ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方を解説!長持ちさせるコツも

ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方を解説!長持ちさせるコツも

ダッチオーブンという調理器具は、様々な目的に利用できる便利な道具です。長持ちさせるためには、正しい使い方をして、かつシーズニングなどの手入れをする必要があります。ダッチオーブンの正しい使い方やシーズニングに方法について紹介をしていきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ダッチオーブンの正しいシーズニング方法と使い方って?
    2. 2.【ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方】シーズニング方法
    3. 3.【ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方】長持ちさせる使い方
    4. 4.【ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方】簡単お手入れ方法
    5. 5.サビを発生させない正しい保管方法
    6. 6.ダッチオーブンの正しいシーズニング方法と使い方を知っておこう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ダッチオーブンの正しいシーズニング方法と使い方って?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    今回は、ダッチオーブンの正しいシーズニング方法と使い方について紹介をします。ダッチオーブンはアウトドアでも自宅でも大活躍するおすすめの調理器具で、蓋がスキレットとしても使えるタイプもあり便利です。正しい使い方とシーズニングをすることで長持ちさせられます。

    ダッチオーブンは、鋳鉄製の調理器具であるため、サビに弱いという特徴があります。そのため、シーズニングを正しくすることと、適切な使い方をすることは上手な使い方をする上で必須となります。ダッチオーブンの簡単なシーズニング及び使い方を理解して正しく活用しましょう。

    ダッチオーブンに欠かせないシーズニングって?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンの使い方を知るうえで、シーズニングの知識は欠かせません。ダッチオーブンの使い方におけるシーズニングとはどんな作業になるのでしょうか。シーズニングについて知っておかないと、せっかく品質の良いダッチオーブンでもおいしい料理ができなくなります。

    シーズニングの作業自体はそれほど難しくありません。また、近年ではシーズニング不要で使える便利なタイプのダッチオーブンも販売されています。手間を感じる方は、最初から準備なしで調理に用いる使い方ができるダッチオーブンを選んで購入することをおすすめします。

    錆止めのワックスを取り除く作業のこと

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンのシーズニングとは、購入したばかりの時の使い方になります。ダッチオーブンは、購入したときには錆止めの目的でワックスが塗られているのが一般的です。鋳鉄は黒色ですが、購入したての時は銀色の見た目をしていることが多いです。

    シーズニングで、ワックスを取り除かないと、料理にワックスの臭いがついてしまったり、料理の際に適切な使い方ができなくなってしまいます。ダッチオーブンはサビやすいためにワックスが塗られているケースが多いので、正しい使い方のためにまずはシーズニングをしましょう。

    【ニトリ】のダッチオーブンは家でもキャンプでも使える!おすすめの理由は?のイメージ
    【ニトリ】のダッチオーブンは家でもキャンプでも使える!おすすめの理由は?
    ニトリでは様々な家具や雑貨を製造・販売していますが、ダッチオーブンと呼ばれる調理器具も販売しています。自宅のキッチンでの調理にも、アウトドアのキャンプにも使える便利でおすすめの器具です。ニトリのダッチオーブンの魅力や使い方を紹介します。

    【ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方】シーズニング方法

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンの正しい使い方のうち、シーズニングの方法について紹介をします。ダッチオーブンを利用しておいしい料理を作る使い方をするために、シーズニングの作業は欠かせません。購入してから最初にする作業ですので、手間を感じても必ず実行しましょう。

    ダッチオーブンやスキレットなど、鋳鉄製の調理器具の場合、シーズニングをするケースが発生します。おいしい料理を作るためにも、ダッチオーブンのシーズニングを実行しましょう。作業としては簡単で、初めてでも問題なく比較的簡単に対処することができます。

    シーズニングに必要な材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンのシーズニングに必要な材料を紹介をします。シーズニングには、油、ヘラ、洗剤(油性・中性)、たわし(金属たわしは厳禁)、キッチンペーパー、野菜の切れ端など、耐熱性の皮手袋を用意します。スーパーなどで販売しているので簡単に揃えられるものばかりです。

    油はオリーブオイルがおすすめです。また、使い方が便利なリフターがあると便利です。シーズニングはかなり煙が出るので、可能ならば屋外でできるのが理想的です。室内でダッチオーブンのシーズニングをする場合は必ず換気扇を稼働させるようにしましょう。

    シーズニングの手順

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンを正しい使い方をするための必須作業、シーズニングの正しい方法を紹介します。正しいシーズニングを行って長く使える使い方をしましょう。まずは鍋に水を入れて沸騰させた後、たわしで優しくこすってワックスを洗い流します。

    お湯を捨てて蓋をして弱火で30分ほど加熱します。冷めてからオリーブオイルを薄く塗り、再び加熱します。これを4回ほど繰り返したあと、野菜の切れ端などを炒めます。

    この作業には鉄の臭さを取り去る効果があります。中身を取り出し再度全体にオリーブオイルを塗れば完成です。シーズニングは熱との戦いでもあるので気を付けて対処しましょう。

    【SOTO】のダッチオーブンは家にもおすすめ!人気の理由は?のイメージ
    【SOTO】のダッチオーブンは家にもおすすめ!人気の理由は?
    SOTOのダッチオーブンは、使い勝手の良さで知られています。ステンレス製のSOTOダッチオーブンは、従来のダッチオーブンにはない魅力で支持されてきました。SOTOのダッチオーブンはアウトドアだけでなく、家での利用もおすすめです。

    【ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方】長持ちさせる使い方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いて、ダッチオーブンを長持ちさせる使い方を紹介します。シーズニングを終えた後、調理に利用していきますが、正しい使い方をしないとダッチオーブンの品質が落ち、早期に使えなくなってしまう恐れがあります。ダッチオーブンの正しい使い方を採用しましょう。

    ダッチオーブンを長持ちさせる使い方としては、普段のフライパンとは対応が異なる部分もあります。シーズニング手順も、長期間ダッチオーブンを使用しないときには採用するべき時もあります。正しい使い方は簡単なので、一度覚えれば対応に困ることはありません。

    熱いうちに洗わない

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンで気を付ける使い方としては、熱い間は洗わないというポイントがあります。鋳鉄素材のダッチオーブンは、高温の状態で水をかけると割れてしまうことがあります。割れなくても品質が落ちる可能性が高いので、冷めてから洗い始めるようにしましょう。

    シーズニングで油を塗ることからも分かる通り、ダッチオーブンは油で保護する調理器具という側面があります。水分が残っているとサビの原因になることが多いので、しっかりと水を切る使い方を心がけましょう。また、料理の作り置きをする使い方は器具の品質を劣化させる要因です。

    洗剤を使用しない

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンの使い方で注意するべきポイントとして、洗剤を使用しないという点が挙げられます。シーズニングをして形成された油の被膜が取れてしまって、サビを発生させる要因となってしまいます。油をきれいに洗い落とす必要はなく、油を残すことの方が重要です。

    ダッチオーブンを正しい使い方で汚れを落とす際は、水を入れ火にかけて沸騰させ、表面の汚れをヘラなどで落としていくやり方がおすすめです。頑固な汚れは重曹などを利用しましょう。汚れを落とした後は、シーズニングの要領で油を塗って保存することが正しい使い方のポイントです。

    【ダッチオーブン】を使った簡単レシピを大特集!お家キャンプを楽しむならコレのイメージ
    【ダッチオーブン】を使った簡単レシピを大特集!お家キャンプを楽しむならコレ
    キャンプに欠かせないダッチオーブンを使った、簡単で美味しいレシピをまとめました!ダッチオーブンを使えば、絶品のメイン料理からスイーツまでほったらかしで作れてしまいます!おすすめのレシピで、お家にいながらキャンプ飯を楽しんでみませんか?

    【ダッチオーブンのシーズニング方法と使い方】簡単お手入れ方法

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いてダッチオーブンの使い方の中でおすすめのお手入れ方法を紹介します。ダッチオーブンを長持ちさせる使い方を考える際は、使用後のメンテナンス、お手入れに注意することは正しい使い方をするうえで非常に重要です。質を落とさないために、正しいお手入れ方法を採用しましょう。

    最初こそ面倒に感じるかもしれませんが、慣れるとそれほど苦になることはありません。ダッチオーブンの正しい使い方を理解して、適切なメンテナンスをしましょう。正しく行ったシーズニングの効果を最大限維持するための使い方でもあります。

    お湯を沸かしながら洗浄

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ダッチオーブンの正しいお手入れ方法としては、まずはお湯を入れて加熱し、沸騰させて洗浄する方法になります。シーズニングをする際にも同様に水を沸騰させて対処しますが、ほぼ同じ使い方になります。決して洗剤を使って汚れを落とさないように注意しましょう。

    できるだけ熱いお湯を入れることがポイントです。冷たい水を入れていると、割れる原因になることがあります。ダッチオーブンを長持ちさせる使い方として、水ではなくお湯を入れるということを徹底しましょう。シーズニングの際も同様に、お湯を注いだ方が安心です。

    完全に乾かして油を塗る

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ヘラなどで汚れを落としたあと、お湯を捨てて再び火にかけます。かなりダッチオーブン自体が高温になるので注意しましょう。完全に水気が飛んだら、シーズニングの時と同じ要領で、油を全体に塗っていきます。最近はスプレータイプがあり、使い方が簡単で便利です。

    ダッチオーブンの蓋も含め、全体に油を塗りましょう。蓋も含めサビが発生しやすいので、サビ防止の意味としても蓋を含め全体に油を薄く塗ることには大いに意味があります。長持ちさせる使い方を考えるうえで、油を塗ることは大変重要です。

    ダッチオーブンでおいしいパン作り!キャンプで簡単に作るコツは?のイメージ
    ダッチオーブンでおいしいパン作り!キャンプで簡単に作るコツは?
    キャンプなどのアウトドアにぴったりなキッチンツールとして人気が高いダッチオーブンは、焼く・煮る・蒸すなどの様々な調理が可能です。今回は、ダッチオーブンを使って作るおいしいパンについて紹介します。家庭だけでなく、キャンプでも手作りのパンを味わってみましょう。

    サビを発生させない正しい保管方法

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後に、ダッチオーブンの使い方のうち、使用しないときの正しい保存方法を紹介します。長期間放置しているとサビが発生しやすい面があるので、正しい保存方法を採用して長持ちさせるように気を付けましょう。

    本体・蓋を新聞紙や古布でくるんで保管

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    本体と蓋をすべてシーズニングの要領で油を塗った後、新聞紙や古い布などでくるんで保存する使い方が一般的です。ダッチオーブンはサビの発生が起こりやすいので、できるだけ多湿の場所には置かないようにしましょう。シーズニング同様しっかりとくまなく油を塗りましょう。

    ダッチオーブンがサビてしまうと、美味しい料理を作れなくなってしまいます。シーズニング同様簡単な処置をすれば長持ちさせられるので、ぜひ正しい使い方をしましょう。水分の吸着を防ぐため、新聞紙や古布は大いに活躍します。

    ダッチオーブンでできる無水カレーが激ウマ!簡単な作り方は?のイメージ
    ダッチオーブンでできる無水カレーが激ウマ!簡単な作り方は?
    ダッチオーブンは、煮る・蒸す・焼くなどの多彩な調理が可能な鋳鉄製の鍋です。アウトドアにもぴったりなダッチオーブンで作るカレーがおいしいと話題です。水を追加せずにダッチオーブンで作る無水カレーは、素材のおいしさをとことん感じられます。

    ダッチオーブンの正しいシーズニング方法と使い方を知っておこう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    以上、ダッチオーブンのシーズニングの方法や正しい使い方を紹介してきました。蓋を含めすべての部分にシーズニング手続きを行なうことがサビ発生を未然に防ぐ使い方になります。ダッチオーブンの品質の高さを生かすためにも、必ずシーズニング及び正しい使い方をしましょう。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング