ホットケーキミックスで蒸しパン作りはいかが?簡単レシピをご紹介!

ホットケーキミックスで蒸しパン作りはいかが?簡単レシピをご紹介!

ホットケーキミックスは、ホットケーキだけでなくさまざまなデザートでも活躍するアイテムです。その中でも、ホットケーキミックスで作る蒸しパンが注目されています。卵なしやレンジ、炊飯器で作る簡単蒸しパンを紹介します。簡単なので親子で調理を楽しむこともできます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.蒸しパンは難しい?ホットケーキミックスで簡単に!
    2. 2.ホットケーキミックスで作る人気の蒸しパン!
    3. 3.ホットケーキミックスで炊飯器蒸しパン!
    4. 4.ホットケーキミックスで卵なしの蒸しパン!
    5. 5.ホットケーキミックスでおかず系蒸しパン!
    6. 6.ホットケーキミックスで蒸しパンを作ってみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    蒸しパンは難しい?ホットケーキミックスで簡単に!

    Photo byh061152

    朝食やおやつにおすすめである蒸しパンは、作り方が難しいとイメージされる方が多い食べ物です。材料を準備するのに一苦労します。手間がかかるというイメージを持っている方が多いことでしょう。

    しかし作り方が難しい蒸しパンも、ホットケーキミックスを使用することで簡単に作ることができます。ホットケーキミックスは、さまざまなデザートにも使用されることが多い万能な材料の1つです。

    ホットケーキミックスで作る蒸しパンは、簡単であるのにも関わらず、ふわふわに仕上げることができ美味しいです。家で手軽に蒸しパンを作りたい方は、必見です。

    またホットケーキミックスがあれば、蒸しパンを作るための材料の数も減らすことができます。家にある材料で蒸しパンを作ることができ、わざわざお店まで材料を買いに行く必要がなくなります。

    ホットケーキミックスで作る蒸しパンレシピを公開!

    これからホットケーキミックスで作る蒸しパンについて、レシピなどを紹介していきます。紹介する蒸しパンのレシピの中には、簡単に作ることができる蒸しパンや、卵なしで作ることができる蒸しパンのレシピなどもあります。

    またレンジや炊飯器など、オーブンを使わずにホットケーキミックスで蒸しパンを作るレシピもあります。ホットケーキミックスを使用することで、調理工程を短縮することもできます。

    通常の蒸しパンを作ることもおすすめですが、バナナなどの果物を入れてみることもできます。ホットケーキミックスで蒸しパンを作ることによって、アレンジも自由自在です。

    子供のおやつなどに、簡単に作ることができる蒸しパンはいかがでしょうか。お店で買うより安いことはもちろん、好きな数だけで作ることができます。家庭の定番おやつになること間違いなしです。

    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
    みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
    ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

    ホットケーキミックスで作る人気の蒸しパン!

    ホットケーキミックスを使用することによって、子供でも気軽に蒸しパンを作ることができます。蒸しパンなどのパンには、ベーキングパウダーが必須です。しかしホットケーキミックスを使うことによって、ベーキングパウダーを使わずにふっくらとした蒸しパンに仕上げることができます。

    アレンジ次第で、お店のような本格的な蒸しパンを作ることもできます。バナナやレーズンなど、いろいろな食材も入れてみてもいいでしょう。苦手な果物も、蒸しパンに混ぜることで食べられるようになったという方もいます。

    基本のふわふわ蒸しパン

    ホットケーキミックスを使った基本の蒸しパンは、蒸し器を使うことで作ることができます。ホットケーキミックスで蒸しパンを作る場合、ホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳100cc、砂糖・サラダ油大さじ1が必要です。

    砂糖を使用しなくても、ホットケーキミックスを使うことで甘みのある蒸しパンを作ることができます。そのためホットケーキミックスを使うことで、砂糖の量を抑えることもできます。

    またホットケーキミックスの甘さだけでは物足りないという方は、砂糖の量を調節することで自分好みの甘さに仕上げることができます。逆に甘さを控えめにしたい方にも、ホットケーキミックスで作った蒸しパンがおすすめです。

    まずボウルなどに卵を割り入れ、溶きましょう。そして砂糖と牛乳を入れ、混ぜましょう。最後にホットケーキミックスとサラダ油を入れ、混ぜ終たら生地は完成します。

    ホットケーキミックスを加える時、何度かに分けて入れて混ぜると、ダマができにくく混ざりやすいです。生地をカップに流し込む時は、カップをココットなどの型に入れておくと安定します。

    カップに流し込んだ蒸しパンを、蒸し器に並べて強火で15分ほどで完成します。蒸し器は蒸気が上がった状態で使用します。完成した後は、必ず串などで中身の熱の通り加減を確認しましょう。串に柔らかい生地が付いていなかったら、蒸しパンの完成です。

    ホットケーキミックスを使用することで、ベーキングパウダーを入れずに済みます。ホットケーキミックスはベーキングパウダーの役割も持っているので、しっかりふわふわとした蒸しパンを作ることができます。

    また蒸し器を持っていない方が多いことでしょう。100均などでは、フライパンで使用することができる蒸し器などが売っています。ホットケーキミックスで蒸しパンを作ろうと考えている方は、蒸し器の購入も検討するといいでしょう。

    蒸し器があれば蒸しパンはもちろん、シュウマイや肉まんなどの他の料理も作ることができます。本格的な蒸しパンを作りたい方は、蒸し器を使って蒸しパンを作ることをおすすめします。

    レーズンやココアを入れてアレンジ自在!

    ホットケーキミックスを使った基本の蒸しパンの生地に、レーズンやココアパウダーなどを入れることもできます。少し物足りない方は好きな材料を入れてみてもいいでしょう。

    お子様のおやつにホットケーキミックスを使用した蒸しパンを作る場合、お子様が苦手な食材を隠して入れてみてもいいでしょう。蒸しパンに紛らわせておくことで、食べられるようになったということもあります。

    アレンジに使う食材は、家に余っているものでも構いません。賞味期限が近づいている食材や、使い道に困っている食材など、レパートリーは無限大です。

    使う食材によっては、今まで食べたことがない新しい味を見つけることができることでしょう。パーティーなどで、料理の1品として大量の蒸しパンを作ることもいいでしょう。

    電子レンジで!簡単蒸しパン

    ホットケーキミックスで作る蒸しパンは、蒸し器以外にレンジでも作ることができます。電子レンジなら家にあるという方も、簡単にホットケーキミックスで蒸しパンを作って食べることができます。

    基本の蒸しパンの材料であるホットケーキミックスなどの材料を混ぜた生地を、作りたい型や耐熱の器などに流し入れます。パンパンに流し込んでしまうと、加熱時に膨れて溢れてしまうので、器の半分程度に抑えましょう。

    レンジで加熱する場合は、600Wで様子を見ながら加熱していきましょう。3分ほどで固まってきますが、複数個を加熱していると中まで熱が通っていないものもあります。つまようじで、中まで熱が通っているかを確認するといいでしょう。

    ホットケーキミックスを使った蒸しパンを作る際は、レンジの中で破裂しないように注意することが大切です。破裂はしなくても、熱が通り過ぎると焦げてしまうこともあります。

    またレンジによって、加熱時間が異なります。1度焼き加減を見て、数十秒ずつ加熱していくとベストな焼き加減を見つけることができます。何度も作る機会がありそうな方は、焼き時間を覚えておくといいでしょう。

    ホットケーキミックスで炊飯器蒸しパン!

    ホットケーキミックスで作る蒸しパンは、炊飯器を使っても作ることができます。炊飯器はお米を炊くアイテムだけではなく、デザートを作るアイテムとしても注目されています。

    これから炊飯器で作る蒸しパンのレシピを紹介していきます。炊飯器を使って蒸しパンを作ることで、手を汚さずに美味しい蒸しパンに仕上げることができます。炊飯器ならではの、ふわふわ感も味わうことができます。

    炊飯器で蒸しパンを作る場合、「ホットケーキミックス」や「砂糖」、「卵」や「牛乳」などをボールで混ぜておきます。サラダ油を塗った炊飯器の釜に、材料を混ぜたものを入れてスイッチを押すだけです。

    炊飯器でホットケーキミックスを使用して蒸しパンを作ると、きれいなドーム状に仕上げることができます。生クリームなどをトッピングすると、蒸しパンをスポンジ代わりにケーキを作ることもできます。

    材料を混ぜる段階で、湯煎したチョコレート加えることで、チョコ入り蒸しパンにすることもできます。またチーズを加えると、子供に大人気のチーズ蒸しパンも作ることができます。

    炊飯器は蒸しパンだけではなく、チーズケーキやガトーショコラなど、いろいろなデザートを作ることができるアイテムです。デザートを作る機会が多い方の中には、炊飯器をお米用とデザート用の2台持ちをする方もいるそうです。

    ホットケーキミックスで卵なしの蒸しパン!

    ホットケーキミックスを使うことによって、卵なしでも美味しい蒸しパンを作ることができます。ふと冷蔵庫を見て、卵を切らしてしまったという方におすすめの作り方です。

    これから卵なしで作ることができる蒸しパンのレシピを紹介していきます。卵なしでも、物足りなさを感じることはありません。材料も少なく、ホットケーキミックスさえあれば作ることができます。

    卵なしの蒸しパンは、ホットケーキミックス200g、牛乳200ccで作ることができます。調理方法は通常の作り方である蒸し器や、レンジなどでも作ることができます。

    卵アレルギーを持っている方でも、美味しく蒸しパンを食べることができます。小さなお子様がいる方は、小さめの一口サイズに作ることもおすすめです。卵なしの蒸しパンも、アレンジ次第でまた違った蒸しパンに仕上げることもできます。

    大量に作った蒸しパンは、冷蔵や冷凍で保存することができます。作った蒸しパンを保存する場合は、タッパーなどで密閉する必要があります。食べる時は、できるだけ早めに食べましょう。

    バナナ蒸しパン

    卵なしでホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ると、少し物足りないという方も中にはいることでしょう。そんな時は卵なしの無地パンの生地に、つぶしたバナナなどを加えることがおすすめです。

    ホットケーキミックスの甘さに、バナナならではの甘さを加えるととても美味しく仕上がります。バナナの栄養も一緒に摂り入れることができるので、お子様のおやつにおすすめです。

    ホットケーキミックスと牛乳、バナナで美味しい蒸しパンを作ることができますが、牛乳の代わりに粉ミルクを入れることもできます。幼いお子様がいる家庭では、大人気おやつとして食べてくれること間違いなしです。

    ホットケーキミックスとバナナを、家に常備しているという方もいるのではないでしょうか。またバナナの使い道が分からず、腐ってしまう前に消費しておきたいという方にもおすすめです。

    ホットケーキミックスでおかず系蒸しパン!

    ホットケーキミックスを使ったおかず系の蒸しパンは、手軽に食べることができる朝食にもおすすめです。おかず系にするには、砂糖を入れずに作ることがポイントです。

    使用する食材の中には、ベーコンやチーズなどがあります。ホットケーキミックスのほんのりとする甘さとの相性が良く、腹持ちもいいです。基本の蒸しパンに食材を混ぜて、簡単に作ることができます。

    ツナ缶を入れることもおすすめですが、ツナ缶を使用する場合は油を切りましょう。蒸しパンの生地に、食材を混ぜ合わせてカップに入れ加熱すると完成します。

    ホットケーキミックスで蒸しパンを作ってみよう!

    Photo by dreamcat115

    ホットケーキミックスで、いろいろな種類の蒸しパンを作ることができます。家の冷蔵庫に余っている食材を使って、一味違った蒸しパンにすることもいいでしょう。

    ホットケーキミックスでホットケーキを作るだけでは、少しつまらないと感じている方がいることでしょう。そんな方は、ぜひ家に余っているホットケーキミックスで、オリジナルの蒸しパンを作ってみてはいかがでしょうか。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング