【低温調理器】で作る簡単ローストビーフ!調理時間の短い失敗しない方法も

【低温調理器】で作る簡単ローストビーフ!調理時間の短い失敗しない方法も

おもてなしにぴったりな肉料理として人気のローストビーフは、低温調理器レシピがおすすめです。断面が鮮やかな色をしたローストビーフを自宅で作るのは難しいのですが、低温調理器を使ったレシピなら温度調節もいらず簡単&手間なくプロ並みの仕上がりになります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.低温調理器で作るローストビーフが簡単でおいしい!
  2. 2.低温調理器のメリット・デメリットは?
  3. 3.低温調理器で作る基本のローストビーフレシピ
  4. 4.ローストビーフ作りにおすすめの低温調理器を紹介
  5. 5.低温調理器でプロ級のローストビーフを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

低温調理器で作るローストビーフが簡単でおいしい!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

肉料理にはさまざまなレシピがあり、調理法もさまざまなです。シンプルに肉の旨味を堪能する食べ方もあれば、じっくりと時間をかけて仕上げる食べ方もあります。

低温調理器とは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

近年家庭向調理家電として注目度が上がっている低温調理器具は、湯煎調理法がベースになった低温調理法です。湯煎調理法では時間の経過とともに湯温が下がってしまいますが、低温調理法では湯温をキープした状態で食材を調理します。

湯温は食材やレシピによって調節しますが、素材に含まれる水分を逃さないので少量でも味がぼやけることがありません。さらに水に溶けやすい栄養成分も逃さず調理ができるのが、低温と売り器具を使う魅力です。

低温調理器で作れる料理は?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

家庭向低温調理器具は近年注目されているアイテムなので、さまざまなメーカー・ブランドから多数の銘柄が出されています。何しろプロでも難しい低温調理法が簡単にできる便利調理家電ですから、おうちごはんをプロレベルまで引き上げたいという人にはぴったりな1台です。

ローストビーフレシピにはいくつか方法があるのですが、低温調理器具×ローストビーフはプロでも使うレシピでもあります。プロの場合は肉の質や状態を見極めて細かく温度設定をするので、同じ低温調理器具でもプロ向低温調理器具を使います。

家庭向低温調理器具はプロと同じように低温調理法で大きな塊肉を簡単&コツなく柔らかくしてくれますが、プロ向低温調理器具のように細かな温度設定をほとんど必要としないのが特長です。

ローストビーフレシピは低温調理器具で作れる最も人気の高い定番レシピなので、低温調理器具によってはメニューが本体に搭載されておりボタン一つで温度設定をすることなく簡単に作れる便利機能もあります。

そんな低温鋲調理器具ですが、ローストビーフ料理以外にもさまざまなレシピが1台で作れます。最もおすすめなのがローストビーフ料理のような肉料理で、加熱をし過ぎるとぱさついて食味が悪くなる鶏肉料理も低温調理器具のおいしい&簡単レシピです。

魚料理も低温調理器具が得意とするレシピで、家庭料理の定番だけど作るのが難しい魚煮付け料理や火が通りにくいアラ頭を使った料理などもおいしいと人気があります。じっくりと時間をかけて中まで調理するという点でいえば、おでんや煮物料理などもおすすめです。

特に分厚くカットしたダイコンの煮つけは低温調理器具だからこそ失敗なく簡単に作れるおいしい低温調理器レシピで、調味料が少なくてもしっかりと中まで味が染みたジューシーなダイコンはプロとほぼ変わらない仕上がりになります。

さらに設定温度を長時間キープできるという点からヨーグルトメーカー器のような使い方ができるのも、低温調理器具の魅力です。ヨーグルトメーカー器は発酵食品づくりを専門にした発酵調理器具ですが、発酵調理器具では発酵温度を長時間維持し続ける必要があります。

これは低温調理法に搭載されている温度管理機能とタイマー機能と同じなので、低温調理器具でもヨーグルトメーカー器のような発酵食品を作ることができます。

ただし発酵食品づくりに使える低温調理器具はそう多くはないので、1台で無限にレシピのバリエーションを広げたい人は発酵機能付きモデルを使うのがおすすめです。

【低温調理器】でできるお手軽レシピ!野菜や鶏肉のおすすめメニューは?のイメージ
【低温調理器】でできるお手軽レシピ!野菜や鶏肉のおすすめメニューは?
湯煎レシピが気軽に作れる便利な低温調理器は、ヘルシーな食事として人気の魚・鶏肉・野菜を使ったおかずレシピにもおすすめです。低温調理器は湯煎レシピで難しい温度管理も低温調理機本体が行うので失敗が少ないですし火加減の調節が難しい本格レシピもコツなく簡単に作れます。

低温調理器のメリット・デメリットは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

食のプロですら難しいとされる低温調理法が自宅で簡単に再現できる便利な家庭向低温調理器具は、食材本来の旨味や栄養成分を逃さず調理ができる点が最大の魅力に挙げられます。

ただし低温調理法は時間がじっくりと時間をかけて調理する調理法なので、低温調理器具を時短目的で活用することは基本的に難しいです。タイマー機能モデルもありますが保温機能がついていない製品も多いので、完全なるほったらかし調理には向いていません。

低温調理器で作る基本のローストビーフレシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

火加減の調節が難しいローストビーフ料理も、最初に温度と時間を設定しローストビーフ完成までほったらかしがOKな低温調理器具ならプロ並みの絶品ローストビーフに仕上がります。

低温調理器で作るローストビーフの材料

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

時間をかけて加熱する低温調理法でのローストビーフ料理は、オーブンで蒸し焼き調理にするローストビーフレシピよりも簡単です。通常のローストビーフレシピより味付けを控えめにしても食材に含まれる水分が外に流れ出ないので、ぼやけた味になりません。

ただし基本的に湯煎で調理するので、ローストビーフの材料や調味料をひとまとめにして収納するジッパー付きフリーザーバッグが必要です。

赤ワインを使ったソースもおいしいローストビーフ料理に欠かせませんが、低温調理中に漬け汁として使ったものをフライパンで煮詰めるだけなので、ローストビーフ料理のソース作りも手間なく簡単に作れます。

ただし生の状態の牛塊肉は肉特有の臭みがあるので、臭み取りのために一度表面を焼きます。その際に火が入り過ぎるのを防ぐためアルミホイルで肉全体を包むので、アルミホイルの準備も必要です。

ちなみに表面に焼き色を付けるまでの下味は塩・胡椒が基本ですが、お好みでにんにく(チューブニンニクでOK)を加える手もおいしいローストビーフになります。

漬け汁は赤ワインがベースですが、醤油と蜂蜜も使うので用意しておきましょう。なお牛塊肉は300gを目安に準備するのが、プロ並みのローストビーフに仕上げるポイントです。

低温調理器でローストビーフを作るときの温度は?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

プロが作る鮮やかな赤色をキープしつつジューシーな仕上がりを目指すなら、肉に含まれるたんぱく質が変質を始める60℃以上にしないことが重要です。プロは肉の状態や肉の特長によって1℃単位で温度調節をします。

しかし家庭向低温調理器具であれば、そこまで細かな設定をしなくてもおいしいローストビーフ料理に仕上がります。低温調理器具にはオートメニュー機能にローストビーフレシピが含まれているものもあるので、その場合はオートメニュー機能を使いましょう。

なお手持ちの低温調理器具にオートメニュー機能がない場合は、55℃を目安に温度設定するのがプロのような仕上がりを目指すのにおすすめです。

プロ級のおいしさ!低温調理器で作るローストビーフ

Photo byDarkmoon_Art

低温調理器具を使ったローストビーフ料理は温度の管理が最も重要なポイントになるので、主役である牛塊肉は常温に戻しておきます。最初に肉の臭みをとるため表面に焼き色を付けますが、その前に塩・故障でしっかりとした味をつけるのがポイントです。

焼き色は付け過ぎないことが重要ですから、直接フライパンで焼くのではなくアルミホイルで包んでから焼き色を付けてください。その間に低温調理器具に水を入れ、余熱機能でローストビーフ料理に適した湯温を準備します。

準備をしている間にのちにソースとなる赤ワインベースの調味料と、焼き色を付けてアルミホイルを取りはずした牛塊肉をジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜きながら封をしてください。

手持ちの低温調理器具のレシピ通りに温度と時間を設定し、湯の中に保存袋を沈め調理開始ボタンを押せば調理完了です。あとは料理の出来上がりを知らせるブザーが鳴るのを待ち、出来上がったら保存袋からローストビーフのみを取り出します。

保存袋に残った漬け汁はフライパンにあけ、低温でとろみが出るまで煮詰めれば完成です。なお出来上がったローストビーフ料理をすぐにカットすると表面から肉汁が出てしまうので、食べる直前にカットし煮詰めたソースをかけるのがおいしい食べ方のポイントになります。

ローストビーフ作りにおすすめの低温調理器を紹介

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

家庭向低温調理器具にはいろいろなタイプがありますが、まるでプロが作ったかと見間違うほど完璧なローストビーフ料理が作れるプロ仕様の家庭向低温調理器具なら初めてでも失敗しません。そこでローストビーフづくりにおすすめなプロ仕様の製品2点をご紹介しましょう。

TESCOM/芯温スマートクッカー TLC70A

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

TESCOM(テスコム)のプロ仕様製品・芯温スマートクッカー TLC70Aは、家庭向製品としては珍しい据え置きタイプです。鍋&水不要なのに本格的な低温調理法で作れますし、食材の芯部温度をチェックできる専用パーツ付きなので食材内部の温度が確認できます。

プロが作るローストビーフ料理は断面が鮮やかな色をしているのにきちんと芯まで火が通っていますが、これはプロの経験と技術があるからこそ再現できることです。

そのプロの技術と経験をそのまま機能として搭載しているのがプロ仕様・芯温スマートクッカー TLC70Aなので、ローストビーフ料理初心者でも簡単にプロ並みの仕上がりが実現できます。

なおプロ仕様・芯温スマートクッカー TLC70Aには、2種類の調理モード機能があります。ローストビーフ料理作りには芯温調理モード機能がおすすめですが、調理中の食材温度チェックが出来栄えを左右する発酵食品づくりには調理モード機能がおすすめです。

プロ仕様・芯温スマートクッカー TLC70Aは、手入れのしやすさも魅力の1つに挙げられます。水を使わず低温調理をするので、庫内の水を捨てる手間もなく簡単に片付けができます。そのため料理がおいしいだけでなく、普段使いに便利な点も人気があります。

TESCOM/芯温スマートクッカー TLC70A

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

BONIQ/低温調理器 BONIQ 2.0

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

BONIQ(ボニーク)・低温調理器 BONIQ 2.0は、クリップ型のプロ仕様家庭向低温調理器具です。スタイリッシュなデザイン&コンパクトサイズですがさまざまな機能が搭載された多機能型モデルなので、温度管理が難しいローストビーフ料理も簡単に作れます。

しかもその出来栄えはプロレベルなので、プロが作ったローストビーフ料理と見間違うほどです。クリップ型タイプですから手持ちの鍋で低温料理ができる点も人気ですし、自立するスリム型製品ですからコンパクトに収納ができる点も人気があります。

ローストビーフ料理がおいしいだけでなくその他のレシピもすべてプロレベルのおいしい仕上がりなりますし、本防水加工が施されているので毎日使っても丸洗いして清潔な状態が保てる点もおすすめです。

ちなみに遠隔操作機能が搭載されているのも、おすすめポイントの1つに挙げられます。あらかじめ遠隔操作が可能な状態に設定しておけば、外出先からでも機械の操作ができるので究極のほったらかし調理ができる製品としてもおすすめです。

BONIQ/低温調理器 BONIQ 2.0

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
【低温調理器】おすすめランキングTOP7!選び方や人気のメーカーも解説のイメージ
【低温調理器】おすすめランキングTOP7!選び方や人気のメーカーも解説
食材本来のおいしさを引き出す低温調理法専用アイテムとして話題の低温調理器は、家庭用調理家電としても人気があります。そこで話題の低温調理器7選を、人気メーカーが展開するおすすめ製品や失敗しないおすすめの選び方も含めてご紹介しましょう。
【アイリスオーヤマ】の低温調理器の使い方!簡単にできるレシピやメリットは?のイメージ
【アイリスオーヤマ】の低温調理器の使い方!簡単にできるレシピやメリットは?
おしゃれで高コスパな調理家電が魅力のアイリスオーヤマでは、話題の低温調理器も人気があります。アイリスオーヤマの低温調理器は高機能モデルですが使い方がとても簡単ですし、1台あれば肉・魚・野菜料理だけでなくスイーツにも使えるのでレシピのバリエーションが広がります。

低温調理器でプロ級のローストビーフを作ろう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

低温調理器具をローストビーフづくりに使えば、プロでなければ再現が難しい断面の鮮やかな色やジューシーさも自宅で簡単に手作りができます。家庭向低温調理器具にもプロ仕様の本格モデルがあるので、おいしいにこだわるなら高機能低温調理器具を使うのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

BONIQ/低温調理器 BONIQ 2.0

サイトを見る

TESCOM/芯温スマートクッカー TLC70A

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング