【赤いサイロ】はお土産にうれしい北海道銘菓!人気の秘密は?

【赤いサイロ】はお土産にうれしい北海道銘菓!人気の秘密は?

北海道にはおすすめの話題のスイーツがたくさんありますが、ここでは「赤いサイロ」についてご紹介します。赤いサイロは北海道を代表する人気のお菓子の一つでお土産にもおすすめです。赤いサイロの魅力について探ってみましょう。きっと食べたくなるはずです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.北海道の素材が詰まったチーズケーキ「赤いサイロ」
  2. 2.赤いサイロの人気の秘密
  3. 3.東京で赤いサイロが買える場所は?
  4. 4.赤いサイロは通販でも買える
  5. 5.赤いサイロは北海道のお土産におすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

北海道の素材が詰まったチーズケーキ「赤いサイロ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

甘いものが大好きというスイーツ派を魅了する多くのスイーツを輩出しているのが北海道です。北海道の豊かな自然が生み出す新鮮素材を贅沢に使った北海道スイーツは、全てハイレベルでどれを選んでも間違いがないもの揃いです。

多くの人気スイーツの中でここでは北海道を代表するスイーツとして支持の高い「赤いサイロ」をご紹介します。メジャーな北海道スイーツの中で着実に人気が高まっているおすすめスイーツが赤いサイロです。ネーミングもユニークな赤いサイロについて探ってみましょう。

赤いサイロについて知っていくとより一層赤いサイロを北海道旅行のお土産リストとしてチェックしたくなるはずです。赤いサイロの由来、そして赤いサイロの購入方法についても触れているので、食べたくなった方もすぐにゲットできます。

名前の由来はかつての北海道の風景から

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黄色がベースの箱に真っ赤なサイロのデザインが赤いサイロのパッケージです。一目で印象に残るルックスは赤いサイロの特徴でもあります。ところでこの「赤いサイロ」というネーミングの由来はどこから来ているのかも気になります。

サイロとはそもそも牧草を保管しておくためのレンガ作りの高く大きな建物で昔からあるものです。北海道の美しい牧場の情景を彩る存在感ある建物が昔からあるサイロですが、近年は新しいスタイルのサイロに変わってきており昔ながらのレンガ作りのサイロは少なくなってきました。

もちろん新しいサイロが見られるようになった現在でも北海道の牧場風景は変わらない趣のある景色であることに違いはありませんが、昔ながらのサイロがネーミングの由来です。

スイーツ作りに欠かせない牧場からの恵みそしてサイロの存在をお菓子のネーミングにも活用したい、ということで名付けられたのが「赤いサイロ」の名前の成り立ちです。販売以来多くのスイーツ好きを魅了し続けている赤いサイロはマストでゲットしたいお菓子と言えます。

カーリング女子の「もぐもぐタイム」で有名に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

赤いサイロが多くの人から注目を浴び人気も急上昇した理由の一つが平昌オリンピックで大活躍したカーリングチームです。緊張感高まる試合の合間の「もぐもぐタイム」は、気持ちをほっこりさせてくれるとともにより一層カーリングへの親近感と興味を抱かせてくれました。

そのもぐもぐタイムのシーンに登場していたのが赤いサイロです。カーリング女子が試合の合間につまむおやつの一つに含まれていた赤いサイロは、この瞬間から多くの人の注目を集めることになりその人気が現在も続いています。

カーリング女子が認める赤いサイロが一過性の人気ではない理由は、何より美味しいものであるからです。そして現在でも材料にこだわり丁寧に作り続けていることで変わらない美味しさを楽しめます。

赤いサイロの人気の秘密

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北海道銘菓の赤いサイロは聞いたことはあるけれどまだ食べたことがない、食べたいけれどまだそのチャンスがないという方もいるかもしれません。そこで赤いサイロの魅力、人気の要素についてご紹介します。

赤いサイロの美味しさの理由、好まれる理由をチェックしてみると、ますます赤いサイロが食べたくなるでしょう。一味違ったチーズケーキが赤いサイロです。

北海道産の牛乳・小麦・練乳・卵

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北海道発の人気スイーツ赤いサイロは小さめサイズのチーズケーキです。赤いサイロならではのチーズケーキの味わいは誰をも美味しいと賞賛させる味わいで、その味の原点が北海道のフレッシュでクオリティの高い素材を使っていることと言えます。

シンプルな材料だからこそ素材の美味しさは表れるものです。赤いサイロは北海道産にこだわり北海道産の牛乳、小麦粉、卵、そして練乳を使って作り上げています。

生地は中の黄色とこんがりといい色合いに焼かれているトップの部分とのカラーコントラストが美しく食欲をかき立てます。サイズ感も程よく一つずつ箱入りに小分けされているので食べやすいのも特徴です。

小分けになっていることからお土産としてプレゼントするのもいいですし、カーリング女子のように場所を選ばず好きな時に好きな場所でいただくことができます。リッチなチーズケーキでありながら、赤いサイロはカジュアルにシェアできる点もおすすめポイントです。

スフレのような優しい口どけ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

赤いサイロは北海道の美味しさが詰まっているチーズケーキです。ふんわりとした柔らかな生地は口に入れるとフレッシュ卵とミルクの風味が広がりそのふんわり感はまるでスフレのような柔らかな食感を楽しめます。

そしてチーズケーキの美味しさの要素であるリッチなチーズ感もたっぷりと味わえるので一つでは満足できない、もっと食べたくなるクセになる美味しさとして多くの人を魅了しているのです。

発売以来25年経過している銘菓ですが美味しさは変わらずこだわって作っている点も長年愛されている理由でしょう。ブレイクタイムにコーヒーや紅茶を用意して早速赤いサイロを味わってみませんか?

東京で赤いサイロが買える場所は?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

赤いサイロの魅力がわかるとますます食べたくなります。北海道旅行や出張のお土産としてお馴染みの赤いサイロですが、北海道に行かなくても購入することが可能です。

一度赤いサイロを味わって以来何度もリピしている方も多い評判の赤いサイロの東京での購入場所についてご紹介します。東京にいながらにして北海道の味、赤いサイロを楽しんでみましょう。

北海道どざんこプラザ 有楽町

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

赤いサイロは東京でも大人気です。東京で買えるお店は、北海道産のアイテムを取り扱っている「北海道どさんこプラザ有楽町」になります。赤いサイロをはじめとした北海道の味を自宅で楽しみたい方はチェックしてみましょう。

人気商品が揃いますが、その中でも赤いサイロは常に大人気で、通常開店して20分から30分で売り切れてしまうようです。必ずゲットするために、早めに訪れることをおすすめします。オープン時間は10:00からになっていますが変更することもあるので確認してから出かけましょう。

名称  北海道どさんこプラザ有楽町
住所 東京都千代田区有楽町2-10-1

赤いサイロは通販でも買える

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

東京の方のみならず全国規模で赤いサイロは人気です。そして嬉しいことに東京にお住まいの方でなくても赤いサイロは購入可能です。通販を活用することで赤いサイロを東京や北海道に住んでいなくても味わうことができます。

通販なら24時間いつでも注文できますし、まとめて注文することもできます。赤いサイロ好きの方へのお土産にもなりますしいつでもクリック一つで注文できる便利な通販は利用価値も大です。

公式オンラインショップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

赤いサイロは公式オンラインサイトがあり、そこでは通販も行っています。5個入り、8個入り、時期によって限定パッケージなどもあり赤いサイロの他にもさまざまなスイーツが通販で販売されています。

公式オンラインショップなので、確実に注文ができますし安心感もあります。また公式サイトからでも赤いサイロは人気になっており、注文してから商品が届くまである程度時間がかかります。丁寧に妥協せず作っているからこそです

注文時は、届くのがいつになるのかもチェックしておきましょう。その他にも公式サイトにはラスクやようかん、モナカなどおすすめ商品も多数あります。赤いサイロの公式オンラインショップの通販で赤いサイロをゲットしてブレイクタイムに味わってみませんか?

大手ECサイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もうひとつの通販での購入方法が大手のECサイトになります。楽天、アマゾンでは赤いサイロを通販として取り扱っています。楽天やアマゾンは普段の通販でのお買い物として活用している方も多いので通常のお買い物の際に赤いサイロを気軽にゲットしてみましょう。

こちらも赤いサイロは人気商品のため売り切れていることも多くあります。そのためまめにチェックして販売しているのを見つけたら素早く注文することをおすすめします。そしてこちらの場合も発送日をチェックしておきましょう。

いずれにしてもプレミアム感のある人気スイーツが赤いサイロです。赤いサイロを通販で注文したら届くのを楽しみながら待ちましょう。

赤いサイロは北海道のお土産におすすめ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

人気のスイーツ赤いサイロの魅力をご紹介しました。赤いサイロは北海道を代表するお土産の一つです。北海道でゲットするだけでなく通販も利用して美味しさを楽しんでみましょう。赤いサイロはお気に入りのスイーツになるはずです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング