【キッチンマット】おしゃれな商品おすすめ7選!人気の洗えるタイプも

【キッチンマット】おしゃれな商品おすすめ7選!人気の洗えるタイプも

キッチンマットは水分や汚れを吸収するだけでなく、足腰の疲労も軽減してくれます。おしゃれなデザインのものも数多く販売されているので、ぜひインテリアのアクセントとして取り入れてみましょう。おしゃれで高機能なキッチンマットを厳選してご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キッチンマットがおしゃれだと料理も楽しい!
  2. 2.撥水加工のおしゃれなキッチンマット 2選
  3. 3.洗えるおしゃれなキッチンマット 2選
  4. 4.人気ブランドのおしゃれなキッチンマット 3選
  5. 5.キッチンマットはお手入れしやいおしゃれなものを

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キッチンマットがおしゃれだと料理も楽しい!

Photo byshadowfirearts

毎日何回も立つキッチンは、使いやすく機能的に整えておきたいものです。使いやすいのはもちろん、おしゃれでわくわくするようなキッチンであれば、料理や洗い物などの時間も楽しめます。

キッチンマットには床材が傷つくのを防いだり、長時間立ちっぱなしになるキッチンでの足腰の疲労を軽減してくれたりする役割があります。ぜひキッチンに取り入れたいアイテムの一つです。

さまざまなブランドから便利でおしゃれなキッチンマットが数多く発売されています。人気の北欧柄から大胆なネイティブアメリカンの柄、またはシンプルなものまで豊富な種類のおしゃれなキッチンマットがあるので、好きな色や柄のものを選んでみましょう。

キッチンマットには、ベーシックな四角いマットはもちろん、さまざまな形のキッチンマットもあります。おしゃれでありながら楽にお手入れができるキッチンマットも発売されており、お手入れの手間が気になる方にもおすすめです。

キッチンマットの選び方

Photo by agate06

キッチンマットを選ぶ際には、すべり止め付きのものがおすすめです。おしゃれなキッチンマットにもすべり止めつきのものがあります。火や包丁を使う料理中にキッチンマットがずれると危険なので、マットの上を歩いてもずれにくく、歩きやすいものを選びましょう。

すべり止めのメリットは掃除のしやすさにもあります。マットの上に掃除機をかけてもキッチンマットがずれないので掃除がとても楽です。もしすべり止めがついていないキッチンマットを購入した際は、別途すべり止めシートを購入することをおすすめします。

キッチンマットは水分だけでなく、油分などの落ちにくい汚れまで吸い取ります。汚れが気になった時にすぐ洗えるなど、お手入れがしやすいものを選ぶのも大事なポイントです。こまめにお手入れをした方がマットも長持ちします。

おしゃれなキッチンマットは清潔に保ちたいものです。洗濯機で洗えるものや、撥水・抗菌加工のような便利な機能付きのマットも販売されています。お手入れのしやすさにも注目して選ぶのがおすすめです。

素材・サイズ・デザイン

Photo byandreas160578

キッチンマットに使われる素材は、ポリプロピレンやアクリルなどの合成繊維や、コットンやい草などの天然繊維までさまざまです。合成繊維は乾きやすく、天然繊維は吸水性が高いという面からそれぞれ人気があります。

キッチンマットは自宅のキッチンの大きさに合ったサイズを選びましょう。キッチンにフィットする大きさのマットを選ぶとインテリアにもなじみ、キッチン全体がすっきりとおしゃれに見えます。

油のはねる距離は最大約60cmといわれており、マットの幅は45~60cmくらいのものが主流です。マットの長さは60~240cmほどのバリエーションで販売されていますので、自宅のキッチンの長さに合わせて選びましょう。

汚れる頻度や汚れの性質が違う水回りとコンロ周りとでマットを分けるのもおすすめです。それぞれ汚れた時に洗えるので、お手入れの手間が減ります。色違いやモチーフ違いで揃えてもおしゃれに見えます。

せっかく毎日使うキッチンに敷くマットですから、ぜひお気に入りのおしゃれなデザインを探しましょう。たとえばアクセントが欲しいなら赤ベースのネイティブアメリカン柄、優しい雰囲気がよければ北欧柄など、数多くのおしゃれなデザインに出会えるはずです。

ニトリのキッチンマットはおしゃれでおすすめ!お手入れが簡単な人気商品は?のイメージ
ニトリのキッチンマットはおしゃれでおすすめ!お手入れが簡単な人気商品は?
ニトリのキッチンマット特集です。ニトリのキッチンマットはおしゃれで機能的、お値段以上と評判です。ニトリのキッチンマットの選び方や機能について、ニトリのおすすめキッチンマットについてご紹介します。お手入れ簡単なニトリのおしゃれキッチンマットを手に入れましょう。

撥水加工のおしゃれなキッチンマット 2選

Photo byChristopherPluta

生地の表面や織り糸に撥水コーティングが施されているものを撥水加工といいます。撥水加工のキッチンマットではこぼれた水分が粒のように浮くので、生地自体が濡れにくくなるのがメリットです。

油などの汚れもしみ込むことなく表面に浮くため、汚れを簡単に拭き取ることができます。撥水加工のキッチンマットは、マット自体が汚れにくくお掃除の頻度がぐっと減るのが魅力です。

お気に入りのおしゃれなマットが汚れにくいのは嬉しいポイントです。おしゃれで汚れにくい撥水加工のキッチンマットを厳選して2つご紹介します。

自分でカットできる「SESAME 【約45×180cm】キッチンマット(スリムタイプ)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SESAMIのキッチンマットは、敷きたい場所に合わせて好きな大きさにカットできます。ハサミやカッターなど、自宅にある道具で簡単にカットできる点が支持されています。

SESAMIのキッチンマットは塩化ビニール樹脂性なので撥水性に優れ、マットの上に何かをこぼしても、サッと拭くだけですぐ綺麗になりお手入れも簡単です。

おしゃれな陶器柄のパターンが豊富にラインナップされているのもSESAMIのキッチンマットの魅力です。さまざまな雰囲気のインテリアに合うので、キッチンマットとしてはもちろん、水がはねがちな洗面所や観葉植物の下に敷いてアクセントマットとして使用しても良いでしょう。

SESAME キッチンマット(スリムタイプ)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

拭くだけでお手入れOK「インテリアパレット PVCキッチンマット 45×120cm」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

塩化ビニル製で水はじきは抜群、そしてクッション製が高く足の疲れを軽減してくれるのがインテリアパレットのおしゃれなPVCキッチンマットです。燃えにくい素材なので、コンロ近くで使用しても安心です。

11種類あるおしゃれな柄は、北欧柄をベースとしたシンプルなパターン柄から可愛らしいモチーフ柄まで豊富に展開されています。ぜひキッチンの雰囲気に合わせておしゃれな一枚を選んでみてください。

おしゃれでありながらお手入れが楽なのも魅力です。キッチンマット自体に汚れがしみ込まないので、マットの表面を雑巾やフローリングワイパーで拭くだけでお掃除完了です。キッチンマットを洗うのが面倒な方や、マットを干す場所に困る方にもおすすめできます。

インテリアパレット PVCキッチンマットは厚さが8mmと厚手なのも魅力です。おしゃれなマットはもちもちした踏み心地で、足や腰の疲れを軽減してくれます。キッチン仕事中に疲れを感じる方におすすめです。

インテリアパレット PVCキッチンマット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

洗えるおしゃれなキッチンマット 2選

Photo bystevepb

おしゃれなキッチンマットはいつも清潔にしておきたいものです。何かこぼしてもすぐに洗えるおしゃれなキッチンマットをご紹介します。

洗えるだけでなく、キッチンのワンポイントとなるようなおしゃれなキッチンマットもあるので、ぜひインテリアの一部として取り入れてみてください。

インテリアマットとしてもおすすめ「RUGS-FACTORY 雲形キッチンマット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キッチンに立つたびにわくわくとした気持ちにさせてくれるような、おしゃれな雲形のキッチンマットをご紹介します。RUGS FACTORYの雲形キッチンマットは、なかなか見かけないおしゃれな雲のデザインが人気のキッチンマットです。

かわいらしい雲の形ですが生地はシンプルな無地なので、おしゃれなインテリアにも違和感なくなじみ、キッチンに優しい色味を添えてくれます。ふわりとした質感が心地よいシャギーマットは4色のパターンがあり、どれもおしゃれなくすみ色が特徴です。

ちょっとした汚れやほこりは掃除機で簡単にお掃除でき、また洗濯機でも簡単に洗うことができるのでお手入れの手間がかかりません。おしゃれで可愛く、お手入れのしやすさも兼ね揃えた素敵なキッチンマットです。

RUGS FACTORY 雲形キッチンマット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

北欧柄がかわいい「IKEA AUNING アウニング」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルでおしゃれなインテリアが人気のブランドIKEAから、北欧柄のキッチンマットをご紹介します。北欧らしいおしゃれな色と柄が目を惹くIKEA AUNINGのキッチンマットは、マイクロファイバー製で肌触りがとても柔らかです。IKEAブランドの中でも人気のおしゃれなマットです。

柔らかい生地は厚みがあるので、料理中や洗い物中の足の負担を軽くしてくれます。裏面にはすべり止めがついているため、マットの上を歩いても滑ることはありません。汚れたら洗濯機で洗えるのでお手入れも楽です。

色味が少ないキッチン周りをパッと明るくしてくれるおしゃれな北欧柄のキッチンマットです。色展開はイエローベースとホワイトベースの2種類があるので、季節によって色味を変えてみるのもおすすめです。

IKEA AUNING キッチンマット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

人気ブランドのおしゃれなキッチンマット 3選

Photo byyuanjie221

おしゃれなインテリアで人気のブランドからも、キッチンマットが数多く発売されています。おしゃれなのはもちろん、すべり止めが付いていたり、高い吸水性であったりと便利な機能もしっかりと備えたキッチンマットを厳選してご紹介します。

大きな花柄が目を引く「Francfranc フラウシア キッチンマット 180 GY」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなインテリアブランドFrancfrancのフラウシア キッチンマットは、大ぶりの花柄が印象的なキッチンマットです。柄は大きいものの、落ち着いたグレーのトーンで悪目立ちすることなく、清潔感を演出してくれます。

ポリエステルマイクロファイバーを使用しているため、ふわふわの柔らかい肌触りが特徴です。吸水性にも優れ、水分などをすぐに吸い取ってくれます。

生活感が出てしまいがちなキッチンまわりですが、Francfrancのフラウシア キッチンマットは控えめな華やかさでキッチンをすっきりとおしゃれな空間に見せてくれます。

Francfranc フラウシア キッチンマット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

い草のマット「イケヒコ・コーポレーション キッチンマット『プチブロック』 8235220 グレー 43×240cm」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

イケヒコ・コーポレーションは畳などのおしゃれない草製品を販売しているブランドです。自然素材にこだわり、心も体もリラックスできるようなおしゃれな製品を販売しています。

キッチンマット「プチブロック」は、裸足で歩いてみたくなるようなさらりとした雰囲気がおしゃれなマットです。

い草とは、畳に使われる植物です。吸湿性が高くさらさらとした肌触りが人気で、夏でもベタつきを感じることはありません。ブランドこだわりのさらりとしたい草の感触は、足の裏からもきっと感じられるでしょう。

イケヒコ・コーポレーションのキッチンマット「プチブロック」は、い草本体から出る油分が汚れを弾いてくれるという特徴があります。汚れがついてもほうきで掃いたりや掃除機で吸うことですぐにきれいになります。

裏面はウレタンフォームなので、クッション性があり滑りにくい作りになっています。い草というと和風のテイストを想像しがちですが、北欧風のモチーフ柄などおしゃれな柄が数多くあるので、テイストを問わずどんなインテリアにも馴染みます。

キッチンマット「プチブロック」

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

幾何学模様が個性的「amabro INDIAN RUG」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ネイティブアメリカンスタイルのパターン柄がおしゃれなキッチンマットをご紹介します。amabroのINDIAN RUGはネイティブアメリカンの家紋や紋章を元にデザインされたおしゃれなキッチンマットです。

コットンで織られた生地は吸水性が高く、水分などをすぐに吸い取ります。厚すぎない生地はふんわりとした触り心地で、上を歩いた際にもその心地よさが味わえるでしょう。

インパクトのあるキッチンマットなので、色味の少ないキッチンのおしゃれなワンポイントとして大活躍してくれるはずです。色はブラック、レッド、ホワイト、グレーの4色の展開があり、大胆なパターン柄でありつつもシックな雰囲気が味わえる色も人気です。

amabro INDIAN RUG インディアンラグ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

キッチンマットはお手入れしやいおしゃれなものを

Photo bycongerdesign

おしゃれなキッチンマットがあるとキッチンでのお仕事がより楽しく、そして体も楽になります。機能性はもちろんですが、インテリアのワンポイントとして可愛らしい柄や色合いのキッチンマットを敷くと、料理の気分を盛り上げてくれます。

ぜひ自分のライフスタイルに合ったおしゃれなキッチンマットを選んで、いつものキッチン仕事をもっと楽しくしましょう。

amabro INDIAN RUG インディアンラグ

サイトを見る

キッチンマット「プチブロック」

サイトを見る

Francfranc フラウシア キッチンマット

サイトを見る

IKEA AUNING キッチンマット

サイトを見る

RUGS FACTORY 雲形キッチンマット

サイトを見る

インテリアパレット PVCキッチンマット

サイトを見る

SESAME キッチンマット(スリムタイプ)

サイトを見る
sachikinoko314
ライター

sachikinoko314

東京在住のママです!小学生の子供が二人います。 美味しいものや可愛い雑貨などが大好き!国内、海外問わず旅行も好きです。 体を動かすことにハマっていてテニス、ヨガ、ボクシングなど毎日元気に活動中。ワクワクする記事をお届けします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング