吉野家のポケモンコラボが楽しい!歴代キャンペーンや人気どんぶりは?

吉野家のポケモンコラボが楽しい!歴代キャンペーンや人気どんぶりは?

美味しい牛丼が人気の吉野家では、2020年8月23日までポケモンとのコラボキャンペーンが開催されています。吉野家のポケモンコラボの限定メニューやオリジナルデザインのどんぶり、さらに過去に開催されたさまざまなキャラクターとのコラボ企画についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.吉野家のポケモンコラボ第2弾が登場!
  2. 2.吉野家・ポケモンコラボのどんぶりの種類
  3. 3.吉野家・ポケモンコラボのメニュー
  4. 4.吉野家の歴代コラボキャンペーン!
  5. 5.吉野家の大人気ポケモンコラボメニューをゲットだぜ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

吉野家のポケモンコラボ第2弾が登場!

2020年7月23日(木)から2020年8月23日(日)まで、吉野家の人気メニューとポケモンのキャラクターと組み合わせた企画が行われています。以前行われて大好評だった吉野家とポケモンのコラボ企画第2弾です。

ポケモンを捕まえるための「モンスターボール」をデザインしたどんぶりに、牛丼やカレーなど吉野家の人気メニューが盛り付けられます。どんぶりの底にはポケモンが描かれていて、食べ終わるとポケモンに出会えます。

吉野家のメニューとポケモンがドッキングしたメニューは「ポケ盛」と呼ばれ、ポケ盛セットにはジュースとポケモンのフィギュア1体がついてきます。コンプリートするために吉野家の店舗へ何度も足を運びたくなるキャンペーンです。

吉野家のポケモンコラボとは、2019年に創業120周年を迎えた株式会社吉野家と、株式会社ポケモンのコラボ企画です。2019年12月に開始し、2020年末までに4回のコラボが予定されています。

第1弾は2019年12月19日から2020年3月18日までを予定していましたが、予想をはるかに上回る反響で12月26日には一時販売休止が発表されました。休止した第1弾は2020年5月14日から2020年6月14日に復活しました。

現在行われているのは、ポケモンコラボの第2弾です。第1弾とは異なるポケモンが登場するので、第1弾で購入した方も再び購入したくなる企画です。

期間限定&数量限定で販売

吉野家のポケモンコラボ第2弾は、2020年7月23日(木)から2020年8月23日(日)までの期間限定です。販売時間は11時から20時までです。1日の販売数量が決まっているので、その日の分が売り切れになれば20時よりも前に販売終了する可能性があります。

テイクアウトは一家族3食まで

吉野家のポケモンコラボにはテイクアウトメニューがあります。テイクアウトはモンスターボールがデザインされた特製容器と、モンスターボールがプリントされた特製袋に入れて渡されます。テイクアウトは一家族3食までの限定なので注意しましょう。

人気牛丼チェーン【吉野家】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気牛丼チェーン【吉野家】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
日本全国に1200店舗以上を展開する吉野家は魅力がたっぷり詰まった人気牛丼チェーン店です。牛丼をはじめとするおすすめメニューや持ち帰り・デリバリーシステムの解説、公式通販やお得なクーポンについてもご紹介します。人気の牛丼店吉野家の魅力総まとめの記事です。

吉野家・ポケモンコラボのどんぶりの種類

ポケ盛を吉野家の店内で食べると、モンスターボールをデザインしたどんぶりで提供されます。どんぶりの底には1匹のポケモンが描かれています。デザインは7種類あり、どのポケモンが出てくるかは運次第です。

ポケモンデザインのどんぶりは吉野家の店舗で食べるときにしか出会えませんが、吉野家ではポケモンどんぶりが抽選で当たるプレゼント企画も実施しています。

プレゼント企画には2種類あり、どちらも吉野家公式Twitterで行われています。1つ目は、吉野家公式Twitterをフォローし、2020年7月16日に吉野家が発信したツイートをリツイートすると、抽選で30名の方にポケモンどんぶりが当たります。

もう1つは、抽選で合計1100名にポケモンどんぶりが当たる企画です。まずは吉野家公式Twitterをフォローします。ポケ盛を購入したレシートをスマートフォンなどで撮影し、その写真を吉野家公式Twitterのダイレクトメッセージ(DM)に送信します。

1食の購入でポケモンどんぶり1個が1000名に、10食購入でポケモンどんぶり7種すべてのセットが100名に当たります。応募は何回も可能で、合計10食になればポケモンどんぶり7種セットの応募対象になります。

合計1100名にポケモンデザインの特製どんぶりが当たる企画の応募期間は2020年7月23日(木)から2020年8月23日(日)です。詳しい応募方法や注意事項は吉野家の公式ホームページをご確認ください。

名前に「ドン」が付くポケモン7種!フィギュアも

吉野家のポケモンコラボに登場するポケモンは、吉野家の「丼」とかけて、すべて名前に「ドン」がつくポケモンです。吉野家のポケモンコラボ第2弾で登場するポケモン、7種類をご紹介します。

でんきうおポケモンの「シビルドン」、ドリルポケモンの「サイドン」と「ドサイドン」、よろいポケモンの「ドンファン」、どんかんポケモンの「ドンメル」、おおボスポケモンの「ドンカラス」、じゅうりょうポケモンの「カバルドン」です。

吉野家の店頭でポケ盛を注文すると出てくるポケモンコラボ専用どんぶりには、7種類のいずれか1つが描かれています。ポケ盛セットを注文すると、7種類のうちどれか1つフィギュアがもらえます。テイクアウトでもフィギュアはもらえます。

吉野家・ポケモンコラボのメニュー

吉野家のポケモンコラボのメニューには、セットメニューが3種類、単品メニューが2種類あります。吉野家で子供たちに人気のあるメニューとポケモンを組み合わせた特別なメニューです。

ポケ盛牛ドンセット、ポケ盛キッズ牛ドンセット、ポケ盛キッズカレーセットの3種類です。吉野家の通常の牛丼の表記は「牛丼」ですが、「ポケ盛」ではポケモンの名前の「ドン」にかけて「牛ドン」という表記になっています。

セットメニューにはポケモンの中で特に人気のあるピカチュウが描かれたフルーツミックスジュースと、ポケモンコラボ第2弾の7種のうちのいずれかのフィギュアが1体ついてきます。

吉野家のポケモンコラボメニューには「ポケ盛キッズ牛ドン」と「ポケ盛キッズカレー」の単品メニューもあり、価格はどちらも税抜き328円です。ただし、単品の場合はジュースとフィギュアはついてこないのでご注意ください。

「ポケ盛牛ドンセット」

ポケ盛牛ドンセットは、小盛サイズの牛丼とジュース、フィギュア1体がセットになっています。小盛サイズの牛丼は、並盛サイズより約100g少なくなっているので小食気味な大人の方でも食べられる量です。価格は税抜き498円です。

「ポケ盛キッズ牛ドンセット」

ポケ盛キッズ牛ドンセットは、ミニ牛丼とジュース、フィギュア1体がセットになっています。小盛牛丼とミニ牛丼の違いがわかりにくいかもしれませんが、小盛牛丼のカロリーは488キロカロリー、ミニ牛丼のカロリーは375キロカロリーという違いがあります。

小盛牛丼は牛肉でごはんが覆われていますが、ミニ牛丼は半分ごはん、半分牛肉という盛り付けになっています。小さなお子様におすすめです。価格は税抜き448円です。

「ポケ盛キッズカレーセット」

ポケ盛キッズカレーセットは、吉野家で子供に大人気のミニカレーとジュース、フィギュア1体がセットになっています。吉野家のミニカレーには野菜もたっぷり入っています。牛丼の肉を噛み切れない小さなお子様におすすめです。価格は税抜き448円です。

吉野家の歴代コラボキャンペーン!

吉野家はポケモンだけではなく、過去にさまざまなキャラクターとコラボした企画を定期的に行っています。

吉野家といえば忙しいビジネスマンがリーズナブルに短時間で食べられるランチのイメージがありますが、さまざまなキャラクターとコラボすることにより幅広い客層に支持されています。

過去に行われた吉野家のコラボキャンペーンをご紹介します。開催期間はすでに終了していますが、吉野家が今後どんなキャラクターとコラボするのか楽しみになります。

「ハローキティもらくらく おうち吉野家キャンペーン」

2020年7月8日(水)から2020年8月11日(火)まで、ハローキティと吉野家のコラボ企画が行われていました。吉野家の店頭ではなく、生協や通信販売で購入できる「冷凍牛丼の具」を対象としていました。

吉野家の冷凍牛丼の具10食とハローキティのオリジナルコラボタオルがセットになった商品が限定発売されました。さらに、対象商品を購入した方抽選で吉野家のどんぶりにハローキティのイラストが描かれた特別などんぶりのプレゼント企画が行われました。

「吉野家初降臨『モンスポットキャンペーン』」

2019年6月27日(木)から 2019年7月11日(木)には、大人気スマホアプリゲーム「モンスターストライク」と吉野家のコラボ企画である「モンスポットキャンペーン」が開催されました。

モンスターストライクの人気キャラクター「オラゴン」をモチーフにした「オラゴンカレー」や、豚丼の超特盛サイズ「モンスト盛」が登場しました。

吉野家の店舗でモンスターストライクのゲームをプレイすると限定キャラやアイテムをもらえたり、吉野家での食事がお得になるクーポンがもらえました。モンスターストライクのファンなら見逃せない企画が行われました。

吉野家のおすすめメニュー特集!サイズや定食・テイクアウト商品も!のイメージ
吉野家のおすすめメニュー特集!サイズや定食・テイクアウト商品も!
創業当初は牛丼だけだった吉野家も、今は各種の定食メニューを用意しております。サイズも普通盛りから特盛などお客の要求に合わせて提供してくれます。メニューが増えても「早い」「安い」「うまい」は変わりません。今回は吉野家のサイズや定食やテイクアウト商品を紹介します。
吉野家の牛丼を宅配で楽しもう!大手デリバリーサイト出前館から注文できる?のイメージ
吉野家の牛丼を宅配で楽しもう!大手デリバリーサイト出前館から注文できる?
最近飲食店の宅配を利用する方が増えてきています。宅配を楽しむことができるお店の中には、「吉野家」もあります。吉野家の商品の注文方法を紹介していきます。また出前館やウーバーイーツなどの、デリバリーサイトで吉野家の商品を宅配してもらえるのかもお伝えしていきます。

吉野家の大人気ポケモンコラボメニューをゲットだぜ!

吉野家のポケモンコラボ第2弾の実施期間は2020年8月23日(日)までです。吉野家のポケモンコラボは第3弾、第4弾の実施予定がありますが、キャラクターは第2弾と異なる可能性があります。

吉野家で美味しい牛丼やカレーを食べて、ポケモンコラボ専用どんぶりや限定フィギュアとの出会いを楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング