沖縄【スターフルーツ】のおいしい食べ方!きれいな切り方や保存方法も紹介

沖縄【スターフルーツ】のおいしい食べ方!きれいな切り方や保存方法も紹介

甘酸っぱい味わいとシャクシャクとした食感が特徴のスターフルーツは、熱帯アジア原産のフルーツです。断面が星形になるのでかわいらしく、サラダなどの食べ方ができます。今回はスターフルーツの綺麗な切り方やおすすめの食べ方と、正しい保存方法を紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.スターフルーツとは?
    2. 2.スターフルーツの食べ方1:皮ごと食べる切り方
    3. 3.スターフルーツの食べ方2:アレンジレシピ
    4. 4.スターフルーツの保存方法(緑の場合)
    5. 5.スターフルーツのおすすめの食べ方を試そう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    スターフルーツとは?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    熱帯アジアが原産の「スターフルーツ」は、輪切りにすると星形の切り口が特徴の果物です。正式名称は五蘞子(ゴレンシ)といいますが、見た目が星形であることからスターフルーツと呼ばれています。

    スターフルーツは黄緑色~黄色っぽい色をしていて、黄色が濃くオレンジ色に近いものはよく熟しています。皮が薄くサクサクとした食感と甘酸っぱい味わいが特徴です。

    黄緑色のスターフルーツは苦みを感じることがあるため、しばらく常温で追熟させてから食べるといいでしょう。ちなみに、スターフルーツは果実が大きく甘味が強いタイプと、酸味が強く果実が小さいタイプがあります。

    甘味が強いスターフルーツの食べ方は、ジュースやサラダなど、生食するのがおすすめです。酸味が強いスターフルーツの食べ方は、ジャムやピクルスなどの加工に向いています。

    沖縄のスターフルーツの収穫期は、地域にもよりますが、9~11月と1~3月の年2回あります。その他の時期は、輸入のものが出回っています。沖縄産のスターフルーツには「美ら星(ちゅらぼし)」という名のブランドがあり、通販やふるさと納税でも手に入れることができます。

    【パッションフルーツ】は甘酸っぱい不思議な果物!食べ方やおすすめの通販は?のイメージ
    【パッションフルーツ】は甘酸っぱい不思議な果物!食べ方やおすすめの通販は?
    パッションフルーツは美味しい上に栄養満点のトロピカルフルーツです。まだまだ認知度は低いですが、ジューシーな果実とプチプチとした食感、甘酸っぱい味わいと芳醇な香りが特徴です。本記事ではパッションフルーツの魅力を余すことなく紹介します。
    【ドラゴンフルーツ】のおいしい食べ方!食べ頃の見分け方も解説のイメージ
    【ドラゴンフルーツ】のおいしい食べ方!食べ頃の見分け方も解説
    南国フルーツとして人気のドラゴンフルーツにはいろいろな種類があり、種類によっておすすめのおいしい食べ方があります。そこでドラゴンフルーツのおいしい食べ方を、基本の切り方や食べごろの見分け方、甘くないドラゴンフルーツをアレンジする食べ方と併せてご紹介します。

    スターフルーツの食べ方1:皮ごと食べる切り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スターフルーツの基本的な食べ方は、皮を剥かずにそのまま切って食べます。皮が薄く、そのままシャクシャクとした食感を楽しむ食べ方ができます。スターフルーツの切り方は2種類あるので、食べ方や用途に合わせて切り分けましょう。

    スターフルーツの切り方の下準備は、よく水洗いしてから両端を切ります。星形の角の部分が緑がかっている場合は渋みがあるので、ピーラーなどで削ぎ落しておきましょう。

    下準備ができたスターフルーツを輪切りにすれば、かわいい星形になります。星形のV字の谷間に切れ目を入れて切るとスティック状になり、スナック感覚の食べ方ができます。

    スターフルーツの食べ方2:アレンジレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スターフルーツはそのままジュースやサラダにする食べ方や、ジャムやピクルス、砂糖漬けなどにする食べ方があります。ジュースやサラダは甘みが強いスターフルーツにおすすめの食べ方です。

    酸味が強い場合の食べ方は数日常温で追熟させるか、加工する食べ方がおすすめです。今回は、スターフルーツ本来の甘酸っぱさを味わえる食べ方を2つ紹介します。どちらもそのままの味わいを楽しむ食べ方なので、甘みが強い黄色が濃いものを選びましょう。

    スターフルーツジュース

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スターフルーツのジュースは、輪切りにしたスターフルーツ・砂糖・水をミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌して完成です。

    スターフルーツのほかにも、オレンジやグレープフルーツなどを加えてフルーツジュースにするのもおすすめです。スターフルーツにはビタミンや食物繊維が豊富なので、朝ご飯やおやつにもぴったりです。

    スターフルーツのサラダ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    スターフルーツはサラダにする食べ方も簡単でおすすめです。定番のグリーンサラダに輪切りにしたスターフルーツをトッピングするだけのお手軽レシピです。

    スターフルーツのサラダは、シンプルなドレッシングを使った食べ方がおすすめです。ドレッシングはオリーブオイル・塩・レモン汁・はちみつを混ぜるだけで簡単に作れます。見た目も華やかで彩りもいいので、パーティーやおもてなしにもおすすめの食べ方です。

    スターフルーツの保存方法(緑の場合)

    Photo byPexels

    スターフルーツは一般的なスーパーではなかなか見かけることはありませんが、専門店や通販で購入することができます。通販やふるさと納税などで手に入れた場合は、1度にたくさん届くこともあるでしょう。

    まだ緑色の場合もあるので、その場合は食べる分だけ追熟させましょう。一度に食べきれない場合は、新聞紙で包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。この保存方法は未熟でも完熟でも同じなので、食べ方に合わせて上手に追熟させて保存しましょう。

    【スターフルーツ】を楽天市場・Amazonで探す

    スターフルーツを探すならネット通販が便利でおすすめ!下記リンクから検索結果をチェックできます。

    Amazonで見る楽天で見る

    スターフルーツのおすすめの食べ方を試そう!

    Photo bychrisad85

    断面が星形になるかわいいスターフルーツは、甘酸っぱい味わいとシャクシャクとした食感が特徴です。そのまま食べるだけでなく、サラダやジャムにする食べ方があります。スターフルーツは、熟し具合に合わせて食べ方のアレンジで楽しみましょう。

    渡邉こみつ
    ライター

    渡邉こみつ

    茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング