そうめんをおかずに!簡単で子供もよろこぶおすすめレシピは?

そうめんをおかずに!簡単で子供もよろこぶおすすめレシピは?

そうめんは日本の伝統料理として昔から人気があります。夏場の暑い時期でも食べやすく落ち込みがちな食欲でも気持ちよく食事ができます。主食の印象があるそうめんですが、そうめんをおかずにしたレシピもあります。本記事は簡単で子供にも好評なおかずレシピを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんは夏ごはんの救世主!
  2. 2.そうめんの人気簡単おかずレシピ1
  3. 3.そうめんの人気簡単おかずレシピ2
  4. 4.そうめんの子供にもおすすめのおかず
  5. 5.そうめんのお弁当にもおすすめのおかず
  6. 6.余ったそうめんをおかずアレンジしてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんは夏ごはんの救世主!

Photo by zenjiro

今回は、そうめんをおかずとして楽しむ方法について紹介します。そうめんといえば、昔から日本で親しまれている主食で、特に暑い夏の時期にさっぱりと食が進むメニューとして人気があります。

そうめんをおかずとして、あるいはお弁当として活用する方法があります。最近は様々なそうめんレシピが登場していて、子供にも喜ばれるような見た目の魅力もある商品が増えてきています。

そうめんを使ったおかずレシピの中から特に人気があり、おすすめの簡単レシピを紹介していきます。ぜひそうめんをおかずとして活用してみてください。

アレンジでさまざまな味変を楽しめる

Photo by hibisaisai1

そうめんをおかずとして楽しむメリットは、簡単にアレンジをすることができる点です。そうめんは調理がしやすく、そうめんそのものの味が強くないので、他のおかずとも相性よくアレンジすることができます。

そうめん自体に味が強くついていないことを活用し、簡単に味変をして様々なおかずとして楽しむことができます。短時間でゆであがる調理のしやすさもあるので、手軽に様々なおかずとして活用することができるのがそうめんの大きな魅力です。

豆乳そうめんが美味しい!ピリ辛から温かいものまで人気レシピは?のイメージ
豆乳そうめんが美味しい!ピリ辛から温かいものまで人気レシピは?
特有の風味とクリーミーなコクを持つ「豆乳」は、するする胃に収まる「そうめん」との相性も抜群です。豆乳の優しい甘さが辛さを引き立てエアコンで冷えた夏の体も温かいそうめん料理が救ってくれます。女性に人気の豆乳と夏最強メニューのそうめんの、無敵コンビメニュー紹介!
そうめんの絶品アレンジまとめ!家にあるものでできる人気レシピは?のイメージ
そうめんの絶品アレンジまとめ!家にあるものでできる人気レシピは?
夏の食卓を彩るメニューと言えば、そうめんです。熱い時ほど美味しいそうめんですが、毎日のように続くと飽きてしまうものです。そんな時に役立つのが、そうめんのアレンジレシピです。本記事では、そうめんを飽きずに美味しく食べるための絶品アレンジレシピを紹介します。

そうめんはおかずにもなる?

Photo by yoppy

そうめんは、日本で昔から親しまれている麺類のメニューで、炭水化物を含有した主食として親しまれていますが、最近はそうめんをおかずとして活用するレシピが増えています。

栄養素としては主食になる食材ですが、そうめんをおかずとして活用するケースが増えてきています。調理のしやすさとどんなおかずとも併せられる相性の良さが魅力で、多くのおかずレシピが用意されています。

そうめんのおかずレシピのうち、特に人気があり広く利用されているそうめんおかずレシピを4つ紹介します。人気で簡単なおかずレシピから、子供向けのカラフルなおかずレシピ、あるいはお弁当に活用することができる個性的なレシピまで紹介します。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんの人気簡単おかずレシピ1

そうめんの人気簡単おすすめおかずレシピの1つ目は、「水菜と桜エビのそうめんチャンプルー」です。チャンプルーといえばゴーヤを思い浮かべる方も多いですが、そうめんをベースにして様々な食材が盛り込まれたがっつり感のあるおかずメニューです。

ごま油が効いた香ばしい香りと、エビのぷりぷりとした食感がそうめんのさっぱりした味わいに良くマッチした人気おかずです。水菜を加えることでかさ増し効果があり、ダイエット中の方にもおすすめできるさっぱりとしたおかずになっています。

材料

Photo by masahiko

水菜と桜エビのそうめんチャンプルーを作るための材料を紹介します。2人前の分量を想定しています。そうめんを2束、水菜を1株(1袋の1/4程度)、卵を2個、乾燥桜エビを大さじ1杯用意します。

調味料は、鶏がらスープを小さじ1/2、しょうゆを小さじ1杯、ごま油を小さじ2杯、塩を少々用意します。特に珍しい食材や調味料は必要ないため、手軽に実践できるおかずレシピになります。

水菜の代わりにキュウリにするなど、活用する素材にアレンジを加えるのも面白いです。一風変わった味わいのおかずになり、味変を楽しめます。

作り方

Photo byFree-Photos

水菜と桜エビのそうめんチャンプルーの作り方の手順を紹介します。水菜は洗って3~4等分に切り、卵は解きほぐしておきます。そうめんを通常の時間よりも短めの時間でゆで、冷水で洗って水気を切ります。ごま油と塩をまぶし、麺同士がくっつくのを防いでおきます。

フライパンを温めて卵を半熟状態にして一度お皿などにあげます。再度フライパンにごま油を引いて熱し、水菜の茎の部分と桜エビを炒め、そのあとそうめんを加えます。さらに調味料を加えます。

最後に水菜の葉の部分と半熟状態の卵を加えて混ぜ合わせます。お皿に取り出して盛り付けて完成です。お好みでごま油をかけると風味が増して味わい深いおかずになります。

そうめんの人気簡単おかずレシピ2

そうめんの人気簡単おすすめおかずレシピの2つ目は、「そうめんとじゃがいものチーズガレット」です。もはやそうめんの原型は見て取れない、完全なおかずの一品になっています。見た目にそうめんらしさは感じられませんが、食感の中にそうめんを感じられます。

じゃがいもとそうめんのそれぞれの食感が楽しめるおかずになっています。おやつとしても活用することができ、冷凍して作り置きしておく方法もおすすめです。お好みでめんつゆをかけて食べるとさらに風味が増して和風のさっぱりした味わいを楽しめるおかずです。

材料

Photo byCouleur

そうめんとじゃがいものチーズガレットの材料を2人前の分量を想定して紹介します。そうめん100グラム、じゃがいも一個、ピザ用のチーズ50グラム、片栗粉大さじ3杯、塩と黒コショウ小さじ1/4づつ、オリーブオイル大さじ1杯、パセリ適量です。

そうめんとじゃがいものそれぞれの食感とチーズの濃厚で味わい深い食感が見事にマッチしたおかずです。おかずとしてだけではなくおやつとしてもおすすめの一品ですのでぜひ自宅で試してみてください。

作り方

Photo byAlexas_Fotos

おすすめおかずのそうめんとじゃがいものチーズガレットの作り方を紹介します。まず、ジャガイモの皮をむき芽を取り千切りにしておきます。そうめんをゆでてざるに上げて水気を切り5センチ幅に切ります。

ボールに調味料とじゃがいも、そうめんを入れてよく混ぜ合わせます。オリーブオイルを引いたフライパンで形を整えながら焼き、焼き色がついたらひっくり返してさらに焼きます。お皿などに盛り付けてパセリを添えておすすめおかずが出来上がります。

そうめんの子供にもおすすめのおかず

そうめんの人気簡単おすすめおかずレシピの3つ目は、「カラフルそうめんサラダ」です。子供に人気のある見た目の華やかなおかずレシピです。ほんのりと香るカレー風味が食欲をそそります。

きゅうりとかに風味のかまぼこが和えられていてさっぱりと食べられるサラダに仕上がります。夏場の暑い時期で食欲が出ない時期でも比較的食べやすく、暑い時期におすすめできるおかずの一品です。

材料

フリー写真素材ぱくたそ

カラフルそうめんサラダの材料を二人前の分量を想定して紹介します。そうめん一束50グラム、きゅうり1/2本、かに風味かまぼこ2本、缶詰コーン大さじ1杯になります。

調味料は、マヨネーズ大さじ1杯と1/2、カレーパウダーが小さじ1/4、粉チーズが小さじ1/2、塩コショウ少々になります。いずれもスーパーなどで市販されている具材ばかりです。

作り方

Photo byPexels

カラフルそうめんサラダの作り方を紹介します。きゅうりとかに風味かまぼこを1センチ程度の大きさに切ります。そうめんを茹でてざるに取り、しっかり洗って水気を切り、ボウルに入れて塩コショウをまぶしてしっかりと混ぜます。

そうめんの入ったボウルにきゅうりとかまぼこを入れて混ぜ、すべての調味料を混ぜ合わせます。しっかりと和えるように混ぜたら器に盛り付けて出来上がりです。とても簡単でさっぱりと食べられるおすすめレシピです。

そうめんのお弁当にもおすすめのおかず

そうめんの人気簡単おすすめおかずレシピの4つ目は、「そうめんチヂミ」です。ちょっとしたおかずにも最適で、お弁当に入れて楽しむこともできます。冷凍保存をしておき手軽にお弁当に入れることもできるのでおすすめのレシピです。

子供のお弁当に入れると色どりもよく食べやすいので人気があります。お弁当の一品が足らないという状況でも頼りになります。

材料

Photo by is_kyoto_jp

そうめんチヂミの材料を2人前の分量を想定して紹介します。そうめん100グラム、ニラ50グラム、卵1個が必要になります。

あとは薄力粉が15グラム、水大さじ3杯、だし汁小さじ1/2、塩小さじ1/4、ごま油小さじ1/2です。たれ用に醤油・砂糖・酢・ラー油・白いりごまが必要です。いずれもスーパーで揃えられる具材ばかりです。

作り方

Photo byFoto-Rabe

そうめんチヂミの作り方を紹介します。にらを4センチ程度に切ります。そうめんを茹でてザルに上げ、しっかりと水気を切ります。ボウルに卵とニラ、そうめんを入れて混ぜ合わせます。合わせたものにたれの材料を混ぜ合わせます。

フライパンを温めごま油を引きます。ボウルの具材をフライパンに入れ、平らに焼いていきます。両面しっかりと焦げ目がつくくらいまで焼けば、器に盛り付けて完成です。子供に人気があり、お弁当にもおすすめの一品の出来上がりです。

余ったそうめんをおかずアレンジしてみよう!

Photo by shibainu

以上、そうめんのおかずレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。そうめんをおかずにして夏場の食欲が出ない時期でもさっぱりと食べられます。お弁当のおかず、子供に人気のおかずも紹介しました。

そうめんが一束、二束余るということも少なくありません。おかずに調理して食卓に色どりを持たせるなど活用しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング