インスタントラーメンのちょい足しレシピまとめ!おすすめの調味料は?

インスタントラーメンのちょい足しレシピまとめ!おすすめの調味料は?

インスタントラーメンは便利な食品ですが、時には味に飽きてきたということもあるでしょう。そこでインスタントラーメンにちょい足しするだけで驚くほど美味しく味変することができる裏ワザをご紹介します。いつものインスタントラーメンにちょい足しするだけの簡単レシピです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インスタントラーメンのちょい足しレシピが知りたい!
  2. 2.インスタントラーメンのちょい足し簡単調味料!
  3. 3.インスタントラーメンのちょい足しおすすめ具材!
  4. 4.インスタントラーメンにちょい足ししておいしい料理を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インスタントラーメンのちょい足しレシピが知りたい!

皆さんはインスタントラーメンがお好きでしょうか。忙しい時や小腹がすいた時などストックしておくと便利な食材です。また最近ではローリングストックと言って日常で使いながら非常時のためにストックしておく方法が知られています。

インスタントラーメンを常時ストックしている方も多いことでしょう。ですがやはりインスタントラーメンは飽きが来るものです。そのような時に何かをちょい足しすることで驚くほどおいしいラーメンに変えることができます。

ここではインスタントラーメンにちょい足しできるおすすめの調味料や具材を厳選してご紹介します。是非いつものインスタントラーメンにちょい足しして絶品を作り上げてください。

インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介のイメージ
インスタントラーメンの魅力を総まとめ!人気商品や美味しいおすすめレシピも紹介
すぐに食べられて美味しいインスタントラーメンは日本人の国民食といっても過言ではないでしょう。現在では定番の醤油や味噌のほか、地域の特産品を使ったご当地ラーメンなどさまざまな商品が販売されています。人気のインスタントラーメンのほか、アレンジレシピもご紹介します。

インスタントラーメンのちょい足し簡単調味料!

まずインスタントラーメン通もおすすめのちょい足し調味料のご紹介です。インスタントラーメン好きの方はどのような調味料をちょい足しされているのでしょうか。

粉末だし

最初にご紹介するちょい足し調味料は「だし」です。和風のいりこだしでもいいですし、味羅(ウェイパー)のような中華風だしや鶏がらスープもおすすめちょい足し調味料です。市販の粉末だしには肉や野菜の旨味が凝縮されているので、ちょい足しすることでスープにコクが生まれます。

ただし粉末だしには塩分が含まれており入れすぎると塩気が強くなり逆効果になります。気を付けてください。家にある粉末だしをインスタントラーメンにちょい足しするだけで深みのあるスープになるので是非お試しください。

チューブ調味料

インスタントラーメンにちょい足しするのに便利な調味料はチューブ調味料です。今はどのスーパーでもチューブ入りの調味料があります。ワサビやからしだけでなくニンニクやショウガ・梅肉といった調味料が揃っています。調味料をいろいろ揃えておくと良いでしょう。

ニンニクやショウガもとてもおいしいのですが梅肉もおすすめです。特に塩ラーメンに梅肉を入れ、少し麺つゆも加えると酸味のあるさっぱりとしたおいしいラーメンに仕上がります。

オリーブオイル

Photo bystevepb

次にご紹介するインスタントラーメンを劇的に美味しくするちょい足し調味料は「オリーブオイル」です。特に塩ラーメンによく合います。さっぱりとした塩味のインスタントラーメンにオリーブオイルをちょい足しするだけで一気に洋風ラーメンに変わります。

風味豊かなエキストラバージンオイルを使うと香りも良くおいしいラーメンが出来上がります。仕上げに黒こしょうを振ればさらに美味しくなります。

バター

Photo byrodeopix

次にご紹介するちょい足し調味料は「バター」です。バターがよく合うのはインスタントラーメンの味噌味がおすすめです。出来上がったインスタントラーメンにバターをただ乗せるだけの簡単レシピです。

インスタントラーメンにバターをちょい足しすることにより風味とコクが加わり何倍もの美味しさを作り出すことができます。初めは混ぜないであっさりと味わい、だんだんバターが溶けるにつれマイルドで旨味たっぷりのスープを味わうことができます。

インスタントラーメンのちょい足しおすすめ具材!

ここからご紹介するのは、インスタントラーメンにちょい足しするとおいしい具材です。どのような具材をちょい足しできるのでしょうか。

冷凍野菜

初めにご紹介するインスタントラーメンにちょい足しすると良い具材は冷凍野菜です。インスタントラーメンを食べる時は調理する手間をできるだけ少なくしたいというのが本音ではないでしょうか。そのような時に冷凍野菜を使うと簡単に栄養バランスも整いおすすめです。

コンビニでも手に入りやすいミックスベジタブルやほうれん草・ブロッコリーなどが人気です。またインゲンやコーンなどもよく合います。スープを作る時に直接入れ火が通ったら麺を入れると良いでしょう。

レモン

最後にご紹介するインスタントラーメンにちょい足しすると良い具材は「レモン」です。特に塩ラーメンにおすすめの具材です。レモンの爽やかさと酸味が塩ラーメンの美味しさを引き立て簡単に洋風にアレンジすることができます。オリーブオイルを足しても良いでしょう。

絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介のイメージ
絶対に食べたいインスタントラーメンランキング!おすすめの人気商品だけをご紹介
インスタントラーメンは、美味しい味が手軽に食べられると人気の国民的な食品です。おすすめのインスタントラーメンをランキング形式で紹介していきますので、売れ筋商品を自宅で味わってみましょう。人気のご当地ラーメンも多く登場します。
インスタントラーメンに卵を足すと激ウマに!上手な入れ方やタイミングは?のイメージ
インスタントラーメンに卵を足すと激ウマに!上手な入れ方やタイミングは?
卵を入れるだけでインスタントラーメンが激ウマになります。卵はインスタントラーメンのトッピングの定番ですが、卵を入れるタイミングが問題です。好みも分かれるところですがこの記事では卵のちょうどよい上手な入れ方やタイミングをご紹介します。

インスタントラーメンにちょい足ししておいしい料理を作ろう

インスタントラーメンのちょい足しレシピのご紹介はいかがでしたでしょうか。いつものインスタントラーメンに何かをちょい足しすることによって劇的に味が変わり、さらにおいしいラーメンが出来上がります。是非自分だけのちょい足しレシピを考えてみましょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング