炊飯器・蒸気レスタイプの人気商品をご紹介!口コミで評判のおすすめ品は?

炊飯器・蒸気レスタイプの人気商品をご紹介!口コミで評判のおすすめ品は?

蒸気レスの炊飯器は今大変評判の製品です。蒸気レスは壁や棚に発生する結露の問題を解消し、お子様のヤケドを防ぐ安全性も考慮された優秀な炊飯器なのです。大火力とスチームで美味しい炊き上がりのご飯が炊けると評判の蒸気レス炊飯器をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.炊飯器は蒸気レスが話題
  2. 2.蒸気レス炊飯器1.三菱 備長炭炭炊釜 NJ-XS108J
  3. 3.蒸気レス炊飯器2.象印 炎舞炊き NW-KB10
  4. 4.蒸気レス炊飯器3.日立 ふっくら御膳 RZ-W100CM
  5. 5.蒸気レス炊飯器4.タイガー 炊きたてJBU-A551
  6. 6.蒸気レス炊飯器5.タイガー tacook JAJ-A552
  7. 7.炊飯器を選ぶなら蒸気レスを

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

炊飯器は蒸気レスが話題

日本人のお米に対する愛情とこだわりは世界の中でも抜きに出ています。寿司は世界のあちらこちらでファストフードとなる進展を遂げています。

和食の大ファンであるという海外の方ももちろんいらっしゃいますが、家庭でこれほどこだわり持って自分でお米を炊くのは、海外生活をする日本人家庭に限られています。

日本で品種登録されている米は、およそ900品種あります。そのうち主食の米として作られているのが、300品種ほどあります。コシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれなど名米は数々ありますが、どうやって米を炊くかによって、味もまた大きく変わるのです。

「ルクルーゼで炊いたお米は絶品!」「土鍋で炊いたご飯は最高!」と、ご飯の炊き方については色々な評判を耳にします。

毎日の朝ごはんやお弁当を作る、そして帰宅時間を見計らってご飯が炊き上がっていて欲しい、などの理由で、やはりタイマーがあるもしくは保温できる炊飯器は必需品と言う方も大勢います。

人気の炊飯器は、お米の炊き具合ができたり、おかゆを作ったりと各種の機能が付属されている、高機能な製品がたくさんありますが、今「蒸気レス」の炊飯器が評判になっているのをご存知でしょうか。

今日は、なぜ「蒸気レス」が人気なのか、果たして「蒸気レス」の炊飯器で炊いたお米は美味しいのだろうか、という情報をお届けしたいと思います。

蒸気レスはどんな炊飯器?

蒸気レス炊飯器とは、その名の通り蒸気が炊飯器の外に噴出するのを抑えた炊飯器のことを言います。蒸気レス炊飯器は大変評判が良く、実際に使った方の口コミで人気となっているのです。

炊飯器から出る蒸気は、壁や棚に結露を作ってしまうため、炊飯器をどこに配置するべきか考えなくてはならないのは大きな問題です。

炊飯器を天井の低い棚に置いたら、蒸気がこもってカビの原因となることがありますし、お子さんの手の届く高さだと、炊飯器の蒸気でヤケドをしてしまう恐れがあります。また、妊娠中の女性にとって、つわりのひどい時にご飯の炊ける匂いが辛く感じるという声も多いのです。

蒸気レス炊飯器は、そんな心配を解消できる新しいアイデア商品なのです。蒸気レス炊飯器のおすすめのラインナップをいくつかご紹介しましょう。

大手メーカーも販売

炊飯器は日本人のキッチンの必需品ですが、幅・奥域・高さを取るので、置き場所を考えさせられるものです。置き場所のチョイスを増やす、蒸気レス炊飯器は、日立、タイガー、三菱、象印など大手の人気メーカーからも販売されています。

評判の蒸気レスの炊飯器のおすすめのポイントは、蒸気が抑えられているために炊飯器をどこに置くかの選択肢が増えたというのが最大のメリットなのです。これが蒸気レス炊飯器が人気である最大の理由です。

蒸気レス炊飯器の蒸気をカットする割合は、製品によって違いがあります。蒸気を最も削減する割合の高い炊飯器は、驚きの95%です。これなら炊飯器をどこに置いても心配することがありません。しかし中には80%、50%、35%と、製品によって蒸気のカット率が変わってきます。

外への蒸気の放出量によって、炊飯器をどこに設置するべきなのかが変わってきますので、お買い求めの際は、チェックされることをおすすめします。すでに蒸気レス炊飯器をご使用になっている方々の口コミも、大いに参考になります。

デメリットも

一般に炊飯器を手入れするときは、内釜を洗浄することと放熱板の汚れを落とすことくらいでした。しかし、高い割合で蒸気をカットする蒸気レス炊飯器は、機種によってお手入れに手をかけなければなりません。

蒸気レス炊飯器で米を炊くたびに、カートリッジとタンクを洗浄して、水気を拭き取るお手入れを欠かさず行わなければならないのです。実際に蒸気レス炊飯器を使っている方々の口コミを、ぜひ確認することをおすすめします。

カートリッジパッキンを取り外して、スポンジの柔らかい方の面で洗浄します。洗浄が終わったら水分を拭き取ってください。タンクも取り出して水洗いしたら、こちらも水分をきちんと拭き取り、タンクカバーは絞った布を使って拭き取り作業をします。

この手入れを面倒と感じられる方が決して少なくないのが、蒸気レス炊飯器のデメリットです。慣れてしまえばなんてことないという方も、もちろんたくさんいます。

蒸気レス炊飯器1.三菱 備長炭炭炊釜 NJ-XS108J

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずご紹介するおすすめの蒸気レスの炊飯器は、三菱の備長炭炭炊釜 NJ-XS108Jです。炊飯器には見えない、お洒落な四角いデザインと柔らかな色合いで、大きさもコンパクトです。その上、こちらの蒸気レス炊飯器は、なんと驚きの蒸気95%カットです。

炊飯器から出る蒸気によって結露が生じることから、設置場所には迷うことが多かったのですが、この蒸気レス炊飯器、備長炭炭炊釜はコンパクトな大きさと、95%の蒸気をカットした高性能のおかげで置き場所の心配が皆無となった、口コミでも大変人気の高い製品です。

蒸気レス炊飯器、備長炭炭炊釜は、高温の蒸気漏れを解消しただけではなく、万が一お子さんが炊飯中にボタンを押しても、開かないように「チャイルドロック」を付けて安全性をさらに高めています。

スペースを有効活用できることや安全性の高さなどから、キッズデザイン大賞(経済産業大臣賞)を数度受賞している、大変おすすめの優秀な蒸気レス炊飯器です。

蒸気レス炊飯器、備長炭炭炊釜は「水冷式蒸気回収システム」という、かまど炊きで米を炊く時のような継続的な強火を実現したのです。炊飯器は吹きこぼれを防ぐために、時折どうしても火力を弱めるため、かまど炊きのような強火炊きの継続をすることができませんでした。

しかし蒸気レス炊飯器、備長炭炭炊釜は、蒸気を水で冷やすことによって強火の炊飯を実現したのです。蒸気レス炊飯器、備長炭炭炊釜の内釜は7重のヒーターと底面のトリプルリングという、大きな火力で連続加熱されます。

かまど炊きのような継続的な高温で炊かれたご飯は、「保水膜」に閉じ込められた旨味の水分のおかげで、たとえ冷めてもご飯はとても美味しいのです。家庭で作るお弁当のご飯が益々美味しくなるのは、とてもありがたいことです。

それだけでなく、蒸気レス炊飯器、備長炭炭炊釜は1秒間に88000回の超音波による微振動で、米の旨味を引き出すという高度なテクノロジー炊飯機能を持っています。超音波を与えることによって米の給水は向上するのです。

米を研いだら普通はしばらく水につけておくのが理想とされていますが、この1秒間に88000回の超音波微振動によって米の給水が促されるので、研いですぐに炊飯することが可能になりました。急いでご飯を炊きたい時に嬉しい機能です。

蒸気レス炊飯器、備長炭炭炊釜は高度なテクノロジー炊飯で、玄米・発芽米・麦飯なども洗浄後すぐにふっくら美味しく炊き上げてくれますし、季節によって含まれている水分が変わるお米も、その季節に応じて甘みを大切に熟成させた味に仕上げてくれる、スーパー炊飯器です。

スタイリッシュな人気商品

蒸気レス炊飯器、備長炭炭炊釜は、炊飯中の音がしないので使っているのを忘れてしまいます。人目に付くキッチンのカウンターに設置しても、洗練されたデザインと柔らかな温かみのある色合いがとてもスタイリッシュなので、全く違和感を感じません。

三菱 備長炭炭炊釜 NJ-XS108J

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

蒸気レス炊飯器2.象印 炎舞炊き NW-KB10

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

蒸気レス炊飯器、象印 炎舞炊きは、大変評判が良くおすすめの一台です。火力の大きさが従来品の4倍以上だそうです。内釜の底と側面に3つのIHヒーターがセットされていて、強力な熱が内釜の中を舞い踊るのです。ここから炎舞炊きという名前がつけられました。

底にある3つのヒーターが、沸騰するときに窯の中に段階的に炎の揺らぎを起こすので、米一粒ずつに高温の熱が伝導します。これによってふっくらとした「極上ひと粒炊き」という、ひと粒ずつを丁寧に炊き上げることができるのです。

内釜は、蓄熱性と熱伝導を高めるためにIHと相性のよい、鉄・アルミ・ステレンレスで作られており、プラチナコートをすることによってご飯の旨味と甘みを引き出せるようになっています。

蒸気レス炊飯器、象印 炎舞炊きは、蒸気を80%カットしています。こちらも結露などの設置場所を検討しなければならない心配は、一切ご無用です。蒸気レス炊飯器、象印 炎舞炊きは、5.5合炊きと1升炊きがあり、大人数の家族で使うことができる炊飯器です。

また、蒸気レス炊飯器、象印 炎舞炊きには「我が家炊き」という特殊な機能が設置されています。これはご飯が炊きあがるごとに、「硬さ」と「粘り」がどうだったかという質問がされるので、その都度答えていくのです。「我が家炊き」機能は口コミでも大変評判で、人気の機能なのです。

炎舞炊きは質問の回答をデーターにして、次回の炊飯の時にこの回答から炊き加減を調整してくれるのです。蒸気レス炊飯器、象印 炎舞炊きは0.05気圧単位で圧力をコントロールするのです。「我が家炊き」のパターンは、なんと121通りもあるのだそうです。

蒸気レス炊飯器、象印 炎舞炊きだけにあるメニュー「湯の子」をご存知でしょうか。「鉄器おこげ」でおこげを作り、だしで柔らかくおかゆにしたものなのですが、こちらは象印の炊飯器にしか見られない特別メニューです。

象印の「鉄器おこげ」は人気のあるメニューで、このおこげで石焼ビビンバも作れるというユニークなものです。

蒸気レス炊飯器、象印 炎舞炊きは、2種類の保温機能があります。一つは味優先の「高温保温」で、最長12時間の保温ができます。もう一つはなんと40時間という長さの「極め保温」です。

象印 炎舞炊きは、蒸気レス炊飯器なのに、炊飯ごとに内釜と内蓋を洗浄するだけ、という簡単なお手入れで済むのです。消臭クリーニングもついているので、炊き込みご飯などを作っても匂いは全く残りません。

口コミでも評判

蒸気レス炊飯器、象印 炎舞炊きは、お手入れが簡単なことはもちろん、美味しいご飯の炊き上がり「我が家炊き」の機能などから口コミでも評判の炊飯器です。

象印 炎舞炊き NW-KB10

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

蒸気レス炊飯器3.日立 ふっくら御膳 RZ-W100CM

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日立 ふっくら御膳 RZ-W100CMは、圧力弁で最高1.3気圧まで圧力を上昇させ、給水レス オートスチーマーを使ってスチームで蒸らすという特殊機能の付いた炊飯器です。気圧を上げることによって、沸点は107℃まで上がるのです。

日立 ふっくら御膳はスチームを使って、同じ米でも「しゃっきり」「普通」「もちもち」と、それぞれのお好みの食感に炊き上げることができる優秀な炊飯器です。玄米・発芽玄米・雑穀米・麦ご飯・おかゆ・お赤飯と、あらゆるニーズに美味しい炊き上がりを提供してくれるのです。

日立 ふっくら御膳は、6〜7時間おきに給水レス オートスチーマーに貯蔵してある水分を、保温してあるご飯にスチームにしてかけ、40時間しっとりしたご飯を保つことができるのです。
 

この炊飯器は5.5号炊きであるにも関わらず、幅248mm×奥行き302mm×高さ232mmと、とてもコンパクトなので、置き場所のチョイスに恵まれています。

その上、日立 ふっくら御膳炊飯器の内釜は、「全周断熱構造」という本体側に蓄熱性を持たせたものなので、720gと大変軽量です。この内釜の中で、洗米をすることもできます。

お手入れも簡単で、スチームを35%カットしてくれるので炊飯中にあまり蒸気が出ません。とても口コミの評判が高い製品です。多層な金属の重厚な内釜が、米の一粒一粒にとても強い火力を与えて美味しいご飯が炊きあがる優れものです。

使いやすくて手入れも簡単

何と言っても使いやすさの良いことが、忙しい毎日を効率的に楽しく過ごすためには一番大切なことです。美味しい炊き上がりで、安全性の高い蒸気の少ない炊飯器、ふっくら御膳のファンはとても多いです。

日立 ふっくら御膳 RZ-W100CM

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

蒸気レス炊飯器4.タイガー 炊きたてJBU-A551

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

蒸気レス炊飯器 タイガー 炊きたてJBU-A551は35%の蒸気カットをした製品です。遠赤外線加工をした内釜の厚さは1.7mmという超厚釜です。蓋、内釜の側面と底部の前面から強い熱で加熱されて、ご飯をふっくらと炊き上げます。

内鍋でお米を洗うことができますし、消費電力を節約する「エコ炊きモード」を搭載してあります。蒸気レス炊飯器 タイガー 炊きたての通常の「白米モード」で炊いたご飯の美味しさは口コミで評判です。3合炊きの炊飯器としての機能と価格の評判がとても良い商品です。

炊飯器でおかずも作れる

タイガーの炊きたて炊飯器は、ご飯とおかずを一緒に一台の炊飯器で作ることができます。節電と時短を両方こなせる賢い炊飯器です。炊きたて炊飯器には40種類のメニューのレシピが載っている、クックブックが付いてきます。

タイガーの炊きたて炊飯器でご飯ともう一つのおかずが調理できる、メニューのレシピはとても人気です。大いに活用しましょう。

タイガー 炊きたてJBU-A551

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

蒸気レス炊飯器5.タイガー tacook JAJ-A552

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

蒸気レス炊飯器 タイガー tacook JAJ-A552の炊飯器にはちょっと見えないデザインは、口コミで評判になりました。大きさも大変コンパクトで、シンプルホワイト・ブロバレエピンク・アイスミントと色合いもとてもお洒落です。

蒸気は30%カットされていて、電気代も10%安い節電対策のしっかりしている製品です。前面のパネルカバーを開くとメニューリストが登場します。何もかもがコンパクトにまとめられた、とても格好の良いデザインです。

蒸気レス炊飯器 タイガー tacookは、一台の炊飯器でおかずとご飯が同時に調理できます。また、煮込み料理やケーキが作れますし、新しくチャーハンやリゾットが作れる新機能も搭載しました。まさに一人暮らしにはぴったりの炊飯器です。

見た目重視の方におすすめ

Photo by fukapon

蒸気レス炊飯器 タイガー tacook JAJ-A552は、まるで炊飯器には見えません。このスタイリッシュなデザインから、若い人たちにとても人気のある製品です。

タイガー tacook JAJ-A552

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

炊飯器を選ぶなら蒸気レスを

蒸気によって、結露やお子様のヤケドなど考えなくてはいけないことがあります。またこのスチームを使ってより美味しい炊き上がりの米を作ることができる蒸気レスの炊飯器は、キッチンのなくてはならない味方です。

タイガー tacook JAJ-A552

サイトを見る

タイガー 炊きたてJBU-A551

サイトを見る

日立 ふっくら御膳 RZ-W100CM

サイトを見る

象印 炎舞炊き NW-KB10

サイトを見る

三菱 備長炭炭炊釜 NJ-XS108J

サイトを見る
Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング