パスタ
  4. 4.ツナ缶の簡単時短パスタ
  5. 5.ツナ缶でお手軽パスタを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ツナ缶とは?

おうちごはんを簡単に美味しくする「ツナ缶」は、ストック率トップの最強缶詰です。使いやすさも抜群で、サラダや煮物、炒め物などツナ缶はあらゆる料理に使えます。料理をボリュームアップするために、ツナ缶のお世話になっている人もいるはずです。

ツナ缶レシピで人気が高い、「ツナ缶パスタ」をこれから4つご紹介します。パスタは茹でて、ツナは和えるだけ、究極時短も叶うツナ缶パスタは、アレンジ自在の人気料理です。レシピの前にツナ缶の「ツナ」と「調理法」についてざっくり学んでおきましょう。

ツナ缶の原料

ツナ缶に加工される魚は、4種類です。「びん長まぐろ」「きはだまぐろ」「めばちまぐろ」「かつお」です。このうち「びん長まぐろ」は高級ツナ缶の原料となります。「びん長まぐろ」だけは、ホワイトツナと呼ばれており、その他の3種はライトツナに分類されています。

調理方法の違い

一般的に「オイル漬け」「ノンオイル」と呼ばれているのが、缶詰の調理法です。口当たりやコク深さを左右し、多くの人が重要視する点でしょう。昔からある「油漬」のツナ缶は、ツナを漬ける調味液半分以上が油となります。そのため最もコクがありしっとり食べ応えがあります。

コクがありつつ油漬よりヘルシーなのが「油入り水煮」です。調味液に占める油分が半分以下のツナ缶で、最も使いやすく人気が高い1缶です。さっぱりしているツナ缶が「水煮」で、いわゆるノンオイルツナ缶です。ダイエット中のたんぱく質補給に活用できる、お役立ちツナ缶となっています。

またツナを塊のまま詰めたのが「ソリッド」、細かくほぐして詰めたのが「フレーク」です。ボリュームを出したい料理には「ソリッド」が、サラダなどにそのまま使うなら「フレーク」がおすすめでしょう。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。
明太子とツナ缶は絶品の組み合わせ!簡単・すぐにできるレシピものイメージ
明太子とツナ缶は絶品の組み合わせ!簡単・すぐにできるレシピも
缶詰の代表でもあるツナ缶は、明太子との相性は抜群です。ツナ缶と明太子を合わせるだけで、食卓のメインディッシュを簡単に作ることができます。今回は、明太子とツナ缶を使って、栄養アップ、美味しさ倍増の簡単絶品レシピをご紹介します。

ツナ缶でできる絶品パスタレシピ

旨味たっぷりツナ缶を、みんな大好きパスタに加えて「ツナ缶パスタ」を作りましょう。洋風から和風、時短が叶うパスタまで、ツナ缶を使ったパスタのおすすめレシピを4つご紹介します。どれも身近な材料で作れる簡単4つのレシピ、好みの種類のツナ缶で作ってみましょう!

ツナ缶バター醤油パスタ

ツナ缶パスタのメジャー処、「ツナ缶バター醤油パスタ」のレシピは、ひと工夫加えて女子力アップを目指しましょう。コーンクリーム缶を加えた、まろやかで甘い1皿です。子どもも食べやすいツナ缶パスタは、しっかりバター醤油が隠し味、大人も美味しいレシピです。

材料はパスタ2人前、ツナ缶・クリームコーン缶それぞれ1つ、ベーコン2枚です。その他オリーブオイル大さじ1、バター10g、醤油大さじ1、みりん大さじ1、パセリ少々です。

鍋にたっぷりお湯を沸かし、パスタを表示より1分短く茹でます。パスタを茹でている間にベーコンを短冊切りにし、ツナ缶のオイルを切っておきます。パスタが茹で上がったらザルにあけ、しっかりお湯を切ります。パスタ同士がくっつかないよう、オリーブオイルを全体に和えておきます。

フライパンを熱してバターを溶かし、ベーコンを炒めます。ベーコンから脂が出てきたら、ツナ缶とクリームコーン缶を加えます。クリームコーンがふつふつしてきたら、みりん、パスタを加え、全体を合わせます。

クリームコーンの汁気を少し飛ばし、とろみが強くなったらフライパンのふちへ醤油を回し入れます。全体をよく合わせたら、お皿に盛ります。パスタの上にパセリを散らせば、彩りも美しい「ツナ缶バター醤油パスタ」の完成です。甘くてクリーミーなツナ缶パスタは、子ども・女性ウケ抜群です。

なお使うツナ缶は、オイル・油入り水煮・ノンオイル、どのツナ缶を使っても構いません。味の傾向としてはバターのコクがあるため、おすすめは油入り水煮かノンオイルでしょう。

ツナ缶クリームパスタ

続いて濃厚クリーミーな「ツナ缶クリームパスタ」レシピです。男性が嬉しいミートソース仕立て、豪華グラタンパスタは女子力アピール確実です。ミートクリームはひき肉ではなく、ツナ缶を使って時短が叶います。生クリームも加えるため、クリーミーでコクが出る、簡単な絶品レシピです。

材料はパスタ2人前、オリーブオイル大さじ1、ツナ缶1つ、カットトマト缶半分、生クリーム100㏄、バター50g、ピザ用チーズ100g、パセリ少々、塩コショウです。ツナ缶は3種類のうちどれを使っても美味しく仕上がりますが、塊状の「ソリッド」でボリュームアップしましょう。

まずパスタを表示より2分短く茹で、お湯を切ってオリーブオイルで和え、パスタ同士がくっつかないようにしておきます。ツナ缶の油分は切っておきましょう。フライパンにバターを熱してツナ缶をざっと炒めたら、カットトマトと生クリーム、バターを加え、沸騰しないよう煮込みます。

ふちがふつふつしてきたら、パスタを入れ全体を合わせます。合わさったら塩コショウで薄めに味を整えます。グラタン皿にパスタとソースを入れ、ピザ用チーズをトッピングし、トースターで焼きます。チーズに焦げ目がつけば、パセリを散らして「ツナ缶クリームパスタ」、パスタグラタン完成です。

ごろっとツナとチーズが映えるグラタンパスタは、腕前を褒められる熱々の1皿です。料理初心者も簡単な、フライパンにどんどん入れていくだけのレシピは、必修したい1品でしょう。上手く作るポイントは、パスタの茹で時間を表示より2分短くする・塩コショウでの味付けは薄く、です。

パスタはソースと合わせる時と、トースターで2回火が入るため、表示より2分短く茹でるのがベストです。また塩コショウの味付けは、後にチーズをトッピングするため、ちょうど良すぎると塩っ気が強くなる恐れがあります。この2点を踏まえて作れば、誰もが惚れるグラタンパスタを焼けるはず!

ツナ缶でそうめんを美味しくアレンジ!簡単にできる楽ちんレシピとはのイメージ
ツナ缶でそうめんを美味しくアレンジ!簡単にできる楽ちんレシピとは
1缶に旨味が凝縮した「ツナ缶」は、アレンジしやすい缶詰として人気です。万能缶詰ツナ缶を使った夢の「そうめん」レシピをお届けします。おもてなしにも使える2選、濃厚コク旨カルボナーラ風、そうめん入りむっちり玉子焼きをご紹介します。家族からの高評価獲得も間違いなし!
ツナ缶が美味しいおすすめメーカーまとめ!人気はやっぱりいなば?のイメージ
ツナ缶が美味しいおすすめメーカーまとめ!人気はやっぱりいなば?
ツナ缶は、そのまま食べても美味しいですが、様々なレシピにも幅広く活用できるおすすめの人気商品です。一口にツナ缶といっても、たくさんのメーカーが色々な種類のツナ缶を販売しています。ツナ缶が美味しいおすすめメーカーを、ランキング順にご紹介していきます。

ツナ缶でできるおすすめ和風パスタ

スタミナ不足の人は、「ツナ缶でできるおすすめ和風パスタ」でエネルギーチャージをしまいしょう。がっつりガーリックと芳ばし醤油の和風テイストが味わい深い、ほっこり和風パスタのおすすめレシピです。ゴーヤとにんにく、最強タッグの組み合わせは、間違いなしの美味しさです!

ツナ缶ニンニク醤油パスタ

ツナ缶と相性抜群ゴーヤを使った和風の絶品パスタ、「ツナ缶ニンニク醤油パスタ」です。2人前の材料は、パスタ2人前、ツナ缶1缶、オリーブオイル大さじ1、ゴーヤ半分、にんにく1かけ、醤油小さじ1.5、明太子1腹、トッピングとして刻みのり少々です。

パスタは表示より1分短く茹で、お湯を切っておきます。ゴーヤはわたを取り、5㎜ほどにカット、にんにくは薄くスライスしておきます。ツナ缶はオイルを適度に切っておきます。明太子はスプーンなどを使いほぐしておきましょう。

フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りが立ったらゴーヤを軽く炒めます。ゴーヤに軽く火が入ったらツナ缶を入れ、一緒に炒め合わせます。全体が合わさったら、ほぐした明太子と茹でたパスタを加え炒め合わせます。

明太子が赤色から完全にピンクになり、火が入ったら、醤油をフライパンのふちから回し入れます。全体を炒め合わせ、お皿に盛りつけます。刻みのりをトッピングすれば、明太子がぷちぷち絶品食感の、「ツナ缶ニンニク醤油パスタ」完成です。

ツナ缶の賞味期限を徹底調査!美味しく食べられるのはいつまで?のイメージ
ツナ缶の賞味期限を徹底調査!美味しく食べられるのはいつまで?
ツナ缶は賞味期限が長く、有能な材料の1つだとイメージを持たれている方が多いです。ツナ缶はアレンジ次第で、子どもや大人も喜ぶ美味しい料理に大変身します。ツナ缶の賞味期限に関することを紹介していきます。開封後いつまで食べられるのか、保存方法などをお伝えします。
今さら聞けないツナ缶の種類を徹底調査!違いや用途別のおすすめは?のイメージ
今さら聞けないツナ缶の種類を徹底調査!違いや用途別のおすすめは?
そのままでもトッピングにしても扱いやすいツナ缶は手軽に買える便利な食材です。実はツナ缶には種類があり、おすすめの使い方も異なります。ツナ缶の種類や特徴を知ることで料理のアレンジも広がります。知っているようで知らないツナ缶の魅力をまとめました。

ツナ缶の簡単時短パスタ

誰もが満足できるのは、美味しくて「時短」が叶うツナ缶パスタのレシピです。日本が誇る時短味キメ食材「塩昆布」を使った、スピード勝負の時短で絶品のツナ缶パスタをご紹介します!

ツナ缶塩昆布パスタ

最強コンビ「ツナ缶」と「塩昆布」の簡単で絶品の時短パスタ「ツナ缶塩昆布パスタ」は、シンプルな材料で作りましょう。洗い物も少なくておひとり様ランチにもおすすめです。パスタ1人前、ツナ缶半分、塩昆布大さじ2、とろろ昆布一掴み、以上が1人前の材料です。

パスタを表示通り茹で、ザルにあけてしっかり湯を切りボウルに入れます。続いてツナ缶、塩昆布を入れ、全体を混ぜ合わせます。お皿にパスタを盛り付け、とろろ昆布をトッピングすれば、「ツナ缶塩昆布パスタ」の完成です。塩昆布ととろろ昆布のダブル昆布が絶品の1皿は、驚くほど簡単です。

和風の旨味たっぷりのあっさりパスタは、すぐにリピートしたくなるはずです。洗い物も少ないので、チャレンジもしやすいレシピでしょう。なお塩昆布とパスタを絡ませるために、ツナのオイル切りはざっくりするのがおすすめです。

ツナ缶で作る丼メニューをご紹介!簡単すぎてリピート確定の絶品グルメとはのイメージ
ツナ缶で作る丼メニューをご紹介!簡単すぎてリピート確定の絶品グルメとは
ツナ缶で作る丼メニューをご紹介します!一人ランチや子供へのランチなどにもおすすめのツナを使った丼の簡単レシピが登場します。身近な食材ツナ缶を使って美味しい丼メニューを作りましょう。材料もレシピもシンプルで簡単なので料理初心者や忙しい方にもおすすめです。
キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピものイメージ
キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピも
キャベツとツナ缶は、どの家庭でも常備されている食材の代表と言えるでしょう。相性抜群のキャベツとツナ缶を使って、箸が止まらない美味しいおかずやサラダを作ってみませんか?キャベツとツナ缶があればできる、簡単でやみつきのレシピをご紹介します!

ツナ缶でお手軽パスタを食べよう!

みんな大好きパスタメニューは、洋風・和風どちらもそれぞれ美味しい1皿です。ツナ缶でボリュームアップが叶う、おすすめ「ツナ缶パスタ」をお送りしました。簡単・時短の絶品レシピで、こっそり料理上手をアピールしましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング