【まな板】黒色のおしゃれな商品3選!使いやすいおすすめ品は?

【まな板】黒色のおしゃれな商品3選!使いやすいおすすめ品は?

黒色のまな板はおしゃれな見た目が人気です。調理しやすく汚れが目立ちにくいので人前で調理する際にもおすすめです。お手入れしやすい食洗機対応や抗菌加工された商品、プロも使える業務用もあります。おすすめの黒色まな板3選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.黒色のまな板のメリット・デメリット
  2. 2.おすすめの黒色まな板1:VitaCraft/抗菌まな板
  3. 3.おすすめの黒色まな板2:Cultiamo/カラートップ黒
  4. 4.おすすめの黒色まな板3:aimedia/食洗機対応 丸いまな板 耐熱エラストマー
  5. 5.まな板の黒色商品はおしゃれでおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

黒色のまな板のメリット・デメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木製のまな板は天然の木の色ですが、プラスチック製やゴム製のまな板には白だけではなく赤や緑といった色付きのものもあります。色付きのまな板の中でも、黒色のまな板は見た目がおしゃれで人気です。

黒色のまな板は白いまな板とは異なるメリットがある一方でデメリットもあります。黒色のまな板を使う際には、事前にメリットとデメリットを確認しておきましょう。

メリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒色のまな板のメリットとしてはデザイン性の高さが挙げられます。一般的なまな板とは異なり、黒色のまな板はおしゃれな印象です。キッチンに立てかけておいてもスタイリッシュなので、一人暮らしの男性でも使いやすいでしょう。

ホームパーティーを行う時には、ピザやホールケーキなどを切り分ける際に黒色のまな板を使うのがおすすめです。黒色のまな板を使うと食品が色鮮やかに見えて、テーブルの上に置いたままにしておいてもおしゃれに見えるでしょう。

黒色のまな板のメリットには汚れが目立ちにくい点もあります。木製のまな板は長く使うと細かい包丁の傷が目立ち、白いまな板は包丁の傷跡が黒ずんだり、使ったまま放置しておくと黄ばんだりといった汚れが目立ちます。黒色は使い続けても傷や汚れが目立ちにくいまな板です。

黒色のまな板には食材が見えやすく調理しやすいというメリットもあります。食材を薄くスライスしたり細く切ったりみじん切りにする際、食材が見えにくいまな板を使うとどこまで細かく切ったか分からなくなる恐れがあります。

黒色のまな板は玉ねぎやネギといった食材の調理におすすめです。玉ねぎやネギは色が白っぽく、細かくカットする調理方法が多いので、黒色のまな板を使えば見えやすく調理しやすいでしょう。

黒色のまな板の上に食材を置くと色のコントラストがはっきりとするため、視力の弱くなってきた中高年の方や視覚障害のある方にもおすすめされている商品です。食材がはっきりと見えると作業効率が上がるため、黒色のまな板は業務用としても人気があります。

デメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒色のまな板のデメリットは、汚れが目立ちにくいためお手入れをしづらい点です。白いまな板の汚れを落とすために漂白剤を使うと、まな板が白くきれいになったのが目で見てもわかります。

黒色のまな板は汚れが目立ちにくいため、漂白剤を使ってもきれいになった実感を得にくいでしょう。まな板は多く使っている面に傷がつくので表裏が分かりやすいですが、黒色のまな板は傷も目立ちにくいため表裏の判別も難しくなる恐れがあります。

黒色のまな板には、シイタケやナスといった暗い色の食材が見えにくいというデメリットもあります。ネギやダイコンなどの色の白い野菜やニンジンやパプリカといった色鮮やかな野菜は黒色のまな板ではっきりと見えますが、暗い色の食材は見えにくいので調理しづらく感じるでしょう。

黒色のまな板のデメリットを解消するためには、まな板の使い分けがおすすめです。生肉や魚を切る時と野菜を切る時では別のまな板を使うと衛生的に使えます。

生肉を調理した後によく洗えていないまな板でサラダ用の生野菜を切ると食中毒を起こす危険性があります。1枚の黒色のまな板ですべての食材を切らず、用途によって使い分ければ衛生面で安心できるでしょう。

黒色のまな板を衛生的に使うためには、食洗機対応の商品を選ぶのもおすすめです。高温洗浄を行う食洗機は除菌効果が期待できます。食洗機を使える耐熱温度のまな板なら熱湯消毒も可能です。

おすすめの黒色まな板1:VitaCraft/抗菌まな板

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アメリカの調理器具メーカーであるVitaCraftの「抗菌まな板」はおしゃれで使いやすい黒色のまな板です。特殊エラストマーという合成樹脂製で、木製のように刃当たりがソフトでゴム製のような弾力性があるため包丁傷が残りにくく清潔に使えます。

水弾きの良い素材のため、まな板を洗ったら布巾で軽く拭くだけでお手入れ完了です。耐熱温度が130℃なので熱湯消毒も可能で、食洗機や乾燥機も使えます。

食洗機は高温で洗浄するので除菌効果が高く、雑菌が繁殖しやすいスポンジを使わずに洗浄できるので、手軽にまな板のお手入れができて衛生的です。

まな板の表面は凹凸加工されているので滑りにくく、安全に調理可能です。表面には刻印があるので、表裏が分かりにくいという黒色まな板のデメリットを解消できます。薄くて軽量でありながら高い耐久性を誇るまな板です。

高い抗菌力で安心して使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒色まな板は汚れが見えにくく衛生面で不安が残るというデメリットがありますが、VitaCraftの抗菌まな板は特殊な抗菌剤を練り込んで作られています。まな板に大腸菌が付着しても抗菌剤によって増殖を抑える効果があるといわれています。

食品衛生法に適合していて、有害物質は不使用です。非常に高い抗菌力は半永久的に続き、SIAAマークを取得しています。

SIAAマークとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SIAAマークとは抗菌のシンボルマークです。SIAAは抗菌製品技術協議会という業界団体の略称で、SIAAマークは抗菌性、安全性、適切な表示という3つの基準を満たした製品に表示されます。

抗菌性は国際規格であるISO22196に準じて行われる試験の結果によって判定されます。抗菌加工していない製品と比べて細菌の増殖を100分の1以下に抑えられ、耐久試験後も抗菌効果が維持されることが条件です。

VitaCraft/抗菌まな板

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめの黒色まな板2:Cultiamo/カラートップ黒

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

業務用の厨房用品を取り扱うCultiamoの「カラートップ黒」は、食材が良く見えて調理しやすい黒色まな板です。黒色のまな板は食材がはっきりと見えやすくなり、安全に調理ができます。

黒色のため長期間使用しても黒ずみや変色といった汚れが目立ちにくく、食材も新鮮に見えます。横600mm、縦300mm、厚さ20mmの業務用大型まな板ですが、家庭のキッチンで使いやすいサイズにカットして購入可能です。

業務用におすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Cultiamoの黒色まな板は業務用におすすめです。食材が見えやすい黒色のまな板は効率よく調理できるので業務用としても人気があります。

調理場が人目につきやすいオープンキッチンの店舗なら、黒色まな板を使えば食材が色鮮やかで新鮮に見えるでしょう。使っていないまな板を立てかけたりぶら下げたりしている時でも、黒色ならスタイリッシュに収納できます。

業務用として作られたまな板ですが、来客の多い家庭でもおすすめです。ポリエチレン製で耐熱温度は70℃のため食洗機の使用や熱湯消毒には対応していませんが、漂白剤は使用できます。まな板の素材自体が黒いので、漂白剤を使っても色落ちはしません。

Cultiamo/カラートップ黒

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめの黒色まな板3:aimedia/食洗機対応 丸いまな板 耐熱エラストマー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生活用品メーカーとして広島県に本社を置くaimediaの「食洗機対応 丸いまな板 耐熱エラストマー」は、かまぼこをスライスしたような半月型のまな板です。

丸型のまな板は狭いキッチンでも使いやすい形状ですが、aimediaのまな板は手前が平らになっているのでデッドスペースを作らずに調理できます。長方形のまな板よりも面積が大きく奥行にゆとりがあるため、切り終えた食材をまな板の上に置いたまま次の食材のカットに移れます。

耐熱温度が130℃のため食洗機での洗浄も可能です。熱湯消毒もできて漂白剤も使えるので、汚れの目立ちにくい黒色まな板でも清潔に使えるでしょう。

テーブルウェアにも使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

個性的な半月型でスタイリッシュな黒色のまな板は、テーブルウェアとしても使えます。黒色のまな板でピザを切り分ければ鮮やかな色が引き立つでしょう。おしゃれな前菜であるシャルキュトリーボードも、黒色のまな板があれば手軽に作れます。

シャルキュトリーとはフランス語で、ソーセージやハムなどの食肉加工品全般を指します。シャルキュトリーボードはベーコンやサラミなど複数の種類の食肉加工品を盛り付けた前菜です。

通常はまな板でスライスした食肉加工品を木製ボードに盛り付けますが、半月型のおしゃれな黒色まな板ならスライスした食材をそのまま並べてテーブルに並べられます。

重量は約530gのまな板なのでキッチンからテーブルへの移動も楽にできるでしょう。キャンプ用のまな板にもおすすめです。

aimedia/食洗機対応 丸いまな板 耐熱エラストマー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【家庭用まな板】おすすめランキングTOP7!人気の木製や食洗機対応品ものイメージ
【家庭用まな板】おすすめランキングTOP7!人気の木製や食洗機対応品も
一人暮らしにもファミリー世帯にも欠かせないキッチン道具・まな板は、素地やサイズの種類ごとにおすすめ商品があります。家庭用おすすめまな板の定番といえば木製まな板ですが軽くて使いやすいプラスチック製もおすすめですし、抗菌タイプや食洗機対応モデルもおすすめです。
【まな板】おしゃれで機能的なおすすめ品7選!人気の日本製や北欧デザインものイメージ
【まな板】おしゃれで機能的なおすすめ品7選!人気の日本製や北欧デザインも
まな板は料理をするには欠かせない道具のひとつで、近年さまざまな機能がついたものやおしゃれなデザインのものが増えています。今回はおしゃれな北欧デザインや人気の日本製といったおすすめのまな板の商品だけでなく、まな板の選び方やお手入れの方法も紹介します。

まな板の黒色商品はおしゃれでおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒色のまな板はおしゃれなデザインが人気です。キッチンに立てかけておいてもテーブルの上に置いたままにしても野暮ったくならずスタイリッシュに見えるでしょう。

汚れの目立ちにくさはメリットである一方でデメリットでもあります。定期的に消毒をして清潔に使いましょう。おしゃれな黒色まな板で調理や食事を楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

aimedia/食洗機対応 丸いまな板 耐熱エラストマー

サイトを見る

Cultiamo/カラートップ黒

サイトを見る

VitaCraft/抗菌まな板

サイトを見る
tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング