【スキレット】は蓋付きが便利!セットで買えるおすすめ商品は?

【スキレット】は蓋付きが便利!セットで買えるおすすめ商品は?

蓋付きスキレットについてご紹介します!日本製のものやキャンプにおすすめなものなど、蓋付きスキレットの人気商品をピックアップしました。スキレットの蓋の代用品やお手入れ方法もご紹介します。蓋付きスキレットで美味しいご飯を作ってみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スキレットは蓋付きの方がいいの?
  2. 2.スキレットはもうあるという方に!蓋の代用品はこれ
  3. 3.蓋付きスキレットの人気商品
  4. 4.蓋付きスキレットのお手入れ・保管方法
  5. 5.スキレットを買うなら蓋付きがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スキレットは蓋付きの方がいいの?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スキレットはアウトドアやお家などで使われるキッチン用品で、そのまま食卓に出してもおしゃれになると人気を集めています。そんなスキレットは基本的に蓋が付いていないのが一般的となっていますが、中には蓋付きのスキレットも販売されているのをご存知でしょうか。

実は蓋がないスキレットより蓋付きスキレットの方が良いと言われています。一体、何故スキレットは蓋付きの方が良いのでしょうか。ここからは、スキレットは蓋付きが良いのか解説していきます。

色々な調理法が試せる

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

蓋が付いていないスキレットでも色々な料理は作れると言われていますが、蓋付きスキレットの方が調理法の幅が広がると期待されています。熱伝導が良いとされている蓋なしスキレットはアヒージョやハンバーグなどを作ることができますが、すぐに冷めてしまうというのが難点です。

その反面、蓋付きのスキレットは蓋があることで、いつまでも暖かい状態を保てたり、具にしっかりと味が付いた煮込み料理までも作ったりすることができます。蓋があるとないとでは調理の幅が愕然と違うので、スキレットひとつで色々な料理を作りたいという方は蓋付きスキレットがおすすめです。

話題の無水調理も

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

調理の幅が広がる蓋付きスキレットですが、話題の無水調理も作ることができます。無水調理とはその名の通り、水を一切使わずに作る料理のことを指します。基本的に無水調理はポトフやカレーなどが作れます。水を一切使わないため、食材本来の味をしっかりと楽しめると言われています。

そんな無水調理を蓋付きスキレットで作れるとして、調理好きの中で話題を集めているようです。なるべく健康的な料理を食べたい時に、蓋付きスキレットで無水調理をしてみましょう。蓋付きスキレットならではの見た目もおしゃれな無水料理ができあがります。

スキレットはもうあるという方に!蓋の代用品はこれ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

蓋付きスキレットをご紹介する前に、スキレットの蓋の代用品をみていきましょう。「もうすでにお家にスキレットはあるよ」という方もいるのではないでしょうか。そんな方のために、今ある蓋なしスキレットを蓋付きスキレットに大変身させる蓋の代用品をご紹介していきます。

アルミホイル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あらゆる蓋の代用になりがちなアルミホイルです。角煮や煮魚などを作る時に落し蓋として代用されることの多いアルミホイルは、スキレットの蓋の代用品にもなります。アルミホイルは好きな形に折り曲げることができ、どんな大きさのスキレットでも覆いかぶせることができます。

アルミホイルは熱を逃さないようになっているので、保温状態を保てます。キャンプや登山などのアウトドアでは、かなり優秀な代用品となっています。お家でも使い勝手が良いので、スキレットの蓋の代用品を探しているのでしたらアルミホイルを使ってみましょう。

一見、アルミホイルはメリットが多いように見えますが、デメリットもあります。アルミホイルは一回使うと、もう一回同じものは使えません。使い捨てになっているので、臨時の場合には良いですが、何度もアルミホイルで代用しているとコスパが悪いです。

ガラスのなべ蓋・アルミのなべ蓋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンに備えられている、ガラスのなべ蓋やアルミのなべ蓋もおすすめです。スキレットと同じ大きさか少し大きいフライパン蓋があれば、それらを使った方が便利です。フライパン蓋の中でもガラスのなべ蓋とアルミのなべ蓋は、スキレットの代用品に優れていると言われています。

ガラスのなべ蓋は透明になっているため、調理中でも中の様子を確認することができます。中の様子を見ながら調理したい時は、ガラスのなべ蓋がおすすめとなっています。

そして、アルミのなべ蓋は軽くて持ち運びが便利という利点があります。スキレットに付いている蓋はどうしても重いものが多く、なかなか持ち運びが難しいとも言われています。アルミのなべ蓋を代用すれば、キャンプや登山などといったアウトドア場面でも手軽に持ち運べます。

蓋付きスキレットの人気商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、蓋付きスキレットで人気のおすすめ商品をチェックしていきましょう。キャンプに持っていきたくなる蓋付きスキレットや、日本製で安心安全な蓋付きスキレットなどをピックアップしました。どれも人気の商品で、ひとつ持っておきたいものばかりとなっています。

安心の日本製「南部鉄器 スキレット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本製で安心して使える南部鉄器「スキレット」です。見た目はフライパンのような蓋付きスキレットで、日本製なので使い勝手が便利になっています。スキレットに付いてくる蓋は透明になっているため、調理中でも中を確認することができます。

IHやガスコンロなど、さまざまなものに対応しているのも日本製ならではの商品と言えるでしょう。日本製の蓋付きスキレットが欲しい、という方におすすめの商品です。キャンプなどにも手軽に持っていけます。

スキレット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

キャンプにも便利「キャプテンスタッグ ミニフライパン スキレット スターターセット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドア用品を扱っている人気ブランドのキャプテンスタッグ「ミニフライパン スキレット スターターセット」です。小さいサイズのスキレットに鉄製のスキレット蓋、竹製のスキレット蓋が3点セットになった人気商品です。

スキレットひとつに、2つもスキレット蓋が付いてきます。小柄なサイズ感なのでキャンプにも持っていきやすく、調理に合わせて蓋を変えることができます。キャンプといったアウトドア場面でも、本格的なおしゃれな料理を作りたい時にぴったりとなっています。

ミニフライパン スキレット スターターセット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

蓋でも調理可能「スケーター 取っ手の取れる2WAY蓋付きスキレット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2WAY対応になっている便利なスケーター「取っ手の取れる2WAY蓋付きスキレット」です。スキレット本体と蓋の両面で調理することのできる、便利な蓋付きスキレットです。

蓋はひっくり返してフライパンとして使うことができ、ステーキやハンバーグ、野菜炒めなどを作ることができます。高熱で一気に焼くことができるため、美味しい一品が仕上がります。ひとつで2つのものが一気に調理できるので、キャンプや登山などといったアウトドアで重宝します。

取っ手の取れる2WAY蓋付きスキレット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

蓋付きスキレットのお手入れ・保管方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、蓋付きスキレットのお手入れ方法と保管方法を確認していきましょう。蓋付きスキレットには、お手入れ方法と保管方法がしっかりと決まっており、きちんと手入れすることで長期的に使い続けることができます。蓋付きスキレットを重宝したい時には、必ず手入れしましょう。

お手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、お手入れ方法からです。基本的に蓋付きスキレットは冷めてから洗うようにしましょう。熱い状態のままお手入れしてしまうと、急激な温度変化でスキレットが割れてしまう場合があります。

しっかりと冷めたのを確認したら、スキレットにこびりついた汚れをキッチンペーパーで拭き取ってください。ある程度汚れをキッチンペーパーで拭き取れたら、たわしを使って水洗いしましょう。

通常でしたら、洗剤で洗いたくなるところですが、スキレットは油分を馴染ませながら使い続けるキッチン用品なので、洗剤で洗ってしまうとこれまで溜め込んだ油分が一気に落ちてしまいます。水洗いでも綺麗に洗えるので、安心して次に使うことができます。

どうしても汚れが取れない、という時には軽く洗剤を付けて洗っても大丈夫です。水洗いしたスキレットは、そのままコンロにかけて乾かしてください。面倒な場合やIHしかないという場合には、布巾でしっかりと拭けばOKとなっています。

保管方法

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

お手入れが終わったら、次はシーズニング作業に取り掛かっていきましょう。シーズニングをしっかりとすることで、良い状態で保管することができます。シーズニングをするかしないかで、次の使いやすさが変わってきますので、しっかりとチェックしていきましょう。

蓋付きスキレットのお手入れが終わって乾いたら、すぐにオリーブオイルなどの食用油を塗ってください。キッチンペーパーに少量の食用油を垂らし、軽く表面を塗るだけとなっています。塗り終えたら、湿気のない場所に収納して完了です。

【スキレット】の洗い方や手入れのポイントをご紹介!簡単ですぐにできる方法は?のイメージ
【スキレット】の洗い方や手入れのポイントをご紹介!簡単ですぐにできる方法は?
スキレットは、フライパンの代わりなど様々な料理に活用できて、なおかつお皿に移さずそのまま食卓に並べられる便利な調理グッズです。手入れや洗い方が難しいと思われがちですが、考えるより簡単に手入れができます。スキレットのおすすめの手入れ法や洗い方を紹介します。

スキレットを買うなら蓋付きがおすすめ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事では、蓋付きスキレットについてご紹介しました!蓋付きスキレットは日本製の商品やキャンプにおすすめな商品など、さまざまな種類の商品がありました。どれもおしゃれで便利な蓋付きスキレットばかりです。万が一、スキレットに蓋が付いていなくても代用品カバーは可能です。

お手入れ方法も分かれば、蓋が付いていてもいなくてもスキレットは扱いやすいキッチン用品になっています。スキレットが欲しいという時には蓋付きスキレットがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

取っ手の取れる2WAY蓋付きスキレット

サイトを見る

ミニフライパン スキレット スターターセット

サイトを見る

スキレット

サイトを見る
りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング