【クリームチーズ】の簡単でおいしい食べ方を紹介!デザートのレシピも

【クリームチーズ】の簡単でおいしい食べ方を紹介!デザートのレシピも

なめらかでほど良い酸味もあるクリームチーズは、食べ方のバリエーションが豊富な食材でもあります。シンプルにそのまま食べる食べ方もクリームチーズならではの楽しみ方ですし、デザートやおつまみにするアレンジレシピもクリームチーズの食べ方としておすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.クリームチーズとは?
  2. 2.クリームチーズのおすすめ食べ方レシピ(おつまみ)
  3. 3.クリームチーズのおすすめ食べ方レシピ(デザート)
  4. 4.クリームチーズの食べ方は簡単でおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

クリームチーズとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家畜の乳を使った乳製品であるチーズには製法や原材料によってさまざまな種類がありますが、種類によってはかなり個性の強い食材もチーズにはあります。

そのためチーズ製品は種類によっておすすめの食べ方やレシピが決まっているものも多いのですが、なめらかさと程よい酸味が魅力のクリームチーズ素材はそれらとは全く違います。

水分を多く含むフレッシュ系チーズ製品なのであまり日持ちはしませんが、優しいミルクの味に嫌みのない酸味が加わっているのがクリームチーズ素材の特長です。

そのためシンプルにそのまま食べる食べ方もおすすめですし、パンやクラッカーなどにのせる食べ方は朝食にもおやつにもなるおいしい食べ方として人気があります。

またレシピのバリエーションが豊富なのもクリームチーズ素材の魅力で、デザートやスイーツとしての食べ方もできますし、おつまみやおかずにアレンジする食べ方もおすすめです。

最近はナッツ入りタイプやハーブ入りタイプなどさまざまなアレンジクリームチーズ素材も人気ですし、パンに塗りやすいように加工したクリームチーズ素材はギフトにしても喜ばれます。

【クリームチーズ】おすすめランキングTOP11!お菓子作り用やおつまみ向けものイメージ
【クリームチーズ】おすすめランキングTOP11!お菓子作り用やおつまみ向けも
滑らかな口当たりが魅力のクリームチーズのおすすめ商品をランキングにまとめました!クリームチーズはお菓子作りや料理によく使われますが、ワインに合うおつまみとしても人気です。定番から変わり種まで、おいしいクリームチーズTOP11をご紹介しましょう!
カルディはクリームチーズの種類が豊富!【実食写真付き】これだけは買いたいおすすめ商品は?のイメージ
カルディはクリームチーズの種類が豊富!【実食写真付き】これだけは買いたいおすすめ商品は?
お菓子や調味料、ワインなど様々な商品を取りそろえるカルディは、実は絶品クリームチーズが充実しているスポットでもあります。今回はカルディでも高い人気を誇る美味しいクリームチーズを3品ご紹介していきます。カルディのクリームチーズを一緒にチェックしてみましょう!

クリームチーズのおすすめ食べ方レシピ(おつまみ)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的なチーズと比べると水分を多く含むクリームチーズ素材ですが、くちどけが良く色味も真っ白なのでどんな食材とも組み合わせやすいです。そんなクリームチーズ素材は、おつまみにする食べ方も人気があります。

薄くスライスしたバゲット×クリームチーズの組み合わせはおつまみレシピの定番ですが、クリームチーズ素材そのものがアレンジしやすい食材なので簡単なアレンジして絶品おつまみレシピにする食べ方も人気があります。

アボカドのクリームチーズ詰め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ねっとりとした食感と濃厚な味が特長のアボカドは、程よい酸味のクリームチーズ素材と組み合わせる食べ方が人気の食材です。アボカドは可食部中心に大きな種があるので、種を取り除くと器として使うことができます。

そこで種を取り除いた部分にフレッシュなクリームチーズ素材をたっぷり詰め込めば、簡単に絶品おつまみにする食べ方ができます。シンプルにクリームチーズ×アボカドの組み合わせを楽しむなら、カットしたクリームチーズ素材をアボカドに詰める食べ方もおすすめです。

ちょっとおしゃれなおつまみレシピとしてアレンジするなら、柔らかいタイプのクリームチーズ素材にハーブを練り込む小技をきかせた食べ方もあります。

ハーブとクリームチーズ素材の組み合わせは人気がありますし、練り込んだクリームチーズ素材をアボカドに詰め込んでオリーブオイルとブラックペッパーをかければ一品料理にもなるのでおすすめです。

クリームチーズのおかか和え

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

和食材とも相性の良いクリームチーズ素材は、和のトッピングとして定番のおかかと組み合わせるのもおすすめの食べ方です。おかかは魚の旨味が凝縮しているので旨味を足したい時に便利な食材ですし、水分が多いクリームチーズ素材とも相性が良い食材といえます。

味を足さなくても十分においしい2食材の組み合わせなので、カットしたクリームチーズ素材におかかを振りかけるだけの食べ方でもおいしいですし、少し崩したクリームチーズ素材におかかをまぶすという食べ方もおすすめです。

クリームチーズのおすすめ食べ方レシピ(デザート)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームチーズ素材はきめの細やかさとミルク本来の優しい味が楽しめるので、デザート&スイーツレシピにして楽しむ食べ方も人気があります。

クリームチーズ素材のデザート&スイーツレシピの定番といえばチーズケーキがありますが、チーズケーキ以外のデザート&スイーツレシピでもクリームチーズ素材本来のおいしさを楽しむことができます。

ティラミス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ほろ苦さとチーズの濃厚さが同時に楽しめる大人スイーツ・ティラミスも、クリームチーズ素材のおいしさがシンプルに楽しめるおすすめの食べ方です。

時間がかかるイメージもあるティラミスですがクリームチーズ×生クリームの組み合わせがティラミスのベースなので、見た目は豪華ですが作り方は簡単です。

味のアクセントとなるほろ苦さもインスタントコーヒー×ビスケットで再現できるので、余ってしまったビスケットを使えばわざわざ食材を買い足す必要もありません。

最初にインスタントコーヒーにビスケットを浸してしっかりと味をしみこませておけば、その間にクリームチーズ素材と泡立てた生クリーム(砂糖入り)を滑らかになるまで混ぜ合わせるだけで完成です。

あとは盛り付けたいお皿にビスケット→クリームチーズ生地の順で2段に重ね最後にココアパウダー上部全体にふれば、おもてなしデザートにもなるおしゃれな大人ティラミスになります。

クリームチーズの食べ方は簡単でおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームチーズ素材が冷蔵庫にあれば、お酒のおつまみにアレンジしたり贅沢デザートで楽しんだりといろいろな食べ方が楽しめます。とにかくレシピの種類が豊富なのがクリームチーズ素材の特長なので、気分やシーンでアレンジするのがおいしい食べ方のポイントです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング