【アクアリウム】初心者向けの作り方!費用・レイアウト・おすすめセットも

【アクアリウム】初心者向けの作り方!費用・レイアウト・おすすめセットも

自宅でアクアリウムを設営するのが流行っています。自宅で楽しめる趣味として取り組んでいる方も多いです。しかし、初心者では取り組むのが難しいと思っている方も多いかもしれません。実は意外に簡単な作り方があります。アクアリウムの初心者向け作り方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.初心者向けアクアリウムの簡単な作り方
  2. 2.初心者向けアクアリウムの作り方(費用)
  3. 3.初心者向けアクアリウムの作り方(レイアウト)
  4. 4.初心者向けアクアリウムのおすすめセット
  5. 5.アクアリウムの初心者向けの作り方に挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

初心者向けアクアリウムの簡単な作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、初心者でもできるアクアリウムの作り方を紹介します。現在、自宅で取り組める趣味としてアクアリウムが注目されています。水槽の中で神秘的な美しい世界を作り上げられるという点で、趣味にしている方が増えてきていますが、初心者には難しいと考えられがちな分野です。

しかし、アクアリウムは初心者でも比較的簡単に取り組める作り方があります。最初からキットの形式でセットになっていて、簡単な作り方で本格的なアクアリウムを楽しめる商品も増えてきています。費用面でもコストパフォーマンスがよく、おすすめの商品も充実してきています。

初心者でも取り組めるおすすめのアクアリウムの作り方を紹介します。揃える道具や資材、水槽の作り方、費用のおおよその相場、レイアウトの考え方などについて紹介をします。

準備するもの

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

初心者でも対応可能なアクアリウムの作り方を考える際に、まずは必要な資材や道具を準備しましょう。最低限準備しないといけないものは、次のようなものです。水槽、水槽内を照らすライト、空気を送り込むエアーポンプ、水槽内をきれいに保つフィルター、水草、砂利、です。

アクアリウムには水槽内のフンなどを分解してくれるバクテリアも欲しいところです。熱帯魚を飼育する場合はヒーターも揃えましょう。もちろん魚のえさも必要になります。

水道水を利用する場合は水質安定剤があると魚にとって過ごしやすい環境になるのでおすすめです。簡単なアクアリウムといっても最低限以上のような資材や道具は揃えるべきです。初心者の方でも簡単な作り方を実践するためには、特に必要な素材を揃えることは重要になります。

水槽の作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者でもできるアクアリウムの作り方の基本形を紹介します。最も重要なことは、水槽と中の水の品質です。飼育する魚が過ごしやすい環境を整えないと、すぐに魚が体調を崩し、動かなくなってしまう可能性が高くなります。正しい作り方を実践して、アクアリウムを稼働させましょう。

水槽を置く場所は平らな場所を選びましょう。最初に水槽の底に砂利を敷き、そのあと各種アイテムを取り付けます。フィルターやヒーターなどのコード配置には注意しましょう。

続いて、石や各種オブジェを組み入れてレイアウトしましょう。水はカルキ抜きのものが理想ですが、水道水を入れる場合は水質安定剤などを利用しましょう。そのあと水草を植えていき、魚を入れていき各種パーツを稼働させて完成です。初心者向けアクアリウムの基本的な作り方です。

【アクアリウム】で金魚を育てるコツ!おすすめの鉢やグッズものイメージ
【アクアリウム】で金魚を育てるコツ!おすすめの鉢やグッズも
アクアリウムを自宅で楽しんでいる方が増えてきています。金魚を育てる方も多いですが、正しい飼育方法をとらないとうまく育てることはできません。水槽の選び方や付属の機材にも配慮する必要があります。アクアリウムで金魚を育てるコツについて紹介をしていきます。
【アクアリウム用の水草】おすすめランキングTOP7!育てやすい種類やセットものイメージ
【アクアリウム用の水草】おすすめランキングTOP7!育てやすい種類やセットも
アクアリウム用のおすすめ水草ランキングTOP7をご紹介します!初心者でも育てやすい商品や熱帯魚水槽にぴったりなセット商品など、アクアリウム用の水草をピックアップしました。おすすめランキングをご紹介すると共に、アクアリウム用の水草の役割もお伝えします。

初心者向けアクアリウムの作り方(費用)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、初心者向けアクアリウムの作り方において、必要となる費用の規模について紹介をします。初心者向けの作り方とはいえ、アクアリウムを楽しむためには一定の費用が必要になります。初心者向けの作り方でも一定のレベルのアクアリウムを作るには費用が掛かります。

費用といっても、初期設定に必要になる費用と、アクアリウムを維持するランニングコストの両面で考える必要があります。初心者向けの作り方でも費用は発生してしまいます。

初心者向けの作り方をしたとしても、アクアリウムを作って維持するためには一定の費用が掛かります。その分出来上がったときの感動と美しさは他に類を見ませんが、費用面で負担が難しいと感じる場合には、初心者の作り方でもアクアリウムをするかどうか見直すことをおすすめします。

初期費用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者向けの作り方におけるアクアリウムの初期費用を紹介します。初心者向けとはいえ、アクアリウムの作り方を実践するには、すでに紹介したような資材や道具、消耗品を購入する必要があります。安い商品でもまとまった資金が必要になることを理解しておきましょう。

初心者向けの作り方でも、一般的なアクアリウムと呼べるレベルのものを用意するには、およそ6万円程度かかるといわれています。もちろん、購入する素材のレベルを下げたり、最初は水草を入れずに魚だけ入れて鑑賞するなど、初期費用を下げることは十分に可能です。

初心者向けの作り方とはいえ、アクアリウムと呼べるレベルのものを用意するには、安すぎる費用では満足できないという方も多いでしょう。初心者でも簡単な作り方ができるセット商品なども販売していますが、割高になる商品も多いので、注意して購入する商品を選びましょう。

ランニングコスト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者向け作り方で用意したアクアリウムを維持するためのランニングコストとはどれほどになるのでしょうか。ランニングコストに含まれる費用としては、魚に食べさせる餌代や、ライトやフィルター、エアーポンプ、ヒーターなどを稼働させるために必要な電気代が該当します。

また、水草が朽ちていくので定期的に取り換える必要もあります。初心者向けの作り方をしたとはいえ、アクアリウムを維持するためのランニングコストとしては、通常時には月に1300円程度、冬場だと2000円以上かかるといわれています。特に冬場のヒーターは負担が増します。

低予算で始めるアクアリウム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アクアリウムを始めてみたいものの、初心者のうちから高額の費用を負担する作り方はしたくないと考える方も多いのではないでしょうか。初心者の作り方でもっと安上がりなコストで用意することはできないのでしょうか。工夫次第で、もっと安上がりなものも用意ができます。

例えば、アクアリウム用の水槽を一般的なサイズではなく小さめのものを用意し、水草は少なめにしたり、ヒーターなどは用意しないなどの作り方をすることで、1万円程度の資金があれば小さめのアクアリウムを作ることはできます。初心者の作り方として試してみてください。

癒しの空間【アクアリウム】とは一体どんなもの?人気の秘密や種類を特集のイメージ
癒しの空間【アクアリウム】とは一体どんなもの?人気の秘密や種類を特集
アクアリウムとは「水生生物を飼育する水槽」という意味の言葉です。ただ生き物を飼育するというだけではなく、見た目も美しく日々の癒しにもなります。本記事ではアクアリウムのおすすめポイントやアクアリウムに必要なグッズなどを紹介します。

初心者向けアクアリウムの作り方(レイアウト)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、初心者向けのアクアリウムの作り方におけるレイアウトの用意の仕方、考え方について紹介をします。水槽内のレイアウトを正しくかつおしゃれにすることで、全体の印象はずいぶん変わってきます。初心者でも取り組めるレイアウトの作り方を紹介します。

水槽内のレイアウトを考えるうえで重視するべきは、水草や石の配置です。水槽内が1つの水中世界となるので、水草や石などのオブジェの置き方によってかなり印象が違って見えます。初心者でも比較的おしゃれに作ることができるおすすめのレイアウトの作り方を紹介します。

三角構図のレイアウト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アクアリウムの中のレイアウトを考えるときには、初心者の方はまず三角構図をイメージした作り方に挑戦してみてください。三角構図とは、水槽の中に三角をイメージできる形にオブジェを配置する考え方になります。初心者でも意外に簡単に取り組める作り方になります。

例えば、水槽の右側に水槽と石を高めに固め、左側に行くにつれて徐々に少なく配置していきます。右肩上がりの三角構図が出来上がります。基本は三角構図をイメージしてレイアウトを作り、水草の枝の広がり具合を調整するなど、自分なりのこだわりを持って取り組むのがおすすめです。

意外と簡単【アクアリウム】のレイアウト特集!基本のやり方やサイズ別のコツものイメージ
意外と簡単【アクアリウム】のレイアウト特集!基本のやり方やサイズ別のコツも
「アクアリウム」は水槽の中を好きなレイアウトで飾った、魅力ある空間に人気が集まっています。思い思いのレイアウトで完成させたアクアリウムは個性が光り、まさにお気に入りの空間が広がるおすすめの趣味でもあります。今回はアクアリウムのレイアウトについて特集します。

初心者向けアクアリウムのおすすめセット

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後に、初心者におすすめの作り方ができるアクアリウムのセット商品を紹介します。初心者でも手軽に取り組めて、簡単な作り方ができるアクアリウムのセットが販売されています。手軽でありながら、かなり本格的なアクアリウムを自宅に用意することができるおすすめ品です。

アクアリウムを自宅に用意したいものの、作り方が難しくて取り組めないという方に特におすすめです。セットで必要な素材や具材、道具が揃っているので、初心者の方におすすめです。まずはアクアリウムのセットを購入して手軽に美しい景観を楽しんでみましょう。

GEX 水槽セット ラクテリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

現在は様々なアクアリウムのセット商品が販売されていますが、その中でも「GEX 水槽セット ラクテリア」は初心者でも手軽に対応できる作り方ができるおすすめのアクアリウムセット商品です。水槽は自分で用意する必要がありますが、水槽以外が揃っている初心者向けキットです。

水換えが楽、初期の準備が簡単など、初心者でも飼育しやすい作り方になっているアクアリウムセットです。本格的なアクアリウムに挑戦する前準備として初心者の方が試してみるのもおすすめです。初心者のような知識がない方でもガイド通りの作り方で立派なアクアリムができます。

GEX 水槽セット ラクテリア ホワイト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【アクアリウム】でエビを飼育するコツをご紹介!おすすめのレイアウトものイメージ
【アクアリウム】でエビを飼育するコツをご紹介!おすすめのレイアウトも
見ているだけで癒されるエビのアクアリウムは、アクアリウム初心者にもおすすめです。アクアリウムに適したエビも種類があり、初心者向けから上級者までさまざまあります。そこでエビのアクアリウムのやり方を、おすすめレイアウトや水槽・水草と併せてご紹介しましょう。
ベタの水槽を100均グッズでレイアウト!おすすめアイテムをご紹介のイメージ
ベタの水槽を100均グッズでレイアウト!おすすめアイテムをご紹介
東南アジアの原産で世界的に人気の熱帯魚ベタは普通の魚とは違い酸素の少ない水の中でも生きていけるため小さい水槽で飼うことができます。インテリアのひとつとして100均の水槽をアレンジしてベタを飼う方法や飾りに使える100均のおすすめグッズを調べてみました。

アクアリウムの初心者向けの作り方に挑戦してみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、初心者向けのアクアリウムの作り方を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。アクアリウムは美しく癒される景観が魅力ですが、初心者でも十分に取り組める作り方があります。アクアリウムを自宅に用意したい方はぜひ初心者向けの簡単な作り方に挑戦しましょう。

アクアリウムは、難しそうに見えて意外に初心者でも取り組める作り方ができます。アクアリウムのセットも販売されているので、初心者の方もぜひ挑戦してみてください。

GEX 水槽セット ラクテリア ホワイト

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング