【バルミューダ】のオーブンレンジはシンプルさが人気!おすすめの使い方は?

【バルミューダ】のオーブンレンジはシンプルさが人気!おすすめの使い方は?

シンプルなデザインと革新的なアイデアから生まれた機能が魅力のバルミューダでは、さまざまな料理に応用ができるオーブンレンジがおすすめです。バルミューダオーブンレンジは料理からお菓子作りまで幅広く使えるのに操作が簡単なので、機械が苦手な人にも人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【バルミューダ】とは?
  2. 2.バルミューダのオーブンレンジはシンプルで魅力的
  3. 3.バルミューダのオーブンレンジでできること
  4. 4.バルミューダのオーブンレンジでできる料理レシピ
  5. 5.バルミューダのオーブンレンジでできるおすすめお菓子
  6. 6.バルミューダのオーブンレンジはシンプルで使いやすい

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【バルミューダ】とは?

おしゃれなインテリアにこだわりたい人や暮らし方をスマートにしたい人におすすめのバルミューダは、さまざまな生活家電を開発・販売している人気家電メーカーです。

シンプルでスタイリッシュなデザインが多いので、海外家電メーカーというイメージもあります。ところがバルミューダは日本製メーカーで、従来の家電の概念を一から見直してシンプルかつおしゃれなデザインにこだわった生活家電を得意としています。

オリジナルな魅力の【バルミューダ】

バルミューダ製生活家電にはさまざまなアイテムがありますが、いずれのバルミューダ製生活家電にも共通しているのが「オリジナリティ」です。

2003年設立なので生活家電メーカーとしては比較的新しいメーカーに区分されるバルミューダですが、バルミューダが開発する生活家電には常に革新的なアイデアをもとに作られています。

個性的なデザインという表現よりもシンプルなデザインがぴったりなバルミューダ製生活家電ですが、機能や品質に関してはシンプルという肩書きは似合いません。

常に使ったときにわくわくするような体験ができるのがバルミューダ製生活家電のこだわりで、そのこだわりを実現するためにバルミューダでは独自技術を多数開発しています。

その上で便利なだけでなく使うことによって感動や楽しさ・発見が得られるのが、バルミューダが目指す生活家電のスタイルといってよいでしょう。

それだけにバルミューダ製生活家電には見た目のデザインだけでなく、機能・性能・使い方にもバルミューダのオリジナリティが多く見られます。

バルミューダにはどんな製品がある?

バルミューダ製生活家電のジャンルは、キッチン系家電、空調機器系家電、照明系家電、掃除系家電があります。種類が豊富にあるのはキッチン系家電です。

蒸気の力を使ってパンを焼くユニークなバルミューダトースター、シンプルにおいしいごはんを炊くための機能に特化したバルミューダ炊飯器、自宅にいながらお店の味が気軽に楽しめるバルミューダコーヒーメーカーなどは発売以来継続した人気があります。

空調機器系家電もシンプルなデザインの高機能モデルが多数あります。人気のバルミューダ扇風機は自然風にこだわったモデルですし、シンプルなデザインが場所を選ばないインテリアとして人気のバルミューダ空気清浄機もおすすめです。

サーキュレーターはバルミューダ扇風機の技術を応用したバルミューダサーキュレーターと、コードレスでどこにでも設置ができるバルミューダポータブルサーキュレーターがあります。

形状そのものからバルミューダのオリジナリティが感じられるのがバルミューダ加湿器で、丸い壷のようなデザインとボタンが一切ないシンプルなデザインはインテリアとしてもおすすめです。

他にもユニークなアイデアと独自の技術を搭載した照明機器家電も多数ありますし、近年ではバルミューダスマートフォンも販売しています。

このように1つのジャンルにこだわらず常に新しい生活家電をバルミューダ独自の視点で開発している点も、日本製家電メーカー・バルミューダが幅広い世代に支持される理由でしょう。

【バルミューダ】の家電おすすめ11選!人気のトースターやコーヒーメーカーものイメージ
【バルミューダ】の家電おすすめ11選!人気のトースターやコーヒーメーカーも
人気家電メーカー・バルミューダには、おしゃれなデザインで暮らしが楽しくなるおすすめ家電が多数あります。トースターやコーヒーメーカーなど人気キッチン家電のほかに空調家電やライトなどもあるので、家中をバルミューダでおしゃれにコーディネートするのもおすすめです。
【バルミューダ】のスマホはコンパクトなサイズ感が人気!気になるスペックは?のイメージ
【バルミューダ】のスマホはコンパクトなサイズ感が人気!気になるスペックは?
おしゃれな家電ブランドとして人気のバルミューダから発売されたスマホは、手に馴染むコンパクトなサイズが人気です。本体同様にデザイン性にこだわった専用アクセサリもあります。バルミューダのスマホのスペックやおすすめのアプリについて詳しくご紹介します。

バルミューダのオーブンレンジはシンプルで魅力的

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レンジ温め機能だけでなくオーブン料理やお菓子作りにも使えるバルミューダレンジは、本体サイズが異なる2種類のモデルがあります。

2種類のバルミューダレンジはどちらもレンジ庫内のサイズは幅35.3cm×奥行29.3cm×高さ16.8cmなのですが、奥行きサイズが違います。

幅(45cm)と高さ(33cm)は2種類のバルミューダレンジとも共通しているのですが、奥行きのみ41.2cmレンジモデルと36.2cmレンジモデルがあります。

従来の電子レンジの場合サイズが異なるとレンジ庫内のサイズも変わりますが、バルミューダレンジではレンジ庫内のサイズが同じなのに奥行きにサイズ違いがあるのがユニークでありおすすめです。

バルミューダレンジは高機能モデルなのにコンパクトで設置場所に困らないのがおすすめポイントですが、奥行きがジャストサイズでないことはよくあります。

「幅と高さは問題ないけど奥行が広くてはみ出してしまう」「設置したい場所よりも奥行きが少し足りない」などは、実際に利用する際に大きな問題にはならないものの使い勝手や見栄えが悪く気になるものです。

その点バルミューダレンジでは奥行サイズが異なる2種類のモデルを準備しているので、ほんの小さなデメリットもしっかりとカバーできている点が人気の理由なのでしょう。

電子レンジとしてバルミューダレンジを使用する場合、500w・600w・800wという定番の出力に加え100wも利用できます。

オーブンレンジでバルミューダレンジを使用する場合、100℃~250℃まで10℃単位で調整ができますし、40℃にも設定ができるのでパンやお菓子作りの際の発酵作業におすすめです。

バルミューダレンジはコンセントから熱源を引き込みますから、バルミューダ本体には給電用のコードがついています。コードの長さは約1.4mと使いやすい長さなので、長すぎてコードが邪魔になることも短すぎて使えないこともありません。

なおバルミューダレンジにはバルミューダ専用角皿(幅36.5cm×奥行26.4cm×高さ4.2cm)がついているので、オーブン料理やお菓子作りの天板としても使えます。

バルミューダ ザ レンジ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

バルミューダのオーブンレンジでできること

オーブン機能付きバルミューダレンジは、従来の多機能型オーブンレンジとは見た目の印象が大きく違います。従来の多機能型オーブンレンジは、大きな液晶画面にさまざまな操作ボタンがついているものが主流です。

そのため機能面に注目するのであればどの従来型モデルも非常に魅力的なのですが、機能が多いオーブンレンジほど機械的なボタンが数多くついているため、おしゃれなキッチン系家電とは言い切れません。

また機械の操作に慣れている場合は複雑な操作でも苦にならないでしょうが、機械操作が苦手な人にとっては料理を楽しむどころかストレスになることも多いです。

しかもレンジ本体も大型サイズが主流なので、1人暮らし向け間取りのキッチンにはむいていませんし、レンジ自体がおしゃれなキッチンインテリアになるということもまずないでしょう。その点バルミューダレンジは、複雑な操作を一切省いています。

レンジ機能だけでなくオーブン機能も搭載していますが、レンジの操作は非常にシンプルで、機械の操作が苦手な人でも使いたいレンジ機能が素早く使える点がおすすめです。

レンジ機能には自動レンジモードと手動レンジモードがあるので、レンジ機能を使う目的に合わせて自動レンジモードと手動レンジモードの使い分けができます。

さらに飲み物温めレンジモード、冷凍ご飯温めレンジモード、冷凍食品解凍レンジモードがあるので、温めることが目的のレンジ機能だけでもさまざまな使い分けができる点がおすすめです。

バルミューダレンジのオーブン機能を使用する場合も、オーブンレンジ設定温度を切り替えるだけで料理からパン・お菓子作りまで幅広く使えるようになります。

しかも40℃という低温でレンジ庫内を温める「オーブンレンジ発酵モード」も搭載しているので、パンを生地作りから始めたい人にもバルミューダレンジはおすすめです。

バルミューダのオーブンレンジでできる料理レシピ

バルミューダレンジのレンジ機能を使ってもさまざまな料理が作れますが、高機能なオーブン機能を搭載したバルミューダレンジだからこそ、手間のかかるレシピも気軽にチャレンジができます。

角皿で作るパエリア

豪華なパエリアも、バルミューダレンジの付属品としてついている専用角皿とオーブン機能を使えば簡単に作れます。専用角皿を使うと1度に4人~6人分のパエリアが作れるので、材料を準備し簡単な下ごしらえをするだけと簡単です。

材料は基本的なパエリアの材料で構いません。下ごしらえのポイントは米の処理です。あらかじめサフランを水に戻し色を出しておくのですが、色だしに約15分かかるので先に済ませておきます。

色出しができたらバルミューダレンジをオーブンモードにし、230℃に設定して余熱で温めます。その間に米、刻んだタマネギとニンニク、オリーブオイルをボウルでよく混ぜ、角皿に広げて5分焼きましょう。

焼き上がったら一度取り出してサフラン水と調味料を米に加え、具材をトッピングして再び30分焼きます。焼き上がった後もすぐに取り出さず、約10分庫内で蒸らせば出来上がりです。

ローストポーク

ローストポークは豚塊肉に調味料をすりこみしっかりと1時間ほど味をなじませておけば、あとはバルミューダレンジで調理するだけです。温度は160℃に設定し、約10分余熱にしておきます。その間にフライパンで漬け込んだ豚塊肉の表面を焼いておきましょう。

きつね色になったころにはバルミューダレンジも調理に適した温度になっているので、専用角皿にオーブン用シートを敷き焼き上がった豚塊肉をのせて焼く20分焼くだけです。

調理はこれだけですが、カットするのは焼き上がりから30分程度休ませてからにしましょう。休ませることでしっかりと肉汁が染みこみ、ジューシーなローストポークになります。

バルミューダのオーブンレンジでできるおすすめお菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

低温での発酵モードも搭載されているバルミューダレンジでは、お菓子作りにも役立ちます。お菓子にもさまざまなレシピがありますが、バルミューダレンジではいわゆる焼菓子系のお菓子レシピ以外にも使える点がおすすめです。

レモンケーキ

レモンの香りがしっかりと効いたレモンケーキも、バルミューダレンジのオーブン機能で簡単に作れます。パウンドケーキなので、専用角皿とは別にパウンドケーキ用焼き型を用意してください。材料は基本のレモンケーキと同じです。

ケーキの生地が出来上がったらパウンドケーキ用焼き型に移し、専用角皿の上にのせて160℃で約45分焼きます。焼き上がったらパウンドケーキ用焼き型から取り出し、網にのせて生地を冷ましましょう。

これだけでもおいしいレモンケーキですが、レモン汁と粉等を混ぜてて作ったアイシングを焼き上がったレモンケーキの上からかければ、おもてなしにもなる上品なレモンケーキになります。

クラシックなプリン

生地が固めのクラッシックなプリンも、バルミューダレンジで作れるお菓子の1つです。バルミューダレンジは低温調理ができるので、オーブン機能を使ってもプリンが作れます。

通常のプリンづくりと基本的な作り方は同じですが、バルミューダレンジの使い方にコツがあります。まず庫内の温度は150℃に設定してください。プリン生地を入れた容器はお湯を張った耐熱容器の中に入れるので、専用角皿も使用します。

角皿はレンジ下段にセットし、耐熱容器ごと角皿の上にのせ約40分オーブン機能で焼きましょう。焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やせば完成です。

【バルミューダ】のコーヒーメーカーで朝が変わる!人気の秘密や手入れのコツは?のイメージ
【バルミューダ】のコーヒーメーカーで朝が変わる!人気の秘密や手入れのコツは?
シンプルなデザインがおしゃれなバルミューダには、贅沢な時間が楽しめるコーヒーメーカーがあります。これまでにもさまざまな高機能生活家電を展開しているバルミューダのコーヒーメーカーは、「簡単な操作でお店のような味が楽しめる」とコーヒー通の間でも人気です。
【バルミューダ】のケトルは丁度いいサイズ感が人気!洗い方や淹れ方のコツものイメージ
【バルミューダ】のケトルは丁度いいサイズ感が人気!洗い方や淹れ方のコツも
おしゃれなデザインと独自のこだわりが光る人気ブランド・バルミューダには、使うたびに楽しくなるキッチンアイテム「ケトル」もおすすめです。バルミューダケトルはおしゃれなだけでなく使うシーンに合わせたおすすめの淹れ方や、長持ちさせるためにおすすめの洗い方があります。

バルミューダのオーブンレンジはシンプルで使いやすい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大物キッチン家電であるオーブンレンジも、バルミューダレンジならコンパクトな上におしゃれなデザインなのでインテリアにもなります。

オーブンレンジとしての基本的な性能はもちろんバルミューダ独自の技術を搭載した高機能モデルなので、1台あれば料理からお菓子まで幅広く使えるおすすめアイテムです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

バルミューダ ザ レンジ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング