みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも

そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんとは?
  2. 2.そうめんの人気名産地は?
  3. 3.美味しいそうめん!おすすめの商品5選
  4. 4.おすすめの美味しいそうめんつゆ5選
  5. 5.そうめんの美味しい茹で方
  6. 6.そうめんに合うおすすめ薬味・付け合わせは?
  7. 7.そうめんのおすすめアレンジレシピ
  8. 8.そうめんは種類もアレンジレシピも豊富!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんとは?

そうめんは朝食から夜食までいつでも手軽に食べられる上、長期保存が可能でアレンジレシピも豊富な人気アイテムです。では、そうめんとはどのような食材なのでしょうか?そうめんとひやむぎの違いから、そうめんの特徴をご紹介します。

そうめんの原料って?うどんとの違いや種類・作り方もご紹介!のイメージ
そうめんの原料って?うどんとの違いや種類・作り方もご紹介!
そうめんはシンプルな原料を使って作る、夏の定番食材です。保存がしやすいのもそうめんの特徴ですが、シンプルな原料だからこそ、美味しさにはさまざまな秘密があります。さらにそうめんの美味しさの秘密は、同じ原料を使ううどんとの違いにもなっています。
そうめんの気になる糖質は?うれしい糖質オフ商品もご紹介!のイメージ
そうめんの気になる糖質は?うれしい糖質オフ商品もご紹介!
つるりと細い「そうめん」は涼やかで爽やか、一見ダイエット向きに見えます。実際「糖質」はどれくらいあるのでしょうか。さまざまな食べ方でアレンジも楽しめる「そうめん」の、糖質やカロリーを上手に抑えた食べ方を大調査します。糖質制限で減量できるメカニズムもご案内します

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?

「そうめん」によく似た食材として「ひやむぎ」がありますが、そうめんとひやむぎにはどのような違いがあるのでしょうか?そうめんとひやむぎの違い3つをご紹介します。

そうめんとひやむぎの違い1つ目は「太さ」です。消費者庁が定める食品表示基準において、機械で製造する乾麺はそうめんが「直径1.3mm未満」、ひやむぎが「直径1.3mm以上、1.7mm未満」と分類しています。

ただし機械を使わない手延べの場合は太さの調整が難しいため、そうめんもひやむぎも直径1.7mm未満としています。さらに直径1.7mm以上はうどん、幅4.5mm以上×厚さ2mm未満はきしめんと区別されます。

そうめんとひやむぎの違い2つ目は「歴史」です。そうめんの始まりは、奈良時代初期に中国から伝わったお菓子「索餅(さくべい)」にあるとされています。索餅とは小麦粉に米粉を混ぜて練り、縄のようにねじったものであることから「麦縄(むぎなわ)」とも呼ばれていました。

その後鎌倉時代から室町時代にかけ、中国から麺を手延べする技術が伝わったことから「索麺(そうめん)」が誕生し、次第に「素麺(そうめん)」に変化したという説が有力です。

一方ひやむぎの始まりは、室町時代から作られていたとされる「切麦(きりむぎ)」です。切麦とは小麦粉をこねてうどんのように細く切った麺を指し、麦は「麺」を意味することから切麦と呼ばれていました。

そして冷たい切麦は「冷麦(ひやむぎ)」、茹でたての熱い切麦は「熱麦(あつむぎ)」として食べられていたことから、「ひやむぎ」が生まれたと考えられています。

そうめんとひやむぎの違い3つ目は「断面」です。手延べの場合、そうめんは生地を細くするため断面が「丸い」のに対し、ひやむぎは生地を薄く伸ばしてから細く切るため断面が「四角」になります。

機械麺は製造方法が同じなので断面による区別はできませんが、手延べ麺の場合はぜひそうめんとひやむぎの断面をチェックしてみましょう。

そうめんとひやむぎを徹底比較!味やカロリー・太さ・塩分など違いは?のイメージ
そうめんとひやむぎを徹底比較!味やカロリー・太さ・塩分など違いは?
今回は意外に知られていない、そうめんとひやむぎの違いについて解説します。暑い夏の日に食べるそうめん・ひやむぎは美味しいですが、いつも同じレシピになりやすいメニューです。そうめん・ひやむぎの簡単アレンジレシピも紹介していますので、ぜひ一度作ってみましょう。

そうめんの保存方法は?

そうめんはどのように保存したらいいのでしょうか?そうめんの上手な保存方法を、「乾麺」と「茹でた麺」に分けてご紹介します。

「乾麺」の場合、そうめんの賞味期限は未開封なら2~3年が目安です。ただしそうめんは湿気に弱い食品なので、開封後は湿気を吸ってカビが発生しやすくなります。そのため開封後のそうめんはシンク下や床下といった湿気の多い場所を避け、風通しの良い場所や冷蔵庫で保管するのがおすすめです。

開封後のそうめんを保管する場合はジッパー付きの密閉袋や保存容器に移し替え、そうめんの袋に入っている乾燥剤も一緒に入れておくと湿気防止に効果的です。またそうめんは匂いがつきやすい食品なので、密閉保管することで匂い移りを防ぐこともできます。

「茹でた麺」の場合、そうめんの保存方法には冷蔵と冷凍の2通りがあります。茹でたそうめんを冷蔵保存する際の賞味期限は2~3日が目安です。そうめんに限らず、茹でた麺は時間が経つとのびたりコシがなくなったりするので、できるだけ早めに食べきるようにしましょう。

冷蔵保存を目的に多めに茹でるなら、やや硬めに茹でた後にしっかり水気を切ることで麺ののびを抑えられます。さらに1食分ずつラップに包み、密閉袋に入れて冷蔵保存すると麺の乾燥を防げる他、食べる時に扱いやすくなります。

一方茹でたそうめんを冷凍保存する際の賞味期限は2~3週間が目安です。水気をよく切ったら1食分ずつラップに包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。

その際、最初は空気を入れるようにふわっと包んで冷凍庫へ入れ、約1時間後に取り出して空気を抜くのがポイントです。麺同士がくっつきにくくなるため、解凍時にほぐしやすくなります。

冷凍したそうめんを食べる時は、熱湯解凍がおすすめです。電子レンジや自然解凍はボソボソした食感になりやすいため、熱湯でさっと湯がいて解凍しましょう。それでも食感が悪いようなら、炒め物や揚げ物など加熱調理のアレンジレシピに活用すると美味しく食べられます。

そうめんの正しい保存方法を徹底ガイド!容器や期間・茹でたものは?のイメージ
そうめんの正しい保存方法を徹底ガイド!容器や期間・茹でたものは?
そうめんは、夏に大活躍する食材です。しかし、多く余りがちな事から保存方法に悩む人が多くいるでしょう。どんな入れ物や容器で保存したらいいのか、茹でる前や茹でた後の保存の仕方など、そうめんの正しい保存方法を徹底ガイドします!
そうめんの冷凍方法まとめ!美味しく食べる解凍方法・食べ方は?のイメージ
そうめんの冷凍方法まとめ!美味しく食べる解凍方法・食べ方は?
茹ですぎてたり、残してしまったそうめんを保管するとき、冷凍が出来るということはご存知でしたか?食べ物を無駄にしないためにも、そうめんの冷凍方法は知っていて損はありません。本記事では、そうめんの冷凍保存法と、冷凍そうめんを美味しく食べる方法を紹介します。
そうめんの賞味期限を調査!未開封・茹でた後も美味しくいただけるのは?のイメージ
そうめんの賞味期限を調査!未開封・茹でた後も美味しくいただけるのは?
日本の夏、食卓の定番といえば「そうめん」です。手軽で美味しいそうめんは、家庭で常備している方も多いでしょう。そこで、今回はそうめんの賞味期限について詳しくご紹介いたします。開封後や茹でた後の正しい保存方法や賞味期限など、ぜひ参考にしてください。

そうめんの人気名産地は?

そうめんには日本を代表する人気の名産地が3つあり、日本3大そうめんとして知られています。では、日本3大そうめんをご紹介します。

日本3大そうめん1つ目は兵庫県「揖保乃糸(いぼのいと)」です。揖保川中流域を中心に生産される、熟練した職人による手延べそうめんです。

熟成に加え、麺に縄上の縒(よ)りをかけては延ばすという作業を繰り返すことにより、機械では再現できない麺のコシや歯切れの良さを生み出しています。また茹でのびしにくい上、滑らかな口当たりも魅力です。

日本3大そうめん2つ目は奈良県「三輪そうめん」です。三輪地方はそうめん発祥の地と言われ、奈良県桜井市周辺に位置します。1年の中で11月~3月の寒い時期にしか生産されない手延べそうめんで、1200年以上に及ぶ伝統技法を守り続けています。

出来上がった乾麺はあえて高温多湿下に置いて小麦グルテンの性質を変えるなど、じっくり時間をかけて仕上げているからこそ細いのにコシが強く、独特の歯ごたえを味わえる繊細さが特徴です。また三輪そうめんは煮崩れしにくいため、そうめんを煮たにゅうめんやチャンプルーにもおすすめです。

日本3大そうめん3つ目は香川県「小豆島そうめん」です。一般的なそうめんは生地を延ばす時に植物油を使うのに対し、小豆島そうめんは小豆島特産の純正ごま油を使って手延べそうめんに仕上げます。

そのためやや黄みがかっていて他とは異なる風味を感じられる他、しっかりとした弾力を楽しめます。ごま油はコストはかかるものの、酸化しにくく麺の劣化を抑えられることから伝統の味として引き継がれています。

小豆島の手延そうめんが美味しい!特徴や有名おすすめ商品・食べ方は?のイメージ
小豆島の手延そうめんが美味しい!特徴や有名おすすめ商品・食べ方は?
そうめんは夏の定番食ですが、小豆島のそうめんが三輪そうめん・播州そうめんと肩を並べる日本三大そうめんに数えられていることをご存知でしょうか。この記事では、小豆島の手延そうめんが美味しい理由や、特徴、おすすめ商品、食べ方についてご紹介します。

美味しいそうめん!おすすめの商品5選

そうめんは各メーカーから多彩な人気商品が販売されているため、そのまま食べたりアレンジレシピに活用したりと色々な楽しみ方ができます。では、美味しいそうめんのおすすめ商品5選をご紹介します。

揖保乃糸 上級品(赤帯)

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

美味しいそうめんのおすすめ商品1つ目は「揖保乃糸 上級品(赤帯)」です。はりま製麺株式会社が作る揖保乃糸は昔ながらの二日間製法を守り、小麦粉を練った生地を36時間かけて直径1mm以下まで伸ばしています。

中でも上級品(赤帯)はコシと歯ざわりの良さが特徴で、揖保乃糸全生産量のうち8割を占める大人気商品です。

揖保乃糸

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

色撫子

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

美味しいそうめんのおすすめ商品2つ目は「色撫子(いろなでしこ)」です。株式会社池利が作る三輪そうめんで、優しく可憐な花を咲かせる撫子をイメージした繊細な色味と5種類の風味・香りを楽しめます。色は全て食材の粉末を練り込んだもので、着色料は一切使っていません。

黄色はほんのり感じるた苦みが甘さを引き立たせる「かぼす」、紫は優しい甘みが小麦の風味を活かす「紫いも」、ピンクは豊かな香りと爽やかな風味が広がる「梅」、緑は清涼感と深みのある味わいを感じられる「しそ」、そして定番の白です。

色撫子

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

島の光(赤帯)

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

美味しいそうめんのおすすめ商品3つ目は「島の光(赤帯)」です。小豆島手延素麺協同組合が作る小豆島そうめんで、約400年の歴史を誇ります。寒い季節にじっくり熟成させ、かつ瀬戸内の潮風を受けながら天日干しすることにより、強いコシとなめらかな喉ごしを実現しています。

島の光

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

半田手のべ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

美味しいそうめんのおすすめ商品4つ目は「半田手のべ」です。徳島県の自然豊かな半田の地に位置する「半田製麺株式会社」が作る、200年の伝統製法を受け継いだ手延べそうめんです。

一般的なそうめんより太めなのでコシと弾力をしっかり感じられ、食べごたえがあります。それでいて喉ごしの良さも抜群です。

半田そうめん

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

大門素麺

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

美味しいそうめんのおすすめ商品5つ目は「大門素麺」です。富山県の大門地区で生産される手延べそうめんで、多くは11軒ある生産農家の夫婦が作っています。

大門素麺の特徴は、麺をくるくる巻いた「丸まげ状」という全国的にも珍しいユニークな形です。もちろんコシも喉ごしも良く、食通から高い人気を集めています。

大門そうめん

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめの美味しいそうめんつゆ5選

そうめんはつゆによって食べた時の味わいが大きく変わるため、同じ種類のそうめんでもつゆによって違った美味しさを堪能できます。

市販のそうめんつゆはだしの種類やストレート・濃縮タイプなど商品によって特徴が異なるので、そうめんと同じくらいつゆにもこだわってみましょう。では、アレンジレシピにもおすすめの人気で美味しいそうめんつゆ5選をご紹介します。

鰹節屋のだし そうめんつゆ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの美味しいそうめんつゆ1つ目はヤマキ「鰹節屋のだし そうめんつゆ」です。ストレートタイプで内容量は500ml、容器はペットボトルです。

だしには5種類の節「かつお節」「宗田かつお節」「さば節」「うるめいわし節」「むろあじ節」を贅沢に使い、さらに昆布の旨味を加えることで圧倒的な「だし感」を実現しています。複雑で深みのある味わいと、まろやかな口当たりが人気です。

鰹節屋のだしそうめんつゆ

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

つゆ特級

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの美味しいそうめんつゆ2つ目は桃屋「つゆ特級」です。2倍濃縮タイプで内容量は400ml、容器は瓶です。だしには厚削り本鰹節の一番だしのみを使うことにより、コクがあるのにすっきりとした味わいに仕上がっています。

原材料は本鰹・醤油・ザラメ・みりんの4種類だけというシンプルな無添加商品だけに上品な風味が広がり、繊細なそうめんの味わいを損ないません。さらに瓶は紫外線に強い黒ボトルを採用しているため、開封後も鮮度を守ります。

つゆ特級

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

つゆの素ゴールド

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの美味しいそうめんつゆ3つ目はにんべん「つゆの素ゴールド」です。3倍濃縮タイプで内容量は500ml、容器はペットボトルです。

国内産の原材料にこだわった無添加の人気商品で、有機JAS認定本醸造有機醤油・国内産鰹節・北海道産昆布を使っています。また鰹節と昆布を通常より多く配合しているため、豊かなだしの風味がそうめん本来の美味しさを際立たせてくれます。

つゆの素ゴールド

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

永坂更科のそうめんつゆ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの美味しいそうめんつゆ4つ目は永坂更科布屋太兵衛(ながさかさらしなぬのやたへい)「永坂更科のそうめんつゆ」です。ストレートタイプで内容量は190ml、容器は缶です。

1789年創業、東京の麻布十番に総本店を構える蕎麦屋が作る「永坂更科のそうめんつゆ」は、手軽に老舗の味が楽しめるとして定評があります。

そば屋の命とも言える返しとたっぷりの鰹だしを合わせ、無添加の上品な味わいに仕上げました。返しとは蕎麦つゆの素になる調味料で、永坂更科ではじっくり熟成させた醤油の旨味をベースにしています。

永坂更科のそうめんつゆ

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

あごだしつゆ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの美味しいそうめんつゆ5つ目はミツカン「あごだしつゆ」です。4倍濃縮タイプで内容量は500ml、容器はペットボトルです。あごとは九州で使われている呼び名で、「トビウオ」を指します。

乾燥させてから取ったあごだしは、上品ですっきりした甘さと深い味わいが特徴の高級品として扱われています。一方ミツカンのあごだしつゆは焼あごを使っているため香りと旨味がぎゅっと凝縮されていて、いつもとは一味違う味わいのそうめんを楽しめる人気商品です。

ミツカンあごだしつゆ

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

そうめんの美味しい茹で方

そうめんは茹で方によって食感や歯ごたえが大きく変わるため、ちょっとしたコツを知っておくとワンランク上の味わいを実現できます。では、そうめんの美味しい茹で方・手順4つをご紹介します。

そうめんの美味しい茹で方・手順1は「たっぷりのお湯にパラパラ入れる」です。大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸騰させ、そうめんをパラパラと入れます。

お湯の量はそうめん100gに対し1リットルが目安です。小さい鍋や少ない量のお湯の場合、麺同士がくっついたり茹でむらの原因になったりするので気をつけましょう。

そうめんの美味しい茹で方・手順2は「強火で再沸騰させる」です。そうめんを入れてから再び沸騰するまで、強火で茹でます。再沸騰したら吹きこぼれないよう、火加減を調節しましょう。

そうめんの美味しい茹で方・手順3は「茹で時間を守ってザルにあげる」です。茹で時間をきちんと守り、素早くザルにあげます。茹で時間は商品によって異なりますが、目安は1分30秒~2分です。

そうめんの美味しい茹で方・手順4は「しっかりもみ洗いする」です。水を流しながら、表面についているぬめりを落とすようにしっかりもみ洗いします。ぬめりを洗い落とすことでなめらかな舌触りと弾力・コシ・歯切れの良さが生まれます。

そうめんの本当に美味しい茹で方をご紹介!簡単&失敗しないコツは?のイメージ
そうめんの本当に美味しい茹で方をご紹介!簡単&失敗しないコツは?
茹でて洗って盛りつけて、瞬く間に「そうめん」の完成です。3ステップのそうめんレシピは「茹で方」を変えれば劇的に変化します。何度食卓に出しても毎回「美味しい」が聞こえる、そうめんの正しい茹で方テクニックをご紹介します。汗だくにならないレンジでの湯がき方もご紹介!
そうめんの美味しい茹で時間を調査!種類や食べ方・束数で変わる?のイメージ
そうめんの美味しい茹で時間を調査!種類や食べ方・束数で変わる?
夏に食べてしまうメニューのひとつ「そうめん」ですが、茹でる度に悩みませんか?実はそうめんの種類や食べ方、束数で最適な茹で時間が変わるものです。そこで、美味しく仕上がるそうめんの茹で時間を徹底的に調べました。そうめんの茹で方にこだわりたい人は必見です。
そうめんをレンジで手軽に調理!失敗しない茹で方やポイントを解説!のイメージ
そうめんをレンジで手軽に調理!失敗しない茹で方やポイントを解説!
そうめんは火を使って茹でるのが一般的ですが、電子レンジだけでも手軽に調理ができる時短食材です。そこで電子レンジを使った失敗しないそうめんの茹で方や、茹でるときにおすすめのタッパー、またそうめんの簡単アレンジレシピもご紹介します。

そうめんに合うおすすめ薬味・付け合わせは?

そうめんを食べる上で欠かせないものと言えば薬味や付け合わせです。薬味や付け合わせは白一色のそうめんに彩りを添えて食欲を促進する他、単調な味のそうめんにアクセントを加えたり不足しがちな栄養素を補ったりと、様々なメリットがあります。

ただし毎回似たような薬味・付け合わせでは飽きやすいので、バリエーションを楽しみましょう。では定番から変わり種まで、そうめんに合う薬味や付け合わせのおすすめ5選をご紹介します。

そうめんに合う薬味や付け合わせのおすすめ1つ目は「ネギ&ショウガ」です。薬味の王道であるネギやショウガは、独特の風味やピリッとした辛みが食欲をかき立ててくれます。

ネギ特有の強い香り「硫化アリル」には血行促進・肩こりや疲労回復・消化液の分泌促進といった働きがあります。硫化アリルは刻むことで量が増えますが、時間の経過と共に消失してしまうので食べる直前に刻むようにしましょう。

またショウガの香り成分「シネオール」は食欲増進、辛み成分「ショウガオール」は血行促進による新陳代謝・発汗作用アップの効果が期待できます。

そうめんに合う薬味や付け合わせのおすすめ2つ目は「トマト&大葉」です。トマトの赤と大葉の緑をプラスすると一気に彩りが鮮やかになる他、トマトの酸味と大葉の香りがそうめんの美味しさを引き立ててくれます。

トマトの赤い色素成分「リコピン」は、生活習慣病予防やアンチエイジングなど非常に多くの効能が知られています。また大葉に含まれる「ビタミンK」は骨の形成に、「αリノレン酸」は免疫力向上や中性脂肪・悪玉コレステロール軽減に役立ちます。

さらにトマトや大葉をはじめとした緑黄色野菜には、肌荒れや乾燥肌を防いでキメ細かい肌に整えてくれる「βカロテン」が豊富に含まれています。βカロテンは油に溶けやすい「脂溶性ビタミン」なので、油と一緒に食べると吸収率が格段に高くなります。

そうめんならつゆにごま油をたらしたり、オリーブオイルでトマトと大葉を和えたりしても美味しく食べられます。

そうめんに合う薬味や付け合わせのおすすめ3つ目は「オクラ&納豆」です。ネバネバ食材の最強コンビと言われるオクラと納豆は、喉ごしが良いためさらさら食べられます。そのため食欲がない暑い季節でも、簡単に栄養を補えます。

オクラに含まれる「ビオチン」は皮膚や髪の健康を保つ他、ネバネバ成分は整腸作用やコレステロール抑制に有効な食物繊維が豊富です。また長寿食である納豆は血液をサラサラにして血管系の病気を予防する他、骨粗しょう症予防をはじめとした多くの効能が知られる栄養の宝庫です。

そうめんに合う薬味や付け合わせのおすすめ4つ目は「明太子&マヨネーズ」です。あっさりしたそうめんでは物足りないという時に、手軽に美味しくボリュームアップができます。明太子の辛さと旨味、そしてマヨネーズのまろやかなコクがそうめんに絡まり、箸が止まりません!

明太子に含まれる「ビタミンA」は眼の健康維持、「ビタミンB1」は疲労回復に役立ちます。コレステロールやプリン体も多く含まれていますが、健康な人なら食べ過ぎに気をつければ問題ありません。マヨネーズのカロリーが気になる場合は、野菜や海藻を組み合わせると代謝がアップします。

そうめんに合う薬味や付け合わせのおすすめ5つ目は「温泉卵&焼き海苔」です。温泉卵のまろやかな味わいとコク・優しい甘さに焼き海苔の風味が重なり、満足感のあるそうめんが出来上がります。

卵はたんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラルなどあらゆる栄養素をバランス良く含む完全栄養食品です。また海苔は美肌・美髪作用や貧血対策など女性に嬉しい効果が期待できます。

そうめんと一緒が美味しい「付け合わせ」まとめ!人気の材料やレシピは?のイメージ
そうめんと一緒が美味しい「付け合わせ」まとめ!人気の材料やレシピは?
冷たくて美味しくて手軽に食べられるそうめんは、夏になると食べる頻度が上がるという方も多いのではないでしょうか。そうなると気になるのが変わり映えしない味と栄養面です。おすすめなのが付け合せです。今回は簡単に作れるそうめんの付け合せについてご紹介します。
そうめんを薬味でもっと美味しく!定番やおすすめの組み合わせもご紹介!のイメージ
そうめんを薬味でもっと美味しく!定番やおすすめの組み合わせもご紹介!
そうめんの薬味と言えば、しょうがや大葉が定番です。実はそうめんは様々な食材と相性が良く、他にも美味しさを倍増させる薬味がたくさんあります!ふりかけなどの変り種やおすすめの組み合わせなど、そうめんをより美味しくする薬味についてまとめました!
そうめんを味わい尽くすトッピング特集!お肉や野菜・人気アレンジは?のイメージ
そうめんを味わい尽くすトッピング特集!お肉や野菜・人気アレンジは?
夏のランチにぴったりなそうめんを使ってアレンジやトッピングを楽しみましょう。そうめんの人気トッピング野菜編と肉・魚編をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。イタリアン風のトッピングやサラダ風のトッピング、肉や魚を使った絶品トッピングをご紹介します。

そうめんのおすすめアレンジレシピ

そうめんは色々な食材と合わせやすく、幅広いアレンジレシピが楽しめる人気アイテムです。では、そうめんを使ったおすすめの人気アレンジレシピ3選をご紹介します。

そうめんを使ったおすすめの人気アレンジレシピ1つ目は「サラダチキンそうめん」です。そうめんをお皿に盛り、カットしたサラダチキンやレタス・トマトなどの野菜を並べます。仕上げにそうめんつゆとお好みのドレッシングをかければ完成です。

そうめんを使ったおすすめの人気アレンジレシピ2つ目は「きつね風にゅうめん」です。そうめんつゆで油揚げを煮たら水を足し、茹でたそうめんを入れてサッと煮れば完成です。ネギやショウガ・天かすを添えたりつゆにとろみをつけたり、自由にアレンジできるレシピです。

そうめんを使ったおすすめの人気アレンジレシピ3つ目は「カレーそうめん」です。そうめんにカレーをかける、カレーをそうめんつゆでのばしてそうめんを温める、カレーとそうめんを別盛りにしてつけそうめんにするなど、誰でも簡単に色々な食べ方を楽しめます。

そうめんとツナはアレンジ無限大!さっぱりからチャンプルーまでレシピまとめ!のイメージ
そうめんとツナはアレンジ無限大!さっぱりからチャンプルーまでレシピまとめ!
あっさりしたそうめんと旨味の詰まったツナはお互いの美味しさを引き出す黄金コンビなので、無限大にアレンジできます。そこで、そうめんとツナのおすすめアレンジレシピをまとめました!さっぱり食べられるメニューや人気の具材、また栄養満点のチャンプルーもご紹介します。
そうめんの絶品アレンジまとめ!家にあるものでできる人気レシピは?のイメージ
そうめんの絶品アレンジまとめ!家にあるものでできる人気レシピは?
夏の食卓を彩るメニューと言えば、そうめんです。熱い時ほど美味しいそうめんですが、毎日のように続くと飽きてしまうものです。そんな時に役立つのが、そうめんのアレンジレシピです。本記事では、そうめんを飽きずに美味しく食べるための絶品アレンジレシピを紹介します。
そうめんの油そば風アレンジが美味しい!おすすめ簡単レシピは?のイメージ
そうめんの油そば風アレンジが美味しい!おすすめ簡単レシピは?
猛暑のランチにおすすめの絶品そうめん油そばのレシピをご紹介します。簡単にできるそうめん油そばレシピ、ピリ辛そうめん油そばレシピ、そうめん油そばのトッピングアレンジなどが登場します。濃厚こってり&ピリ辛なそうめん油そばで暑い夏を乗り切りましょう。

そうめんは種類もアレンジレシピも豊富!

そうめんは色々な種類が販売されている他、そうめんつゆや薬味・付け合わせによって様々な味の違いを堪能できます。またそうめんはアレンジレシピが豊富なので、忙しい日にもバラエティに富んだ時短メニューを作れます。お気に入りのそうめんでおうちごはんを楽しみましょう!

※ご紹介した商品は地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、内容が異なることがあります。

ミツカンあごだしつゆ

サイトを見る

永坂更科のそうめんつゆ

サイトを見る

つゆの素ゴールド

サイトを見る

つゆ特級

サイトを見る

鰹節屋のだしそうめんつゆ

サイトを見る

大門そうめん

サイトを見る

半田そうめん

サイトを見る

島の光

サイトを見る

色撫子

サイトを見る

揖保乃糸

サイトを見る
佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング