【バルミューダ】のコーヒーメーカーで朝が変わる!人気の秘密や手入れのコツは?

【バルミューダ】のコーヒーメーカーで朝が変わる!人気の秘密や手入れのコツは?

シンプルなデザインがおしゃれなバルミューダには、贅沢な時間が楽しめるコーヒーメーカーがあります。これまでにもさまざまな高機能生活家電を展開しているバルミューダのコーヒーメーカーは、「簡単な操作でお店のような味が楽しめる」とコーヒー通の間でも人気です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.シンプルなデザインが人気の【バルミューダ】とは?
  2. 2.バルミューダのコーヒーメーカーがおいしいと話題
  3. 3.バルミューダのコーヒーメーカーの使い方
  4. 4.バルミューダのコーヒーメーカーのお手入れ方法
  5. 5.特別モデル【BALMUDA The Brew STARBUCKS RESERVE LIMITED EDITION】もおすすめ
  6. 6.バルミューダのコーヒーメーカーで最高のコーヒータイムを

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シンプルなデザインが人気の【バルミューダ】とは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

インテリアとしても楽しめるシンプルかつおしゃれなデザインのバルミューダ製品は、暮らしを丁寧に楽しみたい人におすすめの人気家電メーカーです。

バルミューダは日本の家電メーカー

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

高機能・高品質でありながらインテリアとしても楽しめる高いデザイン性を誇るバルミューダは、2003年設立の比較的新しい生活家電メーカーです。

社名だけ見ると海外ブランドのような印象を受けますが、創業したのは東京なので「バルミューダー=日本の国産家電メーカー」といえます。

バルミューダは家電以外の製品もある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自由な発想で次々とヒット商品を世に送り出している国産メーカー・バルミューダは、家電製品以外も展開しています。2021年に立ち上げた新ブランド「バルミューダテクノロジーズ」では、IT機器および関連サービス分野に乗り出しました。

これまでキッチン家電や生活家電が主力だったところに、スマートフォンのようなまったく違うジャンルが加わったことでバルミューダの可能性はさらに広がっています。

ちなみに既存のバルミューダブランドやバルミューダテクノロジーズとも異なる製品には、カレールーの製造・販売もあります。

バルミューダカレーはレトルトタイプのカレーソースですが、家電メーカーが開発したとは思えないクオリティの高い味なので今ではギフト商品としても人気です。

【バルミューダ】のケトルは丁度いいサイズ感が人気!洗い方や淹れ方のコツものイメージ
【バルミューダ】のケトルは丁度いいサイズ感が人気!洗い方や淹れ方のコツも
おしゃれなデザインと独自のこだわりが光る人気ブランド・バルミューダには、使うたびに楽しくなるキッチンアイテム「ケトル」もおすすめです。バルミューダケトルはおしゃれなだけでなく使うシーンに合わせたおすすめの淹れ方や、長持ちさせるためにおすすめの洗い方があります。
【バルミューダ】の家電おすすめ11選!人気のトースターやコーヒーメーカーものイメージ
【バルミューダ】の家電おすすめ11選!人気のトースターやコーヒーメーカーも
人気家電メーカー・バルミューダには、おしゃれなデザインで暮らしが楽しくなるおすすめ家電が多数あります。トースターやコーヒーメーカーなど人気キッチン家電のほかに空調家電やライトなどもあるので、家中をバルミューダでおしゃれにコーディネートするのもおすすめです。

バルミューダのコーヒーメーカーがおいしいと話題

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バルミューダを代表するキッチン家電といえば「バルミューダスチームトースター」「バルミューダオーブンレンジ」「バルミューダ電気ケトル」などがありますが、目覚めの1杯におすすめのコーヒーメーカーもバルミューダ人気製品です。

コーヒーがおいしくなるバルミューダアイテムとしては、これまでバルミューダ電気ケトル「バルミューダ ザ ポット(BALMUDA The Pot)」が注目されていました。

とはいえ「バルミューダ ザ ポット」はあくまでも電気ケトルなので、おいしいコーヒーが入れられるデザインという点ではおすすめですがコーヒー専門アイテムではありません。

その点バルミューダコーヒーメーカーは「極上のコーヒーを淹れるためだけに作られたバルミューダ製品」ですから、コーヒー通もうならせる驚きの機能が満載です。

バルミューダ【BALMUDA The Brew】の基本スペック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バリュミューダコーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」は、オーブンドリップ方式を採用したコーヒーメーカーです。「世界で最も近いカフェ」を目指して開発されたコーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」には、新しい機能が搭載されています。

まず注目して欲しいのは、コーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」のドリップ技術です。コーヒーのおいしさを決めるのは、ドリップ技術にあるといっても過言ではありません。

プロであっても技術の習得までには時間と経験が必要とされる高度なドリップ技術ですがが、コーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」を使えば簡単に自宅で再現できます。

正確なドリップには注湯量だけでなく速度や蒸らし時間も重要ですが、これらを完璧に管理・調整できる技術は従来のコーヒーメーカーにはありません。

しかもコーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」では調節単位を0.2mlに設定しているため、より細かな管理・調整ができる点もおすすめです。

このような繊細な注湯温度の調整や管理といった職人技術を正確に再現したのが、コーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」の特徴といえるでしょう。もう1つ注目すべきおすすめポイントが、2種類の注湯口によって行われる仕上げにあります。

一般的なコーヒーメーカーでは抽出されたコーヒーはそのままサーバーへと落ちていきますが、コーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」ではドリッパー経由の注湯口と加水用の注湯口を使って仕上げ作業を行います。

ドリッパー経由注湯口からは凝縮したコーヒー豆の成分が出ているので、がつんとした味と香りが強いです。ただしこれだけでは後味にくどさがでるので、もう1つの注湯口から加水を行うことによって雑味が消えすっきりとした後味に仕上げます。

このように用途の異なる2つの注湯口を採用したコーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」だからこそ、家庭用コーヒーメーカーなのに人気カフェのような極上の1杯に仕上がるのです。

バルミューダのコーヒーメーカーは特別な抽出方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」には、2022年5月現在特許出願中の新しいバリュミューダオリジナル抽出法「クリアブリューイングメソッド」が採用されています。

一般的なコーヒーメーカーには、コーヒーを抽出する際のお湯の温度をコントロールする機能・技術はありません。ところがお店で出す本格的なコーヒーは抽出工程によって微妙に温度を変えています。

バルミューダのコーヒーメーカーはシンプルなデザイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バルミューダが展開する生活家電には「シンプルでおしゃれなデザイン」という共通点があります。いくら専門性の高い高品質なアイテムであっても生活家電である以上、家電そのものが主役となるほどのインパクトはいりません。

特にキッチン家電は、コンパクトなサイズであることも求められます。その点バルミューダコーヒーメーカーは、コーヒーメーカーでありながらおしゃれなインテリアとしても楽しめる美しいデザインが特徴です。

完璧とまで言われるそのフォルムはどの角度から見ても隙のない美しさがあるので、コーヒーを淹れている時間はもちろん、それ以外の時間でも眺めているだけで贅沢な気分が味わえます。

BALMUDA The Brew

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

バルミューダのコーヒーメーカーの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅にいながらお店のような味が楽しめるバルミューダコーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」は、さまざまな機能を搭載したバルミューダ自慢のコーヒーメーカーモデルです。

一般的に高機能コーヒーメーカーというと「かさばる」「プロ仕様のデザイン」などの印象がありますが、バルミューダコーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」はそれらのマイナス要素がありません。

たしかに人気コーヒーメーカーモデル「バルミューダ ザ ブリュー」はプロ仕様の高機能コーヒーメーカーですが、コンパクトデザインなのでどこでも使えます。

さらに見せる収納が似合うおしゃれシンプルなデザインですから、いつでも使いやすい場所に置いて置ける点も魅力でしょう。

バルミューダのコーヒーメーカーは使い方もシンプル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バルミューダコーヒーメーカー独自の優れた性能を知ると、「これほどの高性能・高機能だと知識のない素人では使いこなせないのでは?」と不安になる人も多いでしょう。でもそこは安心してください。

バルミューダコーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」は、4つのボタンを押すだけで簡単に使えます。まず初めに起動スイッチを入れましょう。

スイッチが入ると選択画面がほのかに点灯しますので、点灯部分に表示された内容をチェックして最後にスタートボタンを入れればあとは自動的にコーヒーができます。なお選択内容は、「抽出モードの選択「サイズの選択」「入れる杯数」の3点です。

バルミューダのコーヒーメーカーは3モードの味わいが選べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

選択式の「コーヒー抽出モード」は、3種類あります。通常はホットコーヒー用となっていますが、アイスモードを選択すればアイスコーヒーの抽出も可能です。なおホットコーヒーの抽出モードには、レギュラーモードとストロングモードの2種類があります。

すっきりした味わいが好みな場合はバルミューダレギュラーモードがおすすめですし、力強い味わいのコーヒーが飲みたい時にバルミューダストロングモードの選択がおすすめです。

バルミューダのコーヒーメーカーのお手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気コーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」は、定期的な手入れが必要です。一般的に多機能タイプのコーヒーメーカーの場合、「パーツの着脱が難しい」「手洗いができない」など手入れがしにくいものが目立ちます。

コーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」は一般的なコーヒーメーカーよりさらに複雑でさまざまな機能が搭載されていますから、「手入れが面倒」というのが一般的なイメージでしょう。

ところがコーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」は、多機能型コーヒーメーカーなのに手入れが簡単です。実はコーヒーメーカー「バルミューダ ザ ブリュー」本体には、ボタン1つで手入れができる「クリーニングモード機能」を搭載しています。

この機能を1ヶ月に1回程度使用すれば、面倒な手入れを行わなくてもいつでも清潔です。さらに水垢などが気になる水タンクも簡単に着脱ができます。わざわざ手入れをしなくても使用後に取り外して手入れをすればOKなので、手入れにかかる時間はほぼ0分です。

特別モデル【BALMUDA The Brew STARBUCKS RESERVE LIMITED EDITION】もおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バルミューダコーヒーメーカー現行モデルは「バルミューダ ザ ブリュー」のみですが、コーヒーメーカー特別モデルとして「バルミューダ ザ ブリュー STARBUCKS RESERVE LIMITED EDITION」があります。

コーヒーメーカー特別モデル「バルミューダ ザ ブリュー STARBUCKS RESERVE LIMITED EDITION」は、スターバックスの人気コーヒー豆「リザーブ」をお店と同じ味に仕上げるおすすめコーヒーメーカーです。

注目はリザーブ専用抽出モードで、バルミューダ公式サイトでも「自宅でスターバックスの味わいが楽しめる唯一のコーヒーメーカー」と紹介しています。ここまで絶対の自信をもって展開している特別モデルコーヒーメーカーは、飲み方や抽出モードもお店と同じです。

ホットモードとアイスモードがありますからその日の気分や好みで選べますし、サイズ(抽出量)もショートサイズとトールサイズの2種類あります。

特別コーヒーメーカーモデルですが使い方は基本的にバルミューダコーヒーメーカー(現行モデル)と同じで、ボタンを操作するだけで後は香りと音を楽しみながら出来上がりを待つだけです。

抽出時間は選択した抽出モードやその日の気温によって多少時間差があります、とはいえ抽出時間が約5分~約7分なので、朝の支度をしながらコーヒーメーカーのスイッチを入れておけば、お店に行かなくてもスターバックスコーヒーと一緒に出勤ができます。

しかも特別コーヒーメーカーモデルは現行コーヒーメーカーモデルのデザインよりも洗練された印象に仕上げているので、朝の爽やかな日差しの中でも映えますし、間接照明の中でゆったりとくつろぐ夜の大人時間にもおすすめです。

スタバのコーヒー豆おすすめランキングTOP7!人気の種類を比較してご紹介のイメージ
スタバのコーヒー豆おすすめランキングTOP7!人気の種類を比較してご紹介
シアトル発祥のコーヒーチェーン店であるスタバでは、コーヒー豆の販売も行っています。季節の期間限定のものや、定番商品まで約20種類ほど販売しており、通販でも購入できます。今回はスタバのおすすめコーヒー豆をランキング形式でご紹介します。

バルミューダのコーヒーメーカーで最高のコーヒータイムを

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチンやリビングに置いているだけでおしゃれなインテリアになるバルミューダコーヒーメーカーは、シンプルな操作だけでお店のようなコーヒーが簡単に作れます。

3種類のモードから抽出方法を選べば気分にあわせて自分好みのコーヒーができますし、手入れも簡単なので毎日ストレスなく使い続けられる点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

BALMUDA The Brew

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング