【島忠ホームズ】中野周辺の店舗情報をチェック!取り扱い商品は?

【島忠ホームズ】中野周辺の店舗情報をチェック!取り扱い商品は?

東京の中野区にはホームセンターの「島忠ホームズ」が2軒オープンしています。今回は中野周辺の島忠ホームズにフォーカスを当て、各店舗のショップ情報をお届けします。中野エリアの島忠ホームズにはペット病院を併設した大型店と園芸用品が充実した店舗があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.島忠ホームズは中野周辺に現在2店舗展開
  2. 2.島忠はどんなお店?
  3. 3.島忠ホームズ「中野店」の店舗情報
  4. 4.島忠ホームズ「中野本店」の店舗情報
  5. 5.島忠ホームズの中野周辺店舗は品揃え豊富!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

島忠ホームズは中野周辺に現在2店舗展開

島忠ホームズ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠ホームズは2023年3月時点で中野周辺に2店舗出店しており、2023年3月時点で、国内に53店舗を展開しています。島忠は現在のところ全国展開しておらず、中野エリア店を含み、東京都内に15店と埼玉県内に20店、神奈川県内に11店と千葉県に3店をオープンしています。

関東エリアの島忠は栃木県内にもありましたが、現在は閉店しています。島忠は大阪府内にも進出しており、3店舗をオープンさせ、兵庫県にも1店舗あります。島忠の出店地域は関東エリアが中心で、北海道や東北、中国・四国、九州地方などの一部地域には出店していません。※店舗情報は2023年3月10日時点、島忠ホームズ公式HPより。

都心の中野でも駐車場があるから便利

中野駅
Photo by Richard, enjoy my life!

島忠は関東エリアに多く所在し、今回ご紹介するエリアの中野区は東京都の区部西部に位置する特別区です。中野区は交通アクセスが良好で、新宿駅からJR中央線の利用で4分の中野駅を中心とし、中野区の南には地下鉄丸ノ内線、北には西武新宿線、都営大江戸線が走行しています。

中野はサブカルチャーの聖地としても有名な「中野ブロードウェイ」があり、漫画やアニメの関連グッズのほかに、中古高級時計や鉄道模型などを専門に扱う店も集まっています。中野にはオフィスビルの中野セントラルパークや明治大学、帝京平成大学の中野キャンパスなどもあります。

駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

中野周辺は電車で行き来しやすい環境ですが、中野に2店舗ある島忠には専用駐車場を備えているため、マイカーの利用も可能です。ホームセンターで大きな家具を買う場合やたくさん買い物する場合には公共交通機関ではなく、配送やマイカーの利用がおすすめでしょう。

中野区には本記事で取り上げる中野店と中野本店の島忠が出店しており、中野エリアには島忠のほかに「ハンズ ビー中野マルイ店」のホームセンターもあります。中野周辺のホームセンターは島忠が2軒とハンズが1軒の計3軒あるため、アクセスや取扱商品などで使い分ける事もできます。

大型駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠中野店には大型駐車場を備えており、島忠駐車場への右折での進入はできません。島忠中野店の駐車場は有料ですが、300円以上の買い物をすれば1時間無料になり、2000円以上で2時間無料になります。島忠では無料サービス時間を過ぎた場合は、30分ごとに330円掛かります。

島忠中野本店にも大きな駐車スペースを確保しており、買い物の有無にかかわらず、最初の1時間は利用料金が掛かりません。なお、島忠中野本店は1000円以上の買上げで合計2時間無料になり、当日24時までの利用の場合は1日最大1000円、1時間以降30分ごとに330円掛かるシステムです。

島忠はどんなお店?

島忠ホームズ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠ホームズを運営しているのは埼玉県さいたま市に本社を擁する株式会社島忠です。株式会社島忠は家具・インテリア専門店およびホームセンターを運営する大手小売企業になります。島忠ホームズは略して「シマホ」という名称を使い、広告などで利用しています。

家具インテリアとホームセンター用品を販売

ホームセンター商品・収納ケース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

取扱商品はホームセンターらしい品揃えで、家具インテリアをはじめ、ペット関連商品や園芸用品、日用品なども販売しています。インテリア雑貨や家具は実用的なものに限らず、おしゃれなデザインのアイテムもあり、幅広い層におすすめでしょう。

家具インテリアフロアにはドレッサーやこたつ、寝具やオフィス家具、カーペットなどもあります。また、ホームセンターフロアにはDIY関連商品をはじめ、日用雑貨や照明器具、カー用品やガーデン用品などを揃える店舗もあり、規模によりますが、多種類の商品が揃っています。

ニトリの完全子会社に

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠は島忠・エッサン・ホームズ・島忠ホームズの4つの店舗名で主に展開していましたが、2000年以降に出店した店舗は「ホームズ」または「島忠ホームズ」の名称で開店しています。島忠は社名、商号としての島忠を維持していますが、島忠の名称を使用した出店予定はないようです。

島忠は「ニトリホームズ」もしくは「ホームズ」の名称を使い、店舗規模及び品揃えによって使い分けるといいます。株式会社島忠は2020年10月にニトリから経営統合に関する意向表明書を受領し、提案を検討していました。12月にはニトリによるTOBが成立したことを発表しました。

2021年3月に島忠は株式併合によりニトリホールディングスの完全子会社となり、6月にニトリと島忠の初の融合店舗「ニトリホームズ」がオープンしました。店舗は島忠の「ホームズ宮原店」を改装したもので、2階でニトリと島忠の家具やホームファッション商品を扱っています。

島忠ホームズ「中野店」の店舗情報

DIYアイテム
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

中野店には工具などのDIYアイテムや資材、寝具なども入荷しており、暮らしに役立つ商品が手に入るでしょう。中野店に限らず、島忠では注文した家具を店舗受け取りにすると配送料が掛かりません。また、無料の貸出車があるため、マイカーに積めない大きさでも自宅へ運搬できます。

無料の貸出車は荷物の積載量と長さに制限があり、4m(車体の長さの1.1倍)と350kgの最大積載量になります。また、貸出時間は往復1時間以内で、自動車任意保険加入者のみの利用に限定されます。貸出車の受付は1階ホームセンターフロア・サービスカウンターです。

園芸用品が充実

園芸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠ホームズ中野店は広めの店舗で、1階がホームセンターフロア、2階が家具・インテリアフロア、3階とRFが駐車場になります。島忠ホームズ中野店は特に園芸用品が充実していると評判で、花や観葉植物の他にハーブ類や鉢類もあり、季節の苗木も豊富に揃っています。

中野区の島忠では園芸用品の一部を手頃価格で販売しており、他店舗より安く買えたという意見もありました。また、園芸コーナーには肥料土やブロックなども揃い、ガーデニングを趣味に持つ方にも重宝されています。島忠ホームズ中野店では小さな多肉植物も扱っています。

営業時間・アクセス

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠ホームズ中野店の通常営業時間はホームセンターが9:00~20:00で、家具は10:00~20:00です。中野店は平日でも混雑している時間帯があります。平日の12:00前後や16:00前後はやや混み合っており、開店直後や閉店間際は比較的空いているようです。中野店は土日の利用が最も多く、15:00~16:00が特に人出が多いでしょう。

中野店の最寄り駅はJR中央線 中野駅になり、南口を利用すれば徒歩約7分で到着します。アクセスは中野駅南口を出てファミマ中野南口店の方へ向かい、道なりに真っすぐ進むと左手に島忠の中野店が見えてきます。駅出口から曲がらずに到着するため、徒歩でも行きやすいでしょう。

名称 島忠ホームズ 中野店
住所 東京都中野区中野2-10-11

島忠ホームズ「中野本店」の店舗情報

モスバーガー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠ホームズ中野本店は大型店に分類され、1階に「モスバーガー」、地下1階に「らーめん蔵芸」の飲食店が入っています。中野本店は品揃えが豊富で、エアープランツなど観葉植物も多く揃っています。また、花やハーブ類の苗が100円台で販売されていたという情報がありました。

地下1階には資材や工具などDIYに使えるアイテムも充実しており、1階では日用品、2階は家具を販売しています。

フードコートやペット病院などが併設

フードコート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

中野本店は授乳室やフードコートがあり、子連れでも安心して食事や買い物を楽しめるでしょう。また、フェンネル動物病院を併設しているため、犬・猫のペットを連れて訪れる人もいます。病院では買い物中のペット一時預かりサービスを実施し、ゆっくり買い物したい時におすすめです。

フェンネル動物病院 中野医院のペット預かりサービスは3時間まで無料で利用できますが、中野医院でカルテを作成している方が対象になります。また、14:00~16:00以外の利用時間となり、ペットのワクチン接種・ノミダニ予防が必要です。無料預かりは最新情報をご確認ください。

中野本店には「トウキョウワンク中野店」も併設しており、ペットの生体販売およびトリミングの利用が可能です。

営業時間・アクセス

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

中野本店の通常営業時間は10:00~20:00で、平日は12:00前後と16:00前後はやや混雑する傾向です。土日は11:00~17:00の時間帯が混雑しますが、特に昼と15:00前後が混み合うでしょう。最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線 方南町駅で、店までは徒歩約8分のアクセスです。

アクセスは駅から出てファミマ方南町駅方向へ歩き、道なりに真っ直ぐ進むと右手に中野本店が見えます。

名称 島忠ホームズ 中野本店
住所 東京都中野区南台5-24-13

【島忠ホームズ】川崎周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?のイメージ
【島忠ホームズ】川崎周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?
埼玉を拠点に店舗展開するホームセンター・島忠ホームズは、川崎にも店舗があります。ショッピングセンターのようにテナントが入居する川崎の島忠ホームズでは、ファミリー客に人気のサービスが魅力です。そんな川崎・島忠ホームズの魅力や店舗情報を詳しくご紹介します。
【島忠ホームズ】横浜周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?のイメージ
【島忠ホームズ】横浜周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?
「島忠ホームズ」は関東・関西を中心に展開する家具専門店・ホームセンターです。今回は神奈川県横浜市内の島忠ホームズに注目し、超大型店のテナント情報や取扱商品をご紹介します。さらに横浜市内大型店のフードコートやペットホテルなどのサービスもチェックしましょう。

島忠ホームズの中野周辺店舗は品揃え豊富!

島忠ホームズ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

中野周辺には島忠ホームズが2店舗あり、どちらも品揃え豊富なおすすめ店です。条件付きですが無料で停められる駐車場を備え、駅から徒歩で向かうこともできます。DIYグッズや園芸用品も揃う中野区の島忠ホームズをチェックしてみてください。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング