ツナ缶が美味しいおすすめメーカーまとめ!人気はやっぱりいなば?

ツナ缶が美味しいおすすめメーカーまとめ!人気はやっぱりいなば?

ツナ缶は、そのまま食べても美味しいですが、様々なレシピにも幅広く活用できるおすすめの人気商品です。一口にツナ缶といっても、たくさんのメーカーが色々な種類のツナ缶を販売しています。ツナ缶が美味しいおすすめメーカーを、ランキング順にご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ツナ缶の美味しいおすすめメーカーを知りたい!
  2. 2.ツナ缶おすすめメーカーランキング第5位~第2位
  3. 3.ツナ缶おすすめメーカーランキング第1位
  4. 4.ツナ缶・おすすめメーカーの人気商品をチェック

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ツナ缶の美味しいおすすめメーカーを知りたい!

Photo bySquirrel_photos

ツナ缶の起源は静岡県で、ツナ缶生産率の9割以上を誇っています。ツナ缶の原料はまぐろとカツオ類が使われており、保存方法や味付けなどはメーカーによって様々な工夫がされています。

メーカーによるツナ缶の加工方法は、大きく「油漬け」と「水煮」の2種類に分けられます。ツナ缶のタイプは、大きいままの「ブロックタイプ」、粗目にほぐされた「かたまりタイプ」、フレーク状に細かくほぐされた「フレークタイプ」の3種類があります。

ツナ缶を使ったおすすめ料理は、インスタグラムでもたくさん紹介されています。料理によっておすすめメーカーのツナ缶や、そのままつまみやおかずとして食べても美味しい、人気のツナ缶メーカーをご紹介していきます。

高シェアの「いなば」は?

ツナ缶のメーカー「いなば」は、日本のマグロ缶詰の大量生産の先駆けとなった高いシェアを占めるメーカーです。原料には「びんながまぐろ」「きはだまぐろ」「かつお」など、豊富な種類を取り扱っているおすすめメーカーです。

「いなば」のツナ缶は「油漬け」「水煮」「油入り水煮」の3種類があります。「油漬け」の中でも、アマニ油やえごま油を使ったツナ缶は、ヘルシー志向の方におすすめの商品です。

シェアの高い「いなば」のツナ缶は、保存食としてストックしておきながら、毎日の食卓にもうまく活かせる便利なおすすめ商品です。ツナ缶は、大人から子供にも幅広く食べられている人気の缶詰の一つでしょう。次の章からは、ツナ缶のおすすめメーカーをランキング順にご紹介していきます。

今さら聞けないツナ缶の種類を徹底調査!違いや用途別のおすすめは?のイメージ
今さら聞けないツナ缶の種類を徹底調査!違いや用途別のおすすめは?
そのままでもトッピングにしても扱いやすいツナ缶は手軽に買える便利な食材です。実はツナ缶には種類があり、おすすめの使い方も異なります。ツナ缶の種類や特徴を知ることで料理のアレンジも広がります。知っているようで知らないツナ缶の魅力をまとめました。
ツナ缶が美味しいおすすめメーカーまとめ!人気はやっぱりいなば?のイメージ
ツナ缶が美味しいおすすめメーカーまとめ!人気はやっぱりいなば?
ツナ缶は、そのまま食べても美味しいですが、様々なレシピにも幅広く活用できるおすすめの人気商品です。一口にツナ缶といっても、たくさんのメーカーが色々な種類のツナ缶を販売しています。ツナ缶が美味しいおすすめメーカーを、ランキング順にご紹介していきます。

ツナ缶おすすめメーカーランキング第5位~第2位

ツナ缶おすすめメーカーの第5位は「宝幸」です。「宝幸」は日本ハム株式会社の100%子会社で、多くの缶詰商品を扱っています。缶詰には「HOKO」と表記されています。

ツナ缶メーカーの「宝幸」は、まぐろとかつおの缶詰があり、油漬けと水煮の2種類です。中でも人気なのが、「オリーブオイルツナ」です。オリーブオイル漬けで、しっかりとツナの美味しさが引き出されていると好評で、イタリアン料理などにもよく合うおすすめ商品です。

ツナ缶おすすめのメーカー第4位は「ふくや」です。「ふくや」は博多中洲の辛子明太子専門店ですが、ツナと明太子を合わせて作られた「めんツナかんかん」は大ヒット商品として、様々なメディアでも取り上げられています。

「ふくや」のツナ缶「めんツナかんかん」は、国産のびんながまぐろをフレーク状にしたツナを主役に、明太子の風味たっぷりの液となじませることで、程よい辛さとうま味が引き出されています。ビールのおつまみやサラダにもおすすめの一品でしょう。

ツナ缶おすすめのメーカー第3位は「モンマルシェ」です。「モンマルシェ」は1929年に日本で初めてツナ缶を製造した静岡の清水食品を前身に持ち、伝統製法を継承している本格派のツナ缶です。

ツナ缶メーカーの「モンマルシェ」は、オーシャンプリンセスホワイトツナとも呼ばれている贅沢感のあるツナ缶を製造しているメーカーです。原料はびんながまぐろで、非常に鮮度の良いものだけを使用しています。おすすめの上品な缶のデザインはギフト用にも喜ばれるでしょう。

ツナ缶おすすめのメーカー第2位は、高いシェアを占める「いなば」です。原材料が豊富で種類も多く、リーズナブルな価格であることも人気の秘訣です。

「いなば」のツナ缶の中でも、ライトツナスーパーノンオイルは、きはだまぐろを自社で煮出しした野菜スープとミネラルウォーターで仕上げたツナ缶で、ヘルシー志向の方におすすめの話題商品です。

明太子とツナ缶は絶品の組み合わせ!簡単・すぐにできるレシピものイメージ
明太子とツナ缶は絶品の組み合わせ!簡単・すぐにできるレシピも
缶詰の代表でもあるツナ缶は、明太子との相性は抜群です。ツナ缶と明太子を合わせるだけで、食卓のメインディッシュを簡単に作ることができます。今回は、明太子とツナ缶を使って、栄養アップ、美味しさ倍増の簡単絶品レシピをご紹介します。
オリーブオイルとツナ缶を使った美味しいおかずをご紹介!時短レシピものイメージ
オリーブオイルとツナ缶を使った美味しいおかずをご紹介!時短レシピも
オリーブオイルは、健康に良い油として料理におすすめの油です。今回は、そんな健康に良い油とされるオリーブオイルを使った美味しいツナ缶のおかずレシピをご紹介します。オリーブオイルとツナ缶を使ったとっても簡単な時短レシピも必見です!

ツナ缶おすすめメーカーランキング第1位

はごろもフーズシーチキンツナ缶

Photo by jouer

ツナ缶おすすめのメーカー第1位は「はごろもフーズ」です。はごろもフーズの商品名である「シーチキン」は、ツナ缶の象徴として親しまれています。

ツナ缶メーカーの「はごろもフーズ」で製造されている、かつおを原料とした「シーチキンマイルド」と、きはだまぐろを原料とした「シーチキンⅬフレーク」は、多くの店舗に置かれているおすすめの人気商品です。

また、はごろもフーズのツナ缶には、夏にとれた旬のびんながまぐろのトロ肉だけを使用した「シーチキンとろ」という商品もあります。そのまま食べるのがおすすめの絶品のツナ缶です。

はごろもフーズの「シーチキン」は、低コストの商品から贅沢感のあるツナ缶まで幅広く扱っていて、多くの商品種類があるところも嬉しいポイントでしょう。

ツナ缶で美味しいスープが作れる!栄養満点の絶品レシピをご紹介のイメージ
ツナ缶で美味しいスープが作れる!栄養満点の絶品レシピをご紹介
ツナ缶を使った絶品スープレシピをご紹介します!「ツナ入りミネストローネ」と「ツナと白菜の豆乳味噌スープ」です。旨味たっぷりのツナ缶と栄養バッチリの野菜を合わせて煮込みますので朝ごはんやランチのスープに最適です。人気のツナ缶を使って美味しいスープを作りましょう。
じゃがいもとツナ缶の絶品おかずをご紹介!簡単にできて美味しいレシピとは?のイメージ
じゃがいもとツナ缶の絶品おかずをご紹介!簡単にできて美味しいレシピとは?
じゃがいもとツナ缶は、買い置きされている家庭も多い食材です。今回は、そんなじゃがいもとツナ缶を使った絶品おかずを特集します。おかずにおすすめの美味しいレシピや、お弁当におすすめの絶品レシピをご紹介します!それぞれ2品ずつご紹介するので、ご期待ください。

ツナ缶・おすすめメーカーの人気商品をチェック

ツナ缶は日本の食卓で、長い歴史の中で多くの人に親しまれてきた商品です。ツナ缶のおすすめメーカーをチェックして、保存食や料理に活用してみましょう。

みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

kira.tomoko
ライター

kira.tomoko

兵庫県出身 山登りとグルメ旅行が大好きなkira.tomokoです。美味しく食べて、楽しく動くライフスタイルをモットーにしています。皆さまに、楽しく読みやすい記事を、提供できるように心がけていますので、よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング