【調味料ラック】の材料は100均でそろう!セリアやダイソーのおすすめ品は?

【調味料ラック】の材料は100均でそろう!セリアやダイソーのおすすめ品は?

どんどん増える調味料・スパイス類は、100均商品のDIY調味料ラックですっきり&おしゃれに収納してみましょう。ダイソーの定番100均商品は調味料ラックDIYにぴったりですし、おしゃれアイテムが人気のセリア100均商品も手作り調味料ラックの材料におすすめです。

記事の目次

  1. 1.100均の材料でオリジナルのスパイス・調味料ラックをDIY!
  2. 2.100均の調味料ラックのおすすめ材料【ダイソー】
  3. 3.100均の調味料ラックのおすすめ材料【セリア】
  4. 4.100均の材料で調味料ラックを作ってみよう!
  5. 5.調味料ラックは100均の材料で簡単に作れちゃう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均の材料でオリジナルのスパイス・調味料ラックをDIY!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キッチンをおしゃれに見せるには、収納スペースをいかに作るかがポイントです。とはいえキッチン=調理をする場所ですから、調理に必要なアイテムは取りやすい場所にないと使い勝手が悪くなります。

調味料・スパイス類も調理道具同様取りやすい場所に置いてあることが使いやすいキッチンのポイントですが、調味料・スパイス類は種類も多いですし料理によって使うものが違うので、料理のバリエーションが多いほど増えてしまうのが悩みどころです。

そんな時に便利なのがスパイス・調味料ラック品ですが、市販されているおしゃれ系スパイス・調味料ラック品はイメージしている以上に値段が高く、予算であきらめてしまうこともあります。そこでおすすめなのが、100均定番製品でDIYする方法です。

スパイス・調味料ラック品はキッチンの取り付けるのが一般的なので、市販のスパイス・調味料ラック品では手入れがしやすい金属(アルミ・ステンレス)製スパイス・調味料ラック品が種類は豊富にあります。

軽さや丈夫さで選ぶならプラスチック製スパイス・調味料ラック品も人気ですし、木素材のスパイス・調味料ラック品はおしゃれなキッチンインテリアとして取り入れやすいです。

金属素材・プラスチック素材・木素材はいずれも100均定番製品にもよく使われていますから、素材に注目するなら100均定番製品もスパイス・調味料ラック品のDIY材料に適しているといえます。

さらに100均定番製品にはDIYアイテムも豊富ですから、本体材料の調達だけでなく作業に必要な道具などもすべて揃うという点は注目すべきポイントです。

市販されているスパイス・調味料ラック製品のような完成品を100均ショップで購入することは難しいですが、100均定番製品を組み合わせれば大型スパイス・調味料ラック品も手作りできるようになります。

なんといっても100均定番製品はいずれも手ごろな価格ですから、予算の範囲内でおしゃれ系スパイス・調味料ラック品を手に入れたい時に100均材料はおすすめです。

100均の調味料ラックのおすすめ材料【ダイソー】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ダイソー定番製品は、スパイス・調味料ラック品のDIY材料に使える商品が多数あります。圧倒的な品ぞろえが100均ダイソーの特長ですが、中でも収納系100均製品やDIY系100均製品の種類が多いのでスパイス・調味料ラック品のDIYにはぴったりです。

100均ダイソー定番製品の突っ張り棒は、ミニサイズ突っ張り棒・大型サイズ突っ張り棒・おしゃれデザイン突っ張り棒など種類も豊富にあります。

またスパイス・調味料ラック品でよく見かける吊り下げ収納容器も、アルミ製吊り下げ収納容器やプラスチック製吊り下げ収納容器など素材で選べる点がおすすめです。

組み立てに便利な100均製品やDIY製品も、100均ダイソーですべて揃えられます。しかもスパイス・調味料ボトルもすべて揃うので、ダイソー店内商品をチェックしながら作りたいスパイス・調味料ラック品のイメージを膨らませていくのもおすすめです。

「PEワイヤーネット」

100均ダイソーのDIYスパイス・調味料ラック品おすすめ材料「PEワイヤーネット」は、100均ダイソーリフォームジャンルの定番製品です。

スチール製ワイヤーネットなので軽くても丈夫ですし、プラスチックコーティング加工の製品なので色でおしゃれに見せられる点も人気があります。

「吊り下げワイヤーバスケット

100均ダイソーのDIYスパイス・調味料ラックおすすめ材料「吊り下げワイヤーバスケット」は、調味料ボトルの収納に便利な奥行きのあるスリムタイプの収納バスケット製品です。

「伸縮突っ張り棒」

100均ダイソーのDIYスパイス・調味料ラックおすすめ製品「伸縮突っ張り棒」は、壁に穴をあけずに壁掛けスパイス・調味料ラック品を取り付けたい時におすすめの100均製品です。

伸縮タイプですから設置したい場所に合わせやすいですし、製品によって耐荷重が変わるので収納量に合わせて選べる点も人気があります。

「結束バンド」

100均ダイソーのDIYスパイス・調味料ラックおすすめ材料「結束バンド」は、金属素材を道具を使わず加工する際に便利な100均製品です。幅・長さだけでなくカラーのバリエーションも豊富なので、素材に合わせて選べる点も人気があります。

ダイソーのワイヤーネットが優秀すぎると話題!DIYにもおすすめの人気商品は?のイメージ
ダイソーのワイヤーネットが優秀すぎると話題!DIYにもおすすめの人気商品は?
ダイソーには、たくさんの便利グッズが売られています。今回紹介するダイソーの商品は、ワイヤーネットです。ダイソーのワイヤーネットは、DIYにもってこいのアイテムです。ダイソーのワイヤーネットを使用した、おすすめの人気活用方法などを紹介していきます。
ダイソーの【DIYグッズ】おすすめ5選!これだけは欲しい便利な商品ものイメージ
ダイソーの【DIYグッズ】おすすめ5選!これだけは欲しい便利な商品も
ダイソーにはDIYに使えるおすすめ商品が多数あります。中には税込み110円ではない商品もありますが、ホームセンターで購入するより安価な商品も揃っています。本記事ではDIYで人気を集めているダイソーの一押しアイテムを厳選し、5点に絞ってご紹介します。

100均の調味料ラックのおすすめ材料【セリア】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おしゃれ系アイテムが人気の100均セリアは、スパイス・調味料ラック品のDIYにも人気があります。木素材100均セリア定番製品はおしゃれ系スパイス・調味料ラック品のDIY材料におすすめですし、木素材のDIYに欠かせないペイント類も種類が豊富です。

さらにインテリア系アイテムもおしゃれなのが100均セリア製品の特長なので、プラスチック製のスパイス・調味料ラック材料をカスタマイズしておしゃれにアレンジすることもできます。

「インテリア木製ウォールシェルフ」

100均セリアのDIYスパイス・調味料ラックおすすめ材料「インテリア木製ウォールシェルフ」は、ナチュラルおしゃれなスパイス・調味料ラック品をDIYするのにおすすめな木素材100均製品です。

幅30cm×奥行き6.5cmの木素材棚なので手を加えずそのままスパイス・調味料を収納することも可能ですが、ほんの少し手を加えれば使い勝手の良いスパイス・調味料ラック品にアレンジができます。

落ち着いたブラウンカラーの100均木素材棚ですが、オイルやペンキで塗装してワンランク上のおしゃれスパイス・調味料ラック品にアレンジするのもおすすめです。

「タイルシール」

100均セリアのスパイス調味料ラックDIYおすすめ材料・タイルシールは、デザイン・カラー・サイズが自由に選べるおすすめ製品です。

定番タイルスタイルの100均タイルシール製品も、レトロタイル風やモノトーン風などから選べます。またタイル形も正方形・長方形・六角形とあるので、形でおしゃれに見せるのもおすすめです。

なおタイル調×木目調を組み合わせた100均タイルシール製品なら、ナチュラルな木素材のDIYスパイス・調味料ラック品をおしゃれかわいいスパイス・調味料ラック品にアレンジすることができます。

セリアの木材でDIYを楽しもう!サイズや種類・活用アイデアまとめ!のイメージ
セリアの木材でDIYを楽しもう!サイズや種類・活用アイデアまとめ!
全国で人気の「セリア」には、DIYにおすすめの木材が展開されていることをご存知でしょうか。近ごろDIYを趣味にしている方は多く見受けられ、そうした波がセリアなどの百円均一の品揃えにも影響しているようです。今回はセリアで販売されている木材についてご紹介します。
セリアのタイルシールでおうちDIY!人気の柄や種類・貼り方は?のイメージ
セリアのタイルシールでおうちDIY!人気の柄や種類・貼り方は?
自宅のDIYが簡単にできる、セリアのタイルシールをご存知でしょうか?モロッカン柄など人気の柄や種類、貼り方など、セリアのタイルシールについてまとめました。セリアのタイルシールで、キッチンや洗面台を手軽にイメージチェンジしてみましょう!

100均の材料で調味料ラックを作ってみよう!

Photo bycoyot

100均定番製品でおしゃれスパイス・調味料ラック品をDIYするには、100均定番製品単体で使用するのではなく組み合わせてカスタムするのが基本です。

据え置き型スパイス・調味料ラック品はおしゃれなキッチンインテリアとして楽しめますし、収納力を重視するなら100均突っ張り棒×100均吊り下げラックでアレンジするのも人気があります。

ワイヤーネットのラック

シンプルで手入れがしやすい金属素材のスパイス・調味料ラック品は、100均アルミ吊り下げラック×伸縮式突っ張り棒の組み合わせで簡単に作れます。

壁の穴あけが不要な100均突っ張り棒製品を使いますから、賃貸住宅でスリムタイプのスパイス・調味料ラック品をDIYしたい人にもおすすめです。

作り方

支柱となる100均突っ張り棒(2本)を、スパイス・調味料ラック品を設置したい場所の高さに合わせて取り付けます。2本の100均突っ張り棒の間隔は、吊り下げラックを取り付ける100均ワイヤーネットの横幅に合わせてください。

100均突っ張り棒と100均ワイヤ―ネットは、工具売り場で販売している100均結束バンドで固定します。あとは使いやすい位置に100均吊り下げラックを取り付ければ、おしゃれなDIYスパイス・調味料ラック品の完成です。

木製のラック

木素材の100均DIYスパイス・調味料ラック品は、100均木材2枚×100均アイアンフックの組み合わせで簡単に作れます。安全性を高めるためにビスを使いますが、シンプルなDIYスパイス・調味料ラック品なので女性やDIY初心者にもおすすめです。

作り方

100均ショップで取り扱う木材(板タイプ)から、スパイス・調味料ラックを設置したい場所に合う長さの商品2枚と、木板サイズに合う100均アイアンフックを選びます。

選んだ100均木材2枚は、L字型にしてビスで固定しておきましょう。あとは背板に100均アイアンフックを取り付ければ、DIYスパイス・調味料ラック品は完成です。

このままでもおしゃれなスパイス・調味料ラック品になりますが、木板にオイルステンやニスを塗布すると高級感のあるおしゃれスパイス・調味料ラック品になります。

調味料ラックは100均の材料で簡単に作れちゃう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ダイソー&セリア商品を使えば、おしゃれで使い勝手の良いスパイス・調味料ラック品もDIYできます。100均突っ張り棒や結束バンドを使ったワイヤー製スパイス・調味料ラック品もDIYができますし、吊り下げワイヤーを活用する方法もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング