ステンレスのダッチオーブンはココがスゴイ!おすすめ商品や簡単なレシピをご紹介

ステンレスのダッチオーブンはココがスゴイ!おすすめ商品や簡単なレシピをご紹介

キャンプやアウトドア料理で人気のダッチオーブンは、ステンレス製ダッチオーブンがおすすめです。ステンレス製ダッチオーブンは一般的なダッチオーブンと基本的には同じですが、キャンプだけでなく自宅用にも使えますしいろいろなアレンジレシピも楽しめます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャンプで大活躍のダッチオーブン
  2. 2.ステンレスのダッチオーブンがスゴイと話題!
  3. 3.ステンレスのダッチオーブンの魅力
  4. 4.人気!ステンレスのダッチオーブンを紹介
  5. 5.おすすめ!ステンレスのダッチオーブン活用レシピ
  6. 6.ステンレスのダッチオーブンを使ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャンプで大活躍のダッチオーブン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ&アウトドアシーンで定番のレシピといえばバーベキューですが、時間を気にせずのんびりと料理が楽しめるのもキャンプ&アウトドアの醍醐味です。

人気の焚き火を使って煮込みレシピにチャレンジするのもおすすめですし、手の込んだレシピに挑戦するのもキャンプ&アウトドアの魅力といえるでしょう。

そんなキャンプ&アウトドアシーンにおすすめの料理アイテムが「ダッチオーブン」です。ダッチオーブンは蓋付きの鍋ですが、蓋の上に炭が乗せられるのでピザやパンなどオーブンレシピも楽しめます。

ステンレスのダッチオーブンがスゴイと話題!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1台あれば何通りのレシピにも使える便利なキャンプ料理アイテム・ダッチオーブンは、素材にステンレスを使用した「ステンレスダッチオーブン」がおすすめです。

ステンレスダッチオーブンも一般的なダッチオーブンと使い方は同じなので、1台あれば焼き料理レシピ・炒め料理レシピ・煮込み料理レシピのほかにオーブン料理レシピなどにも使えます。

もちろん直火OKですから焚き火で調理ができますし、ガスコンロを熱源にすることも可能です。さらに一般的なダッチオーブンはかなり重量があるので自宅で普段使いするのは大変ですが、軽さが魅力のステンレスダッチオーブンなら調理も持ち運びもらくにできます。

そのためステンレスダッチオーブンはソロキャンプやバーベキュー用としても人気ですし、自宅で気軽にダッチオーブンレシピを楽しみたい人にもおすすめです。

ステンレスのダッチオーブンの魅力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1台で何役もこなしてくれる便利な調理アイテム・ステンレスダッチオーブンは、軽くていろいろなレシピに使える以外にも魅力があります。

ステンレスのダッチオーブンの魅力1:丈夫で錆びにくい

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ステンレスダッチオーブン人気の秘密その1は「丈夫で錆にくいキッチンアイテム」という点です。一般的なキャンプ&アウトドア向けダッチオーブンは屋外での使用を前提に設計されているため、耐久性に優れたデザインに設計されています。

ところが従来型の耐久性重視のダッチオーブンは錆が発生しやすいため、使用後も水洗いは基本的にNGですし食器用洗剤が使用不可なアイテムもあります。

その点ステンレスダッチオーブンはメイン素材であるステンレスが錆びにくい性質の金属のため水洗いもOKですし、塩害にも強いです。ですからビーチでのキャンプやアウトドアでも、塩による錆(塩害)を気にせず使えます。

ステンレスのダッチオーブンの魅力2:お手入れが簡単

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ステンレスダッチオーブンは購入直後に行うお手入れも使用後のお手入れも基本的に不要なので、キャンプ&アウトドアシーンだけでなく自宅で使用する際にも便利です。

一般的なダッチオーブンの場合、初めて使用する前に「シーズニング」と呼ばれる専用のお手入れが必要ですが、ステンレスダッチオーブンではそのようなお手入れは必要ありません。

さらに使用後も鍋を洗うのと同じように食器用洗剤を使って汚れをきれいに洗えるので、ストレスなく使い続けられます。

焦げ付いても簡単に落とせる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お手入れがらくな点がステンレスダッチオーブンの魅力ですが、お手入れがらくになる理由には「焦げ付きにくい」というステンレスダッチオーブンならではの特徴があります。

あらゆる料理に使えるのがステンレスダッチオーブンの魅力ですが、レシピによっては強火力が必要なものもありますし、煮込み料理などでは長時間加熱するため焦げつきが心配です。

ところがステンレスダッチオーブンは素材の特徴として「焦げ付きにくい」があるため、お手入れがとにかく楽であることが魅力の1つに挙げられます。

ステンレスのダッチオーブンの魅力3:IHでも使える

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ひと昔前であれば「ダッチオーブン=キャンプ&アウトドアキッチンアイテム」でした。ところが今ではダッチオーブンを使った絶品レシピが次々と紹介されるようになり、「ダッチオーブン=普段使いに便利なキッチンアイテム」として一定の評価を得ています。

その影響もあり近年人気のステンレスダッチオーブンは、IHコンロ対応モデルも多いです。IH対応モデルならオール電化キッチンを採用している自宅でもダッチオーブンレシピが気軽に楽しめます。

さらに直火&IH対応のステンレスダッチオーブンモデルなら熱源に関わらずあらゆるシーンで使えますから、アイデア次第でいろいろなシーンに使えるキッチングッズとしておすすめです。

ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方を解説!長持ちさせるコツものイメージ
ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方を解説!長持ちさせるコツも
ダッチオーブンという調理器具は、様々な目的に利用できる便利な道具です。長持ちさせるためには、正しい使い方をして、かつシーズニングなどの手入れをする必要があります。ダッチオーブンの正しい使い方やシーズニングに方法について紹介をしていきます。

人気!ステンレスのダッチオーブンを紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的なキャンプ&アウトドア向けダッチオーブンとは違い、素材にステンレスを使用したステンレスダッチオーブンはお手入れがらくで使いやすい点が魅力に挙げられます。

そんな人気クッカー・ステンレスダッチオーブン選びでは、キャンプ&アウトドアだけでなく自宅でも使えるIH対応タイプや使いやすいサイズのステンレスダッチオーブンがおすすめです。

【SOTO】ステンレスダッチオーブン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

【SOTO】ステンレスダッチオーブンは、キャンプやアウトドアシーンだけでなく自宅でも使いやすいおすすめアイテムです。

直火OKなステンレスダッチオーブンですからガスコンロはもちろん、電磁調理器、電気プレート、ハロゲンヒーター、シーズヒーターとすべての熱源に対応しています。

サイズのバリエーションも8インチ~12インチハーフまで全5種類ありますからレシピに合わせて選べますし、専用収納バッグ付きなので保管や持ち運びがしやすい点もおすすめです。

さびに強いステンレスダッチオーブンですから水洗いもOKですし、ステンレスダッチオーブンならではの料理レシピも多数あるので、便利な料理アイテムとしても人気があります。

【SOTO】ステンレスダッチオーブン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【TSBBQ】ライトステンレス ダッチオーブン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

【TSBBQ】ライトステンレス ダッチオーブンは、キャンプレシピとおうちレシピのどちらにも使える便利な2WAYタイプダッチオーブンです。

一般的なダッチオーブンとは違い軽さが魅力のステンレス製ですから、持ち歩き煮も便利ですし普段使い用にも使いやすい点が魅力に挙げられます。

さらに自宅用料理アイテムとして必須となる「お手入れのしやすさ」にもこだわっているのが【TSBBQ】ライトステンレス ダッチオーブンの特徴で、汚れが落ちやすく食器用洗剤を使ってしっかり水洗いできることも魅力です。

さらに【TSBBQ】ライトステンレス ダッチオーブンの内側に独自構造を採用しているため、煮込み料理をする際にも吹きこぼれが起きにくくコンロが汚れるのを防いでくれます。

キャンプシーンで便利な吊り下げ部分(ハンドル部)は取り外しが可能ですから、自宅で使用する場合は取り外してすっきりと使える点もおすすめです。

【TSBBQ】ライトステンレス ダッチオーブン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【SOTO】のダッチオーブンは家にもおすすめ!人気の理由は?のイメージ
【SOTO】のダッチオーブンは家にもおすすめ!人気の理由は?
SOTOのダッチオーブンは、使い勝手の良さで知られています。ステンレス製のSOTOダッチオーブンは、従来のダッチオーブンにはない魅力で支持されてきました。SOTOのダッチオーブンはアウトドアだけでなく、家での利用もおすすめです。

おすすめ!ステンレスのダッチオーブン活用レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

汚れが付きにくく水洗いしてもさび付きにくいステンレスダッチオーブンがあれば、調理に時間がかかる肉料理や煮込み料理も短時間でおいしく作れます。

【ステンレスダッチオーブンレシピ】ローストポーク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お手入れが簡単で蓄熱性にも優れたステンレスダッチオーブンを使えば、オーブン料理レシピの定番・ローストポークもガスコンロやIHコンロを使って簡単に作れます。用意するのはブロック肉のみです。

ブロック肉の表面にたっぷりとクレイジーソルトを塗りこめば下準備は完了で、お好みでジャガイモやニンジンなどの野菜を用意しても構いません。下準備ができたらコンロで温めておいたステンレスダッチオーブンにブロック肉を入れ、表面に焼き色を付けます。

ステンレスダッチオーブンは油がなくても焦げ付きにくいのでカロリーを抑えたい場合は油抜きでも構いませんが、しっかりと焼き色を付けたい時にはオリーブオイルを加えてからブロック肉を入れましょう。

表面に焼き色がついたらステンレスダッチオーブンの蓋をし、弱火にして15分~20分蒸し焼きにすればステンレスダッチオーブンを使った簡単ローストポークの完成です。

【ステンレスダッチオーブンレシピ】ポトフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冬キャンプで人気のポトフも、ステンレスダッチオーブンがあれば短時間で簡単に作れます。カレーよりも調理が簡単なので料理初心者にもおすすめですし、ステンレスダッチオーブンなら自宅でも短時間で絶品ポトフが作れるのでおすすめです。

作り方は材料を大きめにカットし、ステンレスダッチオーブンで軽く炒めたら水を入れコンソメと塩で煮込みます。コンソメと塩は後で味見をしたときに薄ければ追加すればよいので、具と水の量に合わせて入れればOKです。

ローリエがあればステンレスダッチオーブンの蓋をする前に加えると、香りづけになります。キャンプで作る場合は蓋の上に炭火をのせて上下から加熱をすると短時間でとろとろになりますし、自宅で作る場合は沸騰までが強火であとは中火でOKです。

なお蓋が閉まらないほど具材を入れても煮込まれているうちに柔らかくなって蓋が閉まるので、たっぷり入れても構いません。煮込み加減の目安は厚切りベーコンでチェックします。

厚切りベーコンが柔らかくなれば野菜もしっかり火が通っているので、最後に塩(子供がいない場合はブラックペッパーを加えてもOK)で味を調えればステンレスダッチオーブンで作る絶品ポトフの完成です。

【ダッチオーブン】を使った簡単レシピを大特集!お家キャンプを楽しむならコレのイメージ
【ダッチオーブン】を使った簡単レシピを大特集!お家キャンプを楽しむならコレ
キャンプに欠かせないダッチオーブンを使った、簡単で美味しいレシピをまとめました!ダッチオーブンを使えば、絶品のメイン料理からスイーツまでほったらかしで作れてしまいます!おすすめのレシピで、お家にいながらキャンプ飯を楽しんでみませんか?
ダッチオーブンでおいしいパン作り!キャンプで簡単に作るコツは?のイメージ
ダッチオーブンでおいしいパン作り!キャンプで簡単に作るコツは?
キャンプなどのアウトドアにぴったりなキッチンツールとして人気が高いダッチオーブンは、焼く・煮る・蒸すなどの様々な調理が可能です。今回は、ダッチオーブンを使って作るおいしいパンについて紹介します。家庭だけでなく、キャンプでも手作りのパンを味わってみましょう。

ステンレスのダッチオーブンを使ってみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ステンレスダッチオーブンは一般的なキャンプ&アウトドア用ダッチオーブンとは違い、お手入れがらくにできるおすすめアイテムです。

使い始めも鳴らし作業が不要なのですぐに使えますし、IH対応ステンレスダッチオーブンなら自宅で気軽にダッチオーブンレシピが楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

【TSBBQ】ライトステンレス ダッチオーブン

サイトを見る

【SOTO】ステンレスダッチオーブン

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング