【アクアリウム】で金魚を育てるコツ!おすすめの鉢やグッズも

【アクアリウム】で金魚を育てるコツ!おすすめの鉢やグッズも

アクアリウムを自宅で楽しんでいる方が増えてきています。金魚を育てる方も多いですが、正しい飼育方法をとらないとうまく育てることはできません。水槽の選び方や付属の機材にも配慮する必要があります。アクアリウムで金魚を育てるコツについて紹介をしていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アクアリウムで金魚を育てる方法
  2. 2.金魚のアクアリウム初心者におすすめのグッズ
  3. 3.金魚のアクアリウムにおすすめの金魚鉢
  4. 4.おしゃれな金魚のアクアリウムレイアウト
  5. 5.アクアリウムで金魚を育ててみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アクアリウムで金魚を育てる方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、アクアリウムで金魚を育てるコツについて紹介をします。アクアリウムといえば、水槽の中で美しい景観が展開されるもので、近年は家庭で趣味として楽しむ方も増えてきています。初心者だと取り組むのが難しいと思われがちですが、十分取り組める内容になっています。

アクアリウムといえば熱帯魚などが水槽の中で泳いでいる印象を持つ方も多いかもしれませんが、金魚を育てている方も少なくありません。アクアリウムの中で泳ぐ金魚は、一般的な金魚であったとしても、普通の水槽や一般的な金魚鉢で泳ぐ場合と比べ、かなり印象が違って見えます。

アクアリウムで金魚を飼育する際のコツや初心者でも取り組みやすいおすすめの方法、グッズについて紹介をします。取り組みやすいレイアウトの作り方などについても紹介します。

準備する道具

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金魚をアクアリウムで飼うために必要になるグッズを紹介します。初心者でも準備できる市販のもので十分対応することができます。金魚はしっかりとした設備を整えれば意外に長生きすることができます。環境の整ったアクアリウムならしっかりと飼育することができるでしょう。

金魚飼育用アクアリウムを作る際に準備するグッズとしては、様々な種類が考えられますが、まずは初心者でも対応できる一般的な市販の商品などを活用してみましょう。

水槽、エアーポンプ、カルキ抜き、槽内のアンモニアの分解や細菌発生の抑制に役立つバクテリアは最低限で揃えておきたいグッズです。さらに金魚が快適に過ごせるアクアリウムを作るためには砂利や水草、水温計を用意しましょう。好みでレイアウトを工夫するのもおすすめです。

金魚アクアリウムの作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的な金魚用アクアリウムの作り方を紹介します。初めてアクアリウムに取り組む初心者でも十分に対応できる作り方になるので、ぜひ挑戦してみてください。

まずは水槽を置く場所を決めます。一度水を入れると後で場所を変えたり水槽台の調整をすることが難しくなります。平らな場所に置くことが最低条件になるので、十分に検討して置く場所を決めましょう。そのあと水槽内に砂利を敷いていきます。衛生面や水草の設置に役立ちます。

カルキ抜きをした水を水槽内に投入します。水槽に入れた水に金魚を少しずつ慣れさせた後、いよいよ水槽内に金魚を投入します。水温計やエアーポンプを置き、稼働させれば立派なアクアリウムが出来上がります。最初はエサの量は多くなりすぎないようにしましょう。

水づくりがポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金魚が快適に過ごせるアクアリウムを作るためには、水の作り方が非常に重要になります。カルキ抜きをすることは、健康に飼育するために必要なことです。汲み置きした水でも問題ありません。汲み置きする時間がない場合は市販のカルキ抜きを使用しても問題はありません。

アクアリウムの中の水を交換するのは割と大変です。いったん金魚を別の場所に移す必要があったり、水槽および水の重量も結構あります。頻繁に水替えをするのが大変だという方は、バクテリアを利用すると水槽内を清潔に保つことができるので、おすすめのグッズになります。

アクアリウム内で金魚を長生きさせるためには、水の品質をいかに維持するのかが最も重要になります。アクアリウムの快適さ、見た目の美しさを維持するために実践しましょう。

【アクアリウム】初心者向けの作り方!費用・レイアウト・おすすめセットものイメージ
【アクアリウム】初心者向けの作り方!費用・レイアウト・おすすめセットも
自宅でアクアリウムを設営するのが流行っています。自宅で楽しめる趣味として取り組んでいる方も多いです。しかし、初心者では取り組むのが難しいと思っている方も多いかもしれません。実は意外に簡単な作り方があります。アクアリウムの初心者向け作り方を紹介します。

金魚のアクアリウム初心者におすすめのグッズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、金魚用アクアリウムを初心者が作る場合のおすすめグッズを紹介します。金魚用アクアリウムを作る際に、1から素材を集めるのは初心者にとっては大変なことです。

水槽やエアーポンプなど様々な道具を1つ1つ買い揃える必要があります。種類も多いのでどれを購入したらよいか困るというケースも結構多いです。そのような理由から、初心者でも取り組みやすいように最初からセットで販売してくれている商品が近年は充実しています。

金魚用アクアリウムのセット商品はたくさんありますが、その中でも人気がある扱いやすいおすすめ商品を紹介します。初めて金魚用アクアリウムに挑戦する方も、ぜひ試してみてください。手軽に始められて、おしゃれなインテリアとして活躍させることができます。

スーパーSET 13点 水槽セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金魚用アクアリウムにおすすめのセット商品の1つ目は、アクアリウム用グッズを取り扱うネオスという会社が販売する商品「スーパーSET 13点 水槽セット」です。金魚などを育てるのに必要なグッズが一通り揃っているセット商品で、手軽にアクアリウムが始められます。

セットの内容は、水槽やフィルター、ヒーターや水温計などと、サンプルで複数種類のえさもセットになっています。飼っている金魚と相性の良いえさを見つけるのに最適です。アクアリウムが意外に簡単に作れることが実感できる、初心者に大変おすすめのセット商品になります。

(水槽セット)スーパーSET 13点 60cm 水槽セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

GEX 水槽セット ラクテリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

金魚用アクアリウムにおすすめのセット商品の2つ目は「GEX 水槽セット ラクテリア」です。金魚用アクアリウムを作るために必要な素材やグッズが一通り揃っているので、購入後すぐにアクアリウムをはじめることができる便利なグッズです。

金魚用アクアリウムをはじめる際にネックとなるのが水の交換作業です。一般的な水槽だと、かなり手間がかかります。その点、GEX 水槽セット ラクテリアならワンタッチで水槽内を排水することができます。そのあと水槽内を清掃し、水を追加するだけで清潔にできます。

非常に安価で購入できるリーズナブルなセットになります。アクアリウムの立ち上げも簡単で分かりやすいガイドがついているので、金魚を育てる初心者におすすめです。

GEX 水槽セット ラクテリア

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
癒しの空間【アクアリウム】とは一体どんなもの?人気の秘密や種類を特集のイメージ
癒しの空間【アクアリウム】とは一体どんなもの?人気の秘密や種類を特集
アクアリウムとは「水生生物を飼育する水槽」という意味の言葉です。ただ生き物を飼育するというだけではなく、見た目も美しく日々の癒しにもなります。本記事ではアクアリウムのおすすめポイントやアクアリウムに必要なグッズなどを紹介します。

金魚のアクアリウムにおすすめの金魚鉢

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、アクアリウムを作るのにおすすめの金魚鉢を紹介します。昔から金魚鉢は様々な種類が販売されています。円形をしている鉢を利用したことがある家庭も多いかもしれません。

金魚鉢でも立派なアクアリウムとして楽しむことができます。鉢の中のレイアウトに配慮すればおしゃれでかっこいいインテリアに仕上げることができます。金魚鉢は近年では様々な種類のものが販売されていますが、その中でも特におすすめの商品を1つ紹介します。

アクアリウムは工夫次第で様々な見た目に仕上げることができます。レイアウトに配慮することや、水槽の中に入れる水草や砂利などの入れ方に工夫を加えることでおしゃれなものに仕上げることができます。金魚鉢を使って、自分だけの魅力的なアクアリウムを作ってみましょう。

SACHI ガラス 丸型 水槽

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アクアリウムにおすすめの金魚鉢商品は、ガラス素材のシンプルな丸形の金魚鉢「SACHI ガラス 丸型 水槽」です。周囲180度どこから見ても同じように中身を見ることができるシンプルなアクアリウムが出来上がります。個人宅でも置きやすいデザインです。

サイズは様々あるので、家庭で置くスペースや育てる金魚の数に応じて購入する商品を選択することができます。金魚を育てるアクアリウムだけでなく、水草や花などをレイアウトにしておしゃれなインテリアとして活躍させることができます。様々な用途に利用できるシンプルな商品です。

ガラス 丸型 水槽 大 テラリウム

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
意外と簡単【アクアリウム】のレイアウト特集!基本のやり方やサイズ別のコツものイメージ
意外と簡単【アクアリウム】のレイアウト特集!基本のやり方やサイズ別のコツも
「アクアリウム」は水槽の中を好きなレイアウトで飾った、魅力ある空間に人気が集まっています。思い思いのレイアウトで完成させたアクアリウムは個性が光り、まさにお気に入りの空間が広がるおすすめの趣味でもあります。今回はアクアリウムのレイアウトについて特集します。

おしゃれな金魚のアクアリウムレイアウト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、金魚用アクアリウムのおすすめレイアウトを紹介します。工夫次第で様々な見た目のインテリアとして利用することができるのがアクアリウムの魅力です。

例えば、水槽の中に金魚用の家を設置すると、とてもかわいらしい印象になります。また、砂利にカラフルなビー玉を加えて配置するのもおしゃれです。さらに、ライトの使い方次第で手軽に本格的なアクアリウムらしく仕上げることができます。幻想的な空間が演出できます。

金魚が住みやすい空間を整えることが第一ではありますが、見た目のおしゃれやかわいらしさも重要です。工夫次第で様々なインテリアに仕上げることができるので、様々なグッズを利用してレイアウトに工夫をしてみてください。自分だけの金魚用アクアリウムを用意しましょう。

アクアリウムで金魚を育ててみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、金魚用アクアリウムを作るコツについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。初心者でも意外に簡単に金魚用アクアリウムを作ることができます。

近年ではセット商品も販売されているので、1つ1つグッズを揃える必要もありません。初めてアクアリウム作りに挑戦する際におすすめです。また金魚鉢の商品もあるので、自分に合ったぴったりのグッズを利用しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング