カプリチョーザのライスコロッケは定番の一品料理!自宅でできる簡単レシピも

カプリチョーザのライスコロッケは定番の一品料理!自宅でできる簡単レシピも

イタリアンレストランチェーンのカプリチョーザにはライスコロッケという大人気の一品料理が存在します。ボリューム満点のライスコロッケにはたっぷりのミートソースが添えられます。今回はカプリチョーザのライスコロッケの簡単レシピやライスコロッケの評判をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カプリチョーザのライスコロッケは定番の一品料理!
  2. 2.カプリチョーザのライスコロッケ:自宅でできる簡単レシピ
  3. 3.カプリチョーザのライスコロッケの口コミ・評判は?
  4. 4.カプリチョーザの人気のライスコロッケをご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カプリチョーザのライスコロッケは定番の一品料理!

カプリチョーザは美味しいイタリアンがカジュアルに食べられると評判の人気レストランチェーンです。店名のカプリチョーザ「Capricciosa」はイタリア語で「気まぐれ」や「シェフにおまかせ」という意味があります。

関東圏では「カプリ」、関西圏では「カプチョ」という略称で親しまれています。2023年1月時点の国内店舗数は合計94店舗に及びます。海外にはベトナム、グアム、台湾などにも展開しています。※店舗情報は2023年1月18日時点、カプリチョーザ公式HPより。

カプリチョーザは南イタリアのトラットリアの雰囲気をイメージしたおしゃれな店内でイタリアンを楽しむことができます。東京都には13店舗、神奈川県には10店舗、大阪府には12店舗を展開しています。

カプリチョーザ 新宿ワシントンホテル店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

渋谷本店をはじめ池袋東口店、新宿ワシントンホテル店、横浜みなとみらい店、なんばCITY店などたくさんの人が集まる主要ターミナル駅の繁華街に店舗があるケースが多いです。カプリチョーザのホームページ「Locations」からお近くの店舗を検索することができます。

カジュアルイタリアンが楽しめるカプリチョーザは豊富なイタリアンメニューが魅力のお店です。スパゲティ・ペンネ、ピッツァなどのメイン料理はもちろん、前菜・サラダ、スープ、一品料理、デザートなども種類豊富にあります。

イタリア産生ハムのサラダ、たっぷり野菜とひき肉のミネストローネ、たっぷりシーフードのクリーミードリアなど前菜やサイドメニューも人気です。

定番の「大定番!トマトとニンニクのスパゲティ」は1150円、2~3人分の大皿にすると2220円になります。カプリチョーザは大きめサイズのスパゲティをオーダーしてテーブルでシェアして食べるスタイルも定番です。

ピッツァメニューも豊富です。マルゲリータモッツァレラチーズとバジリコは1470円、クアトロフォルマッジ4種のチーズは1620円です。食後に別腹のデザートメニューには、定番人気のカプリチョーザアイスがおすすめです。

アツアツのブルーベリーソースがトッピングされたアイスは美味しい温冷デザートとして人気です。チョコレートトルテやチーズケーキもあります。

複数人からオーダーできるパーティーメニューもあります。2200円コース、2750円コース、3000円コースとあり、前菜、サラダ、スパゲティ、ピッツァ、デザートなどがコースで提供されるので大勢のランチやディナーにとてもおすすめです。

美味しく飲みたいおつまみが充実したコースもありますのでぜひチェックしてみてください。今回ご紹介するのはカプリチョーザで超定番人気メニューの「ライスコロッケ」についてです。正式名称は「元祖シチリア風ライスコロッケ、ミートソースがけ」です。

通称ライスコロッケの値段は820円です。カプリチョーザで大人気のメニューであるライスコロッケの自宅でできる簡単レシピをご紹介します。

カプリチョーザのライスコロッケの口コミや評判もご紹介しますのでぜひご覧ください。カプリチョーザファンにはたまらないライスコロッケを自宅で簡単に作っておうちカプリチョーザパーティーを開きましょう。

[カプリチョーザ]予約値引きクーポンがあるお店も|PayPayグルメ

>>[カプリチョーザ]の店舗をPayPayグルメで見る

期間限定!お得なクーポン獲得チャンスも♡

>>最新のPayPayグルメのお得クーポンの詳細を見る

【保存版】カプリチョーザの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
【保存版】カプリチョーザの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
イタリア料理が評判のレストラン「カプリチョーザ」の魅力を総ざらいします。カプリチョーザのこだわりや食すべきメニュー、さらにアプリ情報や全国のショップ情報についても公開します。本格的なイタリアンが食べられるカプリチョーザを徹底解剖しました。

カプリチョーザのライスコロッケ:自宅でできる簡単レシピ

カプリチョーザの超定番メニューであるライスコロッケを自宅で作ってみましょう。カプリチョーザのライスコロッケを再現できる簡単なレシピをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。まずはカプリチョーザのライスコロッケの材料です。

ライスコロッケの材料(2人分)はアツアツのご飯茶碗3杯分、とろけるタイプのチーズ40g、モッツァレラチーズ適量、ケチャップ大さじ3、バター15g、塩こしょう少々、衣(小麦粉、卵、パン粉適量)、揚げ油適量です。

ご飯が炊き上がったらアツアツの状態のご飯にとろけるタイプのチーズ、ケチャップ、バター、塩こしょうを入れてしゃもじでよく混ぜ合わせます。

ライスコロッケの中央に入れるチーズはモッツァレラチーズを使用しましょう。マスカットほどのサイズのモッツァレラチーズを4つ用意し、4等分にしたケチャップご飯の中央にそれぞれ1個ずつ入れて、まんまるのおにぎりのようにまとめましょう。

ふんわりとにぎるのではなくしっかりときつめに丸めてにぎるのが美味しいライスコロッケを作るコツです。しっかりとしたまん丸の形になったら小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて揚げていきます。中のご飯やチーズは火の通り具合は気にする必要がないので衣がこんがりと色づいたらOKです。

次にカプリチョーザのライスコロッケの特徴であるライスコロッケに添えるミートソースを作ります。

ミートソースの材料は牛豚合いびき肉200g、玉ねぎ中サイズ1個、にんじん1/2本、セロリ5cm分、マッシュルーム3個、ニンニク1片、トマト缶1缶です。調味料はコンソメキューブ1個、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2、赤ワイン大さじ3、砂糖小さじ1、塩こしょう少々です。

野菜は全てみじん切りにします。鍋でオリーブオイルを熱し、ニンニク、玉ねぎ、にんじん、セロリを炒めます。しんなりしてきたら合いびき肉とマッシュルームを投入し炒め合わせます。

ひき肉の色が変わったらトマト缶と調味料すべてを加え、中火で煮込んでいきます。15~20分煮込んで塩こしょうで味を調えたら完成です。

平たい器を用意し、まずミートソースをお玉1杯分盛りつけましょう。ミートソースの上にアツアツのライスコロッケをのせます。さらにライスコロッケの上からミートソースをたっぷりとかければ、カプリチョーザ風ライスコロッケの完成です。

仕上げにパセリのみじん切りを上に飾ればより一層カプリチョーザ感が増しますのでぜひお試しください。

カプリチョーザのライスコロッケの口コミ・評判は?

SNS・評判
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カプリチョーザのライスコロッケはカプリチョーザを代表する人気メニューです。他のレストランではなかなか見かけることのないライスコロッケを一躍有名にしたのはカプリチョーザと言っても過言ではありません。

こんがりと揚がったライスコロッケにアツアツで濃厚なミートソースがかかったカプリチョーザのライスコロッケは、カプリチョーザに訪れるたびに食べたくなる絶品メニューだと評判です。スパゲティやピッツァのメインに合わせるならライスコロッケがマストという口コミがありました。

カプリチョーザのライスコロッケはまん丸でインスタ映えするビジュアルだと評判です。ナイフとフォークで食べるカプリチョーザのライスコロッケはおしゃれで特別感があると口コミで話題です。

サイズが大きめなのでボリューム満点で食べ応えがあると評判です。カプリチョーザのライスコロッケは子供からお年寄りまで様々な年代の方に好かれる人気のメニューです。

[カプリチョーザ]予約値引きクーポンがあるお店も|PayPayグルメ

>>[カプリチョーザ]の店舗をPayPayグルメで見る

期間限定!お得なクーポン獲得チャンスも♡

>>最新のPayPayグルメのお得クーポンの詳細を見る

カプリチョーザのミネストローネを自宅で再現!簡単にできる美味しいレシピとはのイメージ
カプリチョーザのミネストローネを自宅で再現!簡単にできる美味しいレシピとは
カプリチョーザの中でも、子どもから大人まで人気のあるメニューがミネストローネです。野菜やひき肉がたっぷりと入ったミネストローネはメインにもなる食べ応えがあるメニューです。今回は、カプリチョーザのミネストローネを自宅で再現できるおすすめレシピをご紹介します。
カプリチョーザのサラダは絶品揃い!自宅で簡単に再現できるレシピもご紹介のイメージ
カプリチョーザのサラダは絶品揃い!自宅で簡単に再現できるレシピもご紹介
カプリチョーザで提供されているサラダはどれも絶品です!中でも、ドレッシングが美味しすぎると絶賛されているサラダがあります。カプリチョーザの人気サラダ「イカとツナのサラダ」を自宅で再現できる、簡単でおすすめのレシピをご紹介しましょう!

カプリチョーザの人気のライスコロッケをご賞味あれ

カプリチョーザ 新宿ワシントンホテル店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カプリチョーザのライスコロッケは美味しいミートソースがトッピングされ絶品だと評判です。今回は人気のライスコロッケを自宅で簡単に作るレシピをご紹介しました。自宅にいながらあのカプリチョーザのライスコロッケを食べることができたらとても幸せで楽しい時間になります。

レシピを参考にぜひライスコロッケ作りに挑戦してみてください。手作りライスコロッケを作っておうちカプリチョーザを満喫しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。メニュー情報は2023年1月18日時点、カプリチョーザ公式HPより。なお、価格はすべて税込み表示です。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング