【SOTO】のダッチオーブンは家にもおすすめ!人気の理由は?

【SOTO】のダッチオーブンは家にもおすすめ!人気の理由は?

SOTOのダッチオーブンは、使い勝手の良さで知られています。ステンレス製のSOTOダッチオーブンは、従来のダッチオーブンにはない魅力で支持されてきました。SOTOのダッチオーブンはアウトドアだけでなく、家での利用もおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【SOTO】のダッチオーブンは万能だと人気!
  2. 2.「焼く・煮る・蒸す・揚げる」ができる魔法の鍋【SOTO】ダッチオーブン
  3. 3.【SOTO】のダッチオーブンはお手入れが簡単
  4. 4.【SOTO ソト】とは?
  5. 5.【SOTO】のダッチオーブンは家でも使える万能鍋!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【SOTO】のダッチオーブンは万能だと人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダッチオーブンとは、蓋が付いた大きな金属の鍋の事です。キャンプ場の炊飯にダッチオーブンを利用した事がある方もいるでしょう。ダッチオーブンは、元々ヨーロッパにて暖炉で調理するための調理器具でした。

その後西部開拓時代のアメリカで普及し、万能鍋として使われるようになります。その後に世界で利用冴えるようになりました。日本では、ダッチオーブンはアウトドアで使われる調理器具というイメージが強くなっています。

数多くあるダッチオープンのメーカーの中でも、アウトドアブランドSOTOが手掛けるダッチオーブンに人気が集まっています。SOTOは従来の鋳鉄製というダッチオーブンのイメージを大きく変えた事で知られています。SOTOのダッチオーブンは万能で、魔法の鍋と呼ばれています。

【SOTO】のダッチオーブンは家庭で炊飯などにも気軽に使える

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのダッチオーブンはアウトドアの炊飯だけでなく、家で料理する際にも使えると評判です。SOTOのダッチオーブンは自宅で炊飯器の代わりに利用できます。SOTOのダッチオーブンを使えば、もちもちで甘みのある米に炊き上げる事も可能です。

作ったカレーやシチューをそのまま保存したり、再度食べやすい温度にしたりする事もSOTOのダッチオーブンで簡単にできます。食事を作り置きする機会が多い家庭にもおすすめです。食事を作る時間を節約でき、より良い生活の助けになるでしょう。

普段アウトドアに行かないという方にも、家庭用調理器具として使えるSOTOのダッチオーブンがおすすめです。料理のレパートリーを簡単に増やしたい、お手入れ楽な調理器具が欲しいという方は、SOTOのダッチオーブンを手に取ってみるといいでしょう。

ニトリのダッチオーブンは口コミで大人気!おすすめの使い方や便利なサイズは?のイメージ
ニトリのダッチオーブンは口コミで大人気!おすすめの使い方や便利なサイズは?
ニトリのダッチオーブンは安くて便利と口コミで大人気です。人気の高いニトリのダッチオーブン「ニトダッチ」のサイズや価格、シーズニングの方法や使い方をご紹介します。アウトドアやキャンプご飯に便利なニトリのダッチオーブンをチェックしましょう。

「焼く・煮る・蒸す・揚げる」ができる魔法の鍋【SOTO】ダッチオーブン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのダッチオーブンは、万能鍋として利用できます。SOTOのダッチオーブンが一つあれば、焼く、煮る、蒸す、揚げるといった基本的な調理が可能です。調理器具を複数揃えるよりも費用を抑えられます。ダッチオーブンは、色々な料理で使える鍋を探している方におすすめです。

SOTOのダッチオーブンはステンレス製です。鉄製タイプのようにシーズニングと呼ばれる油のコーディング作業は不要です。調理後油に馴染ませる作業も必要ありません。油を使わないスープ料理や米の炊飯も気軽にできるので、家でも便利に活用できるでしょう。

【SOTO】のダッチオーブンはIH対応!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのダッチオーブンは、IHやガスコンロ、電気プレートなどでも利用できます。鉄製ダッチオーブンにもIHが使えるタイプもありますが、炭や焚き火での使用が中心のものが大半です。その点SOTO製はアウトドアだけでなく、家ではIHを利用している方も気軽に利用できるでしょう。

IHでの使い方は、通常の他の調理器具と変わりありません。IHコンロをキャンプに利用する事もおすすめです。なおSOTOのダッチオーブンが使えるIHは100Vと200Vです。300Vでは使用できませんので、SOTOのダッチオーブンが使用できるか事前に確認してみてください。

IHを利用している時は天板が傷む可能性があるので、SOTOの鍋を使った燻製料理はおすすめできません。またオプションの低網を使うと空焚き防止機能が作動する恐れがあります。お使いのIHの取り扱い書に従って利用しましょう。

スモーク・ローストも可能

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

SOTOのダッチオーブンを使えば、家でも簡単にスモークやローストが作れます。例えば、ローストビーフは材料を入れて過熱し、蓋に豆炭を乗せて焼き上げるだけです。下の火は弱火、豆炭は中火に設定するといいでしょう。

SOTOのダッチオーブンのレシピは、基本的に鍋に入れてそのまま焼き上げるだけが大半です。家では調理が難しく感じるスモークやローストがIHで簡単にできるので、重宝するでしょう。アウトドアに行けない時にも、料理でキャンプ気分が味わえるのでおすすめです。

ダッチオーブンでできる【焼き芋】の簡単レシピを伝授!アウトドアで本格的な味をのイメージ
ダッチオーブンでできる【焼き芋】の簡単レシピを伝授!アウトドアで本格的な味を
アウトドアにおすすめのダッチオーブンは、万能調理器具です。そんなダッチオーブンを使えば、おいしい焼き芋が簡単に作れます。そこでダッチオーブンで作るおいしい焼き芋レシピを、さつまいもにおすすめの種類やコンロを使った焼き芋レシピと併せてご紹介しましょう。

【SOTO】のダッチオーブンはお手入れが簡単

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOダッチオーブンはステンレス製で、従来のタイプよりも手入れが楽です。基本的な手入れ方法は、一般的なIH用の調理器具と変わりありません。綺麗に洗って乾かすだけです。毎日の炊飯に利用しても、大きな手間にはなりません。

一方鉄製のダッチオーブンは、洗剤を使って洗えません。鉄製を使用した場合は料理の残りや汚れを綺麗にした後お湯を注ぎ、鍋底の汚れを専用のヘラで落として水分を飛ばします。その後油を本体や蓋に薄く塗り、余計な油を拭き取る作業が必要です。

毎日ダッチオーブンを利用する場合は、鉄製のお手入れは面倒に感じるかもしれません。鉄製はしっかりお手入れをしないと錆びる可能性もあります。手入れが簡単なSOTOのダッチオーブンは、忙しいけれど本格的な炊飯を楽しみたい方におすすめです。

ステンレスだから錆びにくくおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ステンレス製は錆にくく、長く使えるというメリットもあります。鉄製は一度錆びてしまうと、中々落とせません。錆のあるダッチオーブンは見た目も悪く、衛生的にも良くないでしょう。その点SOTO製であれば、錆を気にする心配も少なく衛生的に使用できます。

鉄製の場合湿気の多い場所で保管すると、何もしなくても錆びてしまう恐れがあります。一方ステンレス製のSOTOは錆びにくく、キッチンの収納スペースに気軽に保管できます。SOTOのステンレス製はかつて鉄製を錆で駄目にした経験のある人にもおすすめです。

軽く持ち運びやすい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ステンレス製は軽く、持ち運びに便利です。一方鉄製は重たく、女性1人では運べない可能性もあります。10インチサイズの鉄製ダッチオーブンで6kgの重さがある場合もあります。アウトドアでダッチオーブンを使った炊飯料理に挑戦する場合も、鉄製では重たいでしょう。

SOTOのダッチオーブンの重さは、10インチで約5.2kgです。またSOTO専用ケースも販売されており、簡単に持ち運ぶ事ができます。家だけでなくアウトドアでも利用する機会が多いなら、ステンレス製のSOTOがおすすめです。

ダッチオーブンで作るパエリアの簡単なレシピをご紹介!焦がさないコツは?のイメージ
ダッチオーブンで作るパエリアの簡単なレシピをご紹介!焦がさないコツは?
難しいパエリアはダッチオーブンを使えば、おいしく簡単に作れる料理です。ダッチオーブンでしか作れない素材の旨みがたくさん詰まったパエリアの簡単なレシピや、焦げやすい鋳鉄製のダッチオーブンの使い方のコツなどを詳しく紹介します。

【SOTO ソト】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOとは、新富士バーナーが手掛けるアウトドア用ブランドです。SOTOはダッチオーブンだけでなくバーナーやヒーター、ランタンなどを展開しています。日本製と実用性にこだわって作られたSOTOブランドは、使い勝手のいい商品が多いと評判です。

愛知県の工業用地で作られているSOTOは、町工場の期待の星として知られています。当初は工業用バーナーの製造会社として誕生したSOTOは、1990年に小型耐風バーナーポケトーチがヒットした事でアウトドア業界にて広く知られる存在になりました。

品質への高いこだわりは、プロのキャンパーや登山隊からも高く評価されています。SOTO MUKAストーブがISPOミュンヘン2013の金賞、マイクロレギュレータストーブウインドマスタSOD-310が2013年度グッドデザイン賞を受賞しました。

ダッチオーブンが気に入った方は、他のSOTOの商品も手にしてみましょう。オンラインショップで販売されている商品もあります。キャンプに行った際は、他のキャンパーが利用しているSOTO製品に注目してみる事もおすすめです。

【SOTO】のダッチオーブンは4種類

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

SOTOのダッチオーブンは、4種類あります。8インチと10インチ、10インチハーフ、12インチです。8インチは自宅で利用しやすく、ダッチオーブン初心者にもおすすめです。10インチは4人前に最適な大きさで、家族がいる家庭から支持されています。

10インチハーフは浅型で、かさのない食材をじっくり調理したい時におすすめです。12インチは最も大きなサイズで、大人数のキャンプで食事を用意するときに最適でしょう。自分の使い勝手や食事を用意する人数で選んでみてください。

オプション製品には底網や収納ケース、リッドリフター、スタンドがあります。SOTOのダッチオーブンの使い勝手が良くなるので、合わせて購入を検討してみてください。特にアウトドアで利用する場合は、収納ケースがあると便利でしょう。

【SOTO】のダッチオーブンは家でも使える万能鍋!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SOTOのダッチオーブンは、アウトドアでも家でも利用できます。ステンレス製のダッチオーブンは錆びにくく、軽いという特徴があります。初めてダッチオーブンを利用する方にも使いやすいと評判です。料理の幅が広がり、食事の時間がより楽しみになるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング