【レミパン】は長年愛される超万能フライパン!おすすめ商品はコレ

【レミパン】は長年愛される超万能フライパン!おすすめ商品はコレ

レミパンは20年以上愛されている大人気商品です。定番の深型のほか、一人暮らしにおすすめのミニや焼き料理に使いやすいワイドといったサイズ展開があります。レミパンの特徴や一緒に使うと便利なキッチンツールについて詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アイディアや工夫が満載のremyの「レミパン」
  2. 2.レミパンが長年人気の理由
  3. 3.レミパンの種類
  4. 4.レミパンと合わせて買いたい便利グッズ
  5. 5.remyはキッチンツールもおすすめ
  6. 6.レミパンで料理を楽しく快適に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アイディアや工夫が満載のremyの「レミパン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンはキッチンブランドremyの看板商品で、フライパンと鍋が一体化した万能調理器具です。レミパンだけで幅広い調理ができます。メニューに合わせたサイズのフライパンや鍋を購入しなくて済むので、キッチンスペースの有効活用にもつながります。

レミパンは長年愛されている人気商品です。料理がしやすいようにさまざまなアイデアや工夫がされているのが人気の理由です。

調理の大手メーカー「和平フレイズ」が製造販売

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンは新潟県燕市に本社を置く和平フレイズが製造しています。和平フレイズはフライパンや鍋などの調理器具や包丁やへらといったキッチンツールなど料理に関わる多種多様なアイテムを扱うメーカーです。

和平フレイズの製品は品質にこだわっています。食品衛生法やJIS基準など公的な基準のほか、独自に設けた自主基準をクリアした製品だけを販売しています。

監修は料理愛好家の「平野レミ」さん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンは料理愛好家として人気の平野レミさんが監修して作られています。平野レミさんは元々シャンソン歌手で、結婚出産を経て料理愛好家として活躍するようになりました。50冊以上の著書があり、多くの料理番組に出演し講演会などのイベントも行っています。

レミパンは2001年に発売された商品です。平野レミさんが料理中に欲しいと思った機能を詰め込んで作ったといわれています。

2016年にはリニューアル商品であるレミパンプラスが誕生しました。レミパンプラスはハンドル部分にキッチンツールを置ける機能を追加し、グッドデザイン賞を始めとするさまざまな賞を受賞しています。

レミパンが長年人気の理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンは20年以上の人気を誇るベストセラー商品です。フライパンそのものの素材や構造のほか、蓋やハンドルなどあらゆる部分に料理がしやすくなるさまざまな工夫がされています。

これ一つでどんな料理もOK

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンは深さのあるフライパンです。焼いたり炒めたりといった通常のフライパンの調理方法だけではなく、煮る、蒸す、揚げるといったさまざまな調理方法をレミパンだけで実現できます。

アルミ鋳造製だから時短料理もお手の物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンはアルミ鋳造製なので軽くて扱いやすいフライパンです。アルミは熱伝導率が高いので食材に均一に火が通りやすく、時短料理もできます。

あったら便利の工夫とアイデア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパン最大の特徴は調理が楽になるさまざまな工夫とアイデアです。2001年から愛されて続けているオリジナルモデルのレミパンも2016年に登場したレミパンプラスにもアイデアが反映されています。

レミパンの内側はフッ素加工されているので食材が焦げ付きにくく、使い続けても傷付きにくいように作られています。鍋底は食材が回転しやすい形状になっているので炒め物にもおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンはガラス蓋なので調理中に蓋をしたまま食材の状態を確認できます。蓋にスタンドが付いているので立てて置けます。蓋にも深さがあり、立てて置いても蓋の内側に付いた水や油は内部に溜まるのでキッチンを汚しにくい形状です。

オリジナルモデルのレミパンの蓋には蒸気穴が付いていて、蒸気穴から水や調味料を入れることが可能です。蓋を開けずに調理を続けられるので油ハネの心配もなく、キッチンが汚れにくくなります。煮込み料理の時には蒸気穴を開けておけば吹きこぼれを防止できます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

蓋にスタンドや蒸気穴が付いているので一般的なフライパンの蓋よりも存在感がありますが、蓋を裏返せばコンパクトに収納可能です。IHクッキングヒーターにも対応しています。

レミパンプラスは蓋が全面ガラスなのでさらに中の様子が見えやすく改良されています。蓋のスタンドには穴が開いているのでお玉やターナーといったキッチンツールを刺しておくことが可能です。

レミパンプラス本体のハンドルはマグネット内蔵なのでキッチンツールをくっつけておけます。お玉置きを用意したり、菜箸やトングから垂れた液体で汚れたキッチンを拭いたりする手間を省けるので時短にもおすすめです。

レミパンの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンには従来から発売されているオリジナルモデルのほか、2016年から発売されたレミパンプラスがあります。レミパンプラスはサイズの異なる3種類のモデルが発売されていて、用途によって使い分けできます。

万能フライパン「レミパン プラス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「レミパンプラス」はさまざまな調理ができる万能フライパンです。レミパンシリーズの中で一番の人気商品です。熱伝導率の高いアルミ製なので、炒め物は短時間で仕上がります。

フライパン内部のカーブは食材を返しやすいように設計されているので焼き料理にも適していて、厚みのあるローストビーフも作れます。

深さがあるので煮る、蒸す、揚げるといった調理も可能です。炊き込みご飯やパエリアも作れます。作る料理に合わせたさまざまな調理器具を用意する必要がなくなるので、キッチンの整理もしやすくなるでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

全面ガラスの蓋は自立するのでキッチンの場所を取りません。蓋の内側に受け皿があるので立てても水滴がこぼれにくいように作られています。ハンドルにマグネットが内蔵されているのでキッチンツールをくっつけておけば置き場所にも困らず、キッチンの汚れを防げます。

サイズは24cmで満水容量は約3.3Lです。カラー展開はホワイト、レッド、ネイビーの3色で、レミパンプラスはオリジナルモデルよりも落ち着いた色合いです。IHクッキングヒーターにも対応しています。

レミパン プラス

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

20㎝のコンパクトサイズ「レミパン ミニ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「レミパン ミニ」はレミパンプラスより一回り小さい直径20cmのレミパンです。コンパクトなサイズですがレミパンプラスに次ぐ人気といわれています。

ミニサイズなので朝ごはんやお弁当など少量の料理を作るのに適していて、一人暮らしの方にもおすすめです。レミパンミニはレミパンプラスと同じように深さがあるので汁物も作れます。

メイン料理をレミパンプラスで作り、副菜やスープをレミパンミニで作るのもおすすめです。コンパクトサイズなので少量の油でヘルシーな揚げ物が可能です。

レミパンミニはレミパンプラスと比較すると200g以上軽いので扱いやすく、一品作ってからレミパンミニを洗ってもう一品作る、という動作も楽にできます。

レミパンミニは小さくてもレミパンプラスと同様の機能を備えているので蓋は立てて置くことができ、ハンドルにはマグネットが内蔵されているのでキッチンツールが付きます。

サイズは20cmで満水容量は約2.0Lです。カラー展開はホワイトとレッドの2色です。IHクッキングヒーターにも対応しています。

レミパン ミニ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

28㎝サイズのレミパン「レミパンワイド」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「レミパンワイド」はレミパンシリーズの中で最も直径が大きいレミパンです。焼き料理と炒め物に特化しています。底面積が広いので多くの食材を一度に調理でき、作り置きする方や家族の人数が多い家庭におすすめのレミパンです。

レミパンワイドは熱伝導率の高いアルミ製で、底面に厚みがあるので食材を広げても均一に火を通せます。レミパンプラスで作るより調理時間が短くなるので時短料理におすすめです。

レミパンワイドはレミパンプラスより大きなサイズですが、重さは約30g軽いのでフライパンを持って食材を返すのも簡単です。フライパン内部のカーブは食材を返しやすいように設計されています。

レミパンワイドもレミパンプラスと同様に、立てて置ける蓋やマグネット内蔵ハンドルといった便利機能を搭載しています。サイズは28cmで満水容量は約2.9Lです。カラー展開はホワイト、レッド、ネイビーの3色です。IHクッキングヒーターにも対応しています。

レミパンワイド

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

レミパンと合わせて買いたい便利グッズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンには一緒に使うと調理の幅が広がる便利グッズがあります。レミパンプラスだけではなくレミパンミニで使えるサイズも発売されている人気商品です。

せいろや蒸し器がなくても蒸し料理を作れるアイテムや、手間のかかる揚げ物が楽になるグッズを使えば、レミパンで作れるメニューの幅がさらに広がるでしょう。

蒸し料理に「かさなるスチーマー」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

「かさなるスチーマー」はレミパンプラスに重ねて使えるスチーマーです。たっぷりの野菜を蒸したり茶わん蒸しを作ったりとさまざまな蒸し料理を楽しめます。レミパンは深さがあるので、卵をゆでながら蒸し野菜を作るといった同時調理も可能です。

アルミ合金製でフッ素加工がされているのでお手入れも簡単です。スタイリッシュなデザインなので受け皿を使えばスチーマーのまま食卓に置けます。レミパンプラス用の24cmとレミパンミニ用の20cmの2種類のサイズがあります。

かさなるスチーマー

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

水切り・油きりに「かさなるストレーナー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「かさなるストレーナー」はレミパンプラスに重ねて使える取っ手付きのザルです。レミパンプラスにストレーナーを重ねたまま麺類をゆでれば、ストレーナーを持ち上げるだけで簡単に湯切りできます。

揚げ物をする際にもレミパンプラスにストレーナーを重ねておけば、揚げた食材を一気に引き上げるだけで油切りが可能です。油切り用の網を用意する必要がなくなるので洗い物も減らせます。

ストレーナーの持ち手はシリコン素材なので滑りにくく熱くなりにくい構造です。洗いやすい形状なのでお手入れも簡単です。

レミパンプラス用の24cmとレミパンミニ用の20cmの2種類のサイズがあります。小型サイズのレミパンミニは特に揚げ物におすすめなので、ストレーナーは油切りとして活躍するでしょう。

かさなるストレーナー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

remyはキッチンツールもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

remyはレミパンだけではなく料理がしやすくなるキッチンツールも発売しています。remyが開発したキッチンツールは芯材に鉄やステンレスが使われているので、レミパンのマグネット内蔵グリップにくっつけて使えるのでおすすめです。

黒で統一されたスタイリッシュなデザインも人気で、持ち手に穴が開いているのでぶら下げて収納可能です。レミパン以外の調理器具でも便利に使えます。おすすめのキッチンツールをご紹介します。

調理中の手の負担を軽減「つかめる菜箸」

「つかめる菜箸」はPPS樹脂製の菜箸です。PPS樹脂は耐熱温度が高く、230度でも使えるので揚げ物にもおすすめです。つかめる菜箸の先端には滑り止め加工がしてあるので食材を落としにくく、グリップはシリコン製なので握りやすく作られています。

菜箸は軽くて扱いやすい竹製や木製が多く販売されていますが、樹脂製の菜箸は耐久性が高く食洗機でも使えるので人気です。つかめる菜箸は芯材が鉄なのでレミパンプラスのマグネット内蔵ハンドルに付きます。

タレもソースも残らずキレイ「こそげるヘラ」

「こそげるヘラ」は食材を混ぜたり炒めたりとさまざまな料理で活躍するヘラです。本体はナイロン製、持ち手と先端はシリコン素材でできています。

ナイロンのヘラは硬さがあるので炒め物におすすめですが、耐熱温度は210度なので加熱中のフライパンに放置していると溶けてしまう恐れがあります。

こそげるヘラは持ち手と先端がシリコン素材で耐熱温度は280度です。レミパン本体に触れやすい部分が耐熱温度の高い素材で作られているので安心して使えます。先端のシリコン素材は柔らかくよくしなるので、レミパンで作ったタレやソースも残さずこそげ取れます。

軽量もできて便利「はかれるお玉」

「はかれるお玉」は深さがあり、計量カップとしても使えるお玉です。お玉1杯で100mlのサイズで、お玉の内側には50mlと15mlの目盛りがあるので、1/2カップ、1/4カップ、大さじ1をお玉だけで簡単に測れます。

計量スプーンや計量カップを用意する手間が省けて洗い物も減らせるので、朝食とお弁当作りを同時に行う忙しい朝にもおすすめのキッチンツールです。

しなるから食材をすくいやすい「しなるターナー」

「しなるターナー」は柔らかい素材でよくしなるターナーです。幅が広く、食材とフライパンの間に入り込みやすい形状なので食材の形を崩さないようにひっくり返せます。

チヂミや羽根つき餃子など面積の広い食材や、柔らかくて崩れやすい煮魚など、通常のターナーではひっくり返しにくいメニューにおすすめです。

多機能調理スプーン「こそげるスプーン」

「こそげるスプーン」は1本でさまざまな調理に使える多機能スプーンです。食材を炒めてきれいに盛り付けるまでスプーン1本でできます。本体はナイロン製なので炒めやすく、スプーンの形状なので食材をすくって盛り付けられます。チャーハンや炒め物におすすめです。

先端にはシリコン素材が使われているので、タレやソースをこそぎ取りながらすくえます。柔らかい麻婆豆腐やあんかけの八宝菜なら具材をすくって盛り付け、タレやあんまできれいにこそげ取れるので洗い物も簡単です。

指先感覚で食材をつまめる「つまめるトング」

「つまめるトング」は大きな食材も小さな食材もつまめるトングです。菜箸よりも力が入りやすく24cmの扱いやすいサイズなので、指で食材をつまむような操作が可能です。

波状の部分を下にして使えば大きな食材も落とさずにしっかりと掴めます。トングの向きを逆にすればベーコン1枚やパスタ1本も確実につまめます。脂っぽい生肉や揚げ衣の付いた食材でも手を使わずに扱えるので衛生的です。

ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさんのイメージ
ティファールの魅力を総まとめ!おしゃれで実用的な調理器具がたくさん
ティファールには、おしゃれで普段の生活に欠かすことができない、実用的でおすすめの調理器具や生活家電がたくさん揃えてあります。ティファールは、ケトルやフライパンなど魅力的な商品が充実しています。ティファールのおすすめ商品や魅力について詳しく紹介していきます。

レミパンで料理を楽しく快適に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レミパンが一つあれば幅広いメニューに挑戦できます。レミパンには数多くの工夫がされているので料理も洗い物も楽になるでしょう。

スチーマーやストレーナーを使えば料理の幅がさらに広がり、remyの人気キッチンツールを使えば調理がしやすくなります。レミパンで快適に楽しく料理をしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

かさなるストレーナー

サイトを見る

かさなるスチーマー

サイトを見る

レミパンワイド

サイトを見る

レミパン ミニ

サイトを見る

レミパン プラス

サイトを見る
tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング