【エシャロット】食感を活かしたおいしい食べ方!相性が良いおすすめの味噌も紹介

【エシャロット】食感を活かしたおいしい食べ方!相性が良いおすすめの味噌も紹介

細長いタマネギのように見えるエシャロットは、いろいろな食べ方ができるおすすめ食材です。フランス料理では香味野菜の定番食材ですし、油や肉とも相性が良いのでおかずやおつまみにする食べ方もできます。そこでエシャロットの簡単&おいしい食べ方をいくつかご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.エシャロットとは?
  2. 2.エシャロットのおいしい食べ方
  3. 3.エシャロットの簡単な食べ方:生のまま
  4. 4.エシャロットの食べ方:簡単なおかずレシピ
  5. 5.エシャロットのおすすめの食べ方に挑戦してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

エシャロットとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おうちごはんの定番食材・タマネギの変異種であるエシャロットは、いろいろな食べ方ができる便利な食材です。見た目は細長く小ぶりなタマネギのようですが、タマネギほど辛みが強いわけではありません。

しかしネギ属の野菜なので、香りはとても良いです。しゃきしゃきとした食感もありますが柔らかいので、生食としての食べ方もできます。生食ができる野菜の中にはエシャロットとよく似た名前の「エシャレット」がありますが、区分では全く違うので食べ方も異なります。

エシャレットとは商品名で、もともとは根ラッキョウとして販売されていました。エシャレット=根ラッキョウといっても、いわゆる一般的なラッキョウではありません。「若採りのラッキョウ=エシャレット」なので、食べ方も一般的なラッキョウとは違います。

ちなみに市販されているエシャロットは根ラッキョウ・エシャレットと混同しないよう、ベルギーエシャロットという商品名がつけられていることが多いです。

おしゃれ野菜【ロマネスコ】の茹で方・レシピをご紹介!おいしく食べるコツは?のイメージ
おしゃれ野菜【ロマネスコ】の茹で方・レシピをご紹介!おいしく食べるコツは?
日本ではまだ限られた場所でしかお目にかかれない「ロマネスコ」は、ヨーロッパ生まれの一風変わったおしゃれ野菜です。ロマネスコはカリフラワーの仲間に分類される野菜であり、食べ方もいろいろ工夫できる食材です。こちらの記事を参考に、一度ロマネスコをお試しください。
おいしいアボカドの選び方を解説!食べ頃の見分け方や絶品レシピを紹介のイメージ
おいしいアボカドの選び方を解説!食べ頃の見分け方や絶品レシピを紹介
スーパーで一年中見かけるアボカドですが、おいしいアボカドの選び方は意外に難しいものです。アボカドは中南米原産の果物で栄養満点です。今回はおいしいアボカドの上手な選び方を解説します。アボカドの選び方に加えて食べ頃の見分け方と絶品アボカドレシピもご紹介します。

エシャロットのおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エシャロット素材は風味の良さと柔らかさが特長に挙げられる野菜なので、海外ではいろいろな食べ方・調理法があります。香味野菜を使うことが多いフランス料理ではソースにする食べ方が定番ですし、肉・魚類の臭み消しとしてもよく使います。

エシャロット素材はアジア圏でもよく使われる食材で、エシャロットにヨーグルトをまぜたイラン料理のモーセールはケバブの付け合わせの定番です。ちなみにインドネシア料理に欠かせないサンバルソースも、エシャロットが欠かせないレシピの1つに挙げられます。

中華料理や台湾料理では炒め調理によく使われており、肉を組み合わせたエシャロットの炒め物はおすすめです。さらに中国ではエシャロット×お菓子というユニークな食べ方もあります。

エシャロットの風味をお菓子に加えるというシアンプーガオは福建省のお菓子で、その調理法はエシャロット素材の食べ方としても非常にユニークです。

エシャロットの簡単な食べ方:生のまま

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エシャロット素材にもいろいろな品種があるので、品種によっておすすめの食べ方が違います。タマネギの一種ですから細かく刻むと目を刺激する成分が放出しますが、辛味成分はタマネギほど強くありません。そのため生食での食べ方も可能です。

しかも生食での食べ方では常備している身近な食材や調味料と組み合わせるだけの簡単アレンジでもおいしい食べ方が楽しめるので、おつまみとしての食べ方にもおすすめです。

生エシャロットの食べ方:味噌をつけておつまみに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エシャロット素材の中でも小ぶりなサイズであれば包丁で切り分ける回数も少なくて済むので、食感が楽しめる程度のサイズに切っても生食でおいしく食べられます。

鮮度の良いエシャロット素材はみずみずしいので食べやすいですし、洋風調味料だけでなく和の調味料とも相性が良いです。エシャロット素材と相性の良い和調味料にはいろいろなものがありますが、生食での食べ方でおすすめなのは味噌でしょう。

味噌はアレンジがしやすいので少量の味噌をつけるだけでもおいしいですし、マヨネーズ×味噌でディップソース風にすればおしゃれな洋風おつまみにもなります。

生エシャロットの食べ方:食感がおいしい醤油漬け

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海外では香味野菜やソースの具材としてもつかわれるエシャロット素材は、和の調味料の基本である醤油とも相性が良いです。生食での食べ方よりも辛みが和らぎますし、常備しておけばチャーハンの具材や炒め物料理のソースとして使うこともできます。

シンプルにおつまみとして楽しめる醤油漬けレシピでは、醤油・みりん・料理酒の定番調味料3種を使ったエシャロットの醤油漬けレシピがおすすめです。

調味料はすべて同量なので漬け込むエシャロットの量によって調整がしやすいですし、みりんと料理酒のアルコールを飛ばす作業以外は手間がかからないので誰でも簡単に作れます。しかも1時間ほど漬け汁に浸せば出来上がるので、あと一品作りたい時にもおすすめです。

エシャロットの食べ方:簡単なおかずレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タマネギの1種であるエシャロットは大きく分けると3タイプありますが、いずれも香りが良く柔らかいのでおかずにする食べ方も人気があります。

フランスでは香味野菜としての食べ方が定番ですが、油や肉との相性が良いので中華料理や台湾料理では炒め料理としての食べ方が人気です。そこでおかずにもおつまみにもなる簡単な炒めものレシピをご紹介しましょう。

エシャロットとスナップエンドウの塩炒め

  1. スナップエンドウは筋を取り、食べやすいサイズに切る
  2. エシャロットをくし切りにする
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、エシャロットに焼き色を付けながら1分~2分焼く
  4. スナップエンドウを加えさらに炒める
  5. 塩と胡椒で味を調え皿に盛り付ければ完成
  6. おつまみにする場合は、火を止める直前に少量の醤油を鍋ふちから加えて風味付けをしても良い
  7. ボリュームのあるおかずにする場合は、豚バラ肉を食材に加えるのもおすすめ

エシャロットのおすすめの食べ方に挑戦してみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

細長い形をしたエシャロット素材は、生食にする食べ方にも加熱調理する食べ方にも使える便利な食材です。香りが良いうえに柔らかいので生のまま細かく刻んでソースに加える食べ方もおすすめですし、メインのおかずやおつまみにする簡単レシピもおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング